« ここは雪国かぁ? | Main | 野菜BOX感想 »

スーチキ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月30日(水)
朝、仕事場にしている二階の窓を開けると世界は真っ白にガスってました。
Gas_3

Suchki
写真は「スーチキ」。沖縄風、ブタの
保存食です。
三枚肉をたっぷりの塩で包んで3日間。
ぐらぐらの熱湯に入れて1時間ゆでた
ら出来上がり。ゆでたスープは塩っぽ
いけど美味です。捨てるにはもったい
ない。取っておいて、アシカさんに何
かに使ってもらいましょう。

初めて作ってみましたが、少し塩っぱい。次回は漬け込む時間を短くしましょ
う。豚肉は燻製にしているのと同じ「トムトム」さんのすっきり上質な肉です。
ダカラ‥‥実に美味しい! ブタって美味しい!と再確認できます。
しかし、煮込んだとは言えこの脂身を食べるのははちょっと恐ろしい。
この脂身がオイシイのだけど‥‥。でぶトドまっしぐらの道か?

今朝は、少しだけ切り取って細切れにして味噌汁に入れてみました。あぁ美味!

一般的には「スーチカ」と表記されますが、沖縄の伝統料理を守り継いでいる
山本彩香さんに「正しくはスーチキです」と教えていただいたので、トドもス
ーチキ派です。彩香さんのスーチキも絶品ですが、竜宮通りの小料理屋「小桜」
さんのもオイシイ!酒のアテに必ず頼みます。
どちらも薄くスライスされた肉がしっとりとして芳醇な味です。
あぁ、沖縄に行きてぇ。

|

« ここは雪国かぁ? | Main | 野菜BOX感想 »

Comments

美味しそう!
これぞcornedporkですね。
beefの場合はつけだれのピックル液でいろいろ味が変わるらしいので
ブタでもいろいろ試せそう。
やってみたいけど、こんなにきれいなブタ肉は手に入らない~。

Posted by: オマール | January 30, 2008 at 12:46 PM

こんにちは(^^)/  オマールさん

きれいな肉でしょ。その上とっても美味しいのです。
カツなんかでもメチャ美味しいのではと
思うのですが、まだ試していません。

機会があれば味見してみます?

Posted by: トド | January 30, 2008 at 02:38 PM

食べたーい!
あのブタとイノシシのベーコンにも興味津々です!

Posted by: オマール | January 31, 2008 at 08:18 AM

>食べたーい!

おやおや、んじゃ次の仕入れの時に考えましょう。
それとも、いっそ「白菜と豚肉の重ね鍋セット」を
企画しましょか?

この鍋料理なんかちゃんとした名前があったよね。
なんだったっけ?

Posted by: トド | January 31, 2008 at 10:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ここは雪国かぁ? | Main | 野菜BOX感想 »