« ふとんの中? | Main | 最悪最低の賞 »

ディスポーザー返上

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月25日(金)晴れ
Se
2cm
今朝は晴れて太陽が顔を出しています。
写真は家の前の風景と軒先きに置いた
軽トラック。昨夜少し降った雪が上に
積もっています。積雪量は約2cmくら
いでしょうか。

先日受けた検査の結果を聞きに朝一番
で村の医者に母を連れて行きました。
コレステロール値が高い他は特になし。

Kusuri一旦、家に帰って今度は自分の風邪を
診てもらうために岡山まで走る。
岡山の郊外で町医者を営むノザキセン
セは安価で実に適切なクスリを処方し
てくれる。
トドがこじらせまくった風邪もこのセンセなら一発で直してくれるのだ。
口癖は「フッ、抗生物質?」「そんなもなぁ使わんでも安いクスリで充分」で
す。
「おぉ、一年ぶりじゃな」‥‥いえ二年ぶりです。
「どしたんかな」‥‥風邪だと思います。ほとんど直りかけです。
「あぁ、そのようじゃな」‥‥いつものクスリをドーンと大量にください。
「大量にってそんなワケにはいかん」「出しても一週間分じゃ」‥結構です。
「セキが出るか?」‥‥はい。横になるとセキ込みます。妻が寝れんのデス。
 昨日も、うるそうて眠れんち言うて怒られて、机ン中ば探したら二年前のセ
 ンセの薬が一錠だけ残ってて、そんでなんとか眠れました‥‥妻が。
「だいぶ苦労しとるようじゃな」「まぁ、そりゃええ」

「腹具合はどうじゃ」‥‥特には、あぁ最近、空腹時に胃が重いカンジがして
「横になんなさい」「ここはどうじゃ」‥‥気持ええです。
「こうしたら気分が悪いじゃろ」‥‥わずかに。「ほう、わずかかね」
「じゃこうしたら‥‥」‥‥ゲッ、そっそれは、ゲフッ
「あははは‥‥気持悪いじゃろ、ははは」‥‥胃の上叩かんでください。
「あっはは、悪いわるい」「あんた食べ過ぎで、胃酸が出過ぎなんじゃよ」
「よぉ食べるじゃろ」‥‥はい。ディスポーザーと言われとります。
「威張れることじゃないぞ」「年を考えんと」
 あのぉ、センセ、カラダを冷やすと胃に悪いですか? 「あ?」
 いや、先日寒風の中で重労働をしたら胃が重くて‥‥
「寒さのセイにしちゃいかんな」「だから、食生活が悪いんじゃて」
「まず、せんならんのはメシを腹八分で止めておくちゅうこっちゃ」
「いいかぁ、寒うても暑うても今のあんたが重労働したら胃酸がいっぱい出
 て、気持は悪ぅなるぞ」

諸君そったらワケで「ディスポーザー・トド」の異名は返上することにしま
した。
*上の写真はいっぱいいただいたカゼ薬と胃薬。こんなに!って言うよりこ
 んだけ有ったら、しばらく安心という気持です。ノザキセンセありがと。

|

« ふとんの中? | Main | 最悪最低の賞 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ふとんの中? | Main | 最悪最低の賞 »