« 最悪最低の賞 | Main | 肩を落として »

寒さから身を守る

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月27日(日)とりあえず晴れ

Spinach「食べてみる?」とアシカが小皿を
 よこした。
 ‥‥何これ?
「マスナリさん家のホウレン草のシン」
 ふーん。 わっ、甘い!
 冬野菜は寒さから身を守るために糖
 分やビタミンを増やすんだそうです。
 それにしても、ホント甘いです。
 糖度計で計ると10度ありました。
「甘いね」と言われるトマトがだいたい8度なんですよ。

お昼過ぎにCR-Vの車検のため岡山まで走る。担当のオカダ君にいくつか確認
して欲しい点を伝え、代車の新型フィットを借りて帰る。
少々カタ目だけどキビキビ走ってキモチがイイ車です。

途中のソウジャの街に住む彫金作家キクチ氏の快気祝いの会に参加。
Hostミュージシャンでもある氏は病院のベッ
トから解き放たれた途端、食欲が増大。
日々こうして台所に立ち、自分の食べ
たいモンを作りまくっているらしい。
この日もカキ飯、まつたけご飯、ペン
ネアラビアータ、焼きカキ‥‥続々と
作り続けるのでありました。
少し太ったピンク色のホッペがカワイ
イです。

そんなワケで、ワシラは手伝いもせず炬燵にもぐり込んでナス仙人、カナマル
さん、フジワラさんとトリトメもなく話を楽しむ。
リラックスしてゆるゆると話が転がり、転々として愉しくも嬉しい。
Okoa_2Gest
ナス仙人の母上作の「おこあ」とずっと食べっ放なしのゲストお二人。

|

« 最悪最低の賞 | Main | 肩を落として »

Comments

へぇ~。ほうれん草の芯って甘いのね・・・。
知らなかったぁ~w

Posted by: kazu | January 27, 2008 at 07:28 PM

こんにちは(^^)/  kazuさん

はい。この時期の冬野菜は美味しいですよ。
雪をはね除けて、かじりついてみてください。
キチンと作った野菜はキチンと美味しいです。

Posted by: トド | January 27, 2008 at 09:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 最悪最低の賞 | Main | 肩を落として »