« ご内密に‥‥ | Main | フツーに美味しい »

最高の愉悦

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月7日(土)くもり、ちょい晴れ
G_beni早朝から、自宅まわりのぶどう畑で枝の誘引作業と副梢のカ
ット。ウチで最も早生の「紅伊豆」から作業します。成長が
早いのもありますが、毎年お届けする最初のぶどうですから、
「今年もオイシイねぇ」の声を聞きたくて念入りに作業して
います。
写真はその紅伊豆:大粒で香り高く、ジューシーで甘い。
果肉が柔らかく脱粒も‥‥なんてコトを補って余りあるオイシサです。
超完熟果を「傷んだ香り」と嫌うヒトもあり、「いや、コレは芳醇なワイン
の香りだ」と表現するヒト居ます。さて、アナタはどちらでしょうか?

Baruki
午後は山の畑バルキにミニツーリング&枝の誘引作業。アシカとタンデム
(二人乗り)でも充分なパワーがある。低速でコーナーを丁寧に曲がり、
直線ではグィと加速する。坂道を下りる時にはスキーをやっているつもり
、テールを滑らせるイメージで後輪の動きを楽しんでいる。
あぁ楽しい。バイクで走るのは最高の愉悦であるなぁ。
団塊の世代を中心に大型バイクへの回帰があると聞きます。ゼッタイお勧
めです。大きくても小さくてもバイクに乗れば、初めて自転車に乗った時
のヨロコビを再び手にするコトができますぞ。

Gea
そんなワケで、わが家はオン・オフ2台のバイクと農業機器の混在する軒
の下となっております。そろそろキチンとした納屋兼車庫をつくらねばな
りませんな。

|

« ご内密に‥‥ | Main | フツーに美味しい »

Comments

こんにちは。
どちらも試乗してみたいバイクです!
トドさんは若い頃から根っからのライダーでしたね。
気持ちが20代に戻れるので楽しいでしょう!
僕が乗ると十代に戻りそうで怖いです。あっ、免許は失効してました!(苦笑)

今日はリフォームの方々が休みなので、予報は雨でしたが晴れ、集中して整房しながら二度目のジベ処理を始めました。
僕の整房は自然な形状を追求しているので、時間が掛かり生産性は悪いですね。
概ね60~80粒に仕上げてます。
僅か250房程度ですから、こんなことができるのですね。
それでも、くたびれました、小さな実をハネる作業をしながら、こんなに整えるのに時間が食ってたら、この一房を食べる時間より長いぞょ?と思ったりもしました・・。

リフォームの職人さんは火曜日10日に終了予定、葡萄も時間は止まってくれないので、自室の片付けに手が回らず焦ってます。
想定はしてましたが偉い大変な毎日でした。
いろんな理由で、今回の業者も管理が必要な所にしか発注せざる負えなかったので仕方有りません。
葡萄はこの季節、肝心な作業の連続ですから頑張るぞ~・・・。
今日、害虫のカメムシを発見、う~ん、一週間前に農薬を使ったばかりなのに、唐辛子を入れればよかったかも。
カメムシは触ると臭いので流石躊躇し、取り逃がしましたが、二度目に雨樋掃除用の鉄挟みの一撃は与えましたよ。

スペインからの来客は16日、それまでに照明器具とキッチンテーブルの買い出し、いろいろの棚の製作やその設置も有ります。
リフォームの感想ですが、ナラのムク材フローリングは素足で歩くには好いのですが、オイル仕上げのためか何だか粉っぽい感触。
システムキッチンは長く調理室の感じ、3.0M+1.7MのL字型です。
久々のうどん打ちも出来そう。(笑)
管理はできたので納得は出来そうです。
自室の片付けのいろいろが・・・あ~あ、自分でやるしかない。

昨夜、トドさんの東京基地だった、吉祥寺に近い井の頭公園の東の外れから流れる、神田川源流をサイクリングしましたが、随分と整備されてました。
蛍でもいないかなと探しましたがいませんでした。
あそこら辺で40年前、有志のおじさん達が蛍の養殖をしてました・・・。
蛍でなくてコウモリが沢山飛んでました。
そちらは源氏ボタルは棲息してますか?


Posted by: 磯つぐみ | June 08, 2008 at 08:45 PM

こんにちは(^^)/ 磯つぐみさん

トドは中学二年生からジイちゃんのカブに乗ってました。
公道はまずいので山道ばっかりでしたけど。
よくコケて、今でも両腕にキズ跡が残っています。

60-80粒だと1kg以上の房になります? すごいなぁ。
山梨の師は超ベテランなので農薬は本当に必要な時にだけ使います。
毎年2もしくは3回くらいでしょうか。
トドは異常を察知する「目」を持ってませんから、10日おきに
予防的な措置として自然農薬をメインにしています。
農薬を使うのは袋掛け前後の2回と異常が発生してから、あわてて
対応する農薬を探します。

友人の事務所が引っ越してから、吉祥寺から足が遠のきました。
今月、上京予定がありますが、今回もまた羽田、横浜、東京駅周辺
だけになりそうです。上京して新宿以西に行かず帰るなんて
考えもしませんでした。

Posted by: トド | June 10, 2008 at 12:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ご内密に‥‥ | Main | フツーに美味しい »