« 寒さから身を守る | Main | ここは雪国かぁ? »

肩を落として

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月28日(月)くもり、雪、かなりの雪
昼過ぎ「マスナリさん家の野菜便」を取りに山に登る。まだ残雪の畑を掘り起
こして揃えてくださいました。ご夫婦二人ともかじかんだ手をストーブで暖め
ながら話し、レモングラスティーをごちそうになって山を降りました。
ロウ梅の小枝とカードを添えて野菜たちを送りだします。
明日届かなかった方はもう少し待ってください。順番にお送りしています。

代車のフィットを走らせトドは幼ネコのシマちゃんを30kmほど南の病院に届
け、避妊手術を依頼。
次は車検が終了したCR-Vを受け取りに岡山のホンダさんに走ります。
見た目フューエルメーターは満タンのままだけど、やはりキチンと満タンで返
却せねばと近所のセルフのガソリンスタンドに寄ります。
さて、と車内を見回してもガソリンの注ぎ口を開けるレバーが見当たらない。
どう探しても無くてあきらめてホンダさんに行く。

オッカダ君、どげん探しても燃料キャップを開けるレバーがワカランと。
 昔、アメリカで満タンにしょうと思った時に同じようにワカランでトナリの
 トラックのおっちゃんに「こんキャップはどげんして開けると?」と聞いた
 らば、そのおっちゃんはものすご不思議そうな顔して、巨大芋虫のようなヒ
 トサシ指をただキャップにかけてペコっと開けたのだった。
 あいつら昔は馬泥棒をとっ捕まえたら死刑にしていたくせに、車のガソリン
 は盗まれても平気らしいんだ。おっかしいよね。って話をして
ところで、オッカダ君フィットのキャップはどうやって開けるんな?
「同じですよー」‥‥へっ? 同じってアメ車と同じなんかい?
「そですよー」‥‥‥へー、いつからそうなん?「前からですよー」

「はい、請求書です」っと渡された紙には、タイヤ3本とモロモロを交換して
18万6356円也。OH ! 車検がこんなに高いなんて、とてもワシには払えない!
と肩を落として悲しくつぶやくと‥‥割り引いてくれた。
わはは、次に買う時もオッカダ君から買うからねー。

さて帰り道はタイヤも新しいし(3本だけど)、山越えの道を選んだらこれが
大失敗。積雪量3cmほどのザクザクの雪なのに、慣れていない車が多くて時速
40ー30kmで延々走らされたのでありました。
テールが滑るくらいなんだ。行け。走れ。とワメキ、大音量でプッチーニのア
リアを聞きながら久々の雪道を楽しみました。
途中スタックした車が2台。ピカピカの大型バイクも1台トホーにくれてました。

|

« 寒さから身を守る | Main | ここは雪国かぁ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 寒さから身を守る | Main | ここは雪国かぁ? »