« タンポコ見つけた | Main | バランスを失って »

見上げる日々

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月4日(￿￿￿金)晴れ
早朝から正午までアシカと自宅前のぶどう畑で雨除けのポリフィルム張り。
午後は山のぶどう畑バルキで石灰硫黄合剤を散布。硫黄による機材の破損
を防ぐため動力噴霧器ではなく、昔ながらの手動による噴霧器を使用。
夕方までかかり、マスナリさんの3本の苗木と帰り道のカンパラ畑の若木
にも散布。暗い山道を帰って、道具を洗い風呂に入ったら7時半。
9月いっぱいまで、枝を見上げる日々が続きます。

ぶどう百姓の専用道具のご紹介。
FumirakkuHasami
ぶどう栽培では脚立までは要らないけど「もう少し上まで手を伸ばしたい」
ってコトはよくあります。そんな時にはこんなステッキ付きの踏み台があり
ます。7,300円だったかな。見た目より高価過ぎないか?と敬遠してました
が去年、頚椎を痛めたので購入。使ってみるとナカナカの優れものです。
高さは5cmキザミで数タイプあります。
巨人に囲まれて作業しているタドコロ奥様これオススメです!
右の写真は雨除けのポリフィルムをコードヒモで縛り付ける時に使うスグレ
モノ。ヒモの一端を挟んでポイっと屋根越しに向こうに放ぉれば作業がカン
タン。着脱もカンタン。
えっ? 100均で売っている大型の洗濯バサミじゃないかって?
‥‥ううう、そうですけど‥‥ウチでは専用ツールなんです!

|

« タンポコ見つけた | Main | バランスを失って »

Comments

フィルム張りには、私も洗濯バサミ使ってます。
すこし工夫して、テニスボールをつけると、
ソフトボールの練習と子どもたちをダマして
手伝って貰えるので助かります。

Posted by: oooka | April 06, 2008 at 06:41 AM

こんにちは(^^)/  oookaさん

テニスボールも楽しそうで良いですね。
いつの日かoookaジュニアとキャッチボールを
してみたいと思っていましたが、
すっかり肩がナマってしまい、とんでもない
方向にボールが飛んで行くようになりました。
コントロールが良いのダケが自慢だったのに!

作業は順調のようですね。

Posted by: トド | April 06, 2008 at 07:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« タンポコ見つけた | Main | バランスを失って »