« ミネラルたっぷりの | Main | スバヤク適応 »

たわわわわわに

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年5月21日(水)晴れ
早朝、山のぶどう・すもも畑に竹酢液をメインにしたスペシャル混合液55
0リットルを葉面散布。
Sanpu山の畑で散布する時はこんな感じ。

軽トラに300リットルのタンクと
自走式の動力噴霧機を積み込み、
現場近くの水道を借りて、モロ
モロを混ぜます。
ホースは70m。これでとどく範囲
に畑があります。

Sainohime
「彩の姫」自家結実タイプのすももです。昨年も少し実を付けてくれ、楽
しみにしていたのですが、ワル悪いイノシシどもに全部食べられてしまい
ました。
Sakeruそれどころか、2匹で枝を引っぱ
って取り合ったと見えて、発見し
た時には彩ちゃん真っ二つに裂け
ており、あまりの残虐さに涙いた
しました。
でも、驚異的な生命力で枯れもせ
ず、再びこうしてたわわわわに実
を付けてくれました。

実を付け過ぎでしょうか?と敬愛するオガワ師匠に電話。
「15cmに1コにしなさい」 Oh!せっかくいっぱい実を付けてくれたのに!
イノシシとカラスのディフェンスをしっかりすれば今年は食べられそうです。
苗を植えた時から待っていただいている■ー■さんもうすぐお届けいたします。

午後、マスナリさんの畑にコンクリート柱、他、棚作り道具一式を運ぶ。

|

« ミネラルたっぷりの | Main | スバヤク適応 »

Comments

うわーっ、なんじゃこりゃーっ!
彩ちゃんって、こんなにたわわに実るものなんですか・・・
やっぱり暖かい土地は果樹も元気ですね、うらやましー。
今年は出ないといいですね、いのしし!

Posted by: ヤマネ | May 22, 2008 at 11:16 AM

こんにちは(^^)/ ヤマネさん

「ヤマネさん家の彩ちゃんはどうですか?」って
メッセージを書き忘れてたと気付いたら、
もうコメントが付いちゃいましたね。

カラスとイノシシ対策を早くやらねばなんねのに
他のコトも急がしくって‥‥です。

Posted by: トド | May 22, 2008 at 01:16 PM

実が大きくなると重さでさらに枝が避けそうですね。
同じ場所で二股は避けやすいですよ。
支柱はもうしてるのかな?

Posted by: かずんこ | May 22, 2008 at 09:38 PM

こんにちは(^^)/ かずんこさん

もちろん支柱はしちゅうとです。←土佐福岡弁
棚仕立てにしたいのですが、その棚作りになかなか
取りかかれないでいます。

Posted by: トド | May 22, 2008 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ミネラルたっぷりの | Main | スバヤク適応 »