« 元気に力強く | Main | ひときわ長く鳴く時は »

ココチよい風が

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月17日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の誘引、副梢と巻きツルもカット。

Hizaashi
写真は家まわりの畑。日々、枝はグイグイと伸び、2.5mあるトナリの棚に
まで達っし、重なりあって棚の下が暗くなります。日射しが地面に届くよう
にまん中あたりでドンっと切ってやります。
ココチよい風が畑を枝の間を抜けて行きます。ヒトに気持が良い畑は植物に
とってもキモチイイはずです。 ‥‥と思っています。
ホントは両端の草も刈った方がイイのですが、今は枝にかかりっきりでその
余裕がありません。 手伝ってくれるヒト募集中!

ところで、トドはモノを片付けるのが好きなんです。カオスのように混んが
らがった情報・文章や写真などを整理し見やすくするデザイナーの習性なん
でしょうか。
ぶどう栽培における「枝の整理」も実は好きな作業です。
枝をカットしキチンと並べ、副梢や巻きヅルを取り除いてテープで固定する。
振り返ると実に整然として美しい風景が続いています。
‥‥ただ、問題は丁寧すぎて時間がかかり過ぎる傾向があること。
  そして、この能力が自室の整理整頓には反映されないコト。

MeAshi
こちらはぶどうの木の上を散歩するのが大好きなシマちゃん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodoこんにちは(^^)/ みみかさん

神社で深呼吸している方、時々いますね。
神域に入る直前の鳥居でキチンと一礼してから入る人も
おられます。トドは国家神道系の神社で手を合わせるの
はテイコーがありますので、軽く頭を下げるだけにして
ます。
昨年、東京は神田明神の近くのホテルに泊まったら、早朝から出社前の
サラリーマンがひっきりなしに参拝するのを見て驚きました。
若い人が多いのにも。

|

« 元気に力強く | Main | ひときわ長く鳴く時は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 元気に力強く | Main | ひときわ長く鳴く時は »