« またしても雪 | Main | さて犯人は? »

目にココチ良い

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月11日(月)暖かな春日和の晴れ
午前中は自宅まわりのぶどう畑の剪定作業。ネコ三匹は家を出たり入った
り忙しい。庭先の日なたでゴロゴロ転げてるかと思えば、畑の草の葉をカ
ジっている。

午後は日射しが暖かいので山の友人マスナリさんのぶどう畑のお手伝い。
Bokuso
写真は途中の牧草地。こんな丸い丘を見ると、軽トラを止め入って歩いて
みたくなります。

Ochya
こちらはマスナリさんの家のトナリの丘。作業の手を休め、木立の間に目
をやると、丸い丘が見えます。これはお茶畑。このゆるやかなまるみがま
たココチ良いですね。
ところで、このあたりの地名は「宇治」なんですね。だからここで生産さ
れてるお茶はもちろん「宇治茶」と名付けられております。
 *産直市場なんかで、そう説明するとほとんどのお客さんはなるほどと
  笑いながら買っていきます。

Mbudoさて、マスナリさんのぶどう畑。
アンカーを打ち始めたたところで
雪が降ったため中止にしておりま
した。
自分の畑の作業もそろそろやりた
いので、さっさと終えてしまおう
とはりきって出かけたのですが、
下に岩盤があるのか、思いのほか
難行。
本日は6本打ち終えたところでギブアップ。帰りにバルキ畑に寄って剪定
作業を夕方まで。

|

« またしても雪 | Main | さて犯人は? »

Comments

初めまして!
中国地方ではブログランキング1位ですので、以前より読ませてもらっていました。
多分、高梁の近くだとは思って読ませてもらっていましたが、昨年でしたか、そこから急に山を登ったろころに、ソバ畑の迷路を見に行ったことがあり、道に迷って、宇治で道を尋ねたことを思い出し、宇治の名前が出ましたので、コメント書かせてもらいました。昨日は本当に暖かく、春の陽気でしたが、今晩はまた急に冬に逆戻り!明日のブログはどのように書かれるか楽しみにしています!
アシカさんの猫達もどうなるでしょうか?

Posted by: ポレポレ | February 12, 2008 at 10:13 PM

こんにちは(^^)/  ポレポレさん

はい。高梁に住んでいます。
ワシラも去年の「ソバ祭り」には行ってみました。
すれ違いだったのかな。お会いしたかったです。
ワタシは「イラストにそっくりだ」とよく笑われ
ますので探しやすいかと‥‥。

お借りしている畑は宇治の手前あたりです。
こちらの方にお越しになる時には是非お寄りください
ませ。
2月13日、山はまたしても雪におおわれておりました。

Posted by: トド | February 13, 2008 at 12:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« またしても雪 | Main | さて犯人は? »