« たまには一杯! | Main | 神宝はどこに? »

ロケット芋

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月18日(月)晴れ、ちょいくもり

わが友イクシマさんの母上は種子島の出身である。
Rocketo
そんなワケで「ロケット芋」のお裾分けにあずかってしまった。
安納紅(あんのうべに)という品種でめちゃ糖度が高いらしい。種子島の
気候と土の力で「とろ~り甘くてしっとりねっとりとした格別の味」と書
いてあります。
トドは寡聞にして知らざったが、現在「芋界」では大人気のスターさんの
ようであります。
どうやって食べればいいのか?と手を出しかねていたのですが、ただシン
プルに「焼く」か「蒸す」のがええのだそうです。
‥‥そうか、今日の風呂焚きの残り火に埋めて焼こう!

‥‥しかし、そんなに糖度が高いのであれば、焼酎もさぞ美味しのでは?
  と予想されます。手作り焼酎の美味さを熱く語る叔父が居ますので
  いつの日か作ってみようと思っています。‥まず設備を作らなきゃ。

そんで、箱ごと涼しい土間に置いていたら、トド母が家の中に入れろと言
う。寒さで凍みてしまうらしい。なるほど、説明書を読むと冷蔵庫には入
れないでと書いてありました。そっか、そか。

Muro
さて、芋を置いた後ろの空間は縁側の下であります。見にくいけどココに
は深さ1mでタタミ一畳ほどの穴があります。何でしょう?
 *古民家再生をメインでやっている建築事務所の若手の方もわかりませ
  んでした。
昔、ムロとして使っていたんですね。米の殻(モミガラ)をたっぷりと入
れて、その中にさつま芋を入れておくと長期保存ができるんです。
必要な時に、必要な分だけ手探りで取り出してました。子供には「手探り」
が面白くてよくもぐりこんだ記憶があります。
焼いたロケット芋の感想はまた後日です。

|

« たまには一杯! | Main | 神宝はどこに? »

Comments

「芋がま」って書こうとしたら、お答え書いてあった。。。
今使ってたら、絶対猫のト○レにされてると思うよ。。。

Posted by: 黒猫 | February 19, 2008 at 09:09 AM

こんにちは(^^)/  黒猫さん

「芋がま」って言うようですね。ワシは知らざったです。
先日のアシカのブログへの書き込み「‥‥‥‥」と
いい、豊かな言葉のストック量に感服しております。

*「‥‥‥‥」は初めてみる難しい熟語で‥‥覚えてません。

言われるように猫たちの巨大トイ○になっとるでしょうなぁ。
そ言えば、三匹ともしょっちゅう床の下に出入りしているので
床の下を覗くのが恐ろしい!

Posted by: トド | February 19, 2008 at 01:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« たまには一杯! | Main | 神宝はどこに? »