« 困った、困った | Main | 明日は結婚式 »

‥‥勝った!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月20日(金)雨
Asaame
雨に煙ぶる前の山。
猫に起こされた4時半、再び眠れないのでメールチェックをしようとコンピ
ュータを起動。HDの異常を発見。Dr.ノートンを頼りに失われたデータの復
活を試みる。‥‥ごく一部のみ復活。あぁ‥‥。

午前、小雨の中、山のぶどう畑バルキで作業。
午後、某社のパンフをPDFファイル用にチェック。データを送る。送信も不
調。あぁ‥‥。

23時、アシカは「あぁ‥‥今日は何ぁんにもイイコトが無かった」とつぶ
やきながら、頭からふとんをかぶり、眠りに着いた。
うむむ、どうやらトドよりも、さらに不遇だったらしい。 ‥‥勝った!


Parmこの季節になると、コンビニのア
イスバー「しろくま」を楽しみに
している。
最初のヒトカジリで練乳の懐かし
い甘さにうっとりし、次にどんな
果物が仕込まれているかと少しワ
クワク。
しかし、この一年、各メーカーは
ダラクの一歩を辿っているではな
いか!
美味しくないし、楽しくもなくな
ってしまった。あぁ‥‥ぁ。
そんなワケで、つい買ってしまったのがこれ!
「PARM・パルム」エスプレッソアイスクリーム。6ケ入り。298円!
安くて美味しい。まわりをくるんでいるチョコはパキパキに凍っていない。
口に触れた途端なめらかに融ける。中のアイスクリームもふわりと美味し
いが、このチョコが最後まで美味しく食べさせてくれるのだなぁ。

|

« 困った、困った | Main | 明日は結婚式 »

Comments

おはようございます。
アイスバーの「白くま」は袋のデザインも相俟って新鮮な美味しさでしたね!
白くまは6年前に長期入院中(消化器手術・完治済み)初めて食べ、鹿児島のメーカーさんの商品だったと思いますが、しばらく僕も探す程クセになりました。
あの年、’03年は冷夏でしたが、葡萄の袋かけを終えて入院、カラ梅雨のお陰で日照は充分足りたようで、50日後退院して葡萄の生育状態に励まされた覚えが有ります。
そう云えば最近は白くまに納得いく感激はないな、これは珠にカップアイスタイプを食べてるためか?
お気に入りの箱入りのチョココーティングアイス?
う〜ん・・箱入りはフルーツジュースバーが我が家では盛夏の主流かも。
そう云えば、完熟の黄色い豊後梅が30キロ近く収穫でき、グラニュー糖4キロで梅ジュースや超弱火不動調理ジャム(でないと実の形が崩れる)を作りました。
それと梅干しに少々、他の梅は生食、これも好評でしたよ。
これらは盛夏の体調に効きそうですね。
昨夜は深夜迄、葡萄棚をライトアップしての根性の袋かけをしました。(苦笑)
折角の、農薬散布が雨後の袋かけではと・・・幸い南東の隣家は解体され更地になっていて、近所迷惑は最小限だったと思います。(苦笑)
整形の良い房120房にはかけられました。
案の定、今朝どっと一降り、今は晴れ間も出始めてます。
袋かけは今日完了できそうで、僕の春からの葡萄農繁期は終了、実は今年はスミソン・ベンレートを三度も使って仕舞いました。
昨年は袋かけ前の一度のみでした。
反省、調べると米酢・ハイター混合液に効能に不安が有り、(実際に他のまめに散布してみた、宿根草花ベニカノコにウドンコ病が発生)こんな事になってしまいました。
ベンレートは連続使用で耐性菌が発生しやすいですが、今の所効き目は凄いですね。
都会住宅地に於いての散布回数の制限からも、来年は元に戻して、春先の石灰硫黄剤と袋かけ前の化学農薬の二回散布に致します。
そうそう、ここで学んだ唐辛子エキスを加え薬品濃度を六掛けにします。(笑)

やはりラテン民族はうるさいくらいよく喋り続けますね。う〜む、あ〜ぁ・・・(内緒)
もう一つ、メタボのタイコ腹にショック、おい!こんなお腹で大丈夫?と本人達を前に、行動で示して仕舞いました。(笑)
35才で来日までに激ヤセしたとか、しかし多分トドさんのお腹に負けないくらいだったのですょ。う〜ぅ・・・。
こ、こ、これは失礼しました。

クマの話に戻し、アシナガバチの治療の先生は、この治療助言に関してはヤブですよ。
ハチの天敵はクマでしたから、ハチの毒は刺された抗体がクマや人にできます。
この抗体反応が刺される度に、学習反応として有効に強くなる訳です。
こちら側の体質が変化して、注意信号としてショックを与えるので。
でもオオスズメバチなんかじゃなくて、ホントによかったですね。
僕はアイツにはヤラレタことは有りません。
くれぐれもハチには気を付けましょう。


Posted by: 磯つぐみ | June 21, 2008 at 11:23 AM

オーロラブラックに驚きです。ハウスで5日ほど前から、紙袋の上からも着色がみえます。
 ブラックビートは未だにその気ナシ。むしろ、藤稔が僅かに確認できます。
 宣伝文句は各地で確認すべし。

Posted by: 讃岐トッポ | June 21, 2008 at 03:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 困った、困った | Main | 明日は結婚式 »