« タチドコロに解決? | Main | むちゃなエピソード »

飲んで効き、長湯して利く

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月11日(火)晴れ
暖かく農作業日和なのだが、一日デスクワーク。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月8日(土)九州旅行‥‥2
スッキリと目覚めて今日も快調。スタッフのみなさんの明るい挨拶、細や
かな気遣いがココチ良いデス。
Mitani
併設のギャラリーでは、本日からミタニさんの「木の器展」がスタート。
開館前から熱心なファンが押しかけ‥‥山の中なのに‥‥大賑わいです。
陽光の降り注ぐテラスで大きなおにぎりと豚汁を食べて、お昼過ぎに出発。

Kujyu
久住の山々です。まるでカナダの風景ですね。高そうに見えますが標高は
1800m足らず。この高原では馬に乗って走ると気持ち良いでしょうなぁ。

今日の宿は長湯温泉の「大丸旅館」。ガラリ入った途端、仲居さんたちに大
歓迎を受けてビックリ。
「あー、ぶどうのトドさんだ」「アシカさんね、いつも美味しいのをありが
とう」「ワタシはピオーネが好きです」などと口々に声が飛び交う中に立ち
すくんでしまいました。
見かねた女将さんが「はいはい、もうそのくらいにして」「仕事、仕事」と
手をたたくと「はーい」とみんな中学生のような良い返事で、仕事にもどる
のでありました。
ハイ。みなさんウチのぶどうのお客さまなんです。ありがたいですね!
このキャピキャピの仲居さんたち、実はかなりの高齢の方々なんですが、皆
さんお若い!化粧っけのない頬はピンクだし、ハダは赤ん坊のようなハリ。
どうかすると2年前より若返って見えます。どうやらココの温泉のセイら
しい。何しろ彼女たちは一日3回入っているのだ。‥‥うむむ素晴らしいぞ。

「飲んで効き、長湯して利く」がこの長湯温泉のキャッチフレーズです。
Ramune
Lemonede
さっそく外湯の「ラムネ湯」に出か
けました。このユーモラスな建物の
設計者は日本のあちこちに奇妙で楽
しい建物を増殖させている藤森照信
さんです。
中はこんな感じ。強炭酸泉なのでハ
ダに細かい銀色のアワが付きます。
温度は少し低めなので、沸かした湯
舟(四角い方)にザンブと入って暖
まります。それを交互に約1時間。ゆったりとキモチがほぐれてゆきます。

Zensai_2夕食はこんな前菜から始まりました。
たっぷり時間をかけて飲み食べて、
写真を撮るのをすっかり忘れてしま
いました。申しわけない。

食後にトド一人で内風呂を二つ。
ちゃぽんちゃぽんのごくごく。
別々の源泉で、ビミョーに味が違う
が、どちらもオイシイ。源泉かけ流
しのお湯です。剪定でガサガサに痛
めた指先もすべすべです。
この分だと3日も居れば赤んぼハダになれそうです。

Tensin
寝そびれてしまって、一時間ほど、ロビーの陰のこの部屋で読書。深夜、風
呂に入る人が時々通りがかりますが、いたって静かに夜が更けていきます。

|

« タチドコロに解決? | Main | むちゃなエピソード »

Comments

命の洗濯してますねぇ。うらやましいなあ。よ~し。わたしも、リフレッシュしにどこか行くぞ!

Posted by: benさん | March 12, 2008 at 09:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« タチドコロに解決? | Main | むちゃなエピソード »