« March 2008 | Main | May 2008 »

ワラビ採り

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!
2008年4月29日(￿￿火)晴れ
朝食後、母と二人で山にワラビ採り。写真はぶどう仲間のフジーさんの畑
です。風ヌケの良いキモチよさげな畑ですね。
Fuji
この畑の南斜面にはひときわ太かワラビがごっそり生えちょります。30分
ほどで持ちきれないほど収穫しました。
Tiheko山ザクラの花びらがくるくると舞い落ちる
中、母は姉さんかぶりの手ぬぐいと長靴姿で
若く柔らかそうなワラビを手折ってどんどん
進みます。
「ワラビは食べるより、こうして採るのが楽
しいがなぁ」
はい。仰せの通りデス。でも、もう充分です
から上がりましょう。
「はい、はい」と生返事ばかりでなかなか止
めないのも毎年のことです。
お茶を飲みながらフジーさんと山野草の話を
少しして引き上げました。

Wde
この園では屋根の下にも主枝を挟むようにポリフィルムを張って、芽の温度
を上げています。少しでも育成を早くして、労働配分を良好にしたいとの試
みです。もっとも指導者からは根とのバランスがどうかな? 無理させない
ように。と言われているようですが、わずかですが効果はあるようです。

午後、旧友のお見舞い。‥‥オカムラさーん金曜日に退院するそうです。

夕方、家まわりの畑の草刈。マスナリさんからプリマス・ロック(鶏)の差
し入れがあり夕食にいただく。よく運動しているから堅く締まった肉だけど
しっかり噛み締めるとジワリと豊かな旨味が口中に広がります。ビールの後
珍しくグラッパとチーズを持ち出し、ダビンチの壁画発見番組を見ながら沈
没。


Haitodoto 磯つぐみ さま
丁寧な花穂の整形のやり方描写ありがとうございます。
巨峰は先端部をカットしますが、一般的にピオーネは最先端
を使うように指導されます。あらゆるコトにことごとくNOを
唱え、別のやり方を模索し勝ちなトドですが、このあたりは
特に気にしてはおりませんでした。
食いしん坊なもので、周囲がカタチや大きさを気にする中で味にだけこだわ
ってきました。‥‥まだ、ホカに向かう余力がありません。
それにしても、磯つぐみさんはかなりビミョーな栽培方法を試みておられま
すね。巨大な房が並んでいるぶどう棚を見てみたくなりました。
ウチは大変にイイカゲンなモノのであります。「まっこれで良かったら実ぃ
付けてよ」「ウチはあんまりいっぱいは手ぇ掛けらんないからさぁ、適当に
自分で育ってよ」ってスタンスです。
それじゃ、なかなか周囲が許してくれないので、昨年はとうとうアマチュア
宣言いたしました。皆さんみたいなプロじゃないから放っといてね。と。

このスタンスは卑下しているワケじゃなくて「プロの方よりアマチュアが作
ったぶどうの方がオイシかったらどうするん?」って言ってるつもりです。
500ccのバイクで750ccよりも先を走るのが好きだった性格に合っている
ようにも思います。また話がワキに逸れました。

| | Comments (2)

自分たちが楽しくないと

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!
2008年4月28日(￿￿月)晴れ
朝、デイサービスの車に乗り込む母を見送って、アシカの運転で50kmほ
ど北の町「勝山町」へ走る。人口9,000人ほどの小さな城下町だが町中に
「のれん」がある町として有名。また「ひな祭り」には県外からも多数の
お客がやってくる。
Sara1
今日は「文化往来館・ひしお」でサラ・
ファネリさんの原画展を見に行きました。

イタリア・フィレンツェ出身でロンドン
在住のイラストレーター・コラージュの
絵本作家さんです。

通りから少し外れた丘の上に建つ「ひし
お」は元醤油蔵を再生したギャラリーで
す。
建物の雰囲気も良く、ゆっくりとサラの
世界を堪能できました。

CatchStill
下の切手風なのはたぶんご本人でしょう。こんな感じの近影写真がありま
した。
Sara_2

併設のカフェでランチ。キーマカレ
ーとヘーゼルナッツ・オレ。
静かで気持の良い空間だし、とって
も美味でした。
時々、食べに来ようと決意。

町をぶらり歩いて「ひのき草木染織
ギャラリー」のおかみさんと話す。
この方は当地の「町作り委員会」の
メンバーの一人らしい。
「背伸びしたイベントや無理な人集
めはしない‥‥続かないもの」
「それに自分たちが楽しんでない町
に、よその人が来ても楽しくはないでしょ」

自分たちができる範囲で‥‥
この山の中の小さな町に海外のアーティストを呼び、滞在してもらって、
創作、展示しワークショップで町民と交流をはかる。
レストランのシェフに短期間店ごと来てもらいって、美味しいフレンチや
イタリアンを町の人に味わってもらう。
嗚呼、その意気や佳し! なるほど「文化往来館」と名付けたワケである。

| | Comments (3)

ローカルキャラクター

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

Ohmilk2008年4月27日(￿￿日)晴れ
写真は最近飲んでいる「OH牛乳」。
岡山・香川圏のローカル放送局、OHK
/岡山放送株式会社の人気シンボルキ
ャラクターの「OH!くん」をあしらっ
ています。
地元ではこのトボケた表情のOH!くん
は大人気でキャラクタグッズはもちろ
ん「OH!くん体操」なんてモノもあり
ます。
で、牛乳なんですが、美味しいんです。
なんだ美味しい牛乳を作ろうと思えば出来んじゃねぃか!と軽く憤怒しま
した。
製造は「オハヨー乳業」、oh! TV局の筆頭株主さまでありましたか。
この会社、元々は「カバヤ食品」の系列。ってことは「林原グループ」に
たどり着きます。
まぁ、そんなコトはイイとして、この「オハヨー乳業」は高校時代のトド
には馴染み深い名前で、生活圏内どこでも見かけるので、当時は明治や森
永と同じメジャーな会社だと信じていました。
19才で上京して、どこに行っても「オハヨ−牛乳」が売り場に無く誰に聞
いても「知らない」の一言にびっくりしました。
しょうがなくて買った他社メーカーの牛乳はどれもビンの紙ブタに引っぱ
るポッチが付いていなくてまたびっくり! 不便だったぢゃ!
どうやらこのポッチはオハヨーが持つ特許だったようです。
ってことで、初めて帰省した時の第一声は「東京にはオハヨー牛乳が無い」
でした。
次に「岡山県貨物のトラックも走っていない」と言ったような記憶も‥‥。


午前、山の畑バルキで草刈。無住の大家さんのお墓回りをまず済ませて、
畑の周辺部に取りかかる。
午後、山の畑カンパラで草刈。畑の周辺ぐるりや細かいところをサッパリ
とカット。畑の中は後日乗用草刈機でする予定。
ことしも「草刈る日々」が始まってしまった。

| | Comments (3)

地元のヒーロー

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

Bichyu2008年4月26日(￿￿土)晴れ
写真は先日のグリーンデイにも登場したローカル
ヒーローの「ビッチュマン」。
ビッチ‥‥じゃないビッチュは「備中の國」から
名付けられたと思うけど、あまりにアブナイ名前
なんでバカじゃない!と思っていたのですが、実
際に間近で見ると、長身で決めポーズもサマになっ
ている。こりゃ子供達が喜ぶワケだなと納得。
カラーリングは地元の名産「ピオーネ」のぶどう
色でしょうな。
まぁ、とにかく頑張りたまえビッチュマン君。

早朝、家まわりのぶどう畑に竹酢液ベースの混合液を300リットル散布。
昨日、ざっと草刈をしていたのでホースが絡むことなく快適‥‥と言いた
いがシーズン第一回目は何かと手間取って4時間ほどかかってしまう。
まだ芽吹いていないのや8cmくらいにまで成長したのやらさまざまな芽に
話しかけながら丁寧に散布。
混合液は竹酢液に松と除虫菊エキスを加えたサンジェットアイさんの商品
300倍に自作のニンニク木酢液+唐辛子焼酎+ぶどう酢、さらににがりも加
えました。
 to 磯つぐみさん
 倍率を書いていないのはどれも1000倍ですから、目にしみることはあ
 りません。以前は米酢を使っていましたが、ぶどうを売るほど作ってい
 るのだからビネガーを自作しない手はないと思い、強力に酸っぱいのを
 作っています。時々もったいないと言われますが、とても食用にできる
 様なもんじゃありません。

この混合液を‥‥少し割合いを変えたりアミノ酸を加えたりはしますが‥
ダイタイ10日おきに散布しています。散布後は畑全体がミントっぽい香り
に包まれます。
化学農薬は袋掛け前に一回、それに我が園の最大の敵スリップスの発生を
確認した時にだけ散布しています。

午後は山の畑カンパラでぶどう棚作り。やっと中柱の半分くらいが終了。
風が強く片手でいいかげんにシャベルを持つと風で流される。Tシャツでは
寒く着込むと暑い。夕方まで作業。
さすがに疲労困ぱいで9時過ぎには志ん朝の「大工調べ」1989年4月25日
録画を聞きながら寝てしまいました。

| | Comments (3)

いっぱい雑談

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月25日(￿￿￿金)快晴
Ohchyan早朝、家まわりの畑の草刈。
乗用草刈機「オーちゃん」の出番
です。冬の間はぐっすりと眠って
ましたからどうかな?と心配しな
がらキーを回せば力強い4ストの
排気音が響き渡ります。
よしよし!
愛い奴よのぅ。

昼前に倉敷まで走り、某建築事務所に顔を出してちょっと相談、いっぱい
雑談。これがすこぶる楽しい!
お昼はアイビースクエア・ホテルのランチ。
Iv
本日はピアニストにしてFM倉敷の番組も持っている「やもりんさん」と、
バイクショップの経営者にしてFM津山のパーソナリティもやっている
「アコさん」を引き合わせるランチミーティングなのでした。
食べながら、笑いながらの実に楽しい会でした。
個人的には結婚式のスピーチを相談。段取り、状況が把握できてなんとか
なりそうな気がしております。やもりんさんに感謝 m(_ _)m

帰りに「酒工房あおえ」さんに寄ってワインとチーズを仕入れて、イベン
トの打ち合わせもやって、しゃべり疲れて夕方帰宅。
暗くなるまで、まだ時間があったので刈り残しの畑をバリバリ刈って、風
呂、夕食、ワインで酩酊。充実の一日デシタ。

| | Comments (2)

まぼろしのと形容される

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月24日(￿￿￿木)朝雨が上がって、晴れ
Oomach
自宅の下の畑。(作りにくさから?)まぼろしのと形容される「カッタク
ルガン」さんです。去年は収穫期にことごとくバクハツしてしまい、わが
家でもマボロシに終わってしまいました。今年はなんとか多くの方に喜ん
でいただきたいです。下草がかなり伸びてきました。

Honeyv
こちらは「ハニ−ビーナス」の若木。放っとくと糖度28度を超えるくらい
甘くなります。少し小振りの青いぶどうですが、美味しくて作りやすい品
種です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは(^^)/ 磯つぐみさん

バイクには今でも乗られますか?
高梁川水系も渓流のオモムキがあってツーリングには楽しいコースですよ。

>はたと人生、コレクターの道を選択するべきだった、と思ってしまいま
>した。
ううぅ、ヒザを打って笑ってしまいました。同感する部分もありますが、
やはり、クリエーターの方がヨロコビは大きいのではないでしょうか。

こちらは、リフォームと言うか古民家再生をしかけたまま頓挫しておりま
す。完成させたいのですが、畑や納屋を優先させねばならず‥‥です。

ぶどうの芽がぐいぐいと伸び始めました。楽しみです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは(^^)/ みみかさん

グリンーデイ、来年はゼヒ参加してください。予定ワクに入れておきます
ね。一緒に楽しみましょう。
先の話ですが玉島での開催も候補に上がってますよ。

| | Comments (2)

屋根張り終了

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月23日(￿￿￿水)晴れ、雨
早朝、アシカと山の畑バルキに出かけ、雨除けのポリフィルム張り。
約200m。
Baruki3
これで完成です。台風シーズンまではこのままで雨から守ってくれます。
しかし、フクザツなカタチをしてますね。今年は上に防鳥ネットを張ろう
と思っていますが、大変そうです。

午後、自宅まわりのぶどうの枝3個所に雨除けの屋根を張る。短い距離な
んでポリフィルムの端切れが出るのを待っていたのです。
さぁ、これで今年の屋根張りは全部終了しました。今夜の雨に間に合って
良かった。
雨が上がったら、下草が伸びていますので草刈をやります。
そろそろ、予防薬代わりの竹酢液、トウガラシ、ニンニク、ぶどう酢の混
合液の葉面散布も始めなければなりません。忙しくなります。

| | Comments (2)

ヒイキしてません?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月22日(￿￿￿火)晴れ
早朝、山の畑バルキで雨除けのポリフィルム張り。本日はアシカも手伝っ
てくれたのでスピーディーでした。約200m。

Baruki2
写真の手前の方を張りました。
「どして端から順番に張らないの」‥‥ですか?
さして意図はありません。強いて言うなら欧州系のぶどうの方が病気に弱
いから、先に張りました。
「本当にそうですか?」「ヒイキしてませんか?」
そっそれは、まぁ、ちょっとあるかな。ガッシリ元気で丈夫なアメリカ系
のぶどうより欧州系のぶどうの方が繊細でイタイケな少女のような‥‥。
岡山ではピオーネ(アメリカ系)専門の農家が多いのですが、欧州系のぶ
どうを植えた人は必ずその違いに驚きます。
ムクツケキおとっあんどもが「病気に弱くて大変だけど、すっごいカワイ
イんだよ」とホオを染めて報告に来るですよ。


作業の後、山の友人牧師さんにお礼を言いに寄りました。
先日のイベント「グリーンデイ」に自家製の小麦粉でビスコットを焼いて
差し入れてくださいました。
軽トラを停めてオーイと声をかけるとメエェーと声が‥‥。
YagiPrimas
いつのまにか新入りの仔ヤギが増えていました。右は大柄で飼いやすいプ
リマスロック。
Ukokei
ウコッケイの黒い顔にはいつもタジロがされます。

Kanata
向こうの丘にはマスナリさんの農場が見え、逆側にはナス仙人さまの庵が
あります。標高450m。連なる山々の眺望と澄んだ空気に満たされる思い
がします。

| | Comments (1)

手を出すのは‥‥

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月21日(￿￿￿月)晴れ
早朝、山の畑バルキで雨除けのポリフィルム張り。本日はトド一人で、し
かも風も少々あるので距離の短いトコロを中心に張りました。約150m。
Baruki
写真では白く見えますが透明のフィルムです。その右の方が本日の仕事で
す。成果が目に見える労働って満足感が得られてイイですね。
午後は山の畑カンパラでぶどう棚作り。2.5mおきに穴を掘り中柱を立てま
す。中柱は屋根や主枝を支えますが、収穫期にはぶどうの房の重さが‥‥
かなりの重量がかかってきます。


古い友人と世間話をしていたら、急に声をひそめて‥‥
「ミチタケが別れたらしい」と言う。
何で? あっ、酒か?
「うん、アイツかなり飲むじゃろ」
そうらしいなぁ。
「酒を飲んでなぁ、カミさんに手を出したらしい」
‥‥‥そりゃ‥‥えぇコトじゃない。つーか、まぁ‥‥イカンわなぁ。
トドのアタマの中をあらぬモーソーがぐるぐるると回り始めた時に、言い
違えに気付いた友人が訂正した。
「大酒を飲んで、カミさんに手を上げるらしい」
えっあぁ‥‥そりゃイケン。と力強くうなずくトドさんなのでありました。

「あのな、カミさんは大事なダイジな家族やでぇ」
「そんな大事な家族を、どうこうしょうなんて怪し気な気持はフツー抱け
へんやろ」「だから、もう何年も何もない」
って紳介特有のロジックを思い起こしていたのであります。

| | Comments (0)

黄色い海

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月20日(￿￿￿日)晴れ
早朝、所用で県北の町、津山まで走る。
Nanohana
写真は真庭のあたり。道路沿いの畑に菜の花が植えられて車も人も黄色い
海に埋まっている。おべんとを持った家族連れ、両手を孫に引かれてゆっ
くり道をたどるバァちゃん。どの姿も平和そのもの。春ですね。

帰りにアシカの友人宅にお寄りして、花盛りのお庭を部屋から見ながらお
茶。トドは少しだけ年輩のご主人とぶどう関係の話。お茶を何杯もお代り
して日曜日の午後を楽しむ。

| | Comments (0)

グリーンデイ楽しかった

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月19日(￿￿￿土)くもり
環境を考えるイベント「グリーンデイ 2008」楽しかったです!
肌寒く、風も少しあったけどまずまずの天気でした。
Tfamly2
マスナリさんの野菜をまん中に、アシカと漁師ナカムラがワキを固めまし
た。
Furumai_2Moti
トドは少し離れた地酒「白菊」さんのコモかぶりとを行ったり来たりウロ
ウロ。商店街の入りっ端にデンと樽が置いてあるので、酒好きのお客さん
は思わずニコリと吸い寄せられます。ぐい飲みで、チビリ、マスで豪快に、
マイカップの方はにんまり。みなさんに喜んでもらいました。
おつまみは社長自ら美味しいイリコを用意。これも大好評でした。地元に
美味しいお酒があるってシアワセです!
右は新規就農者の集まり「わいわいクラブ」の面々のもちつき。ワッと歓
声が上がって、見るとイチゴが入って飛び散っております。どうなること
かと案じたら、最終的にはピンク色のきれいなイチゴ餅になりました。
発案者はイチゴ農家の「かずんこさん」ですね。‥‥きっと。

Todofamly
モチだ、クッキーだ、とひっきりなしに差し入れが届いてすっかり楽しく
なった我がチームです。わざわざ山を降りて来たナス仙人、ニコニコとち
らし寿司を抱えていたキクチさん、遠くの家族まで呼んでいただいたナベ
さんありがとうございました。

Chihiro
昨年の暮れに知り合った倉敷TVのちひろさんを発見!早速、取材してもら
いました。エンダイブ(からし菜)の美味しさをアシカが語っています。

| | Comments (3)

欲しいっしょ?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月18日(￿￿￿金)晴れ
雨が上がって農作業日和なのだけれど、某社のパンフレットの制作と「グ
リーンデイ」の準備。いよいよ明日は「グリーンデイ」です。

Boad
こんなサインボードを用意しました。おなじみの美味しい野菜を作る「マ
スナリ」さんと新しい友人の「漁師ナカムラ」さんの分も作りました。

Siori
こちらはアシカのイラストを入れた「しおり」です。
環境イベントなので「マイ箸」「マイカップ」「マイバッグ」の三点を持
って参加していただいた方にさしあげるつもりです。
なかなか、イイ出来でありますよぉ。欲しいっしょ?

目を休め、気分転換に畑にいってみると展葉が始まっていました。
OlyKatta
左は「オリンピア」栽培の難しい品種ですが、ハチミツのような甘さのぶ
どうが成ります。
右は「カッタクルガン」これも超難しい品種です。でも結実すれば、破裂
しなければ‥‥といくつかの「‥れば」をクリア出来れば超美味しいです。

HvHoney
こちらは「ハニ−ビーナス」 ウチで最も糖度が高くなります。すこぶる
キゲンが良く素直な性格のぶどうです。これも大好き!
左の写真は枝の先端、右は中ほど、ぶどうは端っこの方から先行します。

| | Comments (1)

ハードレインです

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月17日(￿￿￿木)雨、ハードレインです。

某社のパンフレットの制作と「グリーンデイ」の準備など。

| | Comments (0)

お出かけください

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月16日(￿￿￿水)くもり、雨
わが町、備中高梁で行われる環境イベント「グリーンデイ 2008」直前な
のでもう一度チラシを乗せまーす。
Gdchrashi
 4月19日(土)10:00から町なかで行われます。
当日は晴れます。モリミツ&アシカの晴れ女2人がタイコ判を押してます
から、もうピーカン以外は考えられません!
「エコ路地ツアー」に参加してエコ爺に先導されながら、街をさまようも
楽しそうです。
地元のお酒「白菊」さんの樽酒に陣取るも良し。トドが酒を汲みましょう。
友人の「漁師ナカムラ」がトレトレのアワビとサザエを持って来ます。コ
レ買って「ペンギン」に持ち込んで飲むも良し。
あちこちの友人たちから預かった衣服やリネン類のフリーマーケットをや
っているのはアシカさんです。ゼヒのぞいてやってください。

っとここまで書いてアシカが覗き込んで言う。
「アンタねぇ。これじゃただの文化祭みたいじゃない」「食べ過ぎだし」
おっと、そうだった。「遊んで、食べて、騒ぎながらエコを学びましょう」
って楽しいイベントです。みなの衆、ゼヒお出かけください。


農作業:雨の前に竹炭粉を30kg/aぶどう畑に撒きました。ミネラル分の
    補給です。


to 磯つぐみ さん
メールアドレスを教えてください。私のコンピュータではコメントツリー
が途切れてしまいますので。

大羽イワシは初めて聞きました。釣りたてのイワシはエサにするのがもっ
たいないほど美味しいですね。サバも大好きです。関サバも美味しいです
がアレは美味しすぎてイケません。フツーのサバのちょっと下品なトコが
たまりません。カワハギは肝あえ、ポン酢、ワサビの三種類を用意して際
限なく食べ続けるシアワセ感が好きです。

石井崇さんのHP見ました。うらやましくなる生き方ですね。福山にお訪ね
したかった残念でした。

そうそうトドはうさぎ歳であります。磯つぐみ さんより少し後輩ですね。

| | Comments (2)

農作業の日々

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月15日(￿￿￿火)晴れ
Ryogyoku早朝、アシカと山の畑バルキで雨除
けのポリフィルム張り。
200mほど張ったところで風が出て
来たので中断して他の作業。撤収。

自宅まわりの畑で一番最初に芽を出
したのは「涼玉」でした。
他の品種も続々と芽吹いてくること
でしょう。
この芽がグイグイと伸びて枝になり実を付けます。土佐に住む友人タドさ
んの園では枝はもう60cmを越えているとか。
当地より約3週間ほど季節が先行してます。さすが南国土佐ですね。

午後、山の畑カンパラでぶどう棚作り。材料が無くて中断していた周囲柱
を2本立て、線を張り、固定し、夕方まで中柱を立てる。
Enkei
畑は標高430mのほぼヒルトップにあります。下につながる田んぼには水
が張られて田植えの準備が始まりました。
向こうに見える山の向こうには瀬戸内海があります。土佐はその先ですね。
タドさん背が高いから見えるかなぁ!
AnaInosisi
中柱は深さ40cmくらいの穴を掘り、受け石を入れ、コンクリート製の円
柱を立てます。棚面の高さは175cmにしています。
右の写真は先週植えた苗。イノシシに掘り返されて根が出ていました。防
衛のため雨除け屋根につかう金属部品を被せました。彼等は金属をイヤが
るからこれで、まず大丈夫だと思います。

この畑カンパラはまだ若木のみです。工事は中柱立てが半分ほど終わった
ところ。次に雨除けの簡易屋根を乗せて終了。
Yane
これがその屋根のカタマリです。これでも半分量くらいでしょうか。
早く工事を終えないと梅雨に入ってしまいますぞ。はーぃ。

| | Comments (0)

おや、うちですかぃ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月14日(￿￿￿月)晴れ‥どんだけ晴れたかとゆーと、日中はTシャツで
過ごせ、夕方、天日風呂の蛇口をひねると熱湯がほとばしるくらいです。

Hibachi_2火鉢と鉄瓶です。決して珍しくは
ないですねェ。
でも、これがドコに有ったかと言
うと‥‥。
なんと印刷屋さんなのですよ。
印刷屋さんって最先端の企業って
イメージだったのだけどなぁ‥‥。
紹介された市内の古風な名前の印
刷屋さんの引き戸を開けると‥‥

帳場に座ったおかみさんが不審気な顔を向けて「おや、うちですかぃ?」
うわぁ、えぇっと、○○の件でうかがったのですが。
「あぁ、そりゃ確かにうちです」
「今、息子を呼ぶから、そこへ座ってお待ちなさい」
言われるまま火鉢のトナリに座り、コンピュータと帳場のおかみさんとタタ
ミの上の大きなコピー機をぐるり順番に見ているウチに「不思議の国のトド」
になりかけたところで息子氏が登場。
一通り原稿の説明をして、日程を確認すると全く余裕が無いコトが判明。
トドとしては生まれて初めての色校正ナシ。立ち合いすらナシ。
ぶっつけ本番だぁ!

実は、この火鉢をはさんで色校正をやってみたかったんだよねー。正確な色
が見えなくても結構。あがりがまちに腰かけ、火鉢で手ぇあぶって、赤ペン
走らせる。あぁ、やってみたかった。うぅ残念!


午前、山のすもも畑で受粉。受粉木の花がちょっと少なめかなぁ。
マスナリさん家でグリーンデイの打ち合わせ。
午後、山の畑カンパラでぶどう棚作り。

| | Comments (0)

TAKUさま

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月13日(￿￿￿日)晴れ

Haitodo1こんにちは(^^)/ Y.TAKU さま

トドのコンピュータはきまぐれでして、コメントツリー
に書き込めないコトが多々あります。自分のブログなの
に! そんなワケでこちらへ書きます。

スペインにご縁が出来たようですね。
「生ハムが美味しい国」とアシカに聞いたことがあるので、訪ねてみたい国
ではあります。
9月の来日に合わせてぶどうの収穫とは素晴らしい。
生食用の大型ぶどうはたぶん見たことがないと思いますから
きっと、その大きさと甘さに驚かれることでしょう。
是非レポートお願いします。

>これは僕が建築、ワイフが商業デザインの卒業の成り行きです。
うちはトドがグラフィックデザイン。アシカがカリグラフィーです。

天満屋・福山店さんにもご縁があるようですね。次回、個展をおやりになる
時には是非声をかけてください。

>トドさんのスタンスは頼もしいです。
ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

| | Comments (3)

のれそれってなにしょれ?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月12日(￿￿￿土)晴れ
午前、家まわりのあれこれ。午後は山の畑カンパラでぶどう棚作り。

さて、これは何でしょう?
Chicken
カエル! まさかぁ! チキンですよ。
先日、高知のノッポさんから「トドさん、美味しいモツ持って行くきに」
と電話がありました。
モツもええけど胸肉かモモがあったらそれも持って来て!とお願いしまし
た。品種は大柄でおとなしくて飼いやすいプリマス・ロック。
ハウスぶどうの下で十数羽飼っておられます。ハウスに守られて勝手気ま
まに駆け回り、虫や雑草や飼料を食べ、卵を提供しフンはぶどうの肥料に
なっていました。‥‥今回、どうやら3羽ほど、天国に召されたようです。

2日塩漬け、塩抜き、軽くゆでて、乾燥、燻製。湯で過ぎたようで肉は少
しパサつき気味ですが、黄色い脂身の旨さはバツグンです。

他にもこんなめずらしい食材を持って来てくださいました。
NoresoreIka
モツ鍋の上で「コレが美味いきに」とのれそれを持つノッポ氏。この画像
だとルパンの次元に似ていますね。
「のれそれ」は浜に上がったばかりを急速冷凍保存。わが家に着いた頃に
はルイベ状態でした。そのままでも美味しいのですが、高知ではすだちを
少ししぼるようです。シラウオよりも味が濃く美味しいと思いました。
Leptocephalus生きている時はこんな感じのようです。
(写真は Wikipediaから)
正体はレプトケファルス、アナゴの稚
魚らしいです。

となりの、体長1cmくらいのイカが、
また美味しいんだ。こんなに小っさいのに、ちゃんとイカの味がするし、
しかもとっても濃厚なんです。炊きたてのどんぶりご飯の上にどっさり
乗せて食べるとさぞ美味しいだろと思うけど。ビジュアル的にはアブな
いかも!
瀬戸内海にも小型のイカは居ますが、それよりずっと小さいので、硬い
目が歯に当らず気にならないのが良い。純粋にイカの味を楽しめます。
ご馳走になり放っしじゃ申しわけないので、燻製チキンとトムトム豚のベ
ーコンを送りました。

見たコトもないような遠隔地のモノを食べるって楽しいですよね。
だからトドは「地産地消」って言葉は好きじゃありません。

| | Comments (0)

これじゃスポーツジム?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月11日(￿￿￿金)晴れ
わが家の前の坂。この時期から満開のサクラや葉桜に邪魔されて家は見え
なくなります。
Saka
よく「坂を駆け登って」とか「坂を下るテールランプを見送った」と書い
ているのはこの坂のコトです。

昨夜、幼稚園以来の友人が倒れたと伝える電話があった。トドがUターン
するのを最も喜んでくれた地元の友人である。
早速、市内の病院に駆けつけ、病室のドアを開けると‥‥‥ベットは空で
あった。ふとんに温もりはない。廊下をやって来た看護部長をつかまえて
聞く。患者が部屋に居ません。治療中でしょうか? それとも、もう既に
フケたんでしょうか? 看護部長はククと笑いながら上を指さす。「五階
でリハビリ中です」「まだ逃げてません」
そうなんです。我が旧友は以前に入院した時も脱出、外メシ、飲酒をくり
返した不良患者なのであります。

Gim
五階のリハビリルームに入ると神妙な顔で歩行訓練を続ける友人が手を上
げた。入院して二週間近くなるので筋肉の衰えを防ぐエクササイズらしい
が、部屋の誰よりも運動量は多くタフに見える。これじゃリハビリじゃな
くてスポーツジムじゃないか。と言うとニッと笑った。
まだ少しマヒが残るものの、コトバも論旨も明瞭なので、少し安堵。

Bb午後、山のぶどう畑「カンパラ」
で棚作り。
写真は今年植えた「ブラックビー
ト」。アッサリ系の「藤稔」に
「ピオーネ」の旨さを加えた品種。
本当にイケルかどうかは三年ほど
お待ちくださいませ。

| | Comments (0)

切れ!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

Are2008年4月10日(￿￿￿木)終日雨
先日、ぶどうの雨除け屋根を張る作業をして
いたらアシカが突然「なに、コレ?」と言う。
本来1芽だけを残して切り落とされているは
ずの枝が10mほど残ったままなのである。
‥‥何だと思う?
「忘れたの?」
そんなワケはないだろう10mも。
コレには何か深い意味があると思わないかね。
「そっか」「うーん」「そうね」
「たぶん‥‥忘れてたんでしょ」

あぁ‥‥実はそうなのだ。忘れていたのだ。
何か用事が出来て、そのままにしていたらしい。もう、根が活動を始めてい
て、今剪定をすれば切り口から大量の涙のように樹液があふれるに決まって
いる。

ううう、困った‥‥そだ、こんな時のタメの先生じゃないか!と敬愛するオ
ガワ先生に電話。先生、不肖の弟子ですが‥‥。
返事は一言「切れ!」でありました。
すまん、すまんと木に詫びながら、涙あふれる枝を切り落としたのでありま
した。

Lemo玄関ワキを通ると、しっぽをブンブン振っ
て歓迎してくれるレモンちゃん。
トドは手を上げてのアイサツだけで足早に
立ち去ります。
それに比べて、アシカさんは顔を寄せ、手
を握って、訴えかけているナニゴトかに耳
を傾けてやります。
この日はアドバイスまでしていました。
あぁた犬やネコもだけどイルカやシャチにまで話しかけてるでしょ?
‥‥コトバわかるの? 「ダイタイね」
むむむ、ドリトル・アシカじゃないか。

そうそう、トド母もあらゆる植物に話しかけます。異種でもヘーキで話しか
ける能力は女性特有のモノなんでしょうかねェ。エイリアンとのファースト
コンタクト(第一次接近)は女性にまかせた方がスムーズかも。

| | Comments (0)

ニッポンを走りたい

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月9日(￿￿￿水)晴れ、夕方から雨
「イチゴをお腹いっぱい食べたいぞ」とアコさんが赤いBMWをすっ飛ばして
「かずんこ農園」さんを急襲。放っとくと牛一頭分くらいは平気で食べる豪
快な食欲の方なので監視、抑制のためトドもバイクをすっ飛ばして立ち合う。

Acoberry

イチゴでお腹を満たしたあとは近所のパン屋さんで大量のパンを買い込み、
わが家のテーブルいっぱいに広げて食べながら近況報告会。
アコさんの本業は「パドック」というバイク屋さんで、レンタルバイクも
やっています。 ↓こんな広いお店が津山にあります。
Paddock2

今年も「サクラ咲くニッポンを走りたい」とアラスカやシアトルから多数の
お客さまが来られました。この大柄な方たちは持って来た荷物も巨大でその
輸送だけでもスタッフがてんてこ舞いだったようです。そんなエピソードは
「ちえちゃんのブログ」でどうぞ。

Zenin

巨大なバイクはこんなアングロサクソン人のためだったのかと実感します。
このアト彼等は一週間の予定で九州→四国を走って日本の春を堪能したよう
です。
Usa2Usa1
んで、ドコがよかったって?とアコさんに聞くと。
「それがね」「祖谷なんだって」
意外ですね。湯布院でも阿蘇でもなくて、‥‥こぢんまりした祖谷渓に日
本らしさを感じたのでしょうね。なるほど、なるほど。

テーブルの上が片付くと同時に「じや、また」と立ち上がり、あっと言う
間に駆け去るアコさんなのでありました。マッタク嵐のようであります。

夕方、グリーンデイの最後の打ち合わせに出席。地元ケーブルTVも入って
いよいよ開催間近の雰囲気デス。
Meeting

| | Comments (2)

健康で創るヨロコビ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月8日(￿￿￿火)晴れ
4_8sakura
気持よく晴れた空をバックにウチの桜です。

午前、すももの様子を見に山の畑に行く。ソルダム、太陽の花が5つほど
咲いていた。今年は受粉木ハリウッドもなんとか間に合いそう。
帰って、自宅周りのぶどう畑で枝を結び直したり‥‥の作業。

Almond
こちらは「アーモンド」今年もパキッと艶やかな花を咲かせてくれました。
ブドウ畑の横に鉢植えのままです。定植してやりたいのですが場所が決ま
りません。

午後、山の畑「カンパラ」で、ぶどう棚を作る。柱を2本立て、高張線を
張る。
夕方、総社の友人夫妻の家で会食。キクチ氏の復帰祝いとナス仙人の陶芸
家復活祝い。お好み焼き‥‥ネギたっぷりのネギ焼きがとても美味でした。
彫金作家のキクチ氏は昨年来の闘病生活から完全復活。その旺盛な仕事っ
ぷりを見せていただきました。
新しい作品から「自身の健康と創るヨロコビ」が感じられます。
睡眠不足、重労働、鼻炎薬に大量のビールを注いだためか眠くて、帰りの
車中から爆睡トドさんなのでありました。


to サザエさん
昨日の写真から良っくトドとアシカが割りだせましたね。正解です。

| | Comments (2)

そこには1992年3月が

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月7日(￿￿￿月)雨
自宅前のソメイヨシノ。植えられて38年ほど、大木になりました。
Sakura
早朝から雨がシトシトと降り始め、昼ごろには豪雨が予報されていました
が、土砂降り程度で夕方には終息。
雨の日はデスクワークに集中です。某社の説明書を作成中。


Shiro24月19日「グリーンデイ2008」にアシカはフリーマ
ーケットをやります。
2度と読み返すことの無い本、いただいたけどライフ
スタイルにあわないリネンや食器。買ったもののタン
スの肥やしの衣類やバッグなど‥‥
全国のみなさん!ご家庭で眠っている品があれば、寄
付していただけませんか。送料は負担していただくことになりますが、賛
同していただける方はメールをください。送り先などお返事いたします。
収益は必要経費を差し引いて、緊急医療支援活動を行っている「AMDA」
に寄付します。
自分にはいらないけど他の誰かの役に立って、その売り上げが地球上のど
こかの国で苦しむ方をサポートします。
‥‥と声をかけたら多くの友人たちが賛同してくれて続々と物品が集まっ
ています。
昨日も信州は斑尾高原でペンションを経営している古い友人「ぶーわん」
さんから荷物が届きました。あらかじめ「サプライズも入ってます」とは
聞いていたのですが、箱を開けると‥‥1992年の3月が入ってました。
Bouei92

毎年3月に集まっていた、懐かしいの友人たちの顔が見えます。
中嶋和尚、メンチ、コロッケ、イソヌマ、松村弟一家、JR加藤、水野一家、
後藤一家、コースケ、コバ、大島、野上さん、むろんトドもアシカも居ます。
本格的草野球チーム「地球防衛軍」の面々です。
「ぶーわん」さんありがとうございました。大切に保管いたします。

| | Comments (4)

花見とひまなつり

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月6日(￿￿￿日)晴れ
このあたりのサクラはどこも満開なのに、わが家のサクラはマイペースで
ゆっくりです。いかにもわが家のサクラらしいかな。
Sakura1

早朝の短時間、サクラの木の下で雨除けのポリフィルム張り。脚立に上が
り見上げるとこんな↓感じです。
Sakura2
これから葉桜になると木陰になって、ぶどうの生育には良くないのですが
‥‥しょうがないですね。
で済ますワケにもいかず、真下になる枝を切って、悪条件でも美味しい品
種を継ぎました。とりあえずは自家用。美味しさをキチンと確認できたら
販売します。
さて、この土、日、高梁市内の町家では「ひな祭り」が行われていました。
4月19日の「グリーンデイ」の参考になるか? とバイクでひとっ走り。

Hina1
今年で2年目の催しです。自動車を締め出した町家通りをゆらゆらと歩き
趣向を凝らし飾った雛を見て歩くのはとっても楽しい時間です。
あー、ウソです。時間が無かったのでアシカと二人、キョロキョロセカセ
カ足早に通り過ぎました。来年はもっとゆっくり見直しましょう。
Hina2
北の町「勝山」のお雛さまの方がイワクありげ、古色蒼然たるオモムキが
あります。でも、身近で楽しい催しモノで楽しめます。マンネリにならな
いように毎年切り口を変えて見せるのが大変そうですけど‥‥。
Hina3
こんな新しいので競うのもいいですね。

Siragiku
地元の造り酒屋「白菊酒造」さんの甘酒や原酒の出店です。「グリーンデイ」
でも「振る舞い酒」を用意してもらっています。

11時からはご近所22軒の花見会に出席。場所は道路拡張のため、建て替
え予定の公会堂。わぁわぁと飲んで喰って帰り、夕方まで昼寝。
来年はわが家のサクラの木の下の駐車場で開催するコトに決定か?

日没までぶどうの雨除けポリフィルム張り。

*タイトルの「ひまなつり」は昔々、言葉を入れ替えて遊んでいたころの
 名残り。他に「こいぼのり」もあって、シタラさん家のユーキ、ルイ兄
 弟は就学時まで、これが正しい日本語だと信じていた。
 すまんことをした。 m(_ _)m  あはは‥‥‥。

| | Comments (0)

バランスを失って

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月5日(￿￿￿土)晴れ
早朝から正午までアシカと自宅前のぶどう畑で雨除けのポリフィルム張り。
End

午後は山のぶどう畑バルキで廃水のための溝掃除。アシカは幹の周りの草
取り。

Roll_2Fusyo
左の写真が0.05mmのポリフィルム。幅185cm×100mのロール状になっ
ています。毎朝、これを担いで畑に出かけているワケですね。
雨除け屋根の最上部は約2.5cm。両端を留める時には脚立を使います。
年に3回くらいはバランスを失ってコケるのですが、ダイタイは上空に張り
巡らせた3.5mm径の高張線につかまってジタバタすることになります。
モチ焼き網に引っ掛かってバタバタしてるトコ想像してください。ところが、
昨日は網の端っこだったため左ワキ腹でひっかかってしまい、一瞬息が詰ま
りました。午後にはこんな風になってしまいました。
まだ、ちょっと痛い!
山の畑は斜面なので用心してるのですが、自宅周りの平地だったのでちょ
っと油断しました。

Fukusuke
夕方、グリーンデイのチラシを届
けに行ったナンバさん家の
「フクスケ君」5.6kg。
ビリーよりもひと回りデカイです。

| | Comments (3)

見上げる日々

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月4日(￿￿￿金)晴れ
早朝から正午までアシカと自宅前のぶどう畑で雨除けのポリフィルム張り。
午後は山のぶどう畑バルキで石灰硫黄合剤を散布。硫黄による機材の破損
を防ぐため動力噴霧器ではなく、昔ながらの手動による噴霧器を使用。
夕方までかかり、マスナリさんの3本の苗木と帰り道のカンパラ畑の若木
にも散布。暗い山道を帰って、道具を洗い風呂に入ったら7時半。
9月いっぱいまで、枝を見上げる日々が続きます。

ぶどう百姓の専用道具のご紹介。
FumirakkuHasami
ぶどう栽培では脚立までは要らないけど「もう少し上まで手を伸ばしたい」
ってコトはよくあります。そんな時にはこんなステッキ付きの踏み台があり
ます。7,300円だったかな。見た目より高価過ぎないか?と敬遠してました
が去年、頚椎を痛めたので購入。使ってみるとナカナカの優れものです。
高さは5cmキザミで数タイプあります。
巨人に囲まれて作業しているタドコロ奥様これオススメです!
右の写真は雨除けのポリフィルムをコードヒモで縛り付ける時に使うスグレ
モノ。ヒモの一端を挟んでポイっと屋根越しに向こうに放ぉれば作業がカン
タン。着脱もカンタン。
えっ? 100均で売っている大型の洗濯バサミじゃないかって?
‥‥ううう、そうですけど‥‥ウチでは専用ツールなんです!

| | Comments (2)

タンポコ見つけた

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月3日(￿￿￿木)晴れ
一日に数回、gooでローカルな天気予報を見ています。今はぶどうの雨除
けのポリフィルム張りをしているので、風予報を気にしています。
とは言っても早朝からお昼までが風が弱いのは基本ですね。だから起きて、
すぐに厚さ0.05mm幅185cm×100m巻のポリフィルムをかついで畑に
出ます。1時間ほど作業してから朝ごはんです。
Omachi
家の前の畑は14列あります。その内9列だけ張り終えました。

雨除けも気になるのですが、日曜日からしばらく雨が続く予定なので午後
からは自宅まわりのぶどう畑に「石灰硫黄合剤」を9倍で散布しました。
消毒とカイガラ虫の駆除が目的です。
石灰と硫黄で出来ている自然農薬とは言え、防毒マスク、ゴーグル、カッ
パで完全防備です。目に入るととても痛いです。
畑ごと硫黄の香りに包まれて、ちょっと温泉に入っているキブン。
‥‥そうとでも思わなきゃやってらんない!

さて、トド&アシカのぶどう畑は草生栽培ですから棚の下はこんな風に草
だらけです。
Tanpoko

フィルム張りの作業をしていると、姪っ子の子供たち三姉妹(あゆ6、トコ4、
めぐ2才)がにぎやかにやってきては口々に‥‥
「なに、しょうるん?」「なん、しょる?」「なん?」
たんぽぽを見つけて‥‥
「あー、タンポポ見つけた」「タンポコ見つけた」「ぽぽった」
日ごろ、街中で暮らしているので畑に居るのがうれしくてしょうがない様子
です。

| | Comments (3)

プディングまるまる

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月2日(￿￿￿水)晴れ
早朝から自宅前のぶどう畑でポリフィルムの屋根張り。端をクリップで留
めてから丈夫なコードひもでしっかりしばります。
Pori
日本の長い梅雨のための雨除け施設です。通常は梅雨明けと共に除去しま
すがウチは台風シーズンまではこのままです。

先日、アシカの友人にしてバラ園芸家のK・カズコさんからプディングをい
ただきました。トドの日頃の労苦をねぎラーメンいやねぎらってのコトです。
‥‥たぶん。
Pudding
彼女は元気な男の子3人をカリフォルニアの地で育てあげた鉄火ハダの剛腕
の方です。‥‥これも、たぶん。
しかし、作るお菓子はどれも愛情たっぷりで豪快にして繊細。ホント美味
しくてしみじみ幸せなキブンになれます。トドは特にプディングが大好き。

拝啓、K・カズコさま
先日「はい、預かりもの」とアシカに大きなお皿を渡されました。
全部食べてもイイ? と聞くと ‥‥毎回、一応、聞くのです。
思いがけず「いいわよ」と返事が帰ってきました。
歓喜にうち震えながら、特大のスプーンを持って、イザと構えたトコロで
「待って、待って、写真撮るから」とアシカの声。それが上の写真です。

ブジ写真も撮り終えて、さぁ食べよう‥‥としたら、オリアシク姪っ子が
三人の女の子を引き連れて登場。
「わぁー、プリンだ」「でっかいプリンだ」「オイシそう』の声と共に半
分が切り取られドコカに消えて行きました。

一度でいいから、まるまる洗面器1個分を食べたかったのに!と肩を落とし、
ブツブツ言いながらトド母とアシカにも分けてみんなで美味しくいただき
ました。
Syokuyoku
全員、むちゃ美味しかったと満足していま
す。むろん、トドも同意見であります。
ごちそうさまでした。

| | Comments (4)

仙人復活!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年4月1日(火)晴れ
午前、自宅ウラのぶどう畑でポリフィルムの屋根張り。強風でも飛んで行
かないようにしっかり留めます。

午後、「グリーンデイ2008」のチラシを持って山の友人たちを訪問。

Chrashi某古刹の若き住職さまは出かける
途中でしたが、車から降りて合掌
し、深々と頭を下げてのご挨拶。
こちらも同じく深々デス。公務で
はないようで、作業用の黒いジャ
ンプスーツがニンジャのようで軽
快であります。

一番奥の「ナス仙人」を訪ねると、ゆらり空中浮遊から降り、満面の笑み
を浮かべて「おぉ、トドさんかい」「ワシは仕事を始めようと思うんじゃ」
見ると、ここ数年の思いに耽った顔が晴れ晴れとした表情である。
胸を張り高らかと「陶芸家」に戻ると宣言。
仙人さまそれは良いコトにござります。皆、この時を待っておりました。
それにしても、長いトンネルでしたなぁ。で、いつから創作を始めます?
「おぅ、キブンは上々じゃで、三月には始めよう」
‥‥はて、お言葉ですが。三月は昨日まででございます。
「なに、もう四月なのか?」 はい、今日から月は変わっております。
「今日から四月かぁ」「そうか、ならばエイプリルフールぢゃ」「呵々々」
*多くの仙人ファンのみなさま、時間の把握は充分ではないようですが
 あの清冽にして暖かい作品を目にする日も近いと思います。

次に牧師さんの家に寄って奥様と20分の歓談。自家製小麦と自然酵母の焼
き立てパン2種をいただく。

最後はマスナリさん‥‥ここだけ宗教色はありません。
グリーンデイ用の野菜の育成が遅れていると心配顔でした。出来た分だけ
で充分。祭りを楽しみましょうと励ます。野菜、タマゴをいただいて帰路。
相変わらず「エンダイブ」がむちゃ美味しい。運転しながら手が止らない。
チラシ1枚を届けただけで、いっぱいのいただきモノであった。申し訳なし。

帰りに「バルキ畑」で片付けを少々。コンクリート柱を3本「カンパラ畑」
に移動。

| | Comments (6)

mojitor-hさま 桃檎林さま

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

Haitodo2008年4月1日(火)晴れ
トドのコンピュータは無事復活したのですが、相変わ
らず古いOSの環境下で作動させています。
時として、自分のブログのコメントツリーに参加でき
ません。
せっかく書き込んでいただいたみなさんに返事ができ
ないので、ここで、まとめRESでごカンベンを‥‥。

mojitor-h さま
>私には不可思議な電流が存在するようで、PCは2回
>破壊いたしました…。恐ろしいことでございます。

バクハツの件ではご心配おかけしました。トドもHDは何度もハカイさせ
ております。その度にオロオロしてパニクリまくりましたので今では内蔵
HDを2台で起動ディスクを分けて、さらに外付けHDも1台用意しています。
でも調子が悪くなると不安で不安で‥‥
ホント「便利は不便」って言葉のまんまですね


桃檎林 さま
丁寧なご指導ありがとうございます。
>「IDE」のコネクタを「USB」に変換するするための変換アダプタ

そんなシロモノがあったのですか!
それはスゴイ。スタンドアロンでスピードに背を向けて生活しているとこ
んな情報に疎くなってしまいます。
本当にありがとうございました。

| | Comments (0)

マイ箸作る?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月31日(月)晴れ
Shiro2「グリーンデイ2008」は4月19日(土)高梁であります。
「遊んで、食べて、エコを学ぶ」イベントが街なか
のあちこちに展開します。その一部をご紹介。
● 自然エネルギーを利用した遊びの提案
● マイ箸作り体験  ● 生分解容器の紹介
● 有機無農薬野菜の紹介と販売  ● ゴミの分別体験や再利用
などなど、いろんなテーマのブースがあります。

MokkoHatuden
手慣れたスタッフが木工の手ほどきをします。自転車による人力発電実験
もお楽しみください。
Hasitukuriこの際「マイ箸」を作ってみませ
んか?
こちらも木工のプロのスタッフが
サポートいたします。

どの企画もお子さんと一緒に学び、
楽しめるイベントです。
ぜひ、ご家族で参加してください。

| | Comments (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »