« スバヤク適応 | Main | みんな雨の中 »

一生分飲んだから

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年5月23日(金)晴れ
Asahi
おじさんはねぇ、ビールはもう一生分飲んだから、もーいいやぁ。とは言
っても、夏が近付いて、畑仕事をしていると‥‥草刈なんぞをしている時
には特に、のどを駆けおりるビールのアワの事しか考えられなくなってし
まいます。
以前は日本のビールよりもアメリカ製の軽いの、でなければエールかダー
クビアが好きだったのだけど、最近はこんなの飲んでます。
左の「糖質0」のクリーンなデザインが好きで去年はこのカンの山を築き
ました。もちろん中味も自然なスッキリ感で美味しかったです。
右は今年の製品。こちらも爽やかにオイシイです。アセにマミれた疲れを
吹っ飛ばしてくれます。それに何より美しい!
いくつものラフデザイン、検討、試作、修正‥‥そんな作業風景を想像し
ながら飽きることなく缶を眺めております。
誇りが持てる製品のデザインをまかされるってホントに素晴らしい仕事で
すよね。


午前、山の友人マスナリさんのぶどう畑で棚作り。重い角柱4本をなんと
か立てるところまで。ワイヤを仮留めして安全を確保して終了とした。

午後、山のぶどう畑バルキで周辺の草刈。刈った草を木のまわりに運ぶ。
アシカは花穂のチェック。通常枝に2つ付いている花穂をカタチの良い方
を残しカットしています。

19時、先月行われた環境イベント「GREEN DAY」の反省会に出席。
テッキリ打ち上げの飲み会かと思いきや、真面目にマジメに会議室で、来
年につなげる反省会が行われたのでありました。
最後に残った7人が町外れのファミレスでカレーを注文し、水で乾杯。
特に会長、副会長の二人はやっと重責から逃れられた思いで、いつもに
増しての饒舌ぶり。深夜近くまで酒も飲まず話し込んでいました。
トドは昼の草刈でアセにまみれて、ビールのコトしか考えていませんでし
たから、一人だけビールを注文。中ジョッキで2杯。
 タカハシは小さな町なので21時を過ぎるとメシを食う店は閉店してしま
 い、飲み屋さんか、このファミレスしかありません。
 そんなワケでこの店に学生が集中し、閑散とした町中に比べてまわり中、
 若者だらけなのでありました。ワシラ以外はね。

|

« スバヤク適応 | Main | みんな雨の中 »

Comments

 分る。同情もする。真面目と酒は決して相対峙するものでもない。この「でも」のニュアンスを大切にすることが人生ではある。

 ヨウダイは兎も角、シャインマスカットの苗は来年確保できそうです。接木の成績が良いとのことです。

 山形県上山市の中山ブドウ園に4本予約出来ました。
   fax 023-672-4866

Posted by: 讃岐トッポ | May 24, 2008 at 09:12 PM

こんにちは(^^)/  讃岐トッポさま

ウゲゲッ、シャインマスカットの苗木が手に入るので
すか?2、3年はムリとあきらめておりました。
では、私めも早速コンタクトを取ってみましょう。
でも、ドコに植えましょうか? 困った!

酒を飲んだ時も、飲まない時も、いつだって真面目です。
「アレは酒の席だったから‥‥」
「酒を飲まないと言えない」
と言うのをトドは一切認めません。

まぁ、そんな会社員でありました。
今は‥‥どうでしょうかね。

マジメな時はいつだ! って言われそうな気もします。

Posted by: トド | May 24, 2008 at 09:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スバヤク適応 | Main | みんな雨の中 »