« 神宝はどこに? | Main | 土壌改良的生活? »

グリンデイ 2008

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月20日(水)晴れ
午前、カゼがぶり返しそうなほど寒いので家の中でデスクワークなど。

午後、山の友人マスナリ夫妻を訪ね、野菜の支払いと今後の打ち合わせ。
一生懸命に走って来た大先輩の話はどこを切り取っても面白い。それにご
夫婦二人が同じ話を互いに補完しながら、交互にと言うよりも重なりあって
語るおしゃべりは息のあった漫才師のようで、楽しくて耳にここちよくひび
くのであります。
Dan薪が燃え盛るストーブを囲み、レモ
ングラスティーを何度もお代りしな
がら2時間ほど談笑。

夕飯はアシカが友人のカジハラさん
に教わってきた「お手軽鍋」ダシも
取らず、ただお湯にホウレン草とブ
タのウス切り肉を放り込み、カラシ醤油に取っていただきます。これ手抜き
のようですが、意外ににオイシイんです。お試しあれ!

夕飯を早めにすませて、高梁川流域の自然環境を考えるイベント「グリン
デイ 2008」の会議にアシカと出席。

「グリンデイ 2008」4月19日(土)10:00ー16:00
倉敷の芸文館で3年 → 総社の広い河川敷で2年、川下からアユのように遡上
して今年と来年は中流域の「高梁」です。
高梁での会場は「城下町のエコ路地」のキャッチフレーズのもとに市街地
で行います。駅を降りてすぐの栄町商店街と市役所周辺がメイン会場です。
「車を使わず電車でのんびりお出かけください」という岡山、倉敷など県南
に住む方向けのツアーも企画しています。
Ecojya写真は昨年、総社で行われた
「そうじゃ!ecoじゃ!」の
レポートです。

今年は初めてトドとアシカも
参加します。
そんで、何をやるかと言うと
「マスナリさん家のお野菜の
販売」と「フリーマーケット」
のようなものを考えています。


‥‥ってワケで、2度と読み返すことの無い本、いただいたけどライフスタ
イルにあわないリネンや食器。買ったもののタンスの肥やしの衣類やバッグ
など‥‥
全国のみなさん!ご家庭で眠っている品があれば、寄付していただけませ
んか。送料はご負担していただくことになってしまいますが、賛同してい
ただける方はメールをください。送り先などお返事いたします。

収益は必要経費を差し引いて、岡山に本部を置く「AMDA」等に寄付し
ます。
自分にはいらないけど他の誰かの役に立って、その売り上げが地球上のど
こかの国で苦しむ方をサポートします。
どうぞよろしくお願いいたします。

|

« 神宝はどこに? | Main | 土壌改良的生活? »

Comments

sun始めましてSdiary3620です、只今「半農半デ」のトド日記さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。

Posted by: Sdiary3620 | February 21, 2008 at 09:13 AM

こんにちは(^^)/ Sdiary3620さん

初めまして。トド日記を読んでいただいてありがとうございます。
ゆっくり、しっかり「半農半デ」やってますので
またお時間のあるときにお越しください。

それにしてもSdiary3620さんのブログはチャンプルーの
ごとく硬軟合わせて面白いですね。
時々、のぞかせていただきます。

Posted by: トド | February 21, 2008 at 01:15 PM

取材で何度かお邪魔したことがありますが、エコに関する様々な催しや出展ブースがあり、非常に興味深いイベントですね。

今年はトドさんご夫妻も参加ということ…マスナリサンのお野菜とフリーマーケットなら益々興味深いです…。

スケジュールがあけば、是非お邪魔したいと思います。

Posted by: やもりん | February 22, 2008 at 07:12 AM

ヤッホー(^^)/ やもりんさん

某福男先生もインタビュー覚えてましたよ。

グリンデイ、時間が合えばゼヒお出かけください。

倉敷FMでも宣伝していただくコトになっているようです。

NY.と電話で話すのにタイムラグが無いなんて
スゴイですね。
‥‥ブロードウェイ、携帯電話しながら歩いてみたい!

Posted by: トド | February 22, 2008 at 09:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 神宝はどこに? | Main | 土壌改良的生活? »