« HP更新しました | Main | トドはバイクの方を »

力仕事は今年限りに

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年5月14日(水)晴れ
Sora

午前、山の畑カンパラでぶどう棚作り。屋根を設置しています。トドが勝
手に「カンパラ」と名付けた畑はこんなトコロ。標高430mほどの高原に
あります。赤土で10cmも掘るとボロボロですが岩盤があって、どんなぶ
どうができるのか不安で楽しみです。
Kanpara

午後、自宅まわりの畑の石垣端に積んでいた柱4本15×15×300cmをマ
スナリさんの小さなぶどう畑に運ぶ。四隅の柱にするつもり。
40年ほど前にトド父が叔父達の手を借りて作っためちゃゴツい柱である。
とても、一人じゃ持てないと思っていたら‥‥なんとか軽トラに積めた。
どうやら日々、土方ぢからが付いているようだ。まぁコツかな。
それにしても。こうゆう力仕事は今年限りにしたい。毎年言っているけど。

夕方までカンパラの棚に屋根を乗せる。日中はTシャツで充分だが、18時
を過ぎる風はまだまだ寒ぶい。

Hiruduki昼間のお月さんのワキを飛行機が
何度も通る。
おーい、どこまで行くんなら?
オキナワまで行くんかぁ?
と手を休めてしばし見つめる。


おっとイケナイ。忘れていた!
昨日の昼間、山の畑に通勤してい
たら前方の路上に大型犬が二匹じゃれあって、‥‥‥‥いや犬じゃない。
ぇっとアレはアレは小熊? いや、そんなハズはないし。
と言っている間にも車は近付いて‥‥気を取られていたのでブレーキを踏
むのを忘れていました。左手でケイタイを探し、カメラ機能を起動。
振り返ってこちらを見た二匹の正体はイノシシくんでした。
撮らなきゃとアワアワしている間に、彼等は小走りに山に消えて行きまし
た。残念!
Sogu
写真は去った後の道路。猟期が終わったのを知ってか、かなり人家に近い
ところまで出没しているようです。ここだって前方のカーブを曲がれば小
学校や数十軒の家があります。
イノくんをお皿の上以外で見たのは初めてですね。

|

« HP更新しました | Main | トドはバイクの方を »

Comments

“イノシシに体当たりされて大怪我”という話を度々聞きます。物の本によると、あの牙は、上アゴの歯に研がれてカミソリのように鋭くなるそうなのでご注意を。また、人に慣れるようにもなるそうなので、トド氏もぜひ一匹(飽きたらボタンに・・・はできませんよねぇ)。
今夜は「池田の猪買い」を聴きながらやすみます。

Posted by: ゼッペル | May 15, 2008 at 08:36 PM

こんにちは(^^)/  ゼッペルさん

おぉ、子守唄は落語ですか。

こちらは日々、力つきて泥のように寝ています。
それでも3時、5時に起こすネコたちは
悪魔の手先としか思えません。

この魔性の生き物たちも、寝ているアシカさんは
恐いらしく決して起こそうとはしません。
起こされるのはいつだってトドです。
わが家のヒエラルキーは鮮明でありますね。

Posted by: トド | May 15, 2008 at 08:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« HP更新しました | Main | トドはバイクの方を »