« 葉面散布と潅水 | Main | 世界は雨に煙ぶっている »

ナイアガラ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年5月9日(金)くもり
Berrya
写真は「ベリーA」。昔っからあるとても美味しいぶどうです。比較的色が
着き易いのがワザワイして完熟を待たずにエイヤと出荷するコトが重なり、
「美味しくない」と思っているヒトが多く、ちょっと可哀想なぶどうです。
今年こそ、完熟したのをゼヒ召し上がってください。できればもう一手間
かけてジュースに搾ると、さらに深いカンド−の味を体験できます。
ウチには1本しかありませんから、早いもの勝ちです。みみかさんをはじめ
とするファンの手をかいくぐって入手出来るでしょうか? ふふふ。
 *そんな人気があるぶどうならナゼもっと植えないのか?‥‥ですかぁ。
  理由はカンタン、単価が安くてモウカラナイからです。

午前、マスナリさん家の若木3本と山の畑カンパラに葉面散布。
カンパラはどれもまだ小さな若木ばかりの畑なんだけど、その中で成長著
しい「ナイアガラ」に優先的に屋根を掛けてやってポリフィルムで被覆。

香り高いぶどう「ナイアガラ」で作ったワインはフルーティで爽やかです。
植えたのはその改良版で少々大粒の生食用。
今年こそ成らせたい。味見したい。トドは食欲に突き動かされて働きます。

午後、家まわりのぶどう畑に潅水。明日は雨が降る予定なのでぶどうの苗
2本をカンパラに植え付けました。たっぷり水をやって、イノシシ除けに
屋根材をかぶせておきました。

|

« 葉面散布と潅水 | Main | 世界は雨に煙ぶっている »

Comments

ベリ~A、みみか一番乗りで~!!
もちろん自分で食べたいですが、
『おいしい!!』『旨んめぇ~!!』と
パァ~ッと輝く瞳に出会いたいのです。

みみかの果樹園(まだ土地探し中)にも植えたいな~。

Posted by: みみか | May 10, 2008 at 10:06 PM

こんにちは(^^)/ みみかさん

まだ花も咲いていないのに「一番乗り!」
了解です。

今年もかずんこファームさんトコと
行き来しながら、色々なぶどうを楽しんでください。

Posted by: トド | May 10, 2008 at 10:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 葉面散布と潅水 | Main | 世界は雨に煙ぶっている »