« みんなありがと! | Main | 山もやし? »

キチンと仕事をしていれば

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月22日(土)ピカピカの晴れ日
Onion
完全醗酵の米ぬかをたっぷり畑にスキ込んだタマネギです。苗を植え付け
るのが遅かったセイもあって生育が遅くて心配していたのですが‥‥。
でも、このところ目覚ましく大きく育ってきました。良し、良し。

Nlunch
本日は倉敷のN家でランチにお呼ばれしました。元々、料理上手な母上さ
まですが、今日も存分に腕を振るわれたと見えて、美しく上品な料理が並
びました。いずれも美味しいです。特にグラタン風豆腐と唐揚げにシアワ
セを感じるトドであります。窓の外にあふれる陽光と同じように華やいだ
おしゃべりが耳にココチ良く、ゆっくりと食事を楽しみました。
えっ、何をしゃべっていたかですか? そっそれは「愛するプロレス」の
魅力について‥‥とか‥‥です。妙齢の双児の姉妹の趣味はプロレス観戦
なのでありまして‥‥。
Masaさて、倉敷の街の真ん中に在る
「ギャラリー十露」で開催中の友
人の個展に寄りました。
銀や真鍮にエッチングで細密な線
画を刻み込んだアクセサリーです。
古くからのファンや友人たちが次々
に来ては感嘆の声を上げ、手に取っ
て鏡を見ます。
キチンとした仕事をしていればキチンと評価してくれる人が居るってコト
でしょうか。マサ&ホーリーの個展「手から手」は3月25日までです。

Yanami
Jinriki
ギャラリー前の町家をそぞろ歩い
ている観光客の中に人力車を発見。
小さな女の子がたった一人で乗っ
ていました。
日に焼けた顔の車夫のオジサンは
時々立ち止まって、街の歴史や景
観を説明しています。
「通常、屋根と言ぅもんは、まず
土を乗せ、その上に瓦を置くので
ありますが、神戸の震災のアトか
らは土を無くし、針金で瓦を留めるようになりました」
「何ンかあっても、瓦は落ちにくいし、屋根も軽ぅなるし」
「まぁ、そんなコトで土を乗せんようになったら、屋根に草も生えんよう
になりました」と、大人に対するのと同じように丁寧に説明していました。

|

« みんなありがと! | Main | 山もやし? »

Comments

お褒めの言葉をいただき、母がとても喜んでおります。
トドさん、アシカさんとのおしゃべりはとても楽しく、あっという間でした。
また、お会いしましょう!!

今度はかつおのたたきに生姜を入れるのを忘れませんから(笑)。

Posted by: Akiko & Naoko | March 24, 2008 at 08:12 PM

こんにちは(^^)/  Akiko & Naokoさま

ほんと美味しかったです。
実は毎日こんなに美味しいモンを食べているのかと
思って、食事中に寡黙になっていたのでありました。
とっても楽しくて居心地がよかったです。
ありがとうございました。
かつおのたたきはゼッタイにんにくなんですけど
賛成するヒトは誰もいないよね。残念!

Posted by: トド | March 24, 2008 at 09:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« みんなありがと! | Main | 山もやし? »