« 福岡と大分に | Main | 飲んで効き、長湯して利く »

タチドコロに解決?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月10日(月)雨、くもり、晴れ
鼻がグズグズするのでカゼ薬を飲んだのだけど、目もカユくなってきて‥
どうやらカゼがきっかけで、花粉症を引き起こしたようであります。
んだもんで、今日は一日寝て過ごしました。
夕方、旧友のイバ君に電話したら「九州旅行の続きが書いてないのだけど」
と言われて‥‥ヨッコラ起き上がりました。
さて、二年ぶりの九州は‥‥
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月7日(金)九州旅行‥‥1
都市高速を降りしなにドームを見かけたのでちょっと寄り道。
Dome
特別ホークスファンと言うわけではありませんが、博多っ子が熱狂する現
場を見ておきたかったのであります。残念ながらオフシーズンなので周辺
施設はどこも閑散としておりました。
途中ラーメンを食べ、まっすぐに目的地の「健康村」に到着。
ラーメン画像はアシカのアトリエもご覧ください。とっても美味でした。

Aozora
郊外を過ぎ、山村に分け入り、空を見上げれば澄んだ空気の青空がどこま
でも広がっています。
Kenko

Ogawa
ウッドデッキの手すりにもたれ、前の
林に目を休めれば、木立の足元に小川。
その流れはリズミカルに音を跳ね、聞
く耳にココチよく響きます。
小川は主が自ら掘り、石を配したもの。
そこにいつの間にかクレソンやセリが
自生しました。‥‥美味しそうですね!

夏の宵、母屋の居間にゆったりと座り、
「窓を開ければ、ホタルが舞い‥‥」
それからちょっと自慢そうに「カジカ
カエルもこの川が気に入って引っ越し
てくれたんだ」と語ってくれました。

村を流れる山水と生活廃水は厳しく分
けられ、各々の井戸水を大切に守って
います。そのためこの村落では市水道
は引いてないのだそうです。

「健康村」では中国整体をベースにした独自の技術でカラダの歪みを直
してくれます。
トドもアシカも小一時間みっちりとメンテナンスしてもらってスッキリ。
ところが、コレ、並のスッキリじゃありません。「今なら、地球上のあら
ゆる難題もタチドコロに解決してくれよう」ってぇくらいにアタマが冴
え渡るのであります。トドは久しぶりに頭の中のカスミが取れてクリアー
なキブンになりました。
Tedukuri
夕ご飯には奥さま手作りの品々が並びます。こんぶの旨味をたっぷり含
んだシメサバ、真面目に作られた野菜の真っ当な料理を、しっかり噛ん
で時間をかけていただきました。こちらの手作りではありませんが、当
地の豆腐の美味しさも特筆モノです。今まで食べた中では文句なく一番。
美味しい豆腐が存在できる土地はドコよりも住む価値があると思います。

|

« 福岡と大分に | Main | 飲んで効き、長湯して利く »

Comments

 先日は遠いところお越しいただきありがとうございまし  た! こちらはようやく暖かくなりましたが、スギ花粉がぶんぶん飛んでおります。 お二人ともお体の調子はどうでしょうか? お忙しいことと思いますが、またぜひお越しくださいませ。 スタッフ一同お待ちしてます。

Posted by: 石釜健康村スタッフ | March 14, 2008 at 12:48 PM

石釜健康村スタッフさん
スタッフの皆さん、先日は大変におせわになりました!
おかげさまで身も心もリフレッシュできました。ありがとうございました。九州はよかところバイ!!
次に行ける日を夢見ておりま~す♪ 

Posted by: アシカ | March 14, 2008 at 02:08 PM

いいないいな、ねえ長湯温泉と健康村って別のところなの?同じところなの?インターネットで健康村って検索すると、健康ランドや海辺の景色が出るのだけれど、確か山奥にあるんだったよねえ。湯にも入りたいが整体も受けてみたい、受けさせたい人もいるんだけど、また今度くわしく教えてね。

Posted by: benさん | March 18, 2008 at 12:02 AM

石釜健康村で検索するとたどりつきました。ありがとう。整体は半端なものじゃないようですね。本部は東京、代表者は名誉教授。う~ん。電話相談だけでも効果があるって納得。
恐るべし、中国4000年の歴史。

Posted by: benさん | March 18, 2008 at 10:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 福岡と大分に | Main | 飲んで効き、長湯して利く »