« February 2008 | Main | April 2008 »

てんぷらクサイかも?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月30日(日)くもり、晴れ
Shiro_2「グリンデイ2008」は4月19日(土)高梁であります。
「遊んで、食べて、エコを学ぶ」イベントが街なか
のあちこちに展開します。その一部をご紹介。
● 森林や高梁川のパネル展示
● 水質検査の実際
● 昔の生活の中の知恵を再発見
● 食育について考えよう
● 省エネ住宅のヒント
● 古民家に住まいの原点を考える
などなど、いろんなテーマのブースがあります。

Bdf2
お子さんと一緒に学び、楽しめるイ
ベントです。
ぜひ、ご家族で参加してください。
写真は水島工業高校が作った
「エタノールで走るBDF車」です。
こんなのにも試乗できます。
てんぷら油などの食用廃油をエネ
ルギーにしています。
走り去ったアトに、すこーし、てんぷらのニオイがします。

| | Comments (0)

高梁にお出でください

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月29日(土)晴れ
高梁川流域の環境イベント「グリンデイ2008」の内容をもう少し。

Meguri

テーマ別に色々なイベントを考えていますが、中でも「高梁」らしいのは
この「エコ路地めぐり」です。
高梁には日本で一番高地にある山城「松山城」を初め、名の知れた庭を持
つお寺もあるのですが、それら文化的な遺産には目もくれず(?)街なか
の路地をぐるり廻って、古い城下町に昔っから連綿とつながっているエコ
生活をのぞいてもらおうってツアーです。
10人単位のお客さまを古老がゆっくりと個人的な歴史を元にあじゃこじゃ
と案内いたします。

伯備線の電車の窓には、陽光を受けた高梁川が反射してキラキラと輝いて
います。川面には萌ゆる山の緑が映り込んでいます。ゆっくりと春の風景
を楽しみながら電車でお越しください。
暖かくのんびりした一日をどうぞ「高梁」でお過ごしくださいませ。
「エコ路地めぐり」ツアーのお申し込みは4月11日まで。(先着150名様)
GREEN DAY 2008 実行委員会事務局 0866-22-2091


天気が良いし、気分も上々なので山の畑に行こうと外に出たのだけれど、
思いのほか額に当る風が冷たくて、玄関前のイスにヘタリ込んだ。
すかさず若ネコのシマがヒザに乗って‥‥二人で日射しを浴びてウトウト
しているウチにすっかり勤労意欲を無くしてしまった。
まだ、カゼが充分に治ってはいないようだデスのだ。

| | Comments (0)

やっとできました!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月28日(金)晴れ
やっとできました! グリンデイ2008のチラシです。
Gdchrashi_2

倉敷→総社→備中高梁と高梁川沿いにさかのぼって開催される「流域の環
境を考えるイベント」です。城下町の高梁らしくお城をシンボルにしまし
た。また背景には城と川と街が見える航空写真をうすい色で敷いています。
‥‥このヘンは地元のヒトにしか分かりませんね‥‥
そうです、どちらかと言うと、初開催でまだ「グリンデイ」の知名度が低
い地元向けの構成です。
紙面をにぎやかに楽しく見せているイラストはアシカ作。シマちゃんらし
きネコがカンバンを持って案内していますね。
用紙は真っ白なコート紙を避けて、自然な感じの薄茶のクラフト紙。イン
クはもちろん大豆から作ったソイインクです。


気分がすぐれません。農作業をしていてもちっとも楽しくない。なにより
ハナミズ大王になってしまった。鼻炎じゃ、鼻炎じゃと言うておったのだ
けど‥‥。
どうやらカゼを引いていたらしい!全く気付かんかった!それで足元が寒
くてしょうがなかったのかぁとアキらめて、一日寝ていました。
嗚呼、良い天気なのになぁ!

| | Comments (2)

激しい雨と増水

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月27日(木)晴れたりくもったり、夕方ちょい雨
山のぶどう畑バルキと自宅まわりの畑にも完全醗酵の米ヌカを施肥。

先の日曜日は「元気酵素風呂」の米ヌカの入れ替え日でした。お手伝いに
行った帰りに積んで帰りたかったのですが、アイニクとその日は土砂降り
だったので中止。昨日、やっと取りに行きました。
昼間は晴れていたのに夕方になるとアヤシクなって‥‥不穏な空気が漂い
始めます。
Ame1
向こうに見える400mほどの山々を背にして道路の右側に総社の街が広が
っています。

Ame2
よせばいいのにわざわざ旧道を走るもんだから、激しい雨と増水した川に
危機感を覚えるほどでした。

Ame3 ワイパーを止めるとこんな感じです。なんだか、毎日夕方になると豪雨に
見舞われます。

| | Comments (0)

カマタ行進曲

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月26日(水)晴れたりくもったり、夕方驟雨

さてコレは‥‥?
Kamata東京大田区は蒲田の地
ビールです。
かつて、ここには松竹
キネマの撮影所が在っ
て多くの映画が作られ
ていました。
その中でも一番記憶に
残るのは深作欣二監督
の「蒲田行進曲」1982
年。
トドが原作者のつかさ
んのファンだと知って
みみかさんがお裾分け
してくれました。
ありがと!
ビールには「蒲田行進曲」の主人公三人の名前がついています。
庭の石の上にひょいと置いて撮りましたが、寄り添う小夏と銀四郎からヤ
スが少し離れているのが遠慮しているようで悲しいですね。

ところで、映画も良かったけど、トドはやはり舞台の迫力を取ります。

1980年(初演)
加藤健一(銀四郎)、根岸季衣(小夏)、柄本明(ヤス)

1982年(つかこうへい事務所解散公演)
加藤健一(銀四郎)‥‥公演前半、風間杜夫(銀四郎)‥‥公演後半
根岸季衣(小夏)、平田満(ヤス)

 トドがくり返し見ていたのはここまで。某ジャニーズ系役者が大嫌いな
 んでこの後の2作は見ていません。加藤健一、風間杜夫、平田満に比べ
 ちゃカワイソなんですけどね。

1999年・2000年
錦織一清(銀四郎)、小西真奈美(小夏)、草ナギ剛(ヤス)

2006年
錦織一清(銀次郎)、黒谷友香(小夏)、風間俊介(ヤス)

Yasu映画版のキャストは
風間杜夫(銀四郎)、松坂慶子(小夏)、
平田満(ヤス)
ご存じのように日本アカデミー賞を総なめにし、
大ヒットしましたが、監督の深作欣二が東映出身
ってコトが気に入らなくて「何でワシラの青春を
東映のヤツに撮ってもらわなイカン」と撮り直し
たのが「キネマの天地」1986年 野村芳太郎プ
ロデュース、山田洋次監督‥‥だそうです。
しょうもない話ですね。

テレビドラマ版では
沖雅也(銀四郎)、大原麗子(小夏)、柄本明(ヤス)

上のデータはウィキペディアからいただきました。昔のファイルをひっくり
返さなくても良くて便利ですねぇ。

ところで、ビールの味。まずは銀四郎さまからいただきました。黒らしくシ
ブくて貫禄の美味しさです。小夏はたぶんフルーティーなピルスナー系だと
推測していますが、ヤスは想像つきません。楽しみです。

| | Comments (2)

古式にのっとり裸で

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月25日(火)くもりから雨
午前、家まわりの片付け。明日は不燃物の回収日なので、2世代いや3世代
に渡って保存‥‥いや、いや、放置されていたモノを積み上げました。
プラスチックの箱、袋、樋‥‥いつか、何かに使うつもりだったのでしょう
けども、置く場所が無くなるのでオサラバです。
午後、山のぶどう畑でカヤを運んだり、すももの植え付け準備など。アシ
カはぶどうの幹のまわりの草取り。

さて、これは‥‥‥数日前に起こった惨事の後始末の図です。
Macs
原稿のプリントアウトを指示して、階下のトイレで本を読んでいたら、ア
シカがバタバタと降りて来て「タイヘン」「バクハツ、バクハツしたわよ」
「トドのコンピュータがガリガリ、ボーンって」
急いで駆け上がると、部屋中に破片や資料が散乱して‥‥ってなコトはな
かったけど、モニタの画面は黒く、ドコからかプラスチックがコゲる異臭
が漂っていました。
起動ポタンを押せども、押せどもウンともスンとも言わない。ドキドキし
ながら中を開けると冷却ファンか電源付近がクサイ。ってコトは‥‥どう
やらHDは無事らしい。
まず、メーカーに電話。しかし、2001年販売のこの機種の修理対応期間は
すでに終了していると言う。その上、現在発売している新型にはこのHDは
対応していないと申し訳なさそうな声が耳に響く。
アシカのコンピュータで中古市場で同世代の同一機種を探してもらい速攻
で注文。送料込みで50,400円であった。
この時点で版下原稿のupを待っている数人に納品が遅れる旨を連絡。

翌々日、中古のマシンが到着。正常に起動するのを確認してから、おもむ
ろに服を脱ぎ放ち、素っ裸になって新旧二つのマシンを開けた。

Hagemashi なぜ裸になるのかって?
 昔っからコンピュータをイジる時には静電気を発生
 させないために、みんな裸になったもんじゃ。
 ワカモト老師から教わった通り、トドは古式ゆかし
 く作法通りにすることにしておるでの。

 写真のテーブルの下の新しく届いた中古マシンに、
今まで使っていた2つのHDを装着して起動すると‥‥無事立ち上がりました!
良かったぁ!
メモリも増設し、スキャナ、MO、ランケーブルにつないで再起動。
以前のHDがそのまま使えたので、システムの構築をやるコトもなく、最短
時間で以前の環境のままに復活しましたぁ。どうかすると以前よりも作動
が速くなった気がします。もう一台バックアップ用に中古マシンを買って
おこうかと思案中であります。
ご心配いただいたみなさんありがとうございましたです。

*ホントに素っ裸になってHD交換したわけじゃありません。「機械フェチ」
 「素っ裸」なんて妙なコメントは付けんでくださいませ。

| | Comments (4)

OH!やめて!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月24日(月)晴れ
午前、家まわりの畑で垣根を切り詰める。
Shima2
ぶどうの主枝の上で、枝や支えのパイプを器用に避けながらスラロームを
くり返すシマちゃん。呼ぶと鳴きながら来ます。芽だけは欠かんでくれろ。
もう少ししたらこの主枝の上に雨除けのポリフィルムを張ります。段々畑
なので上の畑からちょっとジャンプすれば無事着地できます。いや、ネコ
の話しですけどね。

Azu3黒猫のアズさんは張り終えたばかりの屋根の上で昼寝
をするのが大好きです。でも、どうかして落ちそうに
なると鋭いツメを遠慮なくプツプツと立ててくれます。
OH! それだけはやめとくれ!


午後、山のぶどう畑「バルキ」で枝の結び直しなど。
こちらのぶどうの木も水上げが始まり、剪定あとの切り口からポタポタと
しずくが垂れています。もっとも、すべての切り口から水がモレているワ
ケじゃありませんからご安心を。
先日、アシカのブログの方で「その樹液は甘いですか?」と質問を受けて
いました。そうですその通り「ほのかな甘さ」があります。ビンに集めて
化粧水に使う方もおられます。やってみたけど冷蔵庫でキチンと管理しな
いとカビちゃいますね。

| | Comments (0)

山もやし?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月23日(日)一日中雨、夜には豪雨になる予定
Yamamoyasi
朝は細やかな雨が切れ目なく降り続きました。
先日より母が「ヤマモヤシの雨ぢゃな」とつぶやいている。山にもやしが生
えるかな?と聞くと、笑いながら「この季節の雨で山の木が芽を出すぢゃろ」
‥‥どうやらヤマモヤシとは「山萌やし」と書くらしい。
なかなか風流な言いまわしであります。

Koso3夕方「元気酵素風呂」のヌカの入れ替えのお手伝い。
完全醗酵したヌカを運び出し、新しいヌカを入れます。15kg
ほどの米袋で500袋。お風呂の常連さんやヌカ肥料ファンの
百姓たち総数50人くらいが手渡しでワイワイとやかましゅう
お祭り騒ぎであります。老若男女が入り雑じって、それぞれができる仕事を
できる時間だけ取り組みます。途中、休憩をはさんで約3時間の労働奉仕。
Genki写真は積み上げた新しいヌカ
の上に「スペシャル酵素」と
古いヌカ少量をふり撒きいた
ところ。
三日間発酵させて、温度が上
がったら「酵素風呂」営業を
再開します。
最後まで残った人たちみんな
で、おにぎりとうどんを食べて終了。顔見知り数人としゃべってトドもアシ
カもくたくたで帰路に着きました。

| | Comments (2)

キチンと仕事をしていれば

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月22日(土)ピカピカの晴れ日
Onion
完全醗酵の米ぬかをたっぷり畑にスキ込んだタマネギです。苗を植え付け
るのが遅かったセイもあって生育が遅くて心配していたのですが‥‥。
でも、このところ目覚ましく大きく育ってきました。良し、良し。

Nlunch
本日は倉敷のN家でランチにお呼ばれしました。元々、料理上手な母上さ
まですが、今日も存分に腕を振るわれたと見えて、美しく上品な料理が並
びました。いずれも美味しいです。特にグラタン風豆腐と唐揚げにシアワ
セを感じるトドであります。窓の外にあふれる陽光と同じように華やいだ
おしゃべりが耳にココチ良く、ゆっくりと食事を楽しみました。
えっ、何をしゃべっていたかですか? そっそれは「愛するプロレス」の
魅力について‥‥とか‥‥です。妙齢の双児の姉妹の趣味はプロレス観戦
なのでありまして‥‥。
Masaさて、倉敷の街の真ん中に在る
「ギャラリー十露」で開催中の友
人の個展に寄りました。
銀や真鍮にエッチングで細密な線
画を刻み込んだアクセサリーです。
古くからのファンや友人たちが次々
に来ては感嘆の声を上げ、手に取っ
て鏡を見ます。
キチンとした仕事をしていればキチンと評価してくれる人が居るってコト
でしょうか。マサ&ホーリーの個展「手から手」は3月25日までです。

Yanami
Jinriki
ギャラリー前の町家をそぞろ歩い
ている観光客の中に人力車を発見。
小さな女の子がたった一人で乗っ
ていました。
日に焼けた顔の車夫のオジサンは
時々立ち止まって、街の歴史や景
観を説明しています。
「通常、屋根と言ぅもんは、まず
土を乗せ、その上に瓦を置くので
ありますが、神戸の震災のアトか
らは土を無くし、針金で瓦を留めるようになりました」
「何ンかあっても、瓦は落ちにくいし、屋根も軽ぅなるし」
「まぁ、そんなコトで土を乗せんようになったら、屋根に草も生えんよう
になりました」と、大人に対するのと同じように丁寧に説明していました。

| | Comments (2)

みんなありがと!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月20日(木)朝、雨が上がって、なんとか晴れのお彼岸です。

Haitodoみなさーん心配おかけしました。
おかげさまで復活できました。
このへんのテンマツはまた後ほど‥‥。
とりあえず、今は急ぎの仕事に集中しちょります。

原稿を待ってもらっている
日下さん、大良さん、とまとまさん、スヤマ伝五郎
さん スマンかったです。だけんど、もう、ちっくと待ってくなんせ。

お見舞いコメントいただいた
オマールさん、ぎんぽんさん、ハツさん、メロンさん、ヤモリンさん、
みみかさん、mojitorさん、きなこさん、chocoさん、ベンさん、サザエさん

サポートしていただいた 若さま、ナノさん サンキューでした。

みんなありがと。

| | Comments (8)

スタンドアロン

昨日18日の夕方、トドのコンピュータは恐ろしい爆発音とともに
壊れました。。。
ただ今インターネットの世界と隔絶されて、孤独にひたっております。

皆様に数日間ご迷惑をおかけすることと思いますが、
緊急なメールなどはアシカまでお送り下さい。


「でもさぁ、何か大きな災難をコンピュータが身代わりに
 なってくれたんじゃない?」
と、勇気付けてみたものの、トドは悲しそうな目で
力なく笑うばかり。。。

(アシカ代筆)


↓このクリックでトドに笑顔がもどるかも?? 
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

| | Comments (6)

素敵な温泉キブンで

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月16日(日)晴れ
デスクワークを優先させ、農作業が遅れ勝ちになってます。本日、やっと
自宅ウラのプルーンに石灰イオウ合剤を7倍で14リットル散布。まだどの
木も小さく、半分量くらいが余ったので早生のブドウにお裾分け散布。
石灰イオウ合剤は化学農薬に比べると、薬効は少ないモノのカイガラムシ、
ダニ、サビ病、うどんこ病などに対しての殺虫、殺菌効果が期待されます。
自然農薬とは言え強アルカリ性ですから、カッパにマスク、フェイスガー
ドをかぶって完全防備のイデタチが必要でありますね。
数年前、山の畑でカッパのズボンをはかずにやっていたら、ホースがはず
れてジーンズがぐっしょり。それでも作業を続行し、家に帰ってすぐにお
風呂に入ったのですが、しばらく赤いお尻のトドでありました。
非化学農薬とは言え農薬ですから、良い子はマネをしてはなりませぬ。
イオウ成分が空中に漂って、それはもう‥‥タマゴが腐ったような‥‥
いえいえ、素敵な温泉キブンに浸っての作業であります。
薬液がかかると汚れ易いので、風向きを見ながらコソコソ隠密裏に行わな
ければならぬのは住宅地に近い畑の宿命です。つか、いつの間にか住宅地
の真ん中になってしまった!

午後は山のブドウ畑「カンパラ」で棚作り。中柱を13本立てる。
夕方、自宅ウラに自家受粉タイプのすももを1本植える。

| | Comments (2)

トドカレー喰うか?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月15日(土)陽に焼けそうな晴れ

Zuri
村の東端の家に農協さんの回覧板を持って行ったら、川の景色がわが家とか
なり違って見えるのでパチリ。前の山の裾を右から成羽川、左の山陰から高
梁川が流れぶつかります。
昔、大雨が降ると渦を巻いて凄まじいイキオイでありました。「鳴門の大渦っ
てこんなかなぁ」「もしも、あん中に巻き込まれても、大きな木につかまとっ
たらいけん。先に渦に飲み込まれてしまうから‥‥」
と読んだばかりの冒険小説を思い出したりして、一人眉間にシワを寄せてる
小学生でありました。
長じて、あちこちふらふらと出かけるクセがあるのは、この山に囲まれた狭
い空間で夢想し続けていたかもしれません。でも、鳴門の渦はまだ見たコト
ないです。どんなかなぁ?

Todocurryだじゃれ好きのピアニストにして、
FM倉敷のパーソナリティのやもり
さんトコにお友達から「トド
カレー」の缶詰めが送られて来まし
た。食べてイイもんかどうかと思
案中だそうです。うーん、我が身
を切られる、いや、喰われるよう
であります。
トドはまだトドと名乗る前に‥‥
だったかな‥‥羅臼の定食屋さん
でトドの焼肉を食べたコトがあり
ます。決して美味しいモンぢゃな
いですた。
‥‥だけん、良い子は氷原で迷え
るトドやアシカに出会ったらむやみに食べずに、手厚く保護してあげましょう。
クジラさんの方が美味しいです。

午前、山のブドウ畑「バルキ」で発芽促進のため芽キズを入れる。
午後、山のブドウ畑「カンパラ」で棚作り。中柱を11本立てる。
夕方、自宅ウラにプルーンを2本植える。

| | Comments (2)

寝なイカンじゃろ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月14日(金)晴れ
4月19日の環境イベント「グリンデイ2008」のチラシ制作中。まだまだ仮
の項目が多く、印刷に耐えうる写真を探すのにも手間取り‥‥時間ばかりが
過ぎて行くのであります。まぁ、日常もそんな仕事の方が多いですけども。

18時半、市の交流館で20数人で「グリンデイ」の打ち合わせ。あと1ヶ月ほ
どしかなく、なんとかカタチが見え始めているのですが、まだまだやらねば
ならんコトが山のようです。
畑の仕事も次々とこなさなくてはなりませぬ。OH!

310bily310shima
ビリーとシマは毎朝、カド先のぶどう畑を散歩します。冬場は少なかった草
がかなり伸びてきました。柔らかそうな麦の葉を選んでシャクシャク、ンガ
ンガとひとしきり食べます。食べ飽きたらもぐらの穴に手をつっこんでみた
り、側溝を探検したりを1時間。
ビリー君の場合、アトは夜まで寝て過ごします。夜?「夜は夜で寝なイカン
じゃろ」ってな顔して寝ています。
ネコは「寝子」って書くんだよとも聞きます。マコトにその通りでウラヤマ
シイかぎりでありますなぁ。

| | Comments (0)

トドの100倍のスピード

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月13日(木)晴れ、くもり、雨
本日も、デスクワーク。途中、税金の申告に行く。
Sinkoku
「電子申告をお試しください」と言われる。アシカのタイピングスピードは
トドの100倍であるから、安心してボーっと立っている間に終わりました。

夕方、山の友人マスナリさんご夫婦が野菜を持って寄ってくれました。
春野菜の状況を聞いたり、なんだかんだの30分。
お土産代わりの「温泉水」をボトルでお裾わけ。

| | Comments (0)

むちゃなエピソード

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月12日(水)晴れ
本日も一日、デスクワーク。倉敷の親戚4人来訪。プレお彼岸の墓参り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月9日(日)九州旅行の続きです‥‥3
早朝、内湯の「ミドリ湯」にゆっくりと入る。わずかに緑がかったお湯を
ザザッと惜しみなくあふれさせ、贅沢さを楽しむ。半露天風呂なので肩ま
で浸かって、外の景色が白んでいくのをぼんやりと眺める。内湯は24時間
いつでも入れます。
Asa健康的な朝メシをいただきました。
具沢山の味噌汁がオイシイ。

朝食後、腹ごなしに宿の前の天神
さんにお参りし、わき水を味見。
ここの水もミネラルたっぷりで美
味しいのです。
2年前に来た時にはペットボトル
に詰めて帰りました。

Ganiyu
川の中にも温泉があります。「ガニ湯」です。上から見ると湯舟がカニの形
をしています。負傷したツルだのサギだのが田んぼの湯気の中に立っている
のを見て温泉を発見!って話は良く耳にしますが、ココはカワガニが若い娘
を見初め、坊主が絡んで、最後はみんな死んじゃう‥‥と言うむちゃなエピ
ソードがあるようです。まぁ、好きにしなさい。
ところで、周囲から丸見えのこの湯舟に実際にヒトが入っているのを見た事
はありません。ココはひとつ無敵の「怪しい探検隊」ベン・モリミツさんに
おまかせしましょう。ちょっとぬるめですから夏休みに探検するがよろし。
 *ところで、ベンさん、昨日のトド日記のコメントにレスが付けられませ
  ん。こんな風にトドのコンピュータは時々キゲンが悪くなりまする。

外湯のラムネ湯の女性スタッフの方とあじゃこじゃおしゃべりをして、お土
産用に炭酸いっぱいのお湯をペットボトルに詰めました。
宿の仲居さんたちと再会を約束して、やっと帰路に着きます。

HirosimaKitaro
広島あたりのサービスエリアで見かけた「広島バーガー」と「妖怪汁」。
お好み焼き風バーガーはともかく、「妖怪汁」はあまり良い趣味とは言えま
せんなぁ。誰が買うのでありましょうか?いずれも中味はコーヒーやジュー
スなのでありますが。

今回、行程の2/3はアシカが運転してくれました。アシカさんに「ナビ機能」
が搭載されているのは知っていましたが、その上に「オートドライブ機能」も
付いているようです。なんて、スバラシイのでありましょう。
全行程の走行距離:約1200kmでした。

| | Comments (3)

飲んで効き、長湯して利く

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月11日(火)晴れ
暖かく農作業日和なのだが、一日デスクワーク。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月8日(土)九州旅行‥‥2
スッキリと目覚めて今日も快調。スタッフのみなさんの明るい挨拶、細や
かな気遣いがココチ良いデス。
Mitani
併設のギャラリーでは、本日からミタニさんの「木の器展」がスタート。
開館前から熱心なファンが押しかけ‥‥山の中なのに‥‥大賑わいです。
陽光の降り注ぐテラスで大きなおにぎりと豚汁を食べて、お昼過ぎに出発。

Kujyu
久住の山々です。まるでカナダの風景ですね。高そうに見えますが標高は
1800m足らず。この高原では馬に乗って走ると気持ち良いでしょうなぁ。

今日の宿は長湯温泉の「大丸旅館」。ガラリ入った途端、仲居さんたちに大
歓迎を受けてビックリ。
「あー、ぶどうのトドさんだ」「アシカさんね、いつも美味しいのをありが
とう」「ワタシはピオーネが好きです」などと口々に声が飛び交う中に立ち
すくんでしまいました。
見かねた女将さんが「はいはい、もうそのくらいにして」「仕事、仕事」と
手をたたくと「はーい」とみんな中学生のような良い返事で、仕事にもどる
のでありました。
ハイ。みなさんウチのぶどうのお客さまなんです。ありがたいですね!
このキャピキャピの仲居さんたち、実はかなりの高齢の方々なんですが、皆
さんお若い!化粧っけのない頬はピンクだし、ハダは赤ん坊のようなハリ。
どうかすると2年前より若返って見えます。どうやらココの温泉のセイら
しい。何しろ彼女たちは一日3回入っているのだ。‥‥うむむ素晴らしいぞ。

「飲んで効き、長湯して利く」がこの長湯温泉のキャッチフレーズです。
Ramune
Lemonede
さっそく外湯の「ラムネ湯」に出か
けました。このユーモラスな建物の
設計者は日本のあちこちに奇妙で楽
しい建物を増殖させている藤森照信
さんです。
中はこんな感じ。強炭酸泉なのでハ
ダに細かい銀色のアワが付きます。
温度は少し低めなので、沸かした湯
舟(四角い方)にザンブと入って暖
まります。それを交互に約1時間。ゆったりとキモチがほぐれてゆきます。

Zensai_2夕食はこんな前菜から始まりました。
たっぷり時間をかけて飲み食べて、
写真を撮るのをすっかり忘れてしま
いました。申しわけない。

食後にトド一人で内風呂を二つ。
ちゃぽんちゃぽんのごくごく。
別々の源泉で、ビミョーに味が違う
が、どちらもオイシイ。源泉かけ流
しのお湯です。剪定でガサガサに痛
めた指先もすべすべです。
この分だと3日も居れば赤んぼハダになれそうです。

Tensin
寝そびれてしまって、一時間ほど、ロビーの陰のこの部屋で読書。深夜、風
呂に入る人が時々通りがかりますが、いたって静かに夜が更けていきます。

| | Comments (1)

タチドコロに解決?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月10日(月)雨、くもり、晴れ
鼻がグズグズするのでカゼ薬を飲んだのだけど、目もカユくなってきて‥
どうやらカゼがきっかけで、花粉症を引き起こしたようであります。
んだもんで、今日は一日寝て過ごしました。
夕方、旧友のイバ君に電話したら「九州旅行の続きが書いてないのだけど」
と言われて‥‥ヨッコラ起き上がりました。
さて、二年ぶりの九州は‥‥
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月7日(金)九州旅行‥‥1
都市高速を降りしなにドームを見かけたのでちょっと寄り道。
Dome
特別ホークスファンと言うわけではありませんが、博多っ子が熱狂する現
場を見ておきたかったのであります。残念ながらオフシーズンなので周辺
施設はどこも閑散としておりました。
途中ラーメンを食べ、まっすぐに目的地の「健康村」に到着。
ラーメン画像はアシカのアトリエもご覧ください。とっても美味でした。

Aozora
郊外を過ぎ、山村に分け入り、空を見上げれば澄んだ空気の青空がどこま
でも広がっています。
Kenko

Ogawa
ウッドデッキの手すりにもたれ、前の
林に目を休めれば、木立の足元に小川。
その流れはリズミカルに音を跳ね、聞
く耳にココチよく響きます。
小川は主が自ら掘り、石を配したもの。
そこにいつの間にかクレソンやセリが
自生しました。‥‥美味しそうですね!

夏の宵、母屋の居間にゆったりと座り、
「窓を開ければ、ホタルが舞い‥‥」
それからちょっと自慢そうに「カジカ
カエルもこの川が気に入って引っ越し
てくれたんだ」と語ってくれました。

村を流れる山水と生活廃水は厳しく分
けられ、各々の井戸水を大切に守って
います。そのためこの村落では市水道
は引いてないのだそうです。

「健康村」では中国整体をベースにした独自の技術でカラダの歪みを直
してくれます。
トドもアシカも小一時間みっちりとメンテナンスしてもらってスッキリ。
ところが、コレ、並のスッキリじゃありません。「今なら、地球上のあら
ゆる難題もタチドコロに解決してくれよう」ってぇくらいにアタマが冴
え渡るのであります。トドは久しぶりに頭の中のカスミが取れてクリアー
なキブンになりました。
Tedukuri
夕ご飯には奥さま手作りの品々が並びます。こんぶの旨味をたっぷり含
んだシメサバ、真面目に作られた野菜の真っ当な料理を、しっかり噛ん
で時間をかけていただきました。こちらの手作りではありませんが、当
地の豆腐の美味しさも特筆モノです。今まで食べた中では文句なく一番。
美味しい豆腐が存在できる土地はドコよりも住む価値があると思います。

| | Comments (4)

福岡と大分に

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月9日(日)雨
東に向かう雨と先を争いながら、夕暮れまでに帰ってきました。
金、土、日で、福岡と大分に行ってきました。今回、運転はほとんどアシ
カが担当しましたのでトドは助手席でウツラウツラしているだけ‥‥ラク
チンでした。

Kanmon1
二年ぶりの関門海峡。狭い海峡の向こうはもう九州です。
旧交をを暖めたり、新しい友人に会ったり、もちろん美味しいモンも食べ
ました。そのレポートはまた後日!

| | Comments (0)

大切な実用書

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月6日(木)晴れ、風が冷たくて体力を消耗
何がなんでも、今日こそは終わらせないとなんねベシ!などつぶやきなが
ら山のぶどう畑「バルキ」で剪定三昧。
寒さコラえて、昼メシ抜きで専念。15時に今年の剪定がやっと終了。

Marumoto丸元淑生さんが亡くなられた。74歳。
作家にして栄養学ジャーナリスト。
お会いしたコトはないが、トドもアシカも丸元さんの
本にはかなり影響を受けている。いかに合理的に食材
を揃えるか、どうすれば美味しさや栄養をより引き出
せるか。
何度読み直しても面白い本であります。
アシカはアイカワ夫人からいただいた本を台所に、ト
ドは振り返れば手の届く本箱に置いている。
大切な実用書です。

| | Comments (4)

走りながら決めて

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月5日(水)晴れ、風が冷たくて体力を消耗
8時半、母を歯医者まで送りました。
Tooi2Tool1
全体にやり直しましょうってコトで、本日2時間もの大工事。工期は約2ヶ
月だそうです。
ついでにトドも一年点検、特に異常は見られないようで一安心。これで美
味しいモンをココロイクまで食べられます。

午後、フジタさんを訪ねてグリンデイパンフレットの打ち合わせ。具体的
な決定事項が少なくて、仮の項目で走りながら決めていく‥‥よくあるパ
ターンですね。さて、どんなパンフができるかな?

| | Comments (2)

夜更けにデクスター

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月4日(火)晴れ、風
本日もお弁当持参で山のぶどう畑「バルキ」で剪定作業。一日中手を上げ
ているのでさすがに右肩が痛くなってきた。手にはハサミダコが出来そう。
昼メシの後、軽トラの中で20分ほど文庫本を読むのが気に入っている。
夕方まで作業して、帰って風呂焚き。超熱い一番風呂にザブンと入って、
メシ。ちょっと酒。なんとシンプルな生活でありましょうか!

でも、深夜コソコソと階下に降りて怪しいDVDを一人で見ています。

Dexterその名も「デクスター」。
マイアミ警察殺人課の血痕分析官に
して、夜は凶悪犯のみを殺す殺人鬼。

写真は血痕の方向性から推測して事
件を再現するシーン。HPから拝借し
ました。

斬新でユニークな切り口ゆえに注目
を集めている大人気サスペンスドラ
マでいくつか賞も取っている‥‥らしいのですけど、トドには納得出来ない。
どこがそんなに共感を呼ぶのかなぁ?見ているとダークサイドに引っ張られ
そうで「不愉快じゃぁー」と言いながらもワシも止められず、家族が寝静ま
った夜更けに一人っきりで見続けております。

しかし、10話も見ると、主人公はさらなる闇を内蔵した冷蔵庫キラーの手
の内で翻弄されていて、さてこの後どうなるのか‥‥気になってしょうが
ありません。第2クールも見るんだろうなぁ。

| | Comments (5)

オイハギが

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月3日(月)晴れ、少し風あり
トドが住んでいるのは町から、ひと山越えたエリアです。
Abe
子供の頃はどの家も田んぼに囲まれた50軒ほどの集落でしたが、今ではこー
んな住宅地になってしまいました。ウチのまわりにはささやかですがぶど
う畑があります。訪ねて来られる方が「ぶどう畑を探すから大丈夫」と言
われますが、下の街道からは見にくくてわかりません。道も狭くて迷路の
ようなのでトドがブンっとバイクで案内に降りるコトが多いです。
さて、昔々、町に出るには左手の山を越える細い道があって、それを利用
したようです。現在の川沿いの街道はまだ出来て無かったんでしょうね。
Oihagi
こんな山です。暗くなって山を越えていると「追い剥ぎが出たそうじゃ」と
子供のころ、ハマばぁちゃんに聞いた記憶があります。
ほんの数世代前にはそんな職業が成り立つ「闇」が存在したワケです。


本日は一日、山のぶどう畑バルキで剪定作業。
昼メシは風がキツイので軽トラの中でパンを食べました。文庫本を少し読
んでいたら眠くなって20分ほどウトウト。‥‥現在は平和でありますなぁ。

| | Comments (0)

ゾクゾクとカンドーもん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月2日(日)晴れ、風が吹くと寒ぶい

午前、家まわりの畑で、午後は山のぶどう畑で剪定作業。
Balki
家から25分、標高450m、山のぶどう畑「バルキ」。畑は南斜面だから雪
は残っていませんが、風が吹くと寒い寒い。でも、さっさとやってしまわな
ければ、芽が出てしまう!1芽だけ残して枝を切り落としています。

Nodaaame19深夜に「のだめカンタービレ」TV版を見ている。
配役が気に入らなくて放映時には無視していたの
だが、年末の再放送をたまたま見て驚いた。
マンガで誇張されてたアクションシーンがかなり
正確に再現されているのだ。
普段、TVドラマは面倒臭くて見ないのだが、この
アソビゴコロに映像の可能性があるんじゃないか
と思った。さっそく友人のイクシマさんのDVDラ
イブラリーからお借りして見直しています。
 彼の家の1/2はDVDで出来ていて、残りの1/2
 は本で出来ています。←推測ですけど。

楽器と縁が無く過ごしてきたトドとしては楽器を演奏する、しかも多人数で
音を合わせるなんて見ているだけでゾクゾクとカンド−もんなのであります。
それにのだめ役の上野樹里はハマり役のようですね。バラエティ番組でしゃ
べっているのを見ると、どうやら「素」に近い演技のようです。
そんなワケでくり返し見ています。
*アシカさんは原作のマンガの方を3回は読んでケラケラと笑っていました。

| | Comments (2)

時間をかける割に

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年3月1日(土)晴れ
家まわりのぶどう畑の剪定など。更新のため大枝を切った後には乾燥防止
に木工用のボンドをたっぷり塗っておきます。

アシカ留守中のメシはトド母が担当するのだけど、今回はトドが台所に立っ
てみた。
金曜日‥‥母のリクエストで「カレー」。たっぷり野菜を手作りベーコン
で炒めてトムトムさんのウス切り豚肉を入れた。季節外れのナスも入れた。
スープとしては美味しかったのだけど‥‥ごはんにかけたら味がボケボケ。
ルーに比べて具材が多すぎたためですね。
タマネギやジャガイモをガンガン剥いて、ザックザック切って、ドワーン
と鍋に放り込む屋外料理の「芋煮」感覚で20人分くらい用意するのがイカ
ンのですね。はい!

土曜日‥‥神戸カレーちゅう、ルーを買い足し、カレーは美味になった。
ベーコンの油をしっかりナスに吸わせてナスカレーにする。好物なんです。

「緑茶が旨味を引出した」というキャッチフレーズに引かれて買った一夜
干につい手が出て、大アジのつもりで買ったらホッケだった。イヤな予感
通りに焼いたら某安居酒屋チェーン店で出てくるような乾燥魚肥料の味。
ダイタイ、内地に届いたホッケは美味しいのなんて無いのですだ!
「江戸っ子風湯豆腐」も作ったけど、豆腐自体が並だったので並の出来だ
った。なんだか3連敗したようで落ち込んで眠る。
*時間をかける割に成果が今ひとつなんだなぁ。

22時半、電車でアシカが帰って来た。明日から美味しいごはんが食べられ
る。良かった!

| | Comments (0)

魅力的な笑顔に

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月29日(金)ちょいちょい晴れ
朝6時、アシカ出張のため空港まで「軽トラ」で爆走。いつもよりプラス5分
くらいでなんとか到着。見送りながらサンドイッチとコーヒーの朝食。

岡山空港は低い山並の山頂部にあります。市内まで20分くらいでしょうか。
空港から東側の方に降りて、ぶどう棚の部材の業者さんまでは約40分。
Kanagawa
旭川にカスミがかかっています。恩師シラヒゲセンセの家のある「金川」の
風景。もう少し上流に行くと「福渡」どちらもおめでたそうな地名です。
Yosemite
ずっと小さいけど米国のヨセミテ公園のハーフドームのような山もあります。

Mesh
「トンネルメッシュ」の製作風景。右側に積まれた平たいメッシュを、ロ
ーラーに通すと、アラ不思議アーチ状になります。これがぶどう棚の屋根
になります。でも、今日調達したのはコンクリート柱と受け石。
○○○kgオーバーの積載重量でゆっくりと走り出します。とゆうか、重い
のでゆっくりとしか走れないのでありますね。なにしろ650ccであります。
Korakuue
この先に後楽園があります。旭川の下流域ですね。後楽園付近ではボラを
釣っている人を時々みかけます。豪快な引っ掛け釣りで見ていて飽きませ
ん。
岡山市内の丸善書店で1時間、トド至福の休憩時間です。3册の本を購入。
「自主独立農民という仕事」森まゆみ
「スクール・デイズ」   ロバート・B・パーカー
「思考の整理学」     外山滋比古
読むための時間を作らねばならない!

母が水墨画を持ち運ぶための紙筒をさがして画材屋へ。ちょうど良いサイズ
のモノがなくて、さて、どしようと思っていたら、カワイイお姉ちゃんが荷
ほどきしていて、その外装材として使われていた紙筒がぴったりであります。
トドがニッコリ笑うと少し顔を赤らめながら渡してくれました。あーウソで
す。トドの魅力的な笑顔のセイなのか、それが恐かったのか判然としません
が、とにかくもらっちゃいました。ありがと。

Nodo1
帰り道は再び山道を選びました。しかし、重量を考えたら遠回りでも平たい
川沿いの道の方が良かったですね。セカンドギアを多用するとガソリンがガ
ンガン減っていくのがわかります。
Nodo2
この道の方が距離的に近く、空いているので、岡山に用事がある時にはこの
山越えの道を選んでしまいます。
Orochi
ループ橋の下に見えるのがわが町「高梁」。右手の山頂にお城がある城下町
です。

| | Comments (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »