« さすが晴れ女 | Main | 街並 »

巨大ロールケーキ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年5月26日(月)晴れ
一日中、家まわりのぶどう畑で新梢の誘引、整理。くっ首が痛い!
夕方、湯舟の中で首を深かーく折り曲げて、ヨロコビに浸る。

Roll
この時期、山の畑の近辺ではこんな光景が見かけられます。広い牧草地が
いつの間にか刈り取られ、巨大ロールケーキ状のモノがゴロリゴロリと転
がっています。数日間、放ったらかしにされたあと、白いテープでぐるぐ
る巻に‥‥。
この巨大ロールケーキは‥‥ご存じですよね。草のカタマリです。
トドは昔、北海道をツーリングしている時に初めてみました。ビックリし
て、誰かに聞いてみたくて、バイクを降りてしばらく待っていたのですが、
誰も通りがかりません。牛は何頭も居るのですけどね。
その時はテントで寝泊まりツーリングでしたから、聞くチャンスがなくて、
しばらくはナゾの物体のままでした。

後日、「あれは草のカタマリ」と聞いて、‥‥ナットクしました。
何をって? トドには開拓民として北海道に渡った遠い親戚がいて、確か、
一族で建設業をしていました。一日で北海道を一周するくらい走り回って、
とっても景気が良かったのですが、いつの間にか廃業。
その会社は北海道全域でサイロを作っていたのです。
こうしてゴロリ転がしておいて済むならサイロは要りませんよね。
今も巨大ロールケーキや使われなくなったサイロを見ると哀しい想いが
よぎります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サザエさん
あの人は誰ぁれ? と何回か聞かれてメンドーだから、みーんなフリンカ
ップルと答えていたのですが、スミマセン当っちゃいましたね。
あっ、当ってないのか!まぁ、新鮮でエエでしょ。エエのか?すまんです。


みみかさん
いつも写真をほめていただいてありがと。あんましほめるから、ひょっと
してカメラマンに成ったの方が良かったのかも知れないな。と思い初めて
います。したら、今ごろは「半農半カメ」でしょうか。
あー、カメラマンをバカにするなってノガミさんに怒られる!
ええ、ワタシなんぞ、トテモトテモカメラマンなんかにゃなれませぬ。

|

« さすが晴れ女 | Main | 街並 »

Comments

フリンカップル、なかなかのネーミングです。
「どうせ私は日陰の身だから・・・」て言っております。
benさん曰く「そんな、表にでている日陰の身は見たことが無い!」だそうです。
まあ、フリンでも何でも好きに遊んでくださいませ。


Posted by: サザエ | May 27, 2008 at 11:45 AM

ロールケーキ・・・、
美味しい写真が載ってると思って楽しみにしてたら食べれないものだった( ̄O ̄;)

Posted by: りこ | May 27, 2008 at 07:46 PM

こんにちは(^^)/ サザエさん
まぁ、何であれ、楽しそうだから良いとしましょう。


こんにちは(^^)/ りこさん
お久しぶり。食べ物んじゃなくてすみませーん。

Posted by: トド | May 27, 2008 at 08:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« さすが晴れ女 | Main | 街並 »