« 腹ごなしに | Main | アマチュア神楽 »

仏暦って

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月3日(木)晴れ
Nenga元日からたくさんの年賀状をいただいております。
ぶどうの感想やらスキーツアーの企画要請やら
近況を楽しく読ませてもらってます。
ありがとうございます。
ところで、わが家では「トド&アシカ新聞」の
正月号を勝手に年賀状の代わりとして送ってい
ます。
しかし同業者の方に新聞は遠慮して送っており
ません。同業者のぶどう農家用の年賀状が要る
じゃないか!ってことで年賀状を作成しました。
本日送りまーす。イラストはアシカ作です。

午前、TVで実写版「のだめ」をやっていて‥‥ずるずると見てしまった。
配役が気に入らなくて放映当時は見なかったのだが、悪くない。正直に言えば
面白かった。かなり正確に原作の面白さを再現している。
4、5日で続編があるらしい。楽しみです。

午後、お寺さんに新年の挨拶に行く。挨拶の後は「食の安全」と「バイクとサ
イドカー談義」を小一時間。写真はいただいた暦。レンズは直に置いて見るタ
イプの拡大鏡。辞書など細かい文字や印刷のズレを見る時に重宝しています。
そろそろ老眼鏡? いや、まだまだ文庫本くらいならイケますって。
Koyomi_2
仏暦2552年、皇紀2668年、キリスト暦2008年とある。和尚さん仏暦と言う
のがあったんですか?「あまり知られておりませぬがあります」「正確には仏
滅紀元と言うての、釈迦が没した年を紀元とする暦法じゃ」
 タイ、カンボジア、ラオスなどの仏教国では、釈迦が入滅して1年経ってから
 数え始めるため、紀元前543年が仏滅紀元元年です。したがって西暦の年号に
 543を足せば仏暦になります。‥‥なるほど便利!
 2008+543=2551 ん? おやまぁ数字が合いませんな。
 どうやらこの「仏暦2552年」は釈迦の入滅の年からかぞえるミャンマー、ス
 リランカ方式のようです。

写真はお寺の帰りに撮ったわが町。左右に流れる高梁川に沿った堤防の上が180
号線。山際にはいくつものお寺が城塞のように並んでいます。
City

|

« 腹ごなしに | Main | アマチュア神楽 »

Comments

リンクにうちのブログをのせて頂きありがとうございます。今頃気がつきました。うちもライオン剪定バサミ買ったんで、そろそろスパスパ剪定始めようかな?

Posted by: かずんこ | January 05, 2008 at 09:01 PM

こんにちは(^^)/  かずんこさん

前からリンクしなきゃと思っていたのですが
この休みにやっと出来ました。
「お気に」から行くより便利ですね。

ライオンの鋏は剪定作業が楽しくなります。

Posted by: トド | January 06, 2008 at 12:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 腹ごなしに | Main | アマチュア神楽 »