« 農作業の日々 | Main | ハードレインです »

お出かけください

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月16日(￿￿￿水)くもり、雨
わが町、備中高梁で行われる環境イベント「グリーンデイ 2008」直前な
のでもう一度チラシを乗せまーす。
Gdchrashi
 4月19日(土)10:00から町なかで行われます。
当日は晴れます。モリミツ&アシカの晴れ女2人がタイコ判を押してます
から、もうピーカン以外は考えられません!
「エコ路地ツアー」に参加してエコ爺に先導されながら、街をさまようも
楽しそうです。
地元のお酒「白菊」さんの樽酒に陣取るも良し。トドが酒を汲みましょう。
友人の「漁師ナカムラ」がトレトレのアワビとサザエを持って来ます。コ
レ買って「ペンギン」に持ち込んで飲むも良し。
あちこちの友人たちから預かった衣服やリネン類のフリーマーケットをや
っているのはアシカさんです。ゼヒのぞいてやってください。

っとここまで書いてアシカが覗き込んで言う。
「アンタねぇ。これじゃただの文化祭みたいじゃない」「食べ過ぎだし」
おっと、そうだった。「遊んで、食べて、騒ぎながらエコを学びましょう」
って楽しいイベントです。みなの衆、ゼヒお出かけください。


農作業:雨の前に竹炭粉を30kg/aぶどう畑に撒きました。ミネラル分の
    補給です。


to 磯つぐみ さん
メールアドレスを教えてください。私のコンピュータではコメントツリー
が途切れてしまいますので。

大羽イワシは初めて聞きました。釣りたてのイワシはエサにするのがもっ
たいないほど美味しいですね。サバも大好きです。関サバも美味しいです
がアレは美味しすぎてイケません。フツーのサバのちょっと下品なトコが
たまりません。カワハギは肝あえ、ポン酢、ワサビの三種類を用意して際
限なく食べ続けるシアワセ感が好きです。

石井崇さんのHP見ました。うらやましくなる生き方ですね。福山にお訪ね
したかった残念でした。

そうそうトドはうさぎ歳であります。磯つぐみ さんより少し後輩ですね。

|

« 農作業の日々 | Main | ハードレインです »

Comments

メールアドレスはいつも書き込んでますが、そちらに表示されてないのでしょうか?
ここへ書き込みますから、コピーされたら削除をお願いしますね。
0000000000@0000000
いつも携帯で書き込みをしてるから表示されないのでしょうか?
もちろんこのアドレスはPCのアドレスです。
携帯からもPCに来たメールを閲覧できる契約をしてます。

葡萄に竹炭を撒かれたそうですね。
僕は毎年12月頃に50キロの枯れ葉を鋤込み、一緒に福山の実家で作った草灰を撒いてます。
(福山の敷地は宅地3百坪、山林付きで2千坪以上有り、葡萄栽培と椎茸栽培のバックヤードになってます。宅急便で杉並に発送しています。)
少しずらして年明けに石灰も。
木灰も用意はしてますが、強すぎると思いほとんど草灰を使ってます。
木炭も三年措きですが撒いてますね。
こちらは水道水(カルキ入り)の散水ですから、炭で水がフレッシュになればと考えて撒いてます。苦笑
ところで全ての葡萄の先祖はDNA調査の結果、アフリカのサバンナ南部の低木樹林帯の、石灰岩地層が元来原産地のようです。
鳥類が世界中にその葡萄を伝播したと考えられてるそうです。
人類とも発生が同じ地域のようです。
スペインのアンダルシア州はこの石灰岩地層が豊かで、シェリー酒でも有名な地域ですから強敵でしょうね。(笑)
あっ、あ~書き込み途中で寝込んでしまいました。
こちらは雨が本降りです。
せっかくの釣りの土曜日は雨が残る予報です。
そちらの19日のイベントは晴れそうですね。
千倉のギャラリー「風」は早川洋蘭、洋ラン栽培業です。
毎年二月の東京ドームのラン展に出品しています。
彼らの結婚式にはワイフが臨月でしたので、確か僕だけで出席しました。
ギャラリー・オーナーの早川さんは、ワイフの親友で僕も彼女が学生時代から知っていて、僕等の披露宴も裏方でお世話になりました。
そのギャラリーで数年前、ワイフと長女は石井崇さんと知りあったのですが、ワイフと学生だった息子が昨年二月、長女の留学先に遊びに行き、観光地を長女とワイフが周ってたら、偶然石井さんに再会したそうです。
僕は直接の面識はないので、今度が初めてす。
昨日、松里真守さんと打合せしましたが、その方は博報堂と社風が合わず新卒半年で辞め、イラストレーターを専業としてます。
建築専門出版社の木構造の本の、フリーハンドイラストを担当して戴きます。
(先月末見本イラスト提出し今月初め筆者・出版社の了解済み。)
僕は出版社の仕事は殆ど未経験ですが、制作会社のスタッフに建築知識がないので、制作会社からイラスト監修と内容チェックを依頼されたのです。
イラスト先行のガイドブックですね。
全面イラストページが120P。同じく対向ページは説明スペックページ。
イラスト費用の交渉が制作会社等と来週有ります。(苦笑)
執筆者、出版社とも打合せをしましたが、1~2万部位は売れそうな本でした。
地味な出版社ですがタイムリーに、業界に建築知識を提供しています。
千倉の釣行は少ないので、釣り場案内の本を熟読して措かないと。
釣りは風さえ無ければ、何とかなりますが・・。

Posted by: 磯つぐみ | April 18, 2008 at 05:16 AM

天気ならお任せください!
必ず好天間違いなしですよ。

それから、またお願いがあるのですが、トムトムさんの注文書が行方不明で・・・
またまたお手数をおかけしますが、注文書をFAXお願いできますか?
ごめんなさいね。
美味しい豚肉が食べたくなりまして・・・

Posted by: サザエ | April 18, 2008 at 02:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 農作業の日々 | Main | ハードレインです »