« January 2008 | Main | March 2008 »

大迫力画像

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月28日(木)晴れ
家まわりのぶどう畑で剪定作業。日中は快適だけど陽が落ちるとまるでス
キー場に居るかのようです。

Kowasima
大迫力のこの写真はシマちゃん。机に向かって仕事をしている時に、ポイッ
てヒザに乗ってきたので、置くタイプの拡大鏡をカメラの前においてカシャ
と撮りました。かなり恐い画像ですねぇ。
Lens文庫本くらいなら、まだ裸眼で読
めるのですが、辞書ともなると、
もう何がなんだかわかりません。
込み入った字画の漢字やコントラ
ストのない色調をこれで確認して
ます。
むろん、版ズレなんかも良っく見
えます。

| | Comments (2)

あれっアズさんが

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月27日(水)断続して細かい雨が降る
雨を見計らって、自宅まわりのぶどう畑で剪定作業など。手足の指先が痺
れるほど冷える。風呂の熱いお湯の中で、やっと人心地がつきます。

Killerアズさんはわが家随一のハンターです。
塀の下でアズさんに出会ったら、なんだか
満足そうに口のまわりをペロペロ。アゴの
あたりにゃ羽毛がいくつも着いています。
あぁ、そ言えば‥‥朝ご飯の時、窓の外を
遠ざかるアズさんを見て、アシカが「あれっ
アズさん何かくわえていたやうな」と言う
ておりました。

鳥さんたち、寒さで体の動きがニブイのか、
アズの捕獲テクニックが向上したのか、最
近アズさんの食生活はポリポリよりも外食
が多いようでござんす。
ご近所の鳥さんたちお気をつけられよ!

| | Comments (0)

行っくぞぉ!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月26日(火)雨
朝から一日雨ですのだで、中断していた母の歯の治療を進めるため歯医者
まで送り迎え。

Shima3
写真は数日前の晴れた日のシマちゃん。農作業のお伴で畑を走り回り、ア
キると今度は木に登って枝伝いに南に北に。
頼むから新芽を踏まないようにしとくれよぉ。

夕方、バイク乗りの友人ナンバさんから電話。「某造り酒屋の社長のアポ
が取れたけん、行っくぞぉ」
てなワケで夕飯はお預けにして、夜道をトナリ町に急いだのであります。
グリンデイの発祥から活動を端的に述べ、高梁での開催に援助をお願いし
ました。同伴していただいたナンバさんのサポートもあり、好感触。いく
つか検討して、返事をいただくってことで引き上げました。
 *この酒屋さんはメセナに理解があって、9月にわが町で開催されるト
  ライアルバイク全日本大会のスポンサーでもあります。←楽しみです

ヨカッタ、ヨカッタ、まぁ酒でも飲もうじゃないかと話がまとまりトド家
にあがってもらって、またもやバイクと伝統芸能の話をサカナににぎやか
に楽しみました。
Mehikar_2Mankoi
ナンバさんのお土産の「メヒカリ・深海魚」と若さまにいただいた取って
置きの奄美黒糖焼酎「まんこい」。
メヒカリは名前は聞いていたけれど、初めて食べました。肉質は柔らかく
ベラの如し。クセがなく淡白な味で口の中でホロホロと肉がほぐれます。
メヒカリって美味しいもんですね。

| | Comments (2)

まず最初にするのは

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月25日(月)晴れ
Idani
Bacon2朝起きると、まず燻製用のオガクズに
火を付けます。

写真はバラ肉のカタマリ。かなりベー
コンっぽくなったでしょ。
手前のあたりは味見のため、日々削い
でいるので小さくなっております。
ウスく削いだ肉と脂肪は実に美味であ
ります。
SmokewoodTube6_2
最初は数年前に買いだめしておいたスモークウッド(左の写真・オガクズを固
めた巨大な線香のようなモンです)をバンバン焚いていたのですが。在庫が無
くなってしまい、新たに買おうと思ったら400円ほどで高くてビックリ。
んで、右のオガクズを封筒に詰めて使用するモノに切り替えました。これだと
1000円/kgなんです。付属のスプーンで封筒に入れながら底をトントンと叩
きます。巨大なシケモクを作っているカンジです。約2時間もちます。

さて、今日は久々に晴れ渡っていたので、午後からは山の畑カンパラに上がっ
てぶどう棚作り。
Kanpar_2
棚を支える中柱を立てています。深さ40cmほどの穴を掘って、沈み防止の小さ
なコンクリートブロックを入れ柱を立てます。
Ana
スコップを握るにはちょうどイイ寒さ
と思ってたら、夕方にはスキー場の気
温に下がってしまい、またしてもカゼ
を引きそう。
暗くなる前にさっさと帰りました。

| | Comments (0)

その人の身になって

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月24日(日)小雪
224asa
起きるとまたしても雪であった。本日もデスクワークかな?
‥‥んなコト毎日言うてられないので、午後粉雪の舞う中で剪定作業。
夕方、町内の寄り合い。公会堂の移転、納税等々なんだかんだの1時間半
であった。持ち回りでビールと小さなオツマミが用意されます。

さて、その後、21時過ぎにご近所のナンバさん宅を泡盛(請福)とベーコ
ン、スモークチーズを持って急襲。
Nanba
氏は三味線の稽古中であったが、泡盛とベーコンを見て満面の笑みを浮かべ
バチをそぉーっと置いて‥‥なにしろ無茶高価なモンらしい‥‥ナイフとぐ
い飲みを用意し、炬燵の上で宴会が始まった。
ベーコンをウス切りにして「ええ肉じゃのう」と舌鼓を打ち、ぐいと泡盛
をあおっては「おぉこれも、ええ酒じゃぁ」と上機嫌。
「そんで、ワシに何の相談じゃ?」 あはは、全てお見通しですなぁ。
実は今「高梁川流域の環境を考えるイベント」にかかわっていまして、お
宅のチームのスポンサーを紹介して欲しいんですが。
 ナンバさんはトライアルバイクの競技者であり、競技団体の中心部にい
 てめっぽう顔の広い方なんであります。
氏は一呼吸おいて、ニッと笑うと「ええよ」と快諾してくれたのでした。

再び、ぐい飲みに泡盛を満たし乾杯した後は車のメンテナンス(本業)の話。
美味しいモンや伝統芸能を語りながら約1時間で1本飲みきりました。
寒風吹きすさぶ星空の下、坂を駆け登って帰宅。寒ぶかったぁ。

おっと、忘れていた。タイトルの「その人の身になって」はナンバさんの
言葉。メカニックの腕をみこんでバイクの修理を頼む人が多いのだそうで
す。車のメーカーもいじらないブラックボックスだって開けちゃう方です
からバイクの修理なんか雑作もないことなんでしょうが。
「あのな、普通のバイク屋は普通に修理するじゃろ」
「ワシはなぁ、その人の身になって考えるんじゃ」
「ジイさんがエンジンがかからんちゅうて持って来たら、ジイさんの脚力
を想像しながらキックしてみる」
「アクセルグリップだって若い人のようには腕が回らんじゃろ」
「そん人に合う調整をしちゃるんよ」
うーん、至言であるなぁ。

| | Comments (0)

サザエ&みみか&みなさん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月23日(土)くもりから雪、風も強し
粉雪舞う中、朝日は東の山からモノ憂気に顔を出してます。
Asahi
晴れ間が出た。と急いで外に出ても、西から驟雨のように雪のカタマリが
押してきて、一瞬の後には雪嵐の世界に変わります。積もる雪ではなさそ
うだけど、もう春が来たのではなかったのかい?
Arashi_2
そんなワケで、今日は家の中で資料を片付けたり‥‥仕事が終わった時に
片付けてしまえば良いのだけれど、別の急ぎの仕事が有ったり、あまりの
開放感で、ついそのままにして‥‥いつも不思議に山が出来てしまいます。

さて、トドのコンピュータは気ままな性格なので、またしてもコメントに
レスが付けられません。そんで、ここに書きます。
●サザエさん
ベーコンの脂肪量の多さを見ると健康に悪そうに思えて、相手によっては
差し上げるのを考えてしまいますが、サザエさんの場合大丈夫。もっと脂
肪を貯蔵して一緒にメタボを目指しましょ。なんなら良質のラードを送り
ましょうか?

●みみかさん
>2時間燻して二週間って、
生ハムの場合そんな風に書いてあるんですよね。今回は指示通りにしてみ
ようかと思っています。日々の乾燥とちょいちょい味見で食べていますの
で最終的には何グラム残っているか??

トムトムさんの美味しい黒豚肉は宅配便でもOKです。でも週1回、岡山と
倉敷には直接配達しているようですから、時間が合えば受け取ることも可
能かもしれません。料金表がありますのでFAX.します。番号を教えてくだ
さい。トムトムさんは日中は忙しそうなのでFAX.での連絡が確実です。
その際、トドの名前を出していただいた方が話がスムーズかと思います。

●読んでいただいているみなさん
「トムトムさんの黒豚肉」は全くイヤ味のない素直で美味しい肉です。ま
だ少し生産量に余裕がありますので、食べてみたいって方はメールで連絡
ください。連絡方法や料金表をお知らせします。全国発送可能です。
ウス切りやブロックなどもありますし、ハム、ベーコンの加工品もありま
す。肉も加工品もプロフェッショナルな味です。

| | Comments (4)

イケナイ愉しみ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月22日(金)晴れ
Hamあこがれの生ハムを作っている。
県北のトムトムファームさんが
飼っている黒ブタのもも肉を入
手。考えられる最高の素材です。
それを6日間塩漬けにして、塩
抜き、半日乾燥の後、やっと燻
製スタート。
毎朝、2時間ほど燻しています。
ったって、ただ火をつけて放っ
たらかしなんですけど。2週間ほど燻し、くすんだ黄金色になれば出来上
り。‥‥らしいです。なにしろハム作りは初めてなもんで。

でも、出来上るまで待てないのが人情。毎朝、冷蔵庫に取り込む時に端を
少しだけ削いでニンマリと口に運んでみる。
塩加減が少し濃いかな。次回は塩漬け期間を短くするか。など考えながら、
もう一切れ削いで、見まわすと干し柿が目に入る。うむむ‥と合わせ食べ
てみる。かなりイケる。「生ハムとメロン」よりも日本らしい組み合わせ
でイイではないか!

 イタリアンの不思議な組み合わせは「生ハムとメロン」の他にもこんな
 んがあります。
「イチジクとサラミ」
  イチジクはあるけどサラミはどうやって作ればいいのだろ?
「洋ナシとゴルゴンゾーラチーズ」
  天童のモリヤファームと女満別のツツミダチーズ工房に頼もう。
「生ソラマメとバッチェッローネチーズ」
  トド母のそら豆とツツミダチーズ工房でOKだ!
「ペコリーノチーズの蜂蜜がけ」
  ツツミダチーズにナス仙人さまの友人の日本ミツバチ使いの出番だな。

次に燻製6日目のベーコンも削いでみる。
Bacon
三枚肉は脂肪が多すぎて「脂肪バッカシじゃねぇ」と文句を言っていたの
だが、わずかな肉とこの脂肪とを一緒にウスく削いで食べると、口の中で
脂肪がまろやかに溶けて甘く、実にオイシイ。
こんなに脂肪がオイシイなんて不道徳きわまりない気がして、後ろを振り
返りアシカの姿が無いのを確認してしまう。
大丈夫、誰も居ない。ふふふと頷きもう一切れ背徳の美味さを確かめる。
これには、ずっしりした赤ワインのシラーがいいな。いや、いっそライウ
イスキーの方が美味いか?と台所に一人立ち、ニタニタと思い悩むメタボ
のトドさんなのであります。イケナイコトとは思うのでありますが‥‥。

| | Comments (4)

土壌改良的生活?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月21日(木)晴れ
一日、家まわりのぶどう畑で剪定作業。一芽だけ残して枝を切り落とし、
切った枝は10cmほどの長さにカットしてそのまま畑に落としてます。
有機肥料というよりも土壌改良に役立ってくれよの思いです。
それに、トドがどんだけ太っても体重を分散して根を痛めないようにね。

ようやく春らしくなってきました。わが家では風呂用の水は屋根の上のタ
ンクに上げて、日光で暖めたモノを使っています。天日風呂ってヤツです
ね。まだまだ低温ですが、かなりぬるま湯っぽくなってきました。

風呂焚きはトドの役目。燃料用にもらっていた廃材をノコで切り、オノで
割ってガンガン燃やし、超熱い一番風呂に入りるのが愉しみです。
母もアシカもぬる目のお湯の方が好きなので、その後に入るのはハナハダ
面倒なんですよ。
さて、風呂上がりにもう一度焚き口を覗いて、オキを金属バケツに取り出
し水をかけます。これで消し炭のできあがり。
炭は微細な多孔物質なので微生物の良い住処となります。それに灰はミネ
ラルいっぱいですから、両方ともぶどうの木のまわりにまいてやります。

Billshimaまぁ、そんなこと
とは全く関係なく、
一日中寝ているビ
リー君の真似をし
てみたシマちゃん。

でも、全く同じ格
好で寝ることはな
いんじゃない?

ずいぶん大きくなったけど、ビリー君にはマダマダおよびませんね。

| | Comments (2)

グリンデイ 2008

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月20日(水)晴れ
午前、カゼがぶり返しそうなほど寒いので家の中でデスクワークなど。

午後、山の友人マスナリ夫妻を訪ね、野菜の支払いと今後の打ち合わせ。
一生懸命に走って来た大先輩の話はどこを切り取っても面白い。それにご
夫婦二人が同じ話を互いに補完しながら、交互にと言うよりも重なりあって
語るおしゃべりは息のあった漫才師のようで、楽しくて耳にここちよくひび
くのであります。
Dan薪が燃え盛るストーブを囲み、レモ
ングラスティーを何度もお代りしな
がら2時間ほど談笑。

夕飯はアシカが友人のカジハラさん
に教わってきた「お手軽鍋」ダシも
取らず、ただお湯にホウレン草とブ
タのウス切り肉を放り込み、カラシ醤油に取っていただきます。これ手抜き
のようですが、意外ににオイシイんです。お試しあれ!

夕飯を早めにすませて、高梁川流域の自然環境を考えるイベント「グリン
デイ 2008」の会議にアシカと出席。

「グリンデイ 2008」4月19日(土)10:00ー16:00
倉敷の芸文館で3年 → 総社の広い河川敷で2年、川下からアユのように遡上
して今年と来年は中流域の「高梁」です。
高梁での会場は「城下町のエコ路地」のキャッチフレーズのもとに市街地
で行います。駅を降りてすぐの栄町商店街と市役所周辺がメイン会場です。
「車を使わず電車でのんびりお出かけください」という岡山、倉敷など県南
に住む方向けのツアーも企画しています。
Ecojya写真は昨年、総社で行われた
「そうじゃ!ecoじゃ!」の
レポートです。

今年は初めてトドとアシカも
参加します。
そんで、何をやるかと言うと
「マスナリさん家のお野菜の
販売」と「フリーマーケット」
のようなものを考えています。


‥‥ってワケで、2度と読み返すことの無い本、いただいたけどライフスタ
イルにあわないリネンや食器。買ったもののタンスの肥やしの衣類やバッグ
など‥‥
全国のみなさん!ご家庭で眠っている品があれば、寄付していただけませ
んか。送料はご負担していただくことになってしまいますが、賛同してい
ただける方はメールをください。送り先などお返事いたします。

収益は必要経費を差し引いて、岡山に本部を置く「AMDA」等に寄付し
ます。
自分にはいらないけど他の誰かの役に立って、その売り上げが地球上のど
こかの国で苦しむ方をサポートします。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (4)

神宝はどこに?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月19日(火)晴れ、ちょいちょいくもり

Bensa写真はなんと「今年の福男」になったbenさんです。
手に持っているのが「枝神宝」で、先日の2月16日
「西大寺の裸祭」において群がる数百の屈強な男達を
ちぎっては投げ、ちぎっては投げして奪取した‥‥‥
のではないかと思われます。さてその幸運の枝神宝を
彼はどこにどうしたかと言うと‥‥ご本人のブログでお確かめください。

Eyou01
写真は「裸祭」西大寺のHPからいただきました。ありがと。
日本三大奇祭に数えられますが、他には黒石寺蘇民祭(岩手) 四天王寺ど
やどや(大阪)を言うようです。いずれもふんどし一丁の裸の男達の画像が
見られます。黒石寺蘇民祭はポスターのトラブルで注目を浴びて、中継車が
出たりでご覧になった方も多いのでは。


さて、屈強な男達と異なりひ弱なトドはやっとセキもおさまり、外作業がで
きるようになりました。
午前、自宅まわりのぶどう畑で剪定作業。入れ代わりで猫がやって来ては、
それぞれ枝の上に乗ったり、草を食んだり。
Eda
写真左側、主枝の左右にぴよこぴょこと残っている小さな枝に去年実を付
けました。一芽だけ残してカットした後です。右の方は去年伸びた主枝。
今年はここにも実が付けられます。

午後、山のぶどう畑カンパラに上がり、剪定と新しく苗を植えるための準
備。カキ殻粉と醗酵済みのヌカを土と混ぜ合わせ、ヨウリンも少し加えて
うずたかくしておきます。芽が出始める時期に植えるつもり。
あぁ、トドはなんと地味な日常生活なのでありましょう。

| | Comments (2)

ロケット芋

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月18日(月)晴れ、ちょいくもり

わが友イクシマさんの母上は種子島の出身である。
Rocketo
そんなワケで「ロケット芋」のお裾分けにあずかってしまった。
安納紅(あんのうべに)という品種でめちゃ糖度が高いらしい。種子島の
気候と土の力で「とろ~り甘くてしっとりねっとりとした格別の味」と書
いてあります。
トドは寡聞にして知らざったが、現在「芋界」では大人気のスターさんの
ようであります。
どうやって食べればいいのか?と手を出しかねていたのですが、ただシン
プルに「焼く」か「蒸す」のがええのだそうです。
‥‥そうか、今日の風呂焚きの残り火に埋めて焼こう!

‥‥しかし、そんなに糖度が高いのであれば、焼酎もさぞ美味しのでは?
  と予想されます。手作り焼酎の美味さを熱く語る叔父が居ますので
  いつの日か作ってみようと思っています。‥まず設備を作らなきゃ。

そんで、箱ごと涼しい土間に置いていたら、トド母が家の中に入れろと言
う。寒さで凍みてしまうらしい。なるほど、説明書を読むと冷蔵庫には入
れないでと書いてありました。そっか、そか。

Muro
さて、芋を置いた後ろの空間は縁側の下であります。見にくいけどココに
は深さ1mでタタミ一畳ほどの穴があります。何でしょう?
 *古民家再生をメインでやっている建築事務所の若手の方もわかりませ
  んでした。
昔、ムロとして使っていたんですね。米の殻(モミガラ)をたっぷりと入
れて、その中にさつま芋を入れておくと長期保存ができるんです。
必要な時に、必要な分だけ手探りで取り出してました。子供には「手探り」
が面白くてよくもぐりこんだ記憶があります。
焼いたロケット芋の感想はまた後日です。

| | Comments (2)

たまには一杯!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月17日(日)くもり
午前、掃除、そうじ、掃除。
先日、地元の友人ジロさから「たまには一杯飲もうじゃないか」と電話。
11時半に迎えに行く。車で5分。シャンパン、ワイン、嘉美心・かみごこ
ろのにごり酒とカレイの干物をかかえて車に乗り込んできた。

Moet
そんなワケでモエシャンドンのアワを楽しみ、にごり酒の甘さを喜び、ワ
インをゆっくりとカラダにシミ渡らせたのでありました。
ふっくら香ばしく焼き上がった香住のカレイや真っ正直に美味しいトムト
ムさんの黒ブタを使った美味しい豚シャブの写真が無いのは、トドがひた
すら食べ続けていたセイであります。

テーブルに頬杖をつき、目を閉じて、旧友ジロさとアシカさんが話してい
るのを、遠くに聞きながらウトウトとするのはなかなか幸せな気分でした。
このところハードな生活だったせいでしょうかね。

| | Comments (0)

こんな日に出来るコト

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月16日(土)くもりで雪
寒くて雪が吹き舞う天気。その上に寝不足!こんな日に出来るコトは?
「悪天候の中での車の運転の練習をしたい」ってことで、本日ハンドルを
握るのはアシカさん。トドは助手席でただ夢とうつつをさまよっていれば
いいらしい。プラスチックのチェーンを後部の荷物室に放り込んで、目指
すは北東60kmの町のバイクショップ「パドック」さん。

Toku
途中の道も吹雪いていましたが、この町は日射しも明るく‥‥でも遠くの
高い山々は白く雪で煙ぶっておりまする。寒ぶそです。

Smobile
県北のバイク屋さんらしく修理中のスノーモービルが中庭にデンっとあり
ます。スキー場で走るのは楽しいけど、日常でこんなのを利用しなければ
ならんような寒いトコに住むにはトドは年を取り過ぎました。たはは‥‥

Guzzi
イタリア製バイクの「モトグッチ」。エンジンレイアウトがV字なのでヘッド
部分がヒザの風避けになるし、熱いエンジンにくっつけると冬場の走行に
はピッタシです。まぁ、そんな理由で買う人は居ないと思いますけど。

バイクの任意保険の手続きをして、akkoさんと住宅地のレストラン「bee's」
でランチ。
BaconPizza
ベーコンサラダとモッツァレラチーズのピッツア。もうすぐ春だねぇと話
ながら美味しくいただきました。

| | Comments (2)

翌日の4時半!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月15日(金)くもり、雪も少し舞う
午前、ぶどう棚用のアンカーの打ち込み機を返却しに北へ30kmほど走る。
午後、家のウラの畑にプルーン4本定植。

夜なべ仕事に味噌と甘酒を仕込む。21時から始めて終わったのは翌日の4時
半でした。あぁぁ眠い。あぁ寒い。
Koji
「まるみ麹本店」さんの生麹1260円/1升×10袋と良質の塩「福塩」840円
/kg×3.5kgです。

豆は昨年から「かずんこ農園」さんに微農薬栽培大豆 700円/kgを用意し
てもらっています。
まずは、豆を12時間水に浸し、圧力釜でゆで、スリコギでツブしていたら、
果てしなく時間がかかってしまい、その上、夜なのにやかましい!
ってぇコトで、途中から例年と同じにフードプロセッサーに切り替えまし
た。豆を適当にクラッシュして塩と麹を加え、腕力で混ぜます。
煮る→クラッシュ→混ぜる。このくり返しを、夜っぴいてやってたってワ
ケです。
DaizuShio
左はたっぷり水を含んだ状態の豆。右は最終段階。混ぜ合わせたら、空気
が入らないように樽に詰めて、最後は塩を振りかけておきます。
ポリフィルムを密着させ、その上にカビ除けとして、練りワサビをひとヒ
ネリ。もう一度、和紙でフタをしてヒモでくくり、最後にプラスチックの
外ブタをして涼しい場所で寝かせます。
途中、数回、カビが生えていないか確認し、天地返しをして、食べるのは
1年以上経ってからです。
ゆっくり、じっくり美味しくなりなさい! あー眠い!

| | Comments (0)

美袋駅

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月14日(木)晴れ、くもり
午前、自宅まわりの畑でぶどうの剪定。プルーンの苗の植え場所を作る。

午後、出かけるアシカを美袋駅まで送る。美袋は「みなぎ」と読みます。

Minagi
わが町高梁より二つ南の駅でこんな駅舎です。昨年、登録有形文化財に指
定されました。

Kounaiこの駅には国鉄職員だったトド父が
長く奉職しておりました。
構内の写真はウィキペディアさんか
らイタダキました。ありがと!

駅近くには「まるみ麹本店」さんが
あります。
そこで味噌用の麹を一斗と塩4kg買いました。
「味噌はな、均一にツブさん方がええよ」「大豆がよく煮込んであれば、
粒のまんまが混じっとってもええくらいじゃ」と父と親しくしていただい
ていた社長さんの助言をいただきました。今年はそれでやってみましょう。

Misoこちらは昨年の2月に仕込んだ味噌。
15リットルほどの樽を二つ分仕込ん
で、まだ一樽残しています。
一年以上寝かせた方が美味しいので
わが家にはちょうどイイくらいの量
でしょうか。

ところで「美袋/みなぎ」という読
みにくい名前のイワレは‥‥
昔々、大国主の命/大黒さんが歩い
ていたところ、この地が大きな美しい袋のように見えたので、この名前が
付いたそうです。

この話「どこが美しい袋に見えたのか」と長い間、不思議に思っていたの
ですが、古代において川沿いの道/180号線は無く、山伝いの道がメイン
ルートだったようで、大黒さんは山の上から蛇行している高梁川か肥沃な
河川敷を見ての感想だったのかと思い当たりました。
‥‥検証はしておりません。道無き山を登って行くなんて、そんなメンド
ーなことヤワなトドにはできません。そーゆーコトは類友の怪しい探検隊
ヒラタモリミツ組
にまかせるコトにしております。ガンバレ!二人。

| | Comments (2)

キラキラ舞う

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月13日(水)晴れ、くもり、めちゃ寒い!
早朝、山の上に住むマスナリさんの畑から白菜を一ついただいてくるよう
にと密命を受けて走ります。
Aosora
暖まった朝日を味方に、昨夜積もった雪を蹴散らしながら山を300mほど
登って‥‥
Yuki1
登り切った上はスキー場へ向かう道のようでした。寒ぶっ!

Yuki2
日射しがとどく所はとけかかっています。時おり風に吹かれて、木の上か
らキラキラ舞い落ちる雪が幻想的なんですが、ケイタイのカメラではとら
えられません。
いつもなら30分の行程を10分の慎重さを足して40分ほどで到着。

巨大白菜をいただいてトンボ返り。4WDとは言え、下りはさらに慎重に走
ります。白菜は真っ二つに割り、トムトムさんのブタ肉と一緒にアシカ母
に発送。トムトム黒豚肉は実に素直に美味しいのですっかりファンになっ
てしまいました。料理の写真はまたアシカが載せてくれるでありましょう。

Kawazoi
畑は雪なので午後は倉敷の「元気酵素風呂」にGO。すっかり暖まって上機
嫌で川沿いの道を返りました。

| | Comments (2)

さて犯人は?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月12日(火)くもり、寒い!
午後、山の友人マスナリさんのお手伝いに行きました。山を上がるにつれ
雪が舞いちょっとした吹雪きのごたるです。
今はぶどう棚のアンカーを打っているのですが、やっと雪がとけたと思っ
たら目印のナイロンヒモがプツリプツリと切れております。

Tanuki
さて、犯人は誰でしょう?
容疑者は 1. マスナリさん 2. タヌキさん 3. ウサギどん です。

数年前、お借りした畑にぶどう棚を作っていた時、同じ事がありました。
測量して白いラインを目印に張って帰ると、翌日は必ず何モノかに数カ所
プツリと切られております。切り口はスパリとあざやか。これはよほど鋭
利な刃物で切られたに相違いなく‥‥‥
ニコニコと快く畑を貸してくれたはずのバァちゃんは、実は他人に貸した
くなかったのではないかとシンケンに悩んだものでした。
思いあまって、おトナリの畑の人に聞いたら、即答で「タヌキだね」と答
えてくれてホッと安心したのでした。
どうやら自分の通り道に白いラインが張ってあって「しゃらくせぇ」とば
かりに噛み切るようですね。

その畑も今ではほぼ成園になりおいしいぶどうができるようになりました。

| | Comments (2)

目にココチ良い

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月11日(月)暖かな春日和の晴れ
午前中は自宅まわりのぶどう畑の剪定作業。ネコ三匹は家を出たり入った
り忙しい。庭先の日なたでゴロゴロ転げてるかと思えば、畑の草の葉をカ
ジっている。

午後は日射しが暖かいので山の友人マスナリさんのぶどう畑のお手伝い。
Bokuso
写真は途中の牧草地。こんな丸い丘を見ると、軽トラを止め入って歩いて
みたくなります。

Ochya
こちらはマスナリさんの家のトナリの丘。作業の手を休め、木立の間に目
をやると、丸い丘が見えます。これはお茶畑。このゆるやかなまるみがま
たココチ良いですね。
ところで、このあたりの地名は「宇治」なんですね。だからここで生産さ
れてるお茶はもちろん「宇治茶」と名付けられております。
 *産直市場なんかで、そう説明するとほとんどのお客さんはなるほどと
  笑いながら買っていきます。

Mbudoさて、マスナリさんのぶどう畑。
アンカーを打ち始めたたところで
雪が降ったため中止にしておりま
した。
自分の畑の作業もそろそろやりた
いので、さっさと終えてしまおう
とはりきって出かけたのですが、
下に岩盤があるのか、思いのほか
難行。
本日は6本打ち終えたところでギブアップ。帰りにバルキ畑に寄って剪定
作業を夕方まで。

| | Comments (2)

またしても雪

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月10日(日)雪、くもり

210snow
朝、窓を開けるとまたしても雪が‥‥4cmほどでしょうか。

午後には溶けたので、久しぶりにぶどう畑に出て剪定作業。
まだ体調が完全ではないようでセキが少し。早めに就寝。

| | Comments (2)

アメリカンギャングスター

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

Window2008年2月9日(土)雪、くもり

窓から見る朝の風景。
まだ少し粉雪が舞っています。

もう一息で風邪っ引きから脱却できそ。
あー長かった!
マスクをしていれば人込の中でもヘー
キだろ。と倉敷のショッピングモール
に出かけました。

世間は三連休の初日でちょっと混んでました。
Mall_2

Gangster本日の目的はこちら
「アメリカンギャングスター」
リドリー・スコット監督の最新作です。
この監督の魅力の一番は凝った画像だ
と思います。好きなのは
「ブレードランナー 」1982
「テルマ&ルイーズ 」 1991
あたりかな。
しかし、この映画はちょっと、もう一度見たいとは思えない。
同じような‥‥乱暴なくくりだが‥‥ギャング映画としては、同じく
ラッセル・クロウが出演していた「 L.A.コンフィデンシャル」1997年
の方がトドとしては気になる映画です。

Tea
帰りにモールの中の紅茶屋さんに寄って、先日の法事の「お返し」用を
購入。ご当地特産桃フレーバーのお茶もあったのですが、ここは爽やか
な青森リンゴの香りと春らしい梅のお茶のセットをアシカが選びました。

| | Comments (0)

今夜はまた雪

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月8日(金)晴れっ
朝日は山の上から顔を出します。霞みを背景にした大木は庭先のサクラ。
Higasi
少しづつ春めいた日射しに遠くの川面が白く光っています。
でも、今夜はまた雪の予報。ここ雪国だったっけ?

Shimaball
シマさんはまんまるになって寝ています。
後ろの布はトドの寝袋兼毛布兼ひざ掛けだった
のに、すっかりネコ族に取られてしまいました。

ところで、シマさんの背中のパターンはサバか
サワラに似ていると思うのですが‥‥
本人にはまだ言うてません。
言われて、嬉しくはないかなぁ。


Mojitor
モジトルさんが「マスナリ野菜BOX」のレポートを
こんな写真付きでご自分のブログに載せてください
ました。
気に入っていただけたようでウレシイです。

| | Comments (4)

飲むクスリ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月7日(木)晴れ、くもり
結局のところ、今回もまたカゼをこじらせてしまった。ずっとカゼ薬を飲ん
でいるので少々胃も弱ってきた。

Kusuri
カゼ薬、セキ止め、胃薬でこんなに飲んでいる。いつもならストンと効くの
だけどなぁ。
外仕事もやらなくてはならないし、そろそろキチンと直さなくてはならない。

| | Comments (2)

電車に小便

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月6日(水)晴れなのに、粉雪ちらつく

昼過ぎ、山の友人マスナリさん家に行く。写真は山の上の風景。寒ぶそで
しょ。寒ぶいです。南向きの斜面はなんとか雪が溶けてますが平たい田ん
ぼはまだ雪の下です。
Jinyama

雪で発送がノビノビになっていた野菜BOXを受け取りました。首を長ごぅ
して待っていてくだすっているみなさん、明日には届きまーす。


Toile115_2某集会で出会った女性、フジーさんだったかな?
‥‥が、ケイタイに保存してあった画像を見せて
くれ「こんなフシギな看板見つけたのだけど」と
言う。
ありゃま、確かにヘンですね。
この先のトイレは子供用なのかな?
ワシ、ヘンな看板写真集めるの趣味ですから送っ
てください。
で、もらったのがコレです。
ヘン!と思ったけど、考えてみれば‥‥
「こん先は便所の規模が小そうなりますけん、アンタできればココで放出
しんさい」ってな意味ですね。


さて、トイレの話が出たついでに、昔の話じゃけど‥‥
昔、トドは都内某所の小さなアトリエで受験のためのデッサンを勉強して
おりました。その日は石膏像を描き始めて二日目。20人ほどの若者が好き
なアングルに位置どりして課題に取り組んでいたんですね。
しばらくして、トナリのイーゼルのイケダ君が来ないのに気付いた。
バイトで遅れているのかな、と思いはじめたころ、イーゼルの林をゴメン
ゴメンとかき分けて登場。おぅ、と声をかけたが浮かない顔をしている。

どした? 「あぁ、昨日なぁ酒を飲んで‥‥」「とうとうアレをやった」
アレってなんでしたっけ? あっ、イケダ君はちょっと年上なんですね。
んで、長い浪人暮らしでいささかウックツしてもいまして‥‥。
まっ、ウックツしていたのはみんなですけど。
「八王子で飲んでな、八王子は駅のそばに中央線を跨ぐ陸橋があるんさ」
「酔ったイキオイで、その陸橋の欄干に登って、上り電車を待っとった」
ゲッ、危ないなぁ、そんでどうした?
「ワシ前から、電車に小便かけたろ思うててん」
「ほんで待ちよったら、来た、電車がぷわって来よった」
どした? やったか?
「うん、アレを引っぱり出して、電車を充分に引きつけてな」
おぉ、やったか? まわりの連中も手を休め、半ばあきれ顔でイーゼル
の陰から身を乗り出して聞いている。

「充分に電車を引きつけて」「‥‥運転手の驚いてる顔が見えたなぁ」
それで、それで?
「一気にぶわっっと放出したら‥‥」
おぉぉぉぉ‥‥ 爽快だなぁ。
「いや、それがなぁ、電車って走っとるだろ」
「ぶわって上向きの風がまきおこって、出した小便が全部自分にかかっ
 てしもた」

| | Comments (0)

CTスキャン

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月5日(火)晴れ

最近、トド母がめまいを訴えるので、念のためにCTスキャン検査をしても
らった。朝早く起き、トドとアシカが付き添って倉敷中央病院まで1時間
と少々走る。ここは若き日のトド父がお世話になって以来、わが家で最も
信頼している病院です。
 *財団法人倉敷中央病院は、1923年(大正12年)倉敷紡績株式会社社長、
  大原孫三郎氏によって設立された市民のための病院です。
Onsitu
写真は病院の中心部にある温室。病人や見舞客が訪れてはホッと一息。

Ctさて診断は‥‥全く異常無しでした。
良かったぁ!
原因は脳ではなく耳の方でしょう。
おそらく一時的なモノで、急に頭部
を移動した時にめまいがおこりやす
いのでなるべくゆっくり動作するよ
うにしていれば1ヶ月ほどで治りま
す。‥‥‥ってことでしばらくは
「ダルマさん転んだ」の鬼役はひかえた方が良さそうですね。

祝杯は西に少し走った「ダヴ・コテージ」さんでケーキと紅茶。
Dove
店を囲む林は「とねりこ」です。童話なんかで聞きますが初めて見ました。
 *とねりこ/東北地方~中部地方の温暖な山地に自生する、日本原産種。
  花期は5~6月頃。弾力性があり、バットや建材などに使用される。
  (ウィキペディア)

帰りは高梁川に沿ってゆっくり走ります。この季節はカモなどの水鳥が多
く川面に羽根を休めています。
Triver

なかなかエエ川でしょ。このあたりから上流に向けて走るのがオススメです。
River

| | Comments (3)

竜宮城には

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月5日(火)晴れ

Miyake
写真はウチの動物たちの強い味方「みやけ動物病院」さんのロビーです。家か
ら30kmほど離れていますけど頼りにしています。

Rikugame
この病院のマスコットは2匹の陸亀さん。
上の写真の中央の囲いが住居なんですが、
ダイタイはロビーを気ままに歩いています。
サイズはトド母を乗せて竜宮城にGO ! できる
くらい!
でも、陸亀だから竜宮城には行けませんね。

| | Comments (0)

夢は荒れ野を

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月4日(月)晴れ
昨日はトドもアシカもゴホゲホとふとんの中で一日過ごしてしまった。

Nok10230_2友人のヤマネさんのブログ「チェンマイ
猫暮らし」
からかっぱらって来た写真。
ノック・エアーって航空会社の機体っ
てカワイイデザインなんですねー。
ちょっと乗って見たいぞ。

ヤマネさんはチェンマイに仮住まいし、
布を求めて辺境の街を時には飛行機に
乗り、時には何日もバスに揺られて、
あっちゃこっちゃを移動しています。

Beer10231
こんな美しい写真もある「バックパッカー旅行記」を
ゼヒお読みください。

トドも、いつの日か亜細亜の大地をバイクで駆け巡っ
てみたいと思っていましたが、今では夢のまた夢のよ
うです。
毎日が百姓仕事でホコリっぽいのに、他所をバイクで
走ってホコリまみれになんかなりたくない!
んーまぁ、それはそれで面白いのでありますけどね。


さて、今日は天気が良いのでお昼はとなりの町のTEXSさんのランチに出かけま
した。
Naka
お店の内はこんなカンジです。いえいえ、こちらは奥様とお嬢さんの担当コー
ナーだと思います。反対側の壁面はご主人の趣味でしょうかモデルガンで埋め
尽くされています。まぁ店名がTEXSですからしょうがないのかねぇ!

DishSoto
あれこれ食べたいのですが、オーダーするのはトドは決まってハンバーグとク
リームコロッケです。アシカさんはパスタが多いですね。
洋食好きの■ー■さんとワカモトさんが訪ねて来た時にはご案内しようと話な
がらお箸を使って食べてます。

| | Comments (4)

まっこれもええか!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月3日(日)くもり

昨日の雨は夜の内に雪に変わったようで、朝起きると5cmほどの積雪でした。
Kitayama
毎年、この季節は無彩色になってしまって、大嫌いだったのですが、年ととも
に「まっこれもエエかな」って思えるようになりました。ジジイってことであ
りましょうか。


地球防衛軍湘南海岸警備隊隊長のシバ寛さんから警備レポートが届きました。
Siba1
雪の中を警邏中に複数の闖入者の足跡を発見したもようです。これは大変だお!
ワンワンと騒いでるけど、キッ、キミ現場の保存が出来てないのでは?

Siba2Shiba5
どっどしましょ? って、コラコラほっかむりしないでよぉ!


さてと、こちらは西の辺境吉備王国を守るビリー隊員です。
BillBill2
怪しい物音に、泥地にもかかわらずフセて身構えます。と言ぅてもキンチョーが
続くんは30秒くらいだけ。すぐに警戒を解いて歩き出します。
片肌脱いだトコロが「金さん」みてぇでかっこエエでしょ!

| | Comments (0)

頑張らねば

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月2日(土)くもり、夜になって雨

本日は父の三回忌です。お客さまが25人ほどお出でになる予定。
トドもアシカも絶好調と言うワケではありませんが頑張りましょう!

10時、家に集まってもらって読経。墓参り。お寺参り。近所の料理屋さんで
食事会。あぁ、またしても飲み過ぎてしまった!

City
写真は菩提寺から見た市内。

| | Comments (0)

交互にダウン

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年2月1日(金)晴れ
気持良く晴れたのに‥‥、イノシシ肉だってたくさん食べたのに‥‥
セキが止らなくて、午前中はひたすら眠る。
外でアシカが一生懸命に掃除をしている物音を聞きながら、まどろむ。

午後はなんとか復活!しかし、今度はアシカがダウン。

夕方、大阪の叔父が来る。まずは、友人からかすめ取ったドブロクを飲んでも
らって、そのスキに買い物に出かける。
本日の夕飯は‥‥トドの江戸っ子風湯豆腐だぁ! タレにネギとカツオブシ粉
がたっぷり入っているだけですけどね。
ついでに地酒「白菊」さんの新酒「初しぼり」とお刺身を買った。トドが白菜
やタラと格闘している間はこれでなんとかしてくれい。
そうこうしているウチにアシカが復活! やれやれ!

Shoren
松連寺さんから城山を見る。トド家の菩提寺の世話はこちらの和尚さんがして
くれています。大型バイクやサイドカーを駆り走り廻るお坊さんですが、お経
は上手いし、説法はキワメて真面目なお方です。
向こうに見える山の山頂にわが町のお城、備中松山城があります。遠すぎて見
えませんね。日本で一番高い山城なんですけど、高くて遠くてあまりに不便な
ので、トノさんたちもいつもは下界に住んでいたそうです。
街を囲むように、こんなお寺がいくつか在って、イザって時には城塞として使
われました。

| | Comments (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »