« プディングまるまる | Main | 見上げる日々 »

タンポコ見つけた

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月3日(￿￿￿木)晴れ
一日に数回、gooでローカルな天気予報を見ています。今はぶどうの雨除
けのポリフィルム張りをしているので、風予報を気にしています。
とは言っても早朝からお昼までが風が弱いのは基本ですね。だから起きて、
すぐに厚さ0.05mm幅185cm×100m巻のポリフィルムをかついで畑に
出ます。1時間ほど作業してから朝ごはんです。
Omachi
家の前の畑は14列あります。その内9列だけ張り終えました。

雨除けも気になるのですが、日曜日からしばらく雨が続く予定なので午後
からは自宅まわりのぶどう畑に「石灰硫黄合剤」を9倍で散布しました。
消毒とカイガラ虫の駆除が目的です。
石灰と硫黄で出来ている自然農薬とは言え、防毒マスク、ゴーグル、カッ
パで完全防備です。目に入るととても痛いです。
畑ごと硫黄の香りに包まれて、ちょっと温泉に入っているキブン。
‥‥そうとでも思わなきゃやってらんない!

さて、トド&アシカのぶどう畑は草生栽培ですから棚の下はこんな風に草
だらけです。
Tanpoko

フィルム張りの作業をしていると、姪っ子の子供たち三姉妹(あゆ6、トコ4、
めぐ2才)がにぎやかにやってきては口々に‥‥
「なに、しょうるん?」「なん、しょる?」「なん?」
たんぽぽを見つけて‥‥
「あー、タンポポ見つけた」「タンポコ見つけた」「ぽぽった」
日ごろ、街中で暮らしているので畑に居るのがうれしくてしょうがない様子
です。

|

« プディングまるまる | Main | 見上げる日々 »

Comments

久しぶりで拝見しました。
今年の硫黄石灰剤散布は4月3日辺りでしたか。
こちら杉並は3月23日だったです。
今年は桜もこちらは開花が十日近く早かったですね。
石灰硫黄剤は僕も9~10倍で散布しましたが、こちらでは問題がありました。
何故なら、実は葡萄棚は一階の金属瓦棒屋根の上に在り、落下した硫黄剤で屋根の腐食が心配で、長い水洗ホースを屋根に上げ、屋根を水洗いしながら散布しました。(苦笑)
ポリカーボネート6ミリ製のカーポート屋根もしかり。
どちらも緩い勾配屋根ですが、薬剤はヌルリとしていてかなり危険でした。(笑)
都市部での栽培は狭いので、近隣の事もあり、小さく使いやすい噴霧器を使用してます。
来年は少し思案しないと・・。
今年の消毒は2度目で、1度目は3月10日頃、試しに食酢3%+ハイター2%+展着剤を散布しました。
こちらは3月末から芽が動き始めました。
近年、ウグイスも増えて近所で鳴いてます。
今日は「駿河台匂い」と云う大島桜系の桜が満開になりました。
今年はサクランボ「暖地」が異常な感じで無数に実をつけましたが、どうなることやら落果はどの程度か、時に任せるしかありません。(笑)
葡萄栽培は首を痛める危険も有りますから、色々と工夫して作業に臨んで下さい。
これから袋かけの期間までは大変ですね。
ご活躍を。

Posted by: Y.TAKU | April 12, 2008 at 04:06 PM

こんにちは(^^)/  Y.TAKUさん

岡山と言っても中山間部ですから気候的には関東よりも
遅いんですよ。
汚れるのが硫黄合剤の最大の欠点ですよね。
これに変わる化学薬品もありますから、そちらを使われた
方が見た目にクリンで屋根やポリカーボも安全ですよ。
でも、きっと使いたくないから硫黄合剤なんですよね。

これからの作業大変でもあり、楽しみでもあります。
お互い頑張りましょう。

Posted by: トド | April 12, 2008 at 10:04 PM

アンサーありがとう。
實は今年は長女のフィアンセのミケランジェリ・F・ロレンテ君(ドイツ系スペイン人・美術家・現在はグラナダで陶芸工房開設)が6月中旬に初来日し、こちらでも結婚式や披露宴が8月末に有り、スペインの両親達数人も来日予定、9月中旬帰国と、美味い葡萄で驚かせてやろうと思っています。(笑)
少し驚きましたが、彼氏は兄弟姉妹は八人で二番目です。
八人以上は教育費無料だそうで、皆さん教育を受けてます。
カトリックは凄いスタンスですね。
社会保障もEU並みのようですし、妹さんに医師も居て、余裕の有る兄弟姉妹達も来日予定です。
袋かけを終わらせた後の来日なのでよかったです。(笑)
尚、僕の仕事は建築企画設計畑と広告制作を熟してきました。
これは僕(61)が建築、ワイフ(53)が商業デザインの卒業の成り行きです。
僕はグワッシュ画を描いたりもし、20代頃から久々に2000年~2003年には東京・銀座(ギャラリー・ムサシ・二度)と天満屋・福山店(小さなスペースで)で個展をしました。
芸術にも体力が要ります、お互い頑張りましょう。
トドさんのスタンスは頼もしいです。


Posted by: Y.TAKU | April 12, 2008 at 11:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プディングまるまる | Main | 見上げる日々 »