« バランスを失って | Main | そこには1992年3月が »

花見とひまなつり

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月6日(￿￿￿日)晴れ
このあたりのサクラはどこも満開なのに、わが家のサクラはマイペースで
ゆっくりです。いかにもわが家のサクラらしいかな。
Sakura1

早朝の短時間、サクラの木の下で雨除けのポリフィルム張り。脚立に上が
り見上げるとこんな↓感じです。
Sakura2
これから葉桜になると木陰になって、ぶどうの生育には良くないのですが
‥‥しょうがないですね。
で済ますワケにもいかず、真下になる枝を切って、悪条件でも美味しい品
種を継ぎました。とりあえずは自家用。美味しさをキチンと確認できたら
販売します。
さて、この土、日、高梁市内の町家では「ひな祭り」が行われていました。
4月19日の「グリーンデイ」の参考になるか? とバイクでひとっ走り。

Hina1
今年で2年目の催しです。自動車を締め出した町家通りをゆらゆらと歩き
趣向を凝らし飾った雛を見て歩くのはとっても楽しい時間です。
あー、ウソです。時間が無かったのでアシカと二人、キョロキョロセカセ
カ足早に通り過ぎました。来年はもっとゆっくり見直しましょう。
Hina2
北の町「勝山」のお雛さまの方がイワクありげ、古色蒼然たるオモムキが
あります。でも、身近で楽しい催しモノで楽しめます。マンネリにならな
いように毎年切り口を変えて見せるのが大変そうですけど‥‥。
Hina3
こんな新しいので競うのもいいですね。

Siragiku
地元の造り酒屋「白菊酒造」さんの甘酒や原酒の出店です。「グリーンデイ」
でも「振る舞い酒」を用意してもらっています。

11時からはご近所22軒の花見会に出席。場所は道路拡張のため、建て替
え予定の公会堂。わぁわぁと飲んで喰って帰り、夕方まで昼寝。
来年はわが家のサクラの木の下の駐車場で開催するコトに決定か?

日没までぶどうの雨除けポリフィルム張り。

*タイトルの「ひまなつり」は昔々、言葉を入れ替えて遊んでいたころの
 名残り。他に「こいぼのり」もあって、シタラさん家のユーキ、ルイ兄
 弟は就学時まで、これが正しい日本語だと信じていた。
 すまんことをした。 m(_ _)m  あはは‥‥‥。

|

« バランスを失って | Main | そこには1992年3月が »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バランスを失って | Main | そこには1992年3月が »