« ゾクゾクとカンドーもん | Main | 夜更けにデクスター »

オイハギが

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月3日(月)晴れ、少し風あり
トドが住んでいるのは町から、ひと山越えたエリアです。
Abe
子供の頃はどの家も田んぼに囲まれた50軒ほどの集落でしたが、今ではこー
んな住宅地になってしまいました。ウチのまわりにはささやかですがぶど
う畑があります。訪ねて来られる方が「ぶどう畑を探すから大丈夫」と言
われますが、下の街道からは見にくくてわかりません。道も狭くて迷路の
ようなのでトドがブンっとバイクで案内に降りるコトが多いです。
さて、昔々、町に出るには左手の山を越える細い道があって、それを利用
したようです。現在の川沿いの街道はまだ出来て無かったんでしょうね。
Oihagi
こんな山です。暗くなって山を越えていると「追い剥ぎが出たそうじゃ」と
子供のころ、ハマばぁちゃんに聞いた記憶があります。
ほんの数世代前にはそんな職業が成り立つ「闇」が存在したワケです。


本日は一日、山のぶどう畑バルキで剪定作業。
昼メシは風がキツイので軽トラの中でパンを食べました。文庫本を少し読
んでいたら眠くなって20分ほどウトウト。‥‥現在は平和でありますなぁ。

|

« ゾクゾクとカンドーもん | Main | 夜更けにデクスター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ゾクゾクとカンドーもん | Main | 夜更けにデクスター »