« 屋根張り終了 | Main | いっぱい雑談 »

まぼろしのと形容される

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月24日(￿￿￿木)朝雨が上がって、晴れ
Oomach
自宅の下の畑。(作りにくさから?)まぼろしのと形容される「カッタク
ルガン」さんです。去年は収穫期にことごとくバクハツしてしまい、わが
家でもマボロシに終わってしまいました。今年はなんとか多くの方に喜ん
でいただきたいです。下草がかなり伸びてきました。

Honeyv
こちらは「ハニ−ビーナス」の若木。放っとくと糖度28度を超えるくらい
甘くなります。少し小振りの青いぶどうですが、美味しくて作りやすい品
種です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは(^^)/ 磯つぐみさん

バイクには今でも乗られますか?
高梁川水系も渓流のオモムキがあってツーリングには楽しいコースですよ。

>はたと人生、コレクターの道を選択するべきだった、と思ってしまいま
>した。
ううぅ、ヒザを打って笑ってしまいました。同感する部分もありますが、
やはり、クリエーターの方がヨロコビは大きいのではないでしょうか。

こちらは、リフォームと言うか古民家再生をしかけたまま頓挫しておりま
す。完成させたいのですが、畑や納屋を優先させねばならず‥‥です。

ぶどうの芽がぐいぐいと伸び始めました。楽しみです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは(^^)/ みみかさん

グリンーデイ、来年はゼヒ参加してください。予定ワクに入れておきます
ね。一緒に楽しみましょう。
先の話ですが玉島での開催も候補に上がってますよ。

|

« 屋根張り終了 | Main | いっぱい雑談 »

Comments

こんばんは。
ランキングから来ました。

果物は甘いのがおいしいですね。
ぶどうも好きです。

Posted by: jan | April 25, 2008 at 11:33 PM

こんばんは。
葡萄の葉っぱの殺菌などの特製自然農薬?は、芽が30センチ位に伸びると散布されるのですか?
僕は米酢+ハイターを散布してみます。
自家ワインがビネガーになってしまったのが有りますから何れ使ってみます。
ニンニクや唐辛子は少々躊躇いますが。(笑)
僕はかなりの間抜けと云うか、残念ながら興味が無くなったので、バイクの自動二輪と軽四の免許を22才と時に更新しないで免許を失効す。(笑)
三人目の子供ができる時、堪らず明大前の教習所で再取得しました。
シティ・パジェロのロング・現在は最近のMiniクーパーです。
意外にMiniは室内は狭い癖に車幅が有ります。
千倉行きの四人乗りはとても厳しかったです。
と云うことで現在は原付きしか・・。苦笑。
古民家再建は楽しいですね。
好い大工さんと出会いがあればよろしいですね。
高梁の戸嶋さんの倉庫が家具ごと、多分10年位前に火事になった筈で、名が知れた方だったでしょう?
コレクターにもいろんな人種がいますが、松本翁は中々良い心根の方のように思います。
先日、墨絵が趣味の松本翁に少し名の知れた掛け軸をお見せしたら、賛文漢詩を時間をかけて翻訳してくれました。
これは仙崖和尚の布袋の掛け軸で、出光美術館の学芸員の所見では本物でした。
僕の先祖からのもので棚ぼた、僕には賛文の読解は不能でした。
トドさんのおっしゃる通りクリエーターも楽しいのですが、芸術のコレクターも魅力は有りますね。
我が家は長女の彼が6月半ばに来日し、三ヶ月近く同居の予定なので(国内旅行には出ますが)、今回のリフォームのきっかけになりました。(笑)
先方のご両親や家族は8月半ば来日、三週間位在日予定です。


Posted by: 磯つぐみ | April 25, 2008 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 屋根張り終了 | Main | いっぱい雑談 »