« 黄色い海 | Main | ヒイキしてません? »

手を出すのは‥‥

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月21日(￿￿￿月)晴れ
早朝、山の畑バルキで雨除けのポリフィルム張り。本日はトド一人で、し
かも風も少々あるので距離の短いトコロを中心に張りました。約150m。
Baruki
写真では白く見えますが透明のフィルムです。その右の方が本日の仕事で
す。成果が目に見える労働って満足感が得られてイイですね。
午後は山の畑カンパラでぶどう棚作り。2.5mおきに穴を掘り中柱を立てま
す。中柱は屋根や主枝を支えますが、収穫期にはぶどうの房の重さが‥‥
かなりの重量がかかってきます。


古い友人と世間話をしていたら、急に声をひそめて‥‥
「ミチタケが別れたらしい」と言う。
何で? あっ、酒か?
「うん、アイツかなり飲むじゃろ」
そうらしいなぁ。
「酒を飲んでなぁ、カミさんに手を出したらしい」
‥‥‥そりゃ‥‥えぇコトじゃない。つーか、まぁ‥‥イカンわなぁ。
トドのアタマの中をあらぬモーソーがぐるぐるると回り始めた時に、言い
違えに気付いた友人が訂正した。
「大酒を飲んで、カミさんに手を上げるらしい」
えっあぁ‥‥そりゃイケン。と力強くうなずくトドさんなのでありました。

「あのな、カミさんは大事なダイジな家族やでぇ」
「そんな大事な家族を、どうこうしょうなんて怪し気な気持はフツー抱け
へんやろ」「だから、もう何年も何もない」
って紳介特有のロジックを思い起こしていたのであります。

|

« 黄色い海 | Main | ヒイキしてません? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 黄色い海 | Main | ヒイキしてません? »