« 最高の愉悦 | Main | らくらく2 »

フツーに美味しい

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月8日(日)くもり、ちょい晴れ
午前、家まわりのぶどう畑の草刈。乗用草刈機でおおまかに刈ってから、
肩掛けタイプの草払機を使用。
刈るタイミングを逃していたため1mほどに伸びた草もある。早く刈って
サッパリしたかったのだが、開花期には緑肥と言えど結実に影響があると
されているので、待っていました。
Sintama新タマネギが‥‥ぶどうにかま
けて収穫できないと言っていた
ら、母が見かねて抜いてくれま
した。
トドとアシカがネコ車に満載し
て運んだら、夕方にはワラを利
用して束われていた。
マッタク老人と来たら稲ワラの
使い方が上手いんだから。
農作業をカラダが覚えこんでい
て、器用に何でもこなしてしまう。納屋の日陰に渡した竹に掛けて保存。
ところで、この「新タマネギ」には完全醗酵済みの米ぬかだけを与えてみ
ました。それで美味いのか?‥‥まぁ、フツーに美味しいけど、特に美味
しいワケじゃないデス。期待したのはマウイや淡路島産のように甘くて美
味しいタマネギだったけど。まぁ、健康的で保存が良ければ良しとしまし
ょう。

本日も午後は山の畑バルキにミニツーリング&枝の誘引作業。バイクにも
かなり慣れてきて、満足出来る走りになってきた。ウレシイ!
そいでん、夕方帰る時には考えられないくらいの疲労感。くたくたなので、
かなり慎重に走っています。
昔、バイクに乗ると休憩も食事も取らずに、ほぼ一日中走ってもまだ走り
足らない気がしてたけど、農作業がいかにカラダを酷使しているか、もし
くは年を取ったからか? ‥‥両方かぁ、ナットク!

|

« 最高の愉悦 | Main | らくらく2 »

Comments

きれいで立派なタマネギじゃぁないですか。
今年のうちのタマネギは不作で(いやまぁヘタなだけですが)、タマゴ大です。お恥ずかしい。
わたしも醗酵肥料を投入して、土作りから再挑戦してみます。

ゴロンにはくれぐれもお気をつけを。

Posted by: ゼッペル | June 09, 2008 at 07:29 PM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

タマネギは立派そうなのを選んで撮っただけです。
30mmくらいなのもありました。
高畝、ビニールマルチの永田さん風にした年も
ありました。
野菜も家庭菜園程度にはやってみたいのですが
ぶどうが忙しくてなかなか手が出ません。
今年はトマトさえ植えておりません。

無理せず、ゴロンくらいで済めば良しと思って
乗っています。
だからバイクはキズだらけ。

Posted by: トド | June 10, 2008 at 01:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 最高の愉悦 | Main | らくらく2 »