« May 2008 | Main | July 2008 »

渦巻く炎とうねる読経

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月29日(日)雨、くもり、その時だけ晴れ!
8時、ご近所の行事で天神さまの草取り。村の一番高い所に在るのですが、
なんだかすごい高地みたいですね。
Kusa
昨日、酔っぱらって帰って、市役所前の駐車場に置きっ放っなしのCR-Vを
取りに軽トラで行きました。中心街に駐車場の少ないわが市では、週末に
市の駐車場を解放しています。我が市最大のサービスですね。
帰って、ハサミを片手に家まわりのぶどう畑をひと回りチェック。

天気図を見れば、雲は流ぁがれてどこどこ行くの〜。えーと、午後3時に
は雨が上がるらしい。日出克氏の叫ぶ声が聞こえ、田村邦子さんの手招き
が見える。これは‥‥出かけないワケにはいかないではないか。
で、本日も倉敷まで出かけました。ダレが体調悪かったんでしょうかね?

「落慶法要・らっけいほうよう」
 落慶(らっけい)とは、寺社などの新築、また修理の完成を祝うこと。
 このような慶事には、大空に「彩雲」や「日暈」、また「虹」といった
 吉祥(吉兆)の相がよく現れるといわれる。(Wikipediaから)
 ホントか?
14時半、天野高雄さんのお寺「高蔵寺」で受付をすませ、「豊作祈願」の
護摩札をいただく。田村ご夫妻がにこやかに迎えてくださった。握る手の
柔はらかく、暖かかったこと。
護摩堂に入り、若い8人のお坊さんが囲む壇上に高雄氏が座し、盛大に火を
焚く、渦巻く炎とうねる読経が重なって大迫力。我らが豊作祈願の札も般若
心経に押され、御仏の元に届いたに違いない。
GomaGoma2

火炎に炙られた後は建立なったばかりの涼しい「布施堂」にて読経と法話。
お大師像に一人づつ対面させていただく。姿勢を正し、背に法具をあてら
れ顔を上げると、大師さまは眼光鋭いお方であらせられました。柔和な像
と決め込んでいたのでタジタジとのけ反ってしまいました。
さて、外に出ますと青空が広がり沖縄もかくやの強い日射しが降り注いで
おります。ほんに霊験新たかであります。

Main
「布施堂」の前で熱唱。沖縄の唄人「日出克」がにぎやかに引き込み。オ
ペラ歌手「田村邦子」さんは「祈り」をテーマにしっとりと歌い上げる。
お寺の境内で聞く「アヴェマリア」は天地左右に空間が広がるようで聞き
応えがありました。
最後は琉球國祭り太鼓の「エイサー」でにぎやかにフィナーレ‥‥‥
Eisa
と思ったら、シーサーが現れて大暴れ。さらにサプライズがあってこのタ
イコを観客に渡し、叩かせ、全員を踊りに引き込んでしまいます。
Eisa2Sisa
トドも大小のタイコを持たせてもらって、実に愉快爽快な一日になりまし
た。住職氏も楽しそうにタイコを抱えて踊っていました。

| | Comments (1)

手を動かすことで

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月28日(土)くもり、雨
午前、山のぶどう畑バルキでアシカはツブまびき。トドは枝の整理。

午後、倉敷に出撃。駅前の「ぶ」ぶっかけマークの「ふるいち」のつけ麺
うどん。
Huruiti
昼をずいぶん過ぎていたので、アセッて食べ始め、やっと写真を撮らねば
と気付いた時には左端の空間に有った一玉はすでにお腹の中なのでした。
数年前、まだ女子高生だった親戚の娘たちに倉敷で美味しいお店は?と問
いかけると、即座に「ふるいち」と答えてくれました。地元じゃ、マック
やケンタ君よりずっと人気がある‥‥かな?
魚系のダシスープにシコシコ麺。ちょっとラーメン風で美味しかったです!

Bigbike

最近お気に入りの倉敷町家の本町通り。いつも美しい大型バイクが停まっ
ているのですが、今日は朝顔の垣根のガレージに変わっていました。一体
どんなバイク乗りなんでしょうね。いつか、お会いしてみたい。

本日は芸文館にて「高野山真言宗備中青年教師会」主催の「寺院建築文化講
演会」なのであります。会場で「あやしい探検隊」2人と合流。ロビーを
見渡すと「やもりんさん」「はしまやさん」「ナラムラさん」を発見。

声明(しょうみょう)、沖縄のミュージシャン日出克氏と琉球國祭り太鼓
で会場は大盛り上がりに始まりました。
このあたりの内容は「やもりんさん」のブログが詳しいです。ご覧くださ
い。
Kouen法隆寺宮大工の西岡常一さんの最
後の弟子小川三夫さんと作家塩野
米松さんの対談。これが予想以上
に面白かったです。
取材を通して、長いお付き合いの
二人は息もピッタリ。
塩野さんは話の引き出し方、それ
を皆さんに紹介の仕方が実に上手
な方です。

舞台の上に角材が用意してあって古い大工道具の「槍鉋・ヤリカンナ」を
あざやかに使って見せてくれます。軽く材に当て引くだけでシュルルと紙
のウスさに削れ、会場からタメ息を引き出します。
「こんな手を使う道具で機械的な平面ではなく、見た目の平面を出します」
「すると、出来上った柱や梁が少ぉし丸みを帯びて、明るく輝いて見える
 んです」
 ‥‥確かに機械的な完全な平面はまん中が凹んで見えます。
「こうした手仕事の道具を使いこなせる大工は電動の工具でも120%使い
 こなせます」「でも、初めから電動工具で育った大工はその機械の80%
 くらいしか使えていません」
これはコンピュータ導入期にデザイン界でも懸念されていたと同じです。
「手を動かすことで見えてくるカタチ」ってありますよね。

エンディングにオペラ歌手の「田村邦子」さんが登場。終わりかと席を立
ちかけた人も座らせる彼女の歌の力は素晴らしいです。

この後、某居酒屋にて「あやしい‥‥」二人とグリンデイ関係者、ケーブ
ルTVスタッフなど合計11人でビールを浴びた。
トドはいまだ体調不良、ウコンの助けを借りていても4杯で撃沈。モ−ロー
として眠くて‥‥ほとんど眠っていた。

| | Comments (1)

実に簡単にして効果的

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月27日(金)晴れ
Soranieda朝、山のぶどう畑バルキにアシカ
と出勤。
「バイクにしようか」とアシカが
言うので、片道約20分のミニツー
リング。山の冷気が肌にココチ良
い。って言うか寒いくらいです。
ツーリングは山道が最高っす。

昨年の秋、バイク雑誌「ビッグマ
シン」のカジ編集長から教わった
コーナリングを試しています。実に簡単にして効果的。
コーナー直前でコーナー側のステップに、座ったままわずかに体重を乗せ
るだけ。立ち上がるコトも尻をズラス必要もない。今まではモロ体重移動
していたのですが「目からウロコ」なのでであります。
 *スキー板を少しだけ先に出したり、わずかに体重移動してコースを変
  える感覚に似ています。
バイクに乗るヒトはお試しあれ! 2輪は4輪より100倍楽しいデス!

混み合った枝を整え、巻きツルや副梢を除去。アシカはハサミを逆手に持
ってツブ間引き。‥‥刃物は逆手に持つとビジュアル的にはちょと怖い。
午後も山の畑で同じ作業。

Parm3
先日も紹介したアイスクリームバー。赤いパッケージがあるのは知ってい
たが焼いたアーモンドをまぶした豪華版の黒いパッケージは知らなかった。
もちろん購入。グリーンはエスプレッソアイスクリーム。赤はチョコレー
ト。黒はチョコレート+アーモンドをまぶしてあります。いずれも最外装は
チョコレートでコーティング。試食。
こっこれは最初に食べたグリーンの箱のが一番美味しいです。結構ウルサイ
大人を黙らせるくらい美味しい商品です。コーティングしたチョコがパラパ
ラと落ちないのも素晴らしい。
コストから言ってもオススメアイスでありまっす。って言うかこんな安くて
美味しいモンができるなら、他のアイスクリームは高すぎる!
磯つぐみさんお試しあれ。
*メーカーのHPではブルーのパッケージもありました。こちらはバニラに
 ホワイトチョコでコーティングしているようです。

| | Comments (2)

仮想話し相手

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月26日(木)晴れ
Kongara
早朝、山のぶどう畑バルキにアシカと出勤。混んがらがった枝を整え、巻
ヅルと副梢をカット。現在タナの上は写真のごときありさまです。トンネ
ル状の屋根の幅は150cm。屋根と屋根の間は1m。屋根の下には主枝があ
り、そこから、実を付けた枝が左右に伸びて、お互いにカラミ合いながら、
トナリの屋根まで届いています。
これを解きほぐし、まん中でカットします。暗かったタナ下にも光が届き、
明るくなります。出来るだけ手早く、やっているのだけど、時間ばかりが
過ぎてゆきます。早く片付けて、伸びてきた足元の草も刈りたい!

手を動かしながらも、アタマはこの畑のモンダイ点やデスクワークの案件
などに思いをめぐらしていてます。ふっと、愉しくもくだらない話を思い
つき「コノ話、どう聞かせてやろうか」などと思っている自分にガクゼン
とします。話す相手は先日亡くなった■ー■さんである事が多いのだなぁ。

かつて、土曜日には毎週のように渋谷で待ち合わせ、映画を見て、ビール
と洋食のテーブルに座り、夕方の透析の時間までをシニカルでアブナイジ
ョークで満たして遊んでいました。そのセイで■ー■さんが仮想話し相手
のポジションに住み着いてしまったのかもしれない。
改めて、彼は遠く旅立ったのだと思い知らされてます。

Haitodo
‥‥ところがね、彼はまだ近くに居るらしいよ。
「そうね、神父さまも『彼は目には見えなくても、常に
あなた達と共にあります』とおっしゃっていたわ」
給料日の直前だったじゃない。スタッフの給料だけはな
んとしても渡さなくては‥‥と□ー□さんと姪っ娘が深夜まで計算してい
たら、ドアが急に開いたり、蛇口から水が出たりしたらしい。
どうやら、1ヵ月前の五月の給料を計算していて、その間違いを知らせた
かったのでは‥‥と姉上が言うていた。。「ふーん」
これからしばらく、給料日の直前はヤカマシイ家になるかもしれないね。

ところで、かく言うわが家にも■ー■さんの「ミシルシ」が現れた。
わが家ではビリー君を「ツカワシメ」に選ばれて、昼食後、仕事場に上が
ってみたら、机の上の書類とキーボードの上に大量の茶色い液体と毛と草
のカタマリが散乱していたんだ。
「タイヘンじゃない」うん。でも、こんなこともあろうかと、ビニールカ
バーをかけていたからヘーキだったけど、困ったコトにはこれが何を意味
しているかわからないってコト。
「早めにデータの保存をせよ」だろううかね。うーん。仏教徒にももっと
分かりやすいメッセージを送ってほしいゾ。

午後から日没まで、自宅まわりの畑で枝を整え、巻ヅルと副梢をカット。

| | Comments (2)

キライな作業。

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月25日(水)くもり、晴れ
午前、山のぶどう畑バルキとカンパラに化学農薬を散布。竹酢液ベースの
いつものモロモロ忌避剤に殺虫、殺菌剤を規定の半分の濃度にウスめて混
入。農薬散布は数ある農作業の中でトドの最もキライな作業です。カッパ
やマスク、フェイスガードをフル装備しなくてはならないメンドーさもあ
りますが。半分量と言えど、農薬のニオイがダメなんですね。いつものモ
ロモロのニオイは唐辛子、焼酎、酢、ニンニク、竹酢液などの混合ですか
ら、そらぁ、もーステキに佳い香りが畑中にあふれます。ホントっす。
でも、シーズンに最低2、3回は化学農薬のお世話にならざるを得ません。
ヤレヤレデス。

午後、自宅まわりの畑で副梢カット。
夕方、キリンラガービールを飲みたくなって買って飲んだ。久々に美味!

Haitodo
みなさーん、励ましのコメントありがと。
なんとか食欲ももどり、トドもアシカも農作業に追いまく
られております。

こんにちは(^^)/ みみかさん
コメントありがと。30年前からいつかは、とカクゴしていてもやっぱり
悲しいですね。

こんにちは(^^)/ 磯つぐみさん
ディランが出演した映画の中では「ビリー・ザ・キッド」が好きです。
「天国への扉 ・KNOCKIN ON HEAVENS DOOR」がイイんです。
後にガンズがカバーしたのも良くて、いっぺんでガンズのファンになり
ました。
それにしても村上春樹さんとお知り合いだったとは驚きです。
■ー■氏も私もデビュー時からのファンで、彼こそが新しい時代を創る
と期待していました。新作をワクワクしながら待ち、何度も読み直し、
語り合ったものです。
「ノルウェー‥‥」以後、トドはサボり気味ですけど、ファンです。

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん
同時代を共有した仲間が急に居なくなるのは悲しいもんですね。

| | Comments (1)

まだノーサイドじゃない

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月24日(火)くもり、晴れ
大型マグカップにたっぷりのミルクティーを飲んで出発。胃の動きがまだ
活発ではなく、固形物に食欲がわかない。
岡山 → 羽田 → 京浜急行 → 京浜東北 → 東急大井町線 と乗り継いで9時半
に上野毛駅に到着。待合い室で□ー□さんのご両親と20年ぶり?の挨拶。

Kamo窓をコツコツと叩く者ありて、振り返れ
ばカモが2匹。いつも、こうしてエサを
ねだっているのか?能天気でよろしい!
若とノボ&ちょろさん、幾人か知ってい
る■ー■さんの従兄弟たちに挨拶。

カソリックのミサと告別式は異教徒にと
っては、空虚で旧い言葉の羅列にしか聞
こえなかった。
しかし、個人を送る言葉はキチンと自ら
の言葉で思いを述べられ、良いものでありました。
「洗礼名:マリア・アウグスティヌス自身は、かつて放蕩息子でした。入
 信して、後に大聖人に加えられるほどになるのですが、その御名をいた
 だいたことに命名者と■ー■氏の深い意図を感じます」
「また、若き日の■ー■氏はラグビーが好きで、俊足を生かしボールを抱
 えて敵陣深く走り込む良い選手でありました。彼の人生におけるプレイ
 は終わりましたが、俊足の彼が、後ろに続くあなた方に投げ、託したボ
 ールはまだ生きています。プレイは続いているんです。まだノーサイド
 ではありません」

目黒まで戻って若、ナオちゃ、委員長、トド、アシカでお茶を飲み1時間
半ほど話して散会。昔からの仲間と話し、やっとココロ落ち着く。

19:20 の最終便で帰る。帰宅後、買って来た空弁で遅い夕食。食欲もや
っと復活。風邪をこじらせそうな予感を抱きながら出発したのだが、あり
がたいコトにほぼ完治。明日からまた大いなる畑仕事が待っている。

| | Comments (0)

上野毛教会

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月24日(火)くもり、小雨?
夜、何度もシャツを着替えたセイか、少しキブンは、マシになった。体も
昨日よりはラク。でも洗濯機はアセまみれのシャツとタオルでいっぱいに
なってしまった。
世田谷区上野毛はトドとアシカの母校のある駅。‥‥実際にはコッチの上
野毛校には入試の時と学園祭で1回、数回の授業を合わせても10回ほど行
っただけだったけど。
本日はココにあるカソリック教会で■ー■氏の告別式があります。


*トコロで「上野毛」はカミノゲと読みます。
 「上野」に「毛」が生えているから、「上野(芸大)」より「多摩美」
 の方がエライんだとトドは言い張ってました。むはは‥‥。
 でも、ホントは「毛野の国」に関係した地名とトドはニラんでいました
 がどうやら違うようです。そっか「毛野の国」は遠すぎるか。
 正解は「ノゲ・ニゲ・ヌゲ・ナゲ」は「崖」を意味する言葉で、ココが
 国分寺崖線であることから、その崖の上に当たる地域である意で「上野
 毛」とされた。‥‥そうです。(ウィキペディアから)

| | Comments (0)

過度に寒い

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月23日(月)晴れ
家まわりの畑の緑系のぶどうの一部にカビが発生。早朝、竹酢液ベースに
農薬を指定の倍に薄め、背負いの噴霧器でコキコキとポイント的に散布。
それから、空気の流れを良くするため草刈。
なぜか、カラダに力が入らず不快感がある。畑に立っているダケでしんど
い。??? よくよく考えるとこれは「カゼ」の症状と同じだ。
あっ、ワシはカゼを引いておるのか!‥‥と、やっと思い至る。
さう言えば東京はドコもとても寒かった。エコなんかドコ吹く風で、どの
ビルも電車も過度に寒かった。

午後は毛布に包まりタダ眠って過ごす。

明日は1番の飛行機で上京。■ー■氏の告別式に参加する予定。

| | Comments (0)

結婚式

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月22日(日)雨
Kokyo
皇居の真ん前のホテルに泊まりました。8階の部屋から見ると皇居の森の
緑が圧倒的なボリュームで迫ってきます。セントラルパークよりスゴイ。

Sign
午後、ホテルのチャペルで挙式。レストランで披露宴。

Hinadan_2

Gesut
花嫁の仕事はフラワーアレンジメント。
トーゼン、会場には花がいっぱい。
ひな壇もコサージュも白と緑で統一。
その中を良く見ると、バラやブルーベ
リ、ラズベリなんかが混じっています。
それが、どれも緑なんですね。なるほ
ど、こんな風にも使えるのかと感嘆。
トドは「乾杯」の音頭取りを拝命していました。定型を自分のコトバに少し
変えて、約40秒。無事終了。
着座すると、すぐにアシカ母が来て「良かったわよ」とおホメの言葉をいた
だきました。やもりんさんアドバイスありがと!
Kokyo2

| | Comments (0)

30年来の友人

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月21日(土)くもり
Haitodo羽田空港に降り立ったところでケイタイ電話が鳴り、30年
来の友人の死を告げた。ターミナルビルを歩く足は止り、
ゆらりと風景が歪み色を失った。アシカが後ろから支え
てくれる。
Kaw

レイバンのサングラスとフライのブーツの似合う■ー■氏に初めて会った
のはヨセミテ公園の滝の前であった。なんとなく連れ立って歩いてたら、
山のようなデカイ黒人がすれ違いざまに「ジャップ」と低く声を吐き出し
中指を立てた。そうか、ワシラはこの国では「ジャップ」なのかと顔を見
合わせ友達になった。
Bajyoプールサイドで日に焼けた腹に浮ぶ
大きなキズ痕を指さすと、母上の腎
臓をいただいて移植した痕だと答え
た。仕事はコピーライター。バイク
初心者であることを聞いて、たちま
ちツーリング仲間に昇格。YAMAHA
GX 400、道志川、山中湖、御殿場、
ドシャ雨の軽井沢、環七、環八。奥
多摩有料、甲州街道、三浦半島、葉
山。ダボス、煉瓦亭。乗馬。母上の
作った鉄火丼。
ボニータイラー、ディラン、ダイア
ストレイツ、クリプトン、ラリーカ
ールトン。片岡義男、村上春樹、大
友克洋、シャドー81、パーカー。
東京キッド、郵便屋さんちょっと、
熱海殺人事件。国立競技場。
かつて大好きだったラグビー、6人
以上の仲間が集まると、決まってスクラムの組み方を教えてくれた。それ
が、男も女も場所も時間も無視、否応なく指導するので、みんな集まった
らすぐにボサボサ髪の集団に変わってしまうのだった。

臓器不適合による摘出、透析、カリウム、シャント。駆け落ち、□ー□さん、
結婚。若、高、おしょ、委員長、セッちゃん、ヤスダ、ホック、チッチ、ヤ
クシマル、ダディ&マム。バンクーバー、シアトル、グレートノーザンホテ
ル、スポケーン、ハワイ、神戸、鹿留、丹沢湖。立花隆、エルロイ。ルーカ
ス、ダイハード、インディ、バチあたり修道院の最後。
シャンパン。BMW ‥‥‥。

30年の長きに渡り寄り添っていた軌跡の一つが、今朝パツンと消えた。
昨夜はオレンジジュース、パウンドケーキを食べ「トドのプラムなんか
待っていても、いつになるんだかかわかりゃしねぇ」と悪態をついて、
スーパーで買ったプラムを満足そうに食べた。
明け方、急激に体調が悪くなり□ー□さんの腕の中で「トドと若に会いてぇ」
と言いながら逝った。
苦痛と節制に耐えに耐えた32年間だったが、最後は幸福な夢を見続けている
ようなおだやかな笑顔だった。合掌。 また、どこかで会おう!
*写真はどちらも30年ほど前の軽井沢。

| | Comments (3)

明日は結婚式

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月21日(土)くもり
Haitodo
本日、トドとアシカは早朝の便で上京。いくつか用事を済
ませ、明日はアシカ眷属の結婚式に出席しまーす。

では、行ってきます。

| | Comments (0)

‥‥勝った!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月20日(金)雨
Asaame
雨に煙ぶる前の山。
猫に起こされた4時半、再び眠れないのでメールチェックをしようとコンピ
ュータを起動。HDの異常を発見。Dr.ノートンを頼りに失われたデータの復
活を試みる。‥‥ごく一部のみ復活。あぁ‥‥。

午前、小雨の中、山のぶどう畑バルキで作業。
午後、某社のパンフをPDFファイル用にチェック。データを送る。送信も不
調。あぁ‥‥。

23時、アシカは「あぁ‥‥今日は何ぁんにもイイコトが無かった」とつぶ
やきながら、頭からふとんをかぶり、眠りに着いた。
うむむ、どうやらトドよりも、さらに不遇だったらしい。 ‥‥勝った!


Parmこの季節になると、コンビニのア
イスバー「しろくま」を楽しみに
している。
最初のヒトカジリで練乳の懐かし
い甘さにうっとりし、次にどんな
果物が仕込まれているかと少しワ
クワク。
しかし、この一年、各メーカーは
ダラクの一歩を辿っているではな
いか!
美味しくないし、楽しくもなくな
ってしまった。あぁ‥‥ぁ。
そんなワケで、つい買ってしまったのがこれ!
「PARM・パルム」エスプレッソアイスクリーム。6ケ入り。298円!
安くて美味しい。まわりをくるんでいるチョコはパキパキに凍っていない。
口に触れた途端なめらかに融ける。中のアイスクリームもふわりと美味し
いが、このチョコが最後まで美味しく食べさせてくれるのだなぁ。

| | Comments (2)

困った、困った

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月19日(木)晴れ
終日、家まわりのぶどう畑で枝の整理。
TotuzenJyujyo
相も変わらずシマさんが農作業のお供をしてくれます。
いや、果たしてそうなんか? 「エサ出せ」「開けとくれ」などネコ達の、
日ごろの言動からしてワシラは働かされているのかも知れないなぁ。

ところで、コンピュータの部分的なエリアが読み取れなくなってしまった
困った、困った。

| | Comments (2)

ひときわ長く鳴く時は

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

Oriru_22008年6月18日(水)晴れ
終日、家まわりのぶどう畑で枝の整理。トナリの棚に届
くほど長く伸びた枝を約1.20mでカット。実を付けてい
ないカラ枝は、さらに1節短くして空気の流れを良くし
ている。副梢は葉ニ枚を残し、巻きヅルもカット。
太い枝はさすがにハサミを使いますが、ダイタイは指先
でカット。指先がアクでヨゴレますが、そんなん言うて
られません。急げ、急げ。
そんなワケで、ぶどう農家もトマト農家も百姓の指先は
黒く汚れているコトが多いデス。

作業をしていると葉影からひょっこり顔を出すのは、決
まってシマちゃん。孤高のアズ姉さんは一人どこかの高
見で過ごしているし、ビリー君は木に登るのはとっくに
アキラメて涼しい所で一日寝ています。
それにビリーの体重で登られても、枝が折れてしまいま
す。
写真は木から飛び下りてニァニァと叫びながらやって来
るシマちゃん。
ニァァーーーーと、ひときわ長く鳴く時はシッポを踏ん
づけられた時。フカフカの畑ですから痛くはないハズ。
「なにするんじゃ」と抗議しているんでしょうね。
なら、足元なんかで寝なきゃいいのにね。

| | Comments (0)

ココチよい風が

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月17日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の誘引、副梢と巻きツルもカット。

Hizaashi
写真は家まわりの畑。日々、枝はグイグイと伸び、2.5mあるトナリの棚に
まで達っし、重なりあって棚の下が暗くなります。日射しが地面に届くよう
にまん中あたりでドンっと切ってやります。
ココチよい風が畑を枝の間を抜けて行きます。ヒトに気持が良い畑は植物に
とってもキモチイイはずです。 ‥‥と思っています。
ホントは両端の草も刈った方がイイのですが、今は枝にかかりっきりでその
余裕がありません。 手伝ってくれるヒト募集中!

ところで、トドはモノを片付けるのが好きなんです。カオスのように混んが
らがった情報・文章や写真などを整理し見やすくするデザイナーの習性なん
でしょうか。
ぶどう栽培における「枝の整理」も実は好きな作業です。
枝をカットしキチンと並べ、副梢や巻きヅルを取り除いてテープで固定する。
振り返ると実に整然として美しい風景が続いています。
‥‥ただ、問題は丁寧すぎて時間がかかり過ぎる傾向があること。
  そして、この能力が自室の整理整頓には反映されないコト。

MeAshi
こちらはぶどうの木の上を散歩するのが大好きなシマちゃん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodoこんにちは(^^)/ みみかさん

神社で深呼吸している方、時々いますね。
神域に入る直前の鳥居でキチンと一礼してから入る人も
おられます。トドは国家神道系の神社で手を合わせるの
はテイコーがありますので、軽く頭を下げるだけにして
ます。
昨年、東京は神田明神の近くのホテルに泊まったら、早朝から出社前の
サラリーマンがひっきりなしに参拝するのを見て驚きました。
若い人が多いのにも。

| | Comments (0)

元気に力強く

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月16日(月)庭にお客さま用のお布団がならぶ晴れ日。
早朝、某社のカタログの修正案のタタキ台を作り発送。
アトは終日家まわりのぶどう畑で枝の誘引と副梢カットの作業。

本日の写真は友人「やもりんさん」のブログからのパクりで構成してます。
やもりんさん、すまん、ありがと。
Taue「FMくらしき」
主催「米作りプ
ロジェクト」の
田植えです。
確か、出版社の
農文協がサポー
トしていたはず。
先着120人が集
まって田んぼの両端から同時に植えていきます。
このイベントはトドにもグリンデイ関係者からお知らせメールが来て知っ
てはいたのだけど、忙しいし、遠いのでパスしました。
ところが当日は‥‥‥‥
Taue2Yamorin
やもりんさんの生応援演奏があったのです。そうと知っていれば‥やっぱ
行けなかったですけど、行ってみたかったデス。田植えを調子良く盛り上
げる景気良い曲をバックに、さぞ楽しかったコトでありましょう。
どうだぁ。今度ぁぶどうの袋掛けの応援演奏に来ないかぁ!
ウチの畑でも元気に力強くスメタナやチャイコフスキーを弾いて欲しいぞ!

Sanpaこちらもヤモリんさんトコからの
情報です。
「サンパチェンス」ってご存じで
すか?名前からしてインパチェン
スさんのご親戚ですね。
この「サンパ」さん、従来の園芸
植物の約4~6倍のCO2の吸収
能力があるんだそうです。
葉の気孔の数が多く、またそのサ
イズが大きいのが理由。
表面温度も31.5℃と低く「打ち水」効果も期待できます。
いいですね。トドも買いに行かねばなりませぬな。残ってるかな?
こちらの画像はメーカーの「サカタ」さんからイタダキました。

| | Comments (0)

下町の機能を

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月15日(日)晴れ
午前、家まわりのぶどう畑で枝の誘引作業。
午後、山の畑バルキで枝の誘引作業。

Utamura写真はベトナム出張の多いウタさん
よりいただいたベトナムコーヒー。
聞くところによると、バターを加え
てローストしている?ようで濃い味
なんですがスッキリしています。
トドは大好きな味です。
近々、ベトナムに行かれる予定のM
さんお土産におすすめですよー。
*「Highlandコーヒーはホーチミン
 では東京のスタバ並に(とはいえ、
 そんなに数はない)に増えてます。
 そこか、スーパーなら買えます。」
 (ウタさん情報です)


Nishi
タカハシの街中を走っていたら、小さな八百屋さんの店頭に手書きのポ
スターを発見。信号渋滞の間に読んだらこんな文章でした。
「ストアにし」にしたら、必要な物だけ買って、物を捨てなくなって30%
節約できた。‥‥‥「ストアにし」は店名です。
なるほど、なるほど。でかいスーパーじゃなくて身近な小売店で必要なモ
ノを要るだけ買うライフスタイルのおススメですね。
デパ地下の食品街を最新鋭の店鋪‥‥ととらえず、昭和初期の下町の機能
を受け継いだ空間と再発見したヒトもいます。
確かに今でも売り手と買い手の間にコミニュケーションが存在する希有な
場所であります。この話を聞いて、デパ地下の見方がより好意的になりま
した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは(^^)/  サザエさん
「怪しい軟膏」よく効きます。手荒れ、虫さされ、水虫も完治。
この分だと「発毛」や「ダレにも気付かれずに15cm背が伸びる」‥‥も
期待できるかもしれません。
それに、世界中の皆さんが気遣って毎朝トドにメールをくれている案件に
も有効かも?

| | Comments (2)

これにはコレがエエ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月14日(土)晴れ
午前、家まわりの畑で枝の誘引作業。
午後、山の友人マスナリさんを訪問。
Sansyo
写真は収穫したばかりの山椒の実。キレイでしょ。葉を散らした「きゃら
ぶき」が出てきて「えこれにはコレがエエのです」と黒ビールの栓が抜か
れる。あぁ、本当に美味しい!ピリリ爽やかな辛さを、軽めの黒ビールが
ノドの奥へ洗い流す。‥‥と、1時間が過ぎて行く。

帰り、夕方まで、バルキ畑で枝の誘引作業。


昨日の夕方、家まわりのぶどう畑に、本年初の化学農薬散布。
数日前から、わが園最大の敵スリップスが跋扈しているのだ。放置すれば
新芽は枯れ、ぶどうの実も成長を阻害されるし、ヨゴレてしまう。
これには殺虫剤で対処するしか方法はない。しかも早急に。
メーカーの指定倍率の2倍に薄め、木酢液と一緒に散布。薄めたとは言え、
園内に農薬のイヤなニオイが立ちこめ、実に不快。
どなたか、悪ワルいスリップスに有効な忌避剤を教えてくださいませ。
*一般に、農薬は木酢液や竹酢液を混ぜることによって、指定濃度を下げ
 ても効果有りとされています。これは農薬が酸性の液に溶けやすく、効
 きやすくなる性質からきています。もちろん「この場合も適性倍率の方
 がもっと利くぞ」と言う意見もあります。
 もっとも、常に農薬で対処し続けている畑では、急に倍率を薄めても効
 果はあまり期待できません。
 日ごろ、薬を飲まないヒトにはフツーの薬も劇的に効くのと同じです。

| | Comments (0)

痛ぃ!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月13日(金)晴れたけど、本日は厄災日でありました。

午前、家まわりのぶどう畑で枝の誘引。
午後、山の畑バルキで同じ作業。混み合った枝をほぐし平行に並べテープ
でバインディング。葉影に手を入れた途端「痛ぃ!」怒り狂ったアシナガ
バチが‥‥‥中断
Bee同型タイプのアシナガバチです。
それにしてもハチさんのデザイン
はいつ見ても好戦的でカラフルで
カッコいいですなぁ。
腰のクビレがたまりませんです。
しかし、こんな細くてよく生命維
持できますね。
*ネットの画像集からいただきました。

さて、家に帰って刺された指に特製軟膏を擦り込んで、まぁこれでエエか
と買い物に行こうとしたら、家の影からゆらり母が現れて「種用の大豆を
ついでに買って」と言う。
しゃべりながら、しきりに頭に手を当てている。どうかした?
「うーん、ちょっと、コケた」見ると後頭部から出血。腰から下はビシャ
リと濡れている。どうやら石垣の草を抜いたハズミで転んで溝にはまった
らしい。頭のケガなので大きい病院に急送。
Baind
意識もはっきりしているので外傷だけでしょうと医師の判断。胸をなでお
ろす。「1 針だけ縫っておきます」と言われ、写真の専用ホッチキスでバ
チンと留めてもらいました。5日後、専用機具ではずします。
そんなワケで親子ともども今日は「痛ぃ!」日なのでありました。

| | Comments (6)

遥かなる草刈

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月12日(木)雨、晴れ
夜中降り続いた雨は予報通りに、朝6時に上がりました。
Sagiri


午前、山のぶどう畑バルキで枝の誘引、副梢カットと周辺部を草刈。
わが家の畑も、借りている畑も、それぞれが小さいので必然的に畑の総周
辺部は長くなって、この時期からずっと草刈ばかりをしています。
3日間ほど雨の予報が出ていましたが、雨雲はどこかに去って行ったよう
です。よし、この間に草と誘引に対処せねば。
午後、家まわりのぶどう畑で枝の誘引、副梢カット。

題名はつかさんの芝居「嫁ぐ日」の劇中劇でのセリフからのパクり。
「ようこそ、青森は十和田のどん百姓のみなさん」
「遥かなる田植えはお済みでしょうか?」
「永遠なる、稲刈はもうお済みでしょうか?」

| | Comments (2)

深夜にボーンズ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月11日(水)くもり、夕方雨
午前、家まわりのぶどう畑で枝の誘引、副梢カット。
午後、山の畑バルキで周辺部の草刈。夕方より一晩中ザァザァの雨。
Ame_2


日本のTVドラマはウスッペラくて好きじゃない。TVはニュースとクイズ番
組を少々見るくらい。あぁ、月9は見てるなぁ。このところは深夜に友人か
ら借りたDVDを眠さこらえて見ています。「ボーンズ・BONES」
Bones1女性法人類学者が現場
に残った被害者の「骨」
から証拠を見つけ、事
件を解決に導く。
骨を見ただけで種族、
好きなスポーツ、病歴がわかるのはもちろん。骨格データを入力して人相や
外観をホログラム映像で三次元化。その画像を元に人種の混ざり具合も調整
表現できる。
例えば、画像を見ながら「アフリカ系の特徴をミックスさせて」「ホオから
アゴにかけて、肉を削って」「もう少しヴァネッサ・ウィリアムズっぽくし
て」とかね。そのあたりが面白いデス。
でも、過労働とビールの後じゃ眠くて眠くて、昨日から第8話なんか3回も見
ちまいました。見始めて5分でまぶたを閉じて、エンディングで起きるのをく
り返しています。何回見てもまん中は何にも覚えちゃいない!
画像はHPからいただきました。

| | Comments (3)

美味しいはヒトを動かす

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月10日(火)くもり、晴れ
午前、家まわりのぶどう畑に竹酢液ベースのモロモロを葉面散布。枝の誘
引、副梢カット。
Gull午後遅く、山の畑バルキに上がり、昨日
やリ残した1/3ほどに葉面散布。
300リットルのタンクに水を溜める間は
枝の誘引をしています。
巻ヒゲは厄介モノなので見つけると即座
にカットします。太いのはハサミで、ま
だ細いのは指先でプツンです。
ところが、ト音記号になりそこねたよう
な、いかにもノーテンキなのを発見。
何でしょねコレ。針金に届くハズと思っ
たら、もう少しのところで届かなくて、
しょうがねえやと自分で巻まきしちゃったってトコでしょうか。
ついでにマスナリさんの畑(苗3本)とカンパラ畑の若木にも散布。
噴霧器とタンクを洗って、風呂、夕食。ダウン。

マスナリさんの家には木立に囲まれた道を上がります。今の季節は奥さま
が手を入れた草花が道沿いに咲き乱れとてもキレイです。
Masunari
会うなり、ご夫婦二人とも満面の笑みを浮かべ、足早に近付いて来られま
す。口々に「来たんだよ」「来られたのよ」と嬉しそう。
先日、倉敷の酒屋さんで行われたイベントでマスナリさんの野菜をとって
も気に入ってくれた方が親子4人で訪ねて来たそうです。
ヒルトップの見晴しの良い環境、キチンと管理された畑の美しさに感動し、
半日遊んで帰られたそうです。
「安全で、美味しい」はヒトを動かしますね。
こんな風に自然発生的な都会と田舎の交流がヒンパンにあれば過疎対策に
もなるのにね。

| | Comments (1)

らくらく2

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月9日(月)くもり、ちょい雨
午前、家まわりのぶどう畑で枝の誘引。アシカはスポット的にジベ作業。
今までは600mmのカップの溶液にドブ浸けしていましたが、今年からこ
んなの使っています。
RakuRaku2
「らくらくカップ2」2万6000円。カップの中に房を入れスイッチONで
キリ状のジベが噴出。必要量以上のジベは管を通って腰のタンクにもどり
ます。もう、あちこちで使われていて、数人に使用感を「速い」「楽らく」
と確かめてやっと購入。省力化は最も望むところであるが、購入が遅れた
のはもっと簡単な方法を検討していたため。
それにしても、2リットルの溶液量と単1乾電池4本も使用って重くはない
かぁ?少なくとも、もっと持ち重りのしない形状があるだろうに。スイッ
チのチープなこと!商品化にあたって、デザイナーは全く介在しなかった
ようです。
後日、ホームセンターの平台に、ほぼ同じ形状の噴霧器を発見。なるほど
コレを母体にして、ジベ用に改造したかと読む。
それにしても、見切り商品の平台に乗っていたとは言え、価格が1/10な
のに驚いた。

午後、山の畑バルキに上がるが、雨が降り出す。枝の誘引をしながら16時
まで待って、竹酢液ベースのモロモロを葉面散布。畑の2/3ほど散布した
ところで暗くなり始め、撤退。風呂、ビールで沈没。

| | Comments (0)

フツーに美味しい

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月8日(日)くもり、ちょい晴れ
午前、家まわりのぶどう畑の草刈。乗用草刈機でおおまかに刈ってから、
肩掛けタイプの草払機を使用。
刈るタイミングを逃していたため1mほどに伸びた草もある。早く刈って
サッパリしたかったのだが、開花期には緑肥と言えど結実に影響があると
されているので、待っていました。
Sintama新タマネギが‥‥ぶどうにかま
けて収穫できないと言っていた
ら、母が見かねて抜いてくれま
した。
トドとアシカがネコ車に満載し
て運んだら、夕方にはワラを利
用して束われていた。
マッタク老人と来たら稲ワラの
使い方が上手いんだから。
農作業をカラダが覚えこんでい
て、器用に何でもこなしてしまう。納屋の日陰に渡した竹に掛けて保存。
ところで、この「新タマネギ」には完全醗酵済みの米ぬかだけを与えてみ
ました。それで美味いのか?‥‥まぁ、フツーに美味しいけど、特に美味
しいワケじゃないデス。期待したのはマウイや淡路島産のように甘くて美
味しいタマネギだったけど。まぁ、健康的で保存が良ければ良しとしまし
ょう。

本日も午後は山の畑バルキにミニツーリング&枝の誘引作業。バイクにも
かなり慣れてきて、満足出来る走りになってきた。ウレシイ!
そいでん、夕方帰る時には考えられないくらいの疲労感。くたくたなので、
かなり慎重に走っています。
昔、バイクに乗ると休憩も食事も取らずに、ほぼ一日中走ってもまだ走り
足らない気がしてたけど、農作業がいかにカラダを酷使しているか、もし
くは年を取ったからか? ‥‥両方かぁ、ナットク!

| | Comments (2)

最高の愉悦

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月7日(土)くもり、ちょい晴れ
G_beni早朝から、自宅まわりのぶどう畑で枝の誘引作業と副梢のカ
ット。ウチで最も早生の「紅伊豆」から作業します。成長が
早いのもありますが、毎年お届けする最初のぶどうですから、
「今年もオイシイねぇ」の声を聞きたくて念入りに作業して
います。
写真はその紅伊豆:大粒で香り高く、ジューシーで甘い。
果肉が柔らかく脱粒も‥‥なんてコトを補って余りあるオイシサです。
超完熟果を「傷んだ香り」と嫌うヒトもあり、「いや、コレは芳醇なワイン
の香りだ」と表現するヒト居ます。さて、アナタはどちらでしょうか?

Baruki
午後は山の畑バルキにミニツーリング&枝の誘引作業。アシカとタンデム
(二人乗り)でも充分なパワーがある。低速でコーナーを丁寧に曲がり、
直線ではグィと加速する。坂道を下りる時にはスキーをやっているつもり
、テールを滑らせるイメージで後輪の動きを楽しんでいる。
あぁ楽しい。バイクで走るのは最高の愉悦であるなぁ。
団塊の世代を中心に大型バイクへの回帰があると聞きます。ゼッタイお勧
めです。大きくても小さくてもバイクに乗れば、初めて自転車に乗った時
のヨロコビを再び手にするコトができますぞ。

Gea
そんなワケで、わが家はオン・オフ2台のバイクと農業機器の混在する軒
の下となっております。そろそろキチンとした納屋兼車庫をつくらねばな
りませんな。

| | Comments (2)

ご内密に‥‥

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月6日(金)くもり、ちょい晴れ
午前、山のぶどう畑バルキに出動。中長期的作戦を極秘に行う。
なに分、極秘なので書けない。でも、書いとかないと忘れてしまうなぁ。

午後もアシカとバルキに出動。
出がけにアシカが「バイクで行こう」と提案。
なるほど、今日は天気は良いし、荷物は少ない。バイクを引出し、ホコリ
をざっと洗い流して出発。片道約25分のミニツーリング。
Pacific
トドの愛車「パシフィックコースト」800cc。後部座席下の左右がトラン
クになっていてちょっとグラマラス。おっさん向きのバイクです。
おっさん言うなぁー。一度はトランク付きのバイクに乗ってみたかったん
だよぉ。

鋪装された農道は適度にワインディングして、まさにバイクで走るための
道。対向車もいないので、道幅いっぱいを使ってコーナリングをスローに
クイックに楽しむ。
途中、二人の知人に出会う。スピードを落とし、手を上げてアイサツする
がケゲンそうな顔で見るばかり。そうか、彼等にバイク乗りだとは伝えて
いなかった。
ところが、底の堅い靴を選んだのが失敗。傾斜の畑を10分歩いただけで
つま先に疲労を覚える。ふっくらはぎが張る。
夕方まで、永遠に続くかと思われる苦痛の誘引作業となった。

帰り道、スタートしてすぐの下り坂、昔っから苦手な右折の逆バンクを
イメージ通りにゴロリと転倒。うむむ、誰にも見られなかったはず。
やれやれ、アトはアシカさえ黙っていてくれれば‥‥。

| | Comments (0)

世界で一難幸せな

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月5日(木)雨、くもり
岡山に出かけるアシカを送りがてら2駅南の「美袋」まで走る。
「まるみ麹本店」さんに寄って少し雑談。ノンアルコール手製醗酵飲料を試飲
させてもらう。飲みやすく美味。これが若社長の元気の源のようです。
ところで、この会社のメインの商品は「味噌」です。材料や水にこだわって
作っていますが、ミソは深夜の味噌蔵の中で社長自ら演奏する邦楽をたっぷ
り聞かせ熟成させているコトかな? ぜひ一度お試しあれ。

Bento現在、中四国のファミレスで限定発売
中の「味噌チキンカツ弁当」には特製
味噌ソースがかかっていて、そのソー
スと「おかず味噌」はココの製品なん
です。
弁当に5cmほどの「まるみ味噌使用」
のシールが貼ってあります。
普通は主食材のカツをアッピールする
だろうにね!
この「味噌チキンカツ弁当」を友人の「コンビニ探検隊」の翁庵さんにゼヒ食
べさせたい! 画像はまるみ麹本店さんのHPからいただきました。


雨の中、カッパを着て山の畑に上がり枝のバインディング。3時ごろ雨が
上がり明るく、暖かくなった。
Otto

葉っぱの上でのんびりしていたカエルさんを驚かせてしまう。飛び移った
先はアイニクの針金の上。しばらくアクロバティックな演技を見せてくれ
ました。

さて、こちらは間違い探し。
Gitai
コレは簡単ですね。色的には全く同色ですが、不自然な茎が1本。
去年は庭の木に10cmくらいの大きいのがいました。こうした虫は触って
みるまで、枝と見わけがつきません。あまりの擬態に驚嘆します。

アシカを迎えに駅まで行き、夕方は自宅まわりの畑で枝のバインディング。
Shima
自宅まわりの畑で作業していると、こうしてドコからかシマちゃんが現れ、
木に登って作業の手元を見たり、足にカラミながら虫を捕まえたりと飽き
るコトがありません。
「世界で一難幸せな動物は? 大きな牧場で暮らす犬」‥‥豊富な食べ物
と(牛を追う)仕事が保証されているから。
って説がありますが、農場のネコもかなりシアワセだと思う。


夜、地元の友人の母上さまのお通夜に出席。憔悴した友人の顔が痛ましい。

| | Comments (0)

一生追いつけない

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月4日(水)くもり、ちょい晴れ
午前中は家まわりの畑、午後は山の畑で果てしない‥‥ぶどうの枝の誘引。
Hukusyo
各々の葉が重ならないよう、光合成しやすいように枝を平行に並べテープ
でバインディング。
写真中央部のように最初の葉の元からは次々に副梢が伸びてきます。これ
は葉っぱ2枚を残してカット。瀬戸ジャイアンツなど、やたらと伸びる葉っ
ぱは1枚でカット。日陰を作らぬよう、混み合って空気の流れを妨げないよ
う、とにかく居心地良い環境をと思いながら作業しています。

3時のお茶タイムに山梨に住む我が師より陣中見舞いの電話。師の声はハツ
ラツとして元気横溢。むこうは天候不順で作業が遅れがち。なので、カッパ
を着て作業とのこと。
うむむ‥‥‥押しかけ弟子としてもカッパを用意して頑張るか!
我が師の畑はウチの三倍以上あります。ってコトは三倍以上の猛スピード
で作業が行われているってコトです。
師にも奥さまにもトドには一生追いつけない速さです。ふぅ‥‥

Kaeru
枝の上に鎮座ましますのは我が園の守り神サマです。農薬をごくわずかし
か使わないセイかこの神サマの数は多く、またどの方も丸々と太って健康
優良にておわします。悪ワルイ虫をたんと召し上がって、畑をお守りくだ
されませ。

| | Comments (0)

とてもとても‥‥

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月3日(火)くもり、ちょい晴れ
午前中は家まわりの畑、午後は山の畑でぶどうの枝の誘引。一日中見上げ
ての作業。やっと首が慣れてきた。

Sumomo
山の畑に植えた3年目のすもも。ぶどうの作業の合間に多すぎる実を落と
し、重くなった枝を支えたりしている。名前は‥‥‥‥太陽だか貴陽だか
紫峰だかわからない。
コンピュータに種類と植え位置を記録していたのだが、HDがクラッシュし
てしまい何だかわからなくなってしまった。今年やっと実を付けてくれた
ので消去法で正体がわかる?

夕方、県北のトムトムファームさんが黒豚肉を届けてくれた。とてもとて
もとてもとてもとても美味しいのでもう豚肉はココのしか食べられない。
そんなワケで月に一度、倉敷への納品の帰りに届けてもらっています。
*トムトムさんは宅配便もやっていまーす。食べたい方はメールください。
 連絡先をお教えします。ホント美味しいです!
夜、ベンさん、モリミツさんが豚肉を取りに来訪。二人とも車なのでトド
一人だけビールを飲みながらウダウダと話す。
帰った後、アシカが赤ワインを開け、とっておきのクリームチーズを楽し
んでいると、チーズ好きの黒猫のアズさんがやって来て、三人でウダウダ
ニァニァと話す。午後11時過ぎふとんに沈没。

| | Comments (5)

みんなありがと

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月2日(月)くもり、すぐに雨
朝、少しでもぶどうの整枝をと始めた。トタン雨が降り始める。
ポリフィルムの屋根があるとはいえ肩口からズブ濡れ。
アキラメてデスクワーク。某社パンフレットの校正刷りのチェックや名刺
作成。友人の軽井沢のレストランのDM、資料の整理‥‥。

時おり、雨が小降りになるのを見はからって気分転換に畑に出ては濡れて
帰って来る。
トドは昔バイク乗りだったからツーリング用に買った真紅のレインウェア
を引っぱり出して羽織って出かける。釣りをやっていたから専用のゴツい
カッパもある。格好だけで買った狩猟タイプのも有ったハズだがドコかで
眠っている。
ホカにもオイルドセータやらハード仕様のダウンジャケット、エディバウ
ア−のスポケーン店で買ったウエアやバッグがドコカで眠っているはず。
バイクに乗る機会が減り、釣りをしなくなった今では、元々暑がりのトド
には暑すぎたり、ハード過ぎるのだ。
処分しなければと自分でも思うのだがなかなか出来ない。

Letter
筆無精で知られるトドですが、時々手紙が届きます。友人の母上に「トド
&アシカ新聞」をお送りすると必ず返事をいただく。手書きの暖かい文章
はいつ読んでも嬉しくて、見えるように机の上に置いたままにしている。
まん中は友人の息子のコースケ君。ぶどうが大好きでいつも感想をFAXで
くれます。文化果つる西の果ての地に住むトドを哀れんで、芝居やドラマ
のDVDを送ってくれる若、イクシーさん。 みんなありがと!

| | Comments (0)

カンガルーのように

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年6月1日(日)晴れ、くもり
午前、乗用草刈機オーちゃんを軽トラに積んで、山のぶどう畑カンパラ、
バルキの2カ所と、すもも畑を草刈。
午後は肩掛けタイプの草払い機でカンパラの木や柱のまわりを草刈。防風
ネットを垂らす前に、プラスチックコードヒモをぶん回してテッテ的に草
を刈っておく。こうしておかないと、すぐにネットに草が絡んでしまうの
デス。

Komugi
写真はまだ幼木の畑カンパラ。トナリの畑で大家さんが楽しみに小麦を育
てていたのだけど、穂が大きくなるにつれスズメが群がり、ついに断念。
早刈りした小麦をもらい、乾燥避けと緑肥として木のまわりに置きました。
*良い子のぶどう農家はご注意を!
 充分に育った穀物は茎にカリが多く含まれるので、多年、緑肥として使
 うとカリ過剰で、マグネシウムの吸収が悪くなり、葉の光合成能力が落
 ちます。

そんで、先日、この畑のスミにトウモロコシを撒いた。その出て来た芽を
大家奥さんと見ていて、以前、別の畑での古老たちとの話を思い出す。
 トウモロコシを植えました。「あぁ、そりゃ、エエな」
 タヌキかイノシシが来ますか?
 「あ、来るけどな、キツネの方がタチ悪りぃぞ」
 「エーツラ、熟れる前からどんどん盗って行くんぢゃ」
 すると、そばで話を聞いていた別の老人が「おぉ、そうじゃ、そうじゃ」
 「こないだ、ワシも見た」「晩ごろじゃったかの、表で涼んどったらキ
 ツネのヤツが来おっての、上手いこともいで、コワキにかかえて帰って
 行くんぢゃ」
日ごろ、トテモ、トテモ真面目な方がマジメな口調で言われるので、冗談
なのか判断に迷いました。と大家奥さんに言うと ←前おきが長いぞ。
「あら、そうらしいわよ」「両脇に抱えて走って逃げるの」
こうですか?とトドがダイコン抱えたリレーの選手のようにバタバタして
みせると‥‥
「ちょっと違うわねぇ」
「あのね、ぴょんぴょんと跳ねるの」「カンガルーのように」

ホントか? それとも、わが村人は冗談好きなのか?

| | Comments (4)

ハードレイン

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年5月31日(土)雨、くもり、晴れ
深夜にハードレイン。寝床で激しい雨の音を聞く。アタマの中は「A HARD
RAIN'S A GONNA FALL」が鳴り響いている。歌っているのは愛しのボブ様
ではなくて、エディ・ブリケルさま。9時過ぎ雨上がる。

Sizuku
写真は雨樋のしずく。
午前中、デスクワークやぶどうの用品の発注など。

Binder午後、家まわりのぶどう畑で整枝。
毎年出来の悪いぶどう畑の世話を
後回しにしたら、地上1.7mの棚
の上がジャングル状態になってし
まいました。
ポリフィルムの屋根にぶつかり、
カラミ合った枝を折らないように
ほぐし平行に並べて、各々の葉っ
ぱが光合成しやすいようにしてま
す。
張り巡らせた2.5mmほどの針金に
枝を結び付けるにはテープを使い
ます。こんなホッチキスのデカイのでバチンバチンと留めてます。
テープは光分解性なので放っとけば土に還ります。日没まで作業。

「アシカのブログ」にぶどうの花の写真が載っています。ご覧ください。

| | Comments (3)

« May 2008 | Main | July 2008 »