« キチンと仕事をしていれば | Main | OH!やめて! »

山もやし?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月23日(日)一日中雨、夜には豪雨になる予定
Yamamoyasi
朝は細やかな雨が切れ目なく降り続きました。
先日より母が「ヤマモヤシの雨ぢゃな」とつぶやいている。山にもやしが生
えるかな?と聞くと、笑いながら「この季節の雨で山の木が芽を出すぢゃろ」
‥‥どうやらヤマモヤシとは「山萌やし」と書くらしい。
なかなか風流な言いまわしであります。

Koso3夕方「元気酵素風呂」のヌカの入れ替えのお手伝い。
完全醗酵したヌカを運び出し、新しいヌカを入れます。15kg
ほどの米袋で500袋。お風呂の常連さんやヌカ肥料ファンの
百姓たち総数50人くらいが手渡しでワイワイとやかましゅう
お祭り騒ぎであります。老若男女が入り雑じって、それぞれができる仕事を
できる時間だけ取り組みます。途中、休憩をはさんで約3時間の労働奉仕。
Genki写真は積み上げた新しいヌカ
の上に「スペシャル酵素」と
古いヌカ少量をふり撒きいた
ところ。
三日間発酵させて、温度が上
がったら「酵素風呂」営業を
再開します。
最後まで残った人たちみんな
で、おにぎりとうどんを食べて終了。顔見知り数人としゃべってトドもアシ
カもくたくたで帰路に着きました。

|

« キチンと仕事をしていれば | Main | OH!やめて! »

Comments

 先にはひがな1日半、随分、拘束して申し訳なく、お世話になりました。
 どうやら、爆発した相方も完全復調の様子。一安心、おめでとうさんです。
 帰って、一大決心。ハウスの効率と、新梢の徒長対策を旗印に短梢、新短梢の長所を取り合っての棚の構造改善に着手して、ほぼ目処が立ちました。何せ、7mに3本であった基幹枝を4本にするのですから、相当の冒険ではあります。
 さて、どうなりますか?今回の研修で啓発された方向の是非は?????

Posted by: 讃岐トッポ | March 24, 2008 at 08:06 PM

こんにちは(^^)/ トッポさん

こちらこそ沢山の珍味ありがとうございました。
その上に追っかけで、立派なブンタンまでいただき
申しわけありませんでした。
美味しかったですよー。

次回はお土産なしでお越しくださいませ。

体調も万全で仕事の方もメドが立ったご様子ですね
お互いゆっくり頑張りましょう。

Posted by: トド | March 24, 2008 at 09:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« キチンと仕事をしていれば | Main | OH!やめて! »