« 土壌改良的生活? | Main | サザエ&みみか&みなさん »

イケナイ愉しみ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月22日(金)晴れ
Hamあこがれの生ハムを作っている。
県北のトムトムファームさんが
飼っている黒ブタのもも肉を入
手。考えられる最高の素材です。
それを6日間塩漬けにして、塩
抜き、半日乾燥の後、やっと燻
製スタート。
毎朝、2時間ほど燻しています。
ったって、ただ火をつけて放っ
たらかしなんですけど。2週間ほど燻し、くすんだ黄金色になれば出来上
り。‥‥らしいです。なにしろハム作りは初めてなもんで。

でも、出来上るまで待てないのが人情。毎朝、冷蔵庫に取り込む時に端を
少しだけ削いでニンマリと口に運んでみる。
塩加減が少し濃いかな。次回は塩漬け期間を短くするか。など考えながら、
もう一切れ削いで、見まわすと干し柿が目に入る。うむむ‥と合わせ食べ
てみる。かなりイケる。「生ハムとメロン」よりも日本らしい組み合わせ
でイイではないか!

 イタリアンの不思議な組み合わせは「生ハムとメロン」の他にもこんな
 んがあります。
「イチジクとサラミ」
  イチジクはあるけどサラミはどうやって作ればいいのだろ?
「洋ナシとゴルゴンゾーラチーズ」
  天童のモリヤファームと女満別のツツミダチーズ工房に頼もう。
「生ソラマメとバッチェッローネチーズ」
  トド母のそら豆とツツミダチーズ工房でOKだ!
「ペコリーノチーズの蜂蜜がけ」
  ツツミダチーズにナス仙人さまの友人の日本ミツバチ使いの出番だな。

次に燻製6日目のベーコンも削いでみる。
Bacon
三枚肉は脂肪が多すぎて「脂肪バッカシじゃねぇ」と文句を言っていたの
だが、わずかな肉とこの脂肪とを一緒にウスく削いで食べると、口の中で
脂肪がまろやかに溶けて甘く、実にオイシイ。
こんなに脂肪がオイシイなんて不道徳きわまりない気がして、後ろを振り
返りアシカの姿が無いのを確認してしまう。
大丈夫、誰も居ない。ふふふと頷きもう一切れ背徳の美味さを確かめる。
これには、ずっしりした赤ワインのシラーがいいな。いや、いっそライウ
イスキーの方が美味いか?と台所に一人立ち、ニタニタと思い悩むメタボ
のトドさんなのであります。イケナイコトとは思うのでありますが‥‥。

|

« 土壌改良的生活? | Main | サザエ&みみか&みなさん »

Comments

こんにちは!初めまして。
やもりんさんのところから遊びに来ました。

燻製を作られるなんて…すごいですねっ!!!
実は私もかなりの燻製好きでdeliciousマンションのベランダで燻製器を作れないかな~、と本を見て検討してました。
チーズやささみや…もちろんベーコン
考えただけでもおいしそうですsmile
また拝見させていただきます。

Posted by: まさっぺ | February 23, 2008 at 10:53 AM

こんにちは(^^)/  まさっぺさん

やもりんさんとこでおみかけしておりました。
トドは釣り具関係の仕事をしていた時に、釣った魚を
どうやって美味しく食べよう?ってトコから
燻製をやり始めました。

昔は木製の燻製ボックスを作って使っていましたが、
今はテキトーに段ボールの大きいのでやっています。

煙に数時間さらすだけで市販のチーズやソーセージが
もう1ランク美味しくなるのがウレシイですよね。

以前に淡路島の同業者から明石のアナゴをいただいた
ことがあります。‥‥すこぶる美味ですね。感動しました。

あっ、それから柿渋の紙を竹に見立てたゴシック文字
すっごく雰囲気があっていいですね。

Posted by: トド | February 23, 2008 at 11:22 AM

昨年頂いた豚肉燻製を冷凍室に入れたまますっかり忘れていたのです。
つい先日発見し、解凍して焼いていただきました。
お・い・し・い!!
ジューシーで、甘くって、香りが何ともいい感じで、
お礼が遅くなってごめんなさい。
お腹の中に入ったらもうすっかり忘れて・・・
ごちそうさまでした。

で、脂肪はどこに・・・

Posted by: サザエ | February 23, 2008 at 01:14 PM

2時間燻して二週間って、すごく手が込んでますね。
燻製って奥深いな~~~。
う~ん美味しそう。
素材がいいと一段と美味しくできますよね。
脂身が口の中でとろけるぅ~分かりますわかります。
たまりませんね~~じゅるるるる~~。
トムトムファームさんのお肉はどうすれば手にはいるのかしら…興味あります~。

Posted by: みみか | February 23, 2008 at 07:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 土壌改良的生活? | Main | サザエ&みみか&みなさん »