« 野菜便 | Main | いつでもドコでも »

ボタン美味し

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月19日(土)晴れ
Tabini早朝、こんなカンジでアシカさんにおむすびを
にぎってもらって、山の友人マスナリファーム
さんに出かけました。(イラストはアシカ作)
マスナリさんのメインは野菜なんですが、昨春
ぶどうの木を3本植えたのです。
今年はぐいぐいと伸びるからぶどう棚をしてお
かなきゃね。なんて話している内に余っているアンカーを打ちましょうって話
になったってワケなんです。

Mbudo_2
こんな畑です。山を削った赤土ベースで明るい色はカンナクズです。まず測量
して、ビニールヒモで区割りします。こうするとイメージがつかみやすいです
ね。少し贅沢に枝間を3m取りました。ウチは2.5m。他所の園は2.25mくら
いでしょうか。ゆったりと健康に育ってほしいモンです。
Lamp_2柱の位置が決まったらアンカーをガンガン打ち込みます。
ガンガン、ガンガン打っているとマスナリさんが来て
「お昼を‥‥」
いえ、お構いなく。おむすびがあります。
「バァちゃんが熱い汁を作っとりますから」
むちゃ寒いと、人間「熱い汁」って言葉にゃ弱いですな。
それじゃって付いて家に入ると。
今日はこんなランプ型の石油ストーブでした。

テーブルに着いて「バァちゃんアレを‥‥」と声をかけると、冷蔵庫からこん
な肉が取り出され、フライパンでジュージューと音を立て始めます。
InosisiIno2
イノシシの赤身とタマネギのソテー、粕汁、ごはん大盛り。このところ胃が疲
れ気味なので、ごはんは少なくしてもらいました。しっかり下ごしらえがして
あったと見えて、少しの臭みもありません。弾力のある肉は噛むほどに旨味が
出てきます。とても美味い。でも、昨日の残りのボタン鍋を味見させてもらっ
たら、こちらの方がさらに美味しい!イノシシ食べるならじっくり煮込んで柔
らかくなった肉の方がベストかもしれません。

Honeyいや、実は年末年始に暴飲暴食で胃が弱っとります
と言うと、マスナリさんニコリ笑って「バァちゃん
アレを‥‥」で、出てきたのがコレです。
貴重な日本ミツバチのハチミツ!
結晶化している状態ですが口の中でサワと溶けてし
まい、穏やかで上品な甘さが印象的です。
いくらでも食べられそう。
余談ですが、マスナリさんがかつて、鉄工所を経営
していたころ、事故で顔中を焼けどしてしまい、その時、医者に行かずにハチ
ミツで完治させたそうです。今では何の痕跡もありません。ハチミツえらい!

Kumo_2そんな話をう
かがい、1時
間以上の休憩
を取って、再
び作業を始め
たけれどムチ
ャ寒い。
吹き出す汗が
瞬時に冷えて
しまうくらい
に寒いー。

夕方西の空を飛ぶジェット機に向かって、いつものように「沖縄に行くんか」
と声をかけて引き揚げました。9本アンカーを打ったけど、カゼを引く一歩手
前状態です。熱い風呂に入って今日はもう寝るのだ。

|

« 野菜便 | Main | いつでもドコでも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 野菜便 | Main | いつでもドコでも »