« 手を出すのは‥‥ | Main | 屋根張り終了 »

ヒイキしてません?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月22日(￿￿￿火)晴れ
早朝、山の畑バルキで雨除けのポリフィルム張り。本日はアシカも手伝っ
てくれたのでスピーディーでした。約200m。

Baruki2
写真の手前の方を張りました。
「どして端から順番に張らないの」‥‥ですか?
さして意図はありません。強いて言うなら欧州系のぶどうの方が病気に弱
いから、先に張りました。
「本当にそうですか?」「ヒイキしてませんか?」
そっそれは、まぁ、ちょっとあるかな。ガッシリ元気で丈夫なアメリカ系
のぶどうより欧州系のぶどうの方が繊細でイタイケな少女のような‥‥。
岡山ではピオーネ(アメリカ系)専門の農家が多いのですが、欧州系のぶ
どうを植えた人は必ずその違いに驚きます。
ムクツケキおとっあんどもが「病気に弱くて大変だけど、すっごいカワイ
イんだよ」とホオを染めて報告に来るですよ。


作業の後、山の友人牧師さんにお礼を言いに寄りました。
先日のイベント「グリーンデイ」に自家製の小麦粉でビスコットを焼いて
差し入れてくださいました。
軽トラを停めてオーイと声をかけるとメエェーと声が‥‥。
YagiPrimas
いつのまにか新入りの仔ヤギが増えていました。右は大柄で飼いやすいプ
リマスロック。
Ukokei
ウコッケイの黒い顔にはいつもタジロがされます。

Kanata
向こうの丘にはマスナリさんの農場が見え、逆側にはナス仙人さまの庵が
あります。標高450m。連なる山々の眺望と澄んだ空気に満たされる思い
がします。

|

« 手を出すのは‥‥ | Main | 屋根張り終了 »

Comments

昨日こちらは早朝は冷えましたが、なんと昼間は夏日でした。
今朝は暖かいです。
欧州系の葡萄は香りと色合いが好いです。
やはりどこか繊細な特性が有り、路地栽培は難しいようですね。
葡萄の芽の二つ出てる所の一つを芽欠きしました。
さて、今年はどんな整房にしましょうか、昨年は1キロクラスの房にしましたが、色づきが浅くオリンピアの赤葡萄のようになりました。(苦笑)
今年は標準的な整房を増やします。
津山のお話しは懐かしいです。高校時代バイクで何度か玉野から福渡・津山・人形峠まで出かけてました。
高梁市は脇に逸れますので未知の地区です、宮本武蔵の美作方面は少し立ち入りましたが。
高梁と云えば昭和28年位から二、三期の玉野・太田市長の奥さんの里は高梁の町医者だったです。
幼少の頃に隣家で現在も少し交流があり、同級生もいましたから記憶が有りますね。
高梁の造り付け家具の方は名刺を探さないといい加減ですが、確か会社ロゴは「ROCCO」?戸嶋さん(65位)だったと思います。
特に大物の海釣りが趣味で天草や隠岐などに、セスナ便でご夫婦で遠征してましたよ。(奥さんのツガエちゃんが8年位前に胃を摘出、元気うちに連れて歩きたいとの由、好いことです。)
営業ガッツは有りそうな方でした。
五年前の話では関西から九州地区での施工シェアは大きいようです。

昨日午前、竹の子混ぜ寿司を差し上げたついでに、松本八十翁の収集した絵を拝見しました。
熊谷守一さんの猫や、北村さんの牡丹や千葉の風景画、20点位。
この方は陶器の花壷のコレクターで、かなり好いものや人間国宝クラスの作品を50点近くお持ちです。
陶器の全てはまたの機会に拝見することにしました。
(箱の出し入れも大変そうですし・・)
ところでこの松本翁に携帯で、石井さんのHPの絵を見せたらアウトでしたね。
デザイナー・スタンスの絵は評価は難しいと思います。
昨年の二月荻窪の駅前カフェで絵を十点位並べたので、松本翁は僕の愚作は見せてます。
はたと人生、コレクターの道を選択するべきだった、と思ってしまいました。
松本翁は大手企業元社長、一緒にカフェや美術館周りをしたことが有ります。
この展示は某社の工事受注駅前アジト(苦笑)ためにしましたが、目的の大きな免震オフィスビルの受注に無事?成功、しかし営業は超安値受注してしまった、ま、このご時世いいのかな・・・・。(苦笑)
来月末迄の我が家のキッチン・トイレのリニューアル工事が有り、いよいよ業者決めはこれからです。
今日は二、三の業者探しに大変な一日。
新築と違いリフォーム工事は好い業者探しが面倒です。
各業者発注の直営工事でしようと考えてましたが、東北の義母より予算提供が申し出が有り工事全体を任せようと・・。
余り予算をかける家では有りませんが、キッチン・トイレはかかりますね。


Posted by: 磯つぐみ | April 24, 2008 at 08:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 手を出すのは‥‥ | Main | 屋根張り終了 »