« おや、うちですかぃ | Main | お出かけください »

農作業の日々

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月15日(￿￿￿火)晴れ
Ryogyoku早朝、アシカと山の畑バルキで雨除
けのポリフィルム張り。
200mほど張ったところで風が出て
来たので中断して他の作業。撤収。

自宅まわりの畑で一番最初に芽を出
したのは「涼玉」でした。
他の品種も続々と芽吹いてくること
でしょう。
この芽がグイグイと伸びて枝になり実を付けます。土佐に住む友人タドさ
んの園では枝はもう60cmを越えているとか。
当地より約3週間ほど季節が先行してます。さすが南国土佐ですね。

午後、山の畑カンパラでぶどう棚作り。材料が無くて中断していた周囲柱
を2本立て、線を張り、固定し、夕方まで中柱を立てる。
Enkei
畑は標高430mのほぼヒルトップにあります。下につながる田んぼには水
が張られて田植えの準備が始まりました。
向こうに見える山の向こうには瀬戸内海があります。土佐はその先ですね。
タドさん背が高いから見えるかなぁ!
AnaInosisi
中柱は深さ40cmくらいの穴を掘り、受け石を入れ、コンクリート製の円
柱を立てます。棚面の高さは175cmにしています。
右の写真は先週植えた苗。イノシシに掘り返されて根が出ていました。防
衛のため雨除け屋根につかう金属部品を被せました。彼等は金属をイヤが
るからこれで、まず大丈夫だと思います。

この畑カンパラはまだ若木のみです。工事は中柱立てが半分ほど終わった
ところ。次に雨除けの簡易屋根を乗せて終了。
Yane
これがその屋根のカタマリです。これでも半分量くらいでしょうか。
早く工事を終えないと梅雨に入ってしまいますぞ。はーぃ。

|

« おや、うちですかぃ | Main | お出かけください »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おや、うちですかぃ | Main | お出かけください »