« ロケット芋 | Main | グリンデイ 2008 »

神宝はどこに?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月19日(火)晴れ、ちょいちょいくもり

Bensa写真はなんと「今年の福男」になったbenさんです。
手に持っているのが「枝神宝」で、先日の2月16日
「西大寺の裸祭」において群がる数百の屈強な男達を
ちぎっては投げ、ちぎっては投げして奪取した‥‥‥
のではないかと思われます。さてその幸運の枝神宝を
彼はどこにどうしたかと言うと‥‥ご本人のブログでお確かめください。

Eyou01
写真は「裸祭」西大寺のHPからいただきました。ありがと。
日本三大奇祭に数えられますが、他には黒石寺蘇民祭(岩手) 四天王寺ど
やどや(大阪)を言うようです。いずれもふんどし一丁の裸の男達の画像が
見られます。黒石寺蘇民祭はポスターのトラブルで注目を浴びて、中継車が
出たりでご覧になった方も多いのでは。


さて、屈強な男達と異なりひ弱なトドはやっとセキもおさまり、外作業がで
きるようになりました。
午前、自宅まわりのぶどう畑で剪定作業。入れ代わりで猫がやって来ては、
それぞれ枝の上に乗ったり、草を食んだり。
Eda
写真左側、主枝の左右にぴよこぴょこと残っている小さな枝に去年実を付
けました。一芽だけ残してカットした後です。右の方は去年伸びた主枝。
今年はここにも実が付けられます。

午後、山のぶどう畑カンパラに上がり、剪定と新しく苗を植えるための準
備。カキ殻粉と醗酵済みのヌカを土と混ぜ合わせ、ヨウリンも少し加えて
うずたかくしておきます。芽が出始める時期に植えるつもり。
あぁ、トドはなんと地味な日常生活なのでありましょう。

|

« ロケット芋 | Main | グリンデイ 2008 »

Comments

benさんのブログお邪魔してきました。
福男おめでとうございます!すっごいですね~。神宝をGETした後、どこに忍ばせたかもちゃんとわかりました!

ところで、ところで…
benさんのブログでお顔を拝見してハッとしました!

2005年の3月の終わりごろ、確か…グリーンデーの横断幕をつくっている美袋の昭和中学校に「FMくらしき」から中継にいったことがあります。そのときにお会いした先生だったと思うのですが…。(もし間違っていたらすみません)

トドさんのお仲間だったんですね。

なんかびっくりだけど、嬉しいです…。

世の中狭いですね。悪いことできませんわあ!

Posted by: やもりん | February 20, 2008 at 12:42 PM

こんにちは(^^)/ やもりんさん

大正解です。その後彼はグリンデイの中心メンバーに
なり、今年の高梁でのイベントをサポートしてくれて
います。
総社に住む彫金作家のパーティで出会いました。

やもりんさんがよく書かれている通り「人の縁」
ですね。

>悪いことできませんわあ!
はい。出来るだけせんようにしています。

Posted by: トド | February 20, 2008 at 12:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ロケット芋 | Main | グリンデイ 2008 »