« トドカレー喰うか? | Main | スタンドアロン »

素敵な温泉キブンで

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月16日(日)晴れ
デスクワークを優先させ、農作業が遅れ勝ちになってます。本日、やっと
自宅ウラのプルーンに石灰イオウ合剤を7倍で14リットル散布。まだどの
木も小さく、半分量くらいが余ったので早生のブドウにお裾分け散布。
石灰イオウ合剤は化学農薬に比べると、薬効は少ないモノのカイガラムシ、
ダニ、サビ病、うどんこ病などに対しての殺虫、殺菌効果が期待されます。
自然農薬とは言え強アルカリ性ですから、カッパにマスク、フェイスガー
ドをかぶって完全防備のイデタチが必要でありますね。
数年前、山の畑でカッパのズボンをはかずにやっていたら、ホースがはず
れてジーンズがぐっしょり。それでも作業を続行し、家に帰ってすぐにお
風呂に入ったのですが、しばらく赤いお尻のトドでありました。
非化学農薬とは言え農薬ですから、良い子はマネをしてはなりませぬ。
イオウ成分が空中に漂って、それはもう‥‥タマゴが腐ったような‥‥
いえいえ、素敵な温泉キブンに浸っての作業であります。
薬液がかかると汚れ易いので、風向きを見ながらコソコソ隠密裏に行わな
ければならぬのは住宅地に近い畑の宿命です。つか、いつの間にか住宅地
の真ん中になってしまった!

午後は山のブドウ畑「カンパラ」で棚作り。中柱を13本立てる。
夕方、自宅ウラに自家受粉タイプのすももを1本植える。

|

« トドカレー喰うか? | Main | スタンドアロン »

Comments

小川や水溜りにドリフトすると、水が真っ白になっちゃうんですよねぇ。でも、とても効果的な薬だと思います。

Posted by: ゼッペル | March 17, 2008 at 06:42 AM

去年、サボって貝殻虫に苦しんだ畑がありましたので
今年は木酢液で洗ってからイオウ合剤を散布と
思っています。
畑の端に去年植えた「大秋」にも散布しましたよー。

Posted by: トド | March 17, 2008 at 07:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« トドカレー喰うか? | Main | スタンドアロン »