« December 2007 | Main | February 2008 »

ガンバロー

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月31日(木)晴れ
このところ、トドもアシカも風邪で調子が悪いのでありますが。わが家の畑か
らこんな応援メッセージが届きました。
Ganbaどうです。イカにも胸を張り、こぶし
を突き上げて「ガンバロー」って言っ
てるようではありませんか。

みそ汁の具にしょうと思ったのですが、
台所の窓際でしばらく応援してもらう
ことにしました。
ちょっと「ゴーストバスターズ」の
マシュマロマンにも似ているかな?
いや「かかって来なさい」と言うてる
蒙古相撲のチャンピオンかも‥‥。

Oh後ろからだとコンダクターやっている
「のんきなとうさん」にみえます。

右肩に受けた銃弾の跡がイタイタしいし、
うむむ‥‥ますます、食べられない!


明後日の法要を前に、かずんこ農園さんがお参りに来てくれ、1時間半ほど話
す。むろん話題は農業関係のあれこれ。

夕方、自宅まわりの畑で剪定。気温は低いが久々の外気が気持良い。

夕食は「元気を出すぞ!」とボタン鍋。トドもアシカもしっかり食べました。

| | Comments (2)

野菜BOX感想

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月30日(水)とりあえず晴れ

Yasaibin やもりんさんが、先日お送りした「マスナリさん家の野
菜便」の感想をご自分のプログ「やもりんのBGMダイア
リー」
でレポートしてくれました。
気に入ってもらったようで、ホッと安心。ありがと!


*やもりんさんはピアノ演奏家にして、地元ラジオ局「FMくらしき」のリポ
 ーター&パーソナリティーです。ちょっとオヤジが入っているギャグ好きの
 とっても魅力的な女性です。昨年、倉敷のコンサートで知り合いました。

| | Comments (4)

スーチキ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月30日(水)
朝、仕事場にしている二階の窓を開けると世界は真っ白にガスってました。
Gas_3

Suchki
写真は「スーチキ」。沖縄風、ブタの
保存食です。
三枚肉をたっぷりの塩で包んで3日間。
ぐらぐらの熱湯に入れて1時間ゆでた
ら出来上がり。ゆでたスープは塩っぽ
いけど美味です。捨てるにはもったい
ない。取っておいて、アシカさんに何
かに使ってもらいましょう。

初めて作ってみましたが、少し塩っぱい。次回は漬け込む時間を短くしましょ
う。豚肉は燻製にしているのと同じ「トムトム」さんのすっきり上質な肉です。
ダカラ‥‥実に美味しい! ブタって美味しい!と再確認できます。
しかし、煮込んだとは言えこの脂身を食べるのははちょっと恐ろしい。
この脂身がオイシイのだけど‥‥。でぶトドまっしぐらの道か?

今朝は、少しだけ切り取って細切れにして味噌汁に入れてみました。あぁ美味!

一般的には「スーチカ」と表記されますが、沖縄の伝統料理を守り継いでいる
山本彩香さんに「正しくはスーチキです」と教えていただいたので、トドもス
ーチキ派です。彩香さんのスーチキも絶品ですが、竜宮通りの小料理屋「小桜」
さんのもオイシイ!酒のアテに必ず頼みます。
どちらも薄くスライスされた肉がしっとりとして芳醇な味です。
あぁ、沖縄に行きてぇ。

| | Comments (4)

ここは雪国かぁ?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月29日(火)大雪?
朝起きて、アシカの一言は「ここは雪国かぁ?」でした。
129
写真は朝7時に二階から撮りました。先日の雪よりも積もっています。しかし
今は雨が降っていますから、少しづつ消えて‥‥行くといいのですが。

週末は法事で、お客さまがあるので家まわりを片付けたり、ベーコン作り。
塩漬けにしておいた豚肉を、昨日、流水で塩抜き。乾燥。
大きな空き段ボールを利用した薫製BOXに入れて‥‥煙り‥煙り‥煙り

Bacon
豚バラ肉のカタマリは県北のトムトム農場さんから仕入れました。全くクサミ
のない自然な‥‥むちゃ美味しい肉です。どんなベーコンになるか楽しみです。
端正な右端のブロックがそうです。
左の方は‥‥ふふふ、イノシシの肉であります。こっちも楽しみ!

| | Comments (0)

肩を落として

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月28日(月)くもり、雪、かなりの雪
昼過ぎ「マスナリさん家の野菜便」を取りに山に登る。まだ残雪の畑を掘り起
こして揃えてくださいました。ご夫婦二人ともかじかんだ手をストーブで暖め
ながら話し、レモングラスティーをごちそうになって山を降りました。
ロウ梅の小枝とカードを添えて野菜たちを送りだします。
明日届かなかった方はもう少し待ってください。順番にお送りしています。

代車のフィットを走らせトドは幼ネコのシマちゃんを30kmほど南の病院に届
け、避妊手術を依頼。
次は車検が終了したCR-Vを受け取りに岡山のホンダさんに走ります。
見た目フューエルメーターは満タンのままだけど、やはりキチンと満タンで返
却せねばと近所のセルフのガソリンスタンドに寄ります。
さて、と車内を見回してもガソリンの注ぎ口を開けるレバーが見当たらない。
どう探しても無くてあきらめてホンダさんに行く。

オッカダ君、どげん探しても燃料キャップを開けるレバーがワカランと。
 昔、アメリカで満タンにしょうと思った時に同じようにワカランでトナリの
 トラックのおっちゃんに「こんキャップはどげんして開けると?」と聞いた
 らば、そのおっちゃんはものすご不思議そうな顔して、巨大芋虫のようなヒ
 トサシ指をただキャップにかけてペコっと開けたのだった。
 あいつら昔は馬泥棒をとっ捕まえたら死刑にしていたくせに、車のガソリン
 は盗まれても平気らしいんだ。おっかしいよね。って話をして
ところで、オッカダ君フィットのキャップはどうやって開けるんな?
「同じですよー」‥‥へっ? 同じってアメ車と同じなんかい?
「そですよー」‥‥‥へー、いつからそうなん?「前からですよー」

「はい、請求書です」っと渡された紙には、タイヤ3本とモロモロを交換して
18万6356円也。OH ! 車検がこんなに高いなんて、とてもワシには払えない!
と肩を落として悲しくつぶやくと‥‥割り引いてくれた。
わはは、次に買う時もオッカダ君から買うからねー。

さて帰り道はタイヤも新しいし(3本だけど)、山越えの道を選んだらこれが
大失敗。積雪量3cmほどのザクザクの雪なのに、慣れていない車が多くて時速
40ー30kmで延々走らされたのでありました。
テールが滑るくらいなんだ。行け。走れ。とワメキ、大音量でプッチーニのア
リアを聞きながら久々の雪道を楽しみました。
途中スタックした車が2台。ピカピカの大型バイクも1台トホーにくれてました。

| | Comments (0)

寒さから身を守る

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月27日(日)とりあえず晴れ

Spinach「食べてみる?」とアシカが小皿を
 よこした。
 ‥‥何これ?
「マスナリさん家のホウレン草のシン」
 ふーん。 わっ、甘い!
 冬野菜は寒さから身を守るために糖
 分やビタミンを増やすんだそうです。
 それにしても、ホント甘いです。
 糖度計で計ると10度ありました。
「甘いね」と言われるトマトがだいたい8度なんですよ。

お昼過ぎにCR-Vの車検のため岡山まで走る。担当のオカダ君にいくつか確認
して欲しい点を伝え、代車の新型フィットを借りて帰る。
少々カタ目だけどキビキビ走ってキモチがイイ車です。

途中のソウジャの街に住む彫金作家キクチ氏の快気祝いの会に参加。
Hostミュージシャンでもある氏は病院のベッ
トから解き放たれた途端、食欲が増大。
日々こうして台所に立ち、自分の食べ
たいモンを作りまくっているらしい。
この日もカキ飯、まつたけご飯、ペン
ネアラビアータ、焼きカキ‥‥続々と
作り続けるのでありました。
少し太ったピンク色のホッペがカワイ
イです。

そんなワケで、ワシラは手伝いもせず炬燵にもぐり込んでナス仙人、カナマル
さん、フジワラさんとトリトメもなく話を楽しむ。
リラックスしてゆるゆると話が転がり、転々として愉しくも嬉しい。
Okoa_2Gest
ナス仙人の母上作の「おこあ」とずっと食べっ放なしのゲストお二人。

| | Comments (2)

最悪最低の賞

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月26日(土)ピーカン晴れ
ノザキセンセの薬がとても良く効いて安眠できました。今日は調子が良いので
外仕事でも‥‥いや、もう少し暖かくなったら畑に出てみましょう。

友人のイノウエさんのHPにラジー賞の記事が載っています。書き手はドイツ在
住の映画に造詣の深い女性です。映画評も充実しています。映画好きの方はゼ
ヒご覧ください。少し前ですが「アイアムレジェンド」評もあります。
*ラジー賞(ラズベリー賞)
 アカデミー賞と真逆で、その年「最悪・最低の映画」を選考します。
 今年は「最悪の続編」と「ホラー映画製作のための最低の口実」の2部門で
 『ハンニバル・ライジング』がノミネートされているようです。

きのうの夕方、山のぶどう畑に行ってみました。
125baruki
写真は「バルキ」と名付けた畑です。一面にまだ雪が残っています。しばらく
作業する気にはなれません。‥‥まだ病み上がりですから。
先日の雪が防鳥ネットに積もり押しつぶされたぶどう棚もあったと母から聞い
ていたので、心配になって友人の畑にも行ってみました。でもここもなんとか
OKでした。

125masunariマスナリさん家の野菜畑はこんな感じ
です。30cm降った雪もだいぶ消えて
野菜の植わっている場所が見えてきま
した。なんとか収穫はできそうです。
野菜BOXご注文の方は月曜日から発送
します。今しばらくお待ちください。

| | Comments (0)

ディスポーザー返上

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月25日(金)晴れ
Se
2cm
今朝は晴れて太陽が顔を出しています。
写真は家の前の風景と軒先きに置いた
軽トラック。昨夜少し降った雪が上に
積もっています。積雪量は約2cmくら
いでしょうか。

先日受けた検査の結果を聞きに朝一番
で村の医者に母を連れて行きました。
コレステロール値が高い他は特になし。

Kusuri一旦、家に帰って今度は自分の風邪を
診てもらうために岡山まで走る。
岡山の郊外で町医者を営むノザキセン
セは安価で実に適切なクスリを処方し
てくれる。
トドがこじらせまくった風邪もこのセンセなら一発で直してくれるのだ。
口癖は「フッ、抗生物質?」「そんなもなぁ使わんでも安いクスリで充分」で
す。
「おぉ、一年ぶりじゃな」‥‥いえ二年ぶりです。
「どしたんかな」‥‥風邪だと思います。ほとんど直りかけです。
「あぁ、そのようじゃな」‥‥いつものクスリをドーンと大量にください。
「大量にってそんなワケにはいかん」「出しても一週間分じゃ」‥結構です。
「セキが出るか?」‥‥はい。横になるとセキ込みます。妻が寝れんのデス。
 昨日も、うるそうて眠れんち言うて怒られて、机ン中ば探したら二年前のセ
 ンセの薬が一錠だけ残ってて、そんでなんとか眠れました‥‥妻が。
「だいぶ苦労しとるようじゃな」「まぁ、そりゃええ」

「腹具合はどうじゃ」‥‥特には、あぁ最近、空腹時に胃が重いカンジがして
「横になんなさい」「ここはどうじゃ」‥‥気持ええです。
「こうしたら気分が悪いじゃろ」‥‥わずかに。「ほう、わずかかね」
「じゃこうしたら‥‥」‥‥ゲッ、そっそれは、ゲフッ
「あははは‥‥気持悪いじゃろ、ははは」‥‥胃の上叩かんでください。
「あっはは、悪いわるい」「あんた食べ過ぎで、胃酸が出過ぎなんじゃよ」
「よぉ食べるじゃろ」‥‥はい。ディスポーザーと言われとります。
「威張れることじゃないぞ」「年を考えんと」
 あのぉ、センセ、カラダを冷やすと胃に悪いですか? 「あ?」
 いや、先日寒風の中で重労働をしたら胃が重くて‥‥
「寒さのセイにしちゃいかんな」「だから、食生活が悪いんじゃて」
「まず、せんならんのはメシを腹八分で止めておくちゅうこっちゃ」
「いいかぁ、寒うても暑うても今のあんたが重労働したら胃酸がいっぱい出
 て、気持は悪ぅなるぞ」

諸君そったらワケで「ディスポーザー・トド」の異名は返上することにしま
した。
*上の写真はいっぱいいただいたカゼ薬と胃薬。こんなに!って言うよりこ
 んだけ有ったら、しばらく安心という気持です。ノザキセンセありがと。

| | Comments (0)

ふとんの中?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月24日(木)小雨、くもり、粉雪
Zansetu
写真は家の前のぶどう畑。ほぼ雪が消えました。しかしトドのセキは消えませ
ん。今日もふとんの中で過ごすのでしょうか?

昨日の日記で「男子用のトイレには入った事がないので構造がよく分からん」
とアシカさんから指摘がありました。‥‥っと言われてもあれ以上の説明は‥
‥要するにですな、便器ったってトイレの壁っキワに沿って幅40cm深さ30cm
くらいの溝が切ってあるだけなんです。通常は溝の手前が15cmほど高くなっ
ていて、そこに上がって壁に向かい無念無想で用を足します。
トナリとの境はありません。やろうと思えば友人と肩を組んで用を足せます。
‥‥両脇に友人が居た場合は‥‥あー、かなり難しくなります。
今は、よほど鄙びたところに行かないと、こーゆートイレを見る事はありませ
ん。‥‥たぶん。

Senserえっと、トイレの話のついでにご紹介しましょう。
写真は男子用小用便器の上に設置するセンサーです。
便器の前に立つヒトを検知して便器に水を流し始め、
去るのを確認して本格的に流し、やがて止めます。
詳しく聞いていないけど、たぶん、そんな機能です。
前の会社での先輩、IDデザイナーのナカムラさんの
最近のお仕事であります。
フリーになってからも湯沸かしポットや文具など
ヒット商品をいくつか世に出しておられます。

なんて話しているうちに外は雪がくるくると舞い始めました。
Yuki
アシカは西60kmほどの街のカルチャースクールに出かけ、母はニコニコと
デイケアから帰って来ました。なんだかまた積もりそうな雪です。

| | Comments (3)

すっ飛ぶ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月23日(水)小雨、くもり
近所のS先輩は学校の先生です。先日の大雪の日に生徒たちを連れて一泊二日
で大山のスキー教室に行ってきました。
*大山‥鳥取県にあり、標高1800mほどの秀麗な単独峰でダイセンと読みま
 す。晴れた日には一気に日本海に向かって滑り降りるような爽快な滑走が楽
 しめます。
で、思い出したんですが‥‥
昔々、関東に居たころ、トドもスキーをやっていまして、遅く始めたものだか
ら「誘われたら断らない」をモットーに、どんなにお金が無くても、むちゃ忙
しい時もシーズン中の週末はゲレンデに居ました。そのワリに上手くないのは
他人に教えてもらうのが好きじゃないセイですね。

さて、その日も仕事先の某社から誘われたスキーツアーに参加してました。
仕事を終えてバス3台に乗り込みます。ワアワアと騒ぐ声も静まった深夜ガク
ンとバスが停まって起きたらトイレ休憩。まぁ、行っとくかと降りて駐車場を
仲間と軽口をたたきながら歩いていると、後ろから中学生の集団がワーっと走
って来ます。待たされるのはイヤなんで先を急いだのですが、なにせ相手はム
ダに元気な中学生たちですから、先頭の5人にトイレの入り口直前で前に出ら
れてしまい‥‥ヤツラ飛び跳ねながら「いっちばん」とトイレに駆け込みます。
続いて入ったワシラの目前で一人がすってんころり転んでそのままスーっと滑
って便器の方に‥‥折悪しく小便器ったってトナリとの境もなく壁ギワに40
cmくらいの溝があるだけの古い施設だったんですね。
あっと言う間もなく中学生は、その溝に向かって滑って行って、ぴたりとはま
り込んでしまいました。本人は何が起きたかわからない表情で目をパチクリと
開いたまま。きっと現状を把握するのが恐かったのですな。友人達も助けたい
が小便にまみれた友人に手が出せない。

ワシラは「困ったヒトにはあまねく手を差し伸べる」を直前までモットーにし
ていましたが、すぐに撤回。くるりキビスを返して、後ろに続く中学生や引率
の先生の手に現場をゆだねるコトにしました。
何事もなかったかのようにゆっくり歩いてバスに帰り。扉を閉めてから大笑い
したのは言うまでもありません。
この季節になると、あの中学生はその後どうしたろうと今でも時々思い出しま
す。

| | Comments (0)

折れてはいない

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月22日(火)くもり、小雨
2日ほど前、母は転んだらしい。そのあとアシカと一緒に元気に墓掃除をして
たのだが、今朝になって歩けないと言う。見ると右足のくるぶしが痛々しく腫
れている。朝食もそこそこにトナリ町の病院に出かけた。

幸いにも折れてはいないし、ヒビも無いとの診断。痛み止めの注射を打って、
シップとキツ目のホータイを巻いたら解放された。
Xray1Xray2
左はライトテーブルをバックににフィルム。右はレントゲン写真のデータを
サーバー経由でディスプレイ表示したもの。両方を見て診断するらしい。
なるほどねぇ。
たぶん、生フィルムの方が直感的に異常を発見しやすいのではないかなぁ。
で、異常を発見したらデジタルデータを拡大して確認。ってコトだと思う。

親戚の皆の衆、トド母のファンのみなさま、ご安心ください。午後になった
ら痛みが無くなったと言うて元気に手毬を作ったり、読書しているかと思う
と寝てたりしています。夕食も「ぼたん鍋」を美味しそうに食べておりまし
た。

| | Comments (2)

雪・雪・雪

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月21日(月)めずらしく雪世界
家の前のぶどう畑も雪まみれです。
Madokara

わからない? んじゃ、ちょっと長靴をはいて行ってみましょう。

Yane2
簡易屋根の鋼線の上にも積もっています。

Yane1
たわんでいるのは鳥除けに張ったタコ糸です。こんなに太くなっちゃって!
ウチの畑はこの雪が心配で防鳥ネットを張ってないから大丈夫だけど、ネッ
トを張ったままのフジーさんの山の畑が心配です。
と言っても簡単に見には行けない。

| | Comments (2)

いつでもドコでも

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月20日(日)めずらしく一日中雪
目覚めると窓の外は雪世界でした。アシカはさっさと着替えて‥‥
Bdaruma
ビリー君雪だるまを作って撮影中です。えーっとどこがビリー君なの?
「そりゃ、耳よ耳。スコティッシュの特徴が出てるでしょ」

Simayuki
シマも外に出たいとは言いません。

トドはやはり風邪っぽくて一日ウツラウツラと寝て過ごしました。
Cleanトドの最弱点はノドです。
風邪もノドから引きます。
冬場の外出にイソジンは欠かせません。
ヤバいと思ったら、すぐイソジンでうがいをします。
いつでも、ドコでも。
でも外出時にはコップを持っていないので、直接口
に含んでから手に受けた水で薄めます。
んで、ガラガラ、ンぺッとやるんですが。
昔、駅の洗面所の白い陶器の中に、ンぺッって吐き
出したら後ろにいた若者がウォって飛び退いてました。
喀血に見えたんでしょうね。以来、後ろのヒトを気にしているあなたに朗報。
この「クリーンピットAZ」はいつでも、ドコでも患部に直接散布できます。
のど荒れ・口内炎に効きます。紹介してくれた□ー□さんありがと!
 *クリーンピットの下に見えるのは最近の楽しみ「ヒーローズ」です。

| | Comments (2)

ボタン美味し

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月19日(土)晴れ
Tabini早朝、こんなカンジでアシカさんにおむすびを
にぎってもらって、山の友人マスナリファーム
さんに出かけました。(イラストはアシカ作)
マスナリさんのメインは野菜なんですが、昨春
ぶどうの木を3本植えたのです。
今年はぐいぐいと伸びるからぶどう棚をしてお
かなきゃね。なんて話している内に余っているアンカーを打ちましょうって話
になったってワケなんです。

Mbudo_2
こんな畑です。山を削った赤土ベースで明るい色はカンナクズです。まず測量
して、ビニールヒモで区割りします。こうするとイメージがつかみやすいです
ね。少し贅沢に枝間を3m取りました。ウチは2.5m。他所の園は2.25mくら
いでしょうか。ゆったりと健康に育ってほしいモンです。
Lamp_2柱の位置が決まったらアンカーをガンガン打ち込みます。
ガンガン、ガンガン打っているとマスナリさんが来て
「お昼を‥‥」
いえ、お構いなく。おむすびがあります。
「バァちゃんが熱い汁を作っとりますから」
むちゃ寒いと、人間「熱い汁」って言葉にゃ弱いですな。
それじゃって付いて家に入ると。
今日はこんなランプ型の石油ストーブでした。

テーブルに着いて「バァちゃんアレを‥‥」と声をかけると、冷蔵庫からこん
な肉が取り出され、フライパンでジュージューと音を立て始めます。
InosisiIno2
イノシシの赤身とタマネギのソテー、粕汁、ごはん大盛り。このところ胃が疲
れ気味なので、ごはんは少なくしてもらいました。しっかり下ごしらえがして
あったと見えて、少しの臭みもありません。弾力のある肉は噛むほどに旨味が
出てきます。とても美味い。でも、昨日の残りのボタン鍋を味見させてもらっ
たら、こちらの方がさらに美味しい!イノシシ食べるならじっくり煮込んで柔
らかくなった肉の方がベストかもしれません。

Honeyいや、実は年末年始に暴飲暴食で胃が弱っとります
と言うと、マスナリさんニコリ笑って「バァちゃん
アレを‥‥」で、出てきたのがコレです。
貴重な日本ミツバチのハチミツ!
結晶化している状態ですが口の中でサワと溶けてし
まい、穏やかで上品な甘さが印象的です。
いくらでも食べられそう。
余談ですが、マスナリさんがかつて、鉄工所を経営
していたころ、事故で顔中を焼けどしてしまい、その時、医者に行かずにハチ
ミツで完治させたそうです。今では何の痕跡もありません。ハチミツえらい!

Kumo_2そんな話をう
かがい、1時
間以上の休憩
を取って、再
び作業を始め
たけれどムチ
ャ寒い。
吹き出す汗が
瞬時に冷えて
しまうくらい
に寒いー。

夕方西の空を飛ぶジェット機に向かって、いつものように「沖縄に行くんか」
と声をかけて引き揚げました。9本アンカーを打ったけど、カゼを引く一歩手
前状態です。熱い風呂に入って今日はもう寝るのだ。

| | Comments (0)

野菜便

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月18日(金)晴れ
「トド&アシカ新聞」発送中。まだ届いてない方はもう少しお待ちください。

午後、マスナリさん家を訪問。
Ma
暮れの寒さでダメージを受けたと言う畑を見せてもらう。凍みた野菜が一部あ
るようですが、でも大丈夫。ほとんどは「寒さ」に対抗して自ら「糖度」を上
げて防衛しています。だからエンダイブ(からし菜)やみず菜、どの野菜もさ
らに美味しくなっています。
「家でお茶でも」と言われて屋内に入るとストーブが燃え盛りとても暖ったか。
真ん前に陣取ってカラダの芯から暖まります。炎を見ているだけでシアワセな
気分になれます。
HonoFuigo
ストーブの上に薬缶やシチューの鍋があればさらにうれしい!右は愛用の「ふ
いご」です。

そんなワケで今年最初の「マスナリさんの野菜便」を企画しました。
大根・白菜・水菜・小松菜・ブロッコリー・里芋・ジャガイモ・ターサイ・
エンダイブが入っています。詳細は「アシカのアトリエ」をご覧ください。

| | Comments (0)

風を呼んで雪

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月17日(木)晴れだと思ったら雪が降りつける
カルチャースクールに出勤するアシカを駅まで送り、一旦帰って今度はデイケ
アに出かける母を見送る。
コンビニで買ったサンドイッチとおにぎりを持って、山のぶどう畑カンパラに
出かける。
ココのぶどうの木はほとんどが、まだ苗木。故あって棚も工事途中で中断した
まま。今年はなんとかしなくてはヒンシュクもんです。
地上175cmの高さで交差している高張線を固定する作業にかかった途端、雪
が降り始める。風を呼んで真っ向から吹き付ける。指が凍ってしまう。足先も
しだいに感覚がなくなってくる。寒ぶい。寒ぶい。
アシカを駅に迎えに行く口実で、早めに引き揚げる。

| | Comments (0)

化けますがな!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月16日(水)晴れ
終日デスクワーク。先日、出来上がったパンフレットのPDFデータを作成。
日本語版は別にええのですが、英語版がモンダイなんであります。
データをできるだけ軽くするため「依存文字」にしようとすると‥‥‥自分で
作った原稿ではありますが日本語の「‥‥‥」「μ」「*」「●」「°」こんな
文字や記号を無意識に混ぜ込んで使っとるワケです。あちゃー、化けますがな!
一日、化けそうな個所を探して過ごしました。

パンフレットの上では紙面が寂しかったり、アイキャッチャーが欲しかったり
で、数種の書体をつい使ってしまいます。しかし、米国の雑誌なんかを見ると
勝基本的にあまり「凝らない書体」で構成しています。
劇場や映画館の案内なんかも、出来合いの文字を組み合わせたダケのモノが多
いですね。可読性ってコトが一番なんでしょうか。

Maru
今日の写真は「マル」ちゃん。
バイク友達にして、元同僚の中井
さん家のお嬢さんです。
小さな時に、一度遊びに来たこと
がありますがすっかり大きくなっ
て美人さんになりましたねぇ。

| | Comments (2)

腰が抜ける?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

1月16日‥‥時間線をさか登っての日記です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2008年1月15日(火)晴れているが寒ぶい
Asamesi
アシカ母の朝ごはんをたっぷりいただく。普通のモノがとっても美味しい。

Zoni「もう、ビックリだったわよ」
 はい?何でしょ。
「昨日『トド&アシカ新聞』読んでた
 ら、お雑煮の写真にビックリ」
「あんなの初めて見たわ」
「東京じゃ、ごく簡素なお澄ましに
 おもちが入っているだけだもの」
「腰が抜けるほど驚いた!」
 そんな、おおげさな。
トドは学生の頃一度だけ東京で正月を過ごしたことがあります。
「お正月なのに‥‥」と気の毒がった友人のお母さんが家に呼んでくれた。
手早くて、トンデモなく美味しい料理を作る母上なので、お雑煮はどんなじゃろ
と勇んで出かけたら‥‥小さなお碗に小さなおモチが2つほど、それに青い物が
浮いているだけじゃった。「え?これがお雑煮?」ワシは腰が抜けるほど驚いた。
二度と東京で正月は過ごさないぞとココロに決めた日でありました。
 *子供の頃、お正月に京都からのお客さまが二人、雑煮をお出ししたら目をむ
  いたまま固まってしまわれた。‥‥京都の雑煮もシンプルらしい。

HaikiEd
巨大な構造物は新宿西口の通気口。初めて見た時には出来たてピカピカで何であ
るのか分からなかった。アヤシイ施設のように見えたです。
今ではツタにおおわれて ‥‥やっぱ、アヤシイ廃虚に見えます。
大好きなエディバウアーでシャツを1枚。アシカは某社で打ち合わせ。

Bmw
トドは東京駅近くのBMWのショールームで30分。八重洲書店に3時間立てこもり、
農業関係の本を中心に漁って帰還。

| | Comments (0)

ぶどう酒に浸かる

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

1月15日‥‥食べ疲れて帰ってきました。時間線をさか登っての日記です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2008年1月14日(月)晴れ、寒い
早めに起きて、中央線を乗り継ぎ東京の西端の町「高尾」でやっと長距離用の
電車に乗る。あいにくと急行の便が無く普通車。
TenguYamayuki
20年ぶり?の高尾駅。高尾山には天狗さまが住んでおられるからでっかい天狗
の面が飾ってござっしゃる。
電車の中の半分以上は山歩き姿の年輩者で、遠足のようにはしゃぎながら地図
を広げたり、装備のチェックに余念がない。かつて登った山の話、来週登る山
の話があちこちの座席から聞こえてきて楽しい。ほとんどの方の装備はキチン
としたメーカー品。これに団塊の世代が加わるのだからしばらくは山用品業界
は安心か?元気いっぱいでにぎやかな、この山屋さん達は「初狩」までにほと
んどが降りてしまう。

Budogo
「勝沼」はいつの間にか「勝沼ぶどう郷」と駅名を変えていた。
Budouen
ココはぶどう園の中に住宅があるような最大の産地です。目的地はもう一つ先
の「塩山」。

塩山駅では恩師自ら出迎えていただきました。んでさっそくワインです。
Kanape
すでに数種の赤ワインがデカンタに移され待っていました。「品種を当てたら
持ってっていいぞ」‥‥そっそれはソ無理エちゅうもんです。
サマーブラック、メルロー、カベルネ、甲斐ノワ−ル、シラー
華やかな香り、大人の渋さ、重く、軽やかに、硬く、柔らかに、明るく、深く
‥‥それぞれが個別に美味しい。奥様手作りのカナッペがまたワインを引き立
てる。飲みながらぶどう・すもも栽培の反省と展望、技術指導を受ける。
我が師は旧来のやり方にしばられず「新しい何か」を常に模索しておられる。

16時半の急行に乗りウトウトと武蔵境。
RoastPuccini
待ち合わせの19時までに時間があったので「コーヒーロースト」。
諸君!中央線武蔵境のこの店のコーヒーは実に美味しいですぞ! ゼヒ足を運
びたまえ。一口で疲れは癒え、二口でぐいぐいと気分が引き立ちます。

夜飯は中華料理。「好好・ハオハオ」さんに集まったのは岡山に赴任中に知り
合ったコマゴメさんご夫婦、かつての上司ミヤウチさん、ワシラの5人。
前菜から始まる四川料理の数々はどれも文句なく美味しい。
単に辛いだけじゃなくスパイシーな辛さに元気がワキ起こるココチが嬉しい。
特にマーボー豆腐パンチにノックアウト。ハフハフと気持の良い汗をかきまし
た。この店もゼヒ足を運んでください。オススメです。
おっと写真は後ろの席で結婚50年を迎えたご夫婦のためにプッチーニのアリア
を歌う店主です。「私のお父さん」トドも大好きな曲です。昔、何度も通った
店ですがこんなに上機嫌な店主を見るのは初めてです。

| | Comments (1)

世界せーふく

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

1月15日‥‥食べ疲れて帰ってきました。時間線をさか登っての日記です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2008年1月13日(日)くもり、ちょい晴れ、風が強く寒い
5時半、路面が凍っているかも、と心配しながら早めに出立。まだ明けぬ道を
ゆっくり走って空港でコーヒーと用意していたパンを食べ、土産の吉備団子を
買う。ぶどう、すももの栽培本を手に持ったままウトウトと小一時間で羽田。
Conect
写真は羽田の乗り継ぎマーク。いえ、乗り継いだワケじゃありません。

京急→地下鉄で横浜方面の病院。今回最も気がかりな、友人の見舞いに行く。
HospfoodHawaiifood
左は病院食です。本人は「こんなの食べたくない」「サンドイッチが食いたい」
と言い張るので「どれどれ、どんな味」「うん、確かにこの金目は煮過ぎて
パサパサだな」「でも、キムチはイケルぞ」などと言いながら医療関係の仕事
をやっている夫人とトドで完食してしまった。むさぼり食ってるところに看護
婦さんが通りがかったので、取って付けたように病人の口に運ぶが‥‥きっと
バレバレだったと思う。
相変わらずの軽口が叩ける病人に少し安心。看病疲れの夫人を連れ出しハワイ
アンメシ屋で昼食。どってコトないファミレスメシなんだけど店員のお姉さん
がアロハドレスを着ているのだ。

目黒に巣くうヒミツ結社「ぎんぐり」さまのアジトを訪問。
Ginguri_2Card
世界せーふくの野望に燃えるオマール&ハツのコンビにとって、征服者モモタ
ロは身近な類友に思えるらしい。鬼退治時に携えていた吉備団子は現在のスタ
イルのモノと同じなのか?同じならポケットだかきんちゃくだかフトコロが粉
だらけになってしまうだないか?一体どうなっているだのよ?とキビシイ質問
が浴びせられる。そっそれは‥‥。
とりあえず「ぎんぐりカルタ」の製品化と「ウラぎんぐり」と言ういかにも怪
し気な地下出版物の完成を急ぐ旨、打ち合わせして辞去。
‥‥‥打ち合わせだったのか?

Shyuriten18:00、恵比須の「首里天」でアシカ
一族6人と待ち合わせ沖縄料理。
オリオンビール、古酒の7年、20年を
ぐびり飲みながらいただく。
寒かったので地鶏の鍋と雑炊が最も美
味でした。海ぶどうも新鮮。

| | Comments (3)

ワシラはこんなふうに

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月12日(土)くもり、ちょい晴れ
やっと「トド&アシカ新聞」を発送。以前からお送りしている方やぶどうのお
客さまにはモレなく発送しているつもりです。

News

「ワシラはこんなふうに暮らしている」って内容ですが「届かない!」「読ん
でみたい!」って方は住所と名前をお知らせください。送ります。

午後から「酵素風呂」。このところ、寒風の中でのアンカー打ちでちょっと疲
れ気味だったので、醗酵ヌカの暖かさにくるまれてカラダが浮いているような
キモチの良さだった。スッキリ!

明日13日の早朝から上京の予定。
古い友人を見舞い、山梨に住むぶどうの師匠を質問攻めにして、久しぶりの友
人に会う2泊の旅。

| | Comments (3)

梅さん家のペット

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月11日(金)雨
年末まで取り組んでいた精密機械のパンフレット日本版、海外版が1日前倒し
で無事に納品完了。来週からの見本市に充分間に合います。良かったぁ!

ぶどうを買っていただいているお客さま向けに発行している「トド&アシカ新
聞」もようやく完成しプリント中です。届くまでもう少しお待ちください。

さて、梅さん家のペット紹介の続きです。
ChwawaKuro_2
おっと、このカワイイのはパピョ
ンでしょうか?懐っこそうですね。
ところで、梅さんに良く似ている
ハンサムボーイは息子さんかな?
右のネコは修験道の行者様にも見
えますが‥‥。
‥‥梅さんとこのコスプレはちょ
っと変わってるかもしれない。

むかし。星を見る少年の風貌だった梅さんは、いつの間にか動物に囲まれてム
ツゴロウさんのような生活です。こんどはNoRoさんで会いましょう。

| | Comments (0)

ロウ梅、咲いた

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月10日(木)晴れ
Roubai
咲き始めたロウ梅を花束にして、母はデイケアの車に乗った。手を振り見送っ
ていると車内から香りの良さに「ワァ」とオバアたちの歓声が上がる。

午前、山のすもも畑で防鳥ネット用のアンカー打ち7本。今回はこれで終了。
合計37本打ち終えた。達成感よりもこれをベースにしてさっさと防鳥ネット
を組み立てておかなければ、ぶどうが忙しくなってしまう。とプレッシャー
が先立つ。

午後、家まわりのぶどう畑で剪定。畑のとなりの家のオバアが声をかけてく
れるのだが。‥‥寒さと疲れで、うまく応答ができない。
「あけましておめでとうございます」‥‥こちらこそ。
「本年もよろしくお願いします」‥‥‥‥どういたしまして。
ワレながら何を言ってるんだか嫌になってしまう。会話にもなっていない。
かなりアヤシイヒトだと思われたコトだろう。
連日の力仕事と寝不足でトドはちょっとアヤシイ。

旧友の梅さんからフレンチブルくんの写真が届きました。
Bull_2Uba_2
左が「あず」凛々しいし、カワイイじゃありませんか。右の白い方は「ウバ」
ウバは風呂上がりなのか?どじょうすくいでもしているのか?艶やかなほっ
かむり姿です。いずれにしても、たっぷり可愛がられているんでしょうなぁ。

梅さんの同居人はまだまだ居ます。残りの写真はまた明日。

| | Comments (0)

塩ちんすこう

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月9日(水)晴れ
午前、デスクワーク
午後、山のすもも畑で防鳥ネット用のアンカー打ち10本。

さて、今日のオイシイは沖縄の新しいお菓子「塩ちんすこう」です。
Chinsuco

沖縄の「食」はどれもオイシイと思っているのだけど「ちんすこう」と「サー
ターアンダギー」にはあまり手が出ない。
ところが「塩ちんすこうは美味しいよ」「しかも、丸いのが美味」と沖縄在住
のミヤザワさんに言われて、おみやげに1袋買ってみた。(昨年10月の話)
半信半疑で口に入れると、さくりと割れて、ほろほろと口の中でとけて無くな
る。ちょっと感動的なクッキーに仕上がっている。実に美味しい!と言ってい
るうちに食べ尽くしてしまった。もっと買ってくればよかったぁ!と思っても、
もう後の祭りであった。
しかし、救いの神が‥‥akkoさんのダンナさまが出張のおりに買って来てくれ
ました。やっぱり、サクホロで実にオイシイ!
塩味がもう少しだけひかえめな方が良いと思います。>メーカーさん

パッケージはなんだかティッシュの箱みたいですけど、これから沖縄にお出か
けの予定がある方はお土産にゼヒ、おすすめです。

| | Comments (2)

ヒット商品

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月8日(火)晴れ
午前、デスクワーク
午後、山のすもも畑で防鳥ネット用のアンカー打ち12本。
少し慣れたし、荒れ地なのに地中に大きな石も無くて比較的スムーズに打ち込
む。打ち込み作業だけに専念すればヘロヘロになるので、間に剪定などの軽い
作業をハサミながらやっている。それでも夕方にはヘロヘロ。


デザインに引かれて買ってみた。わが家はインスタント食品はあまり食べない
から知らなかったが、ヒット商品らしい。

Milk「ミルクシーフードヌードル」
 日清食品 155円

味は全く期待していなかったの
だが、こっこれはオイシイ!
1984年にシーフードヌードル
が発売されて以来「お湯」では
なく「暖めた牛乳」
を注いで食べるというのがマニ
アの間で流行っていたらしい。

そんじゃ、メーカでも作ってみるか!と昨年11月に発売したら全くCMなどして
いないのにヒット。残ったスープにごはんを入れるとミルクリゾットになって、
これも美味しい。‥‥と1月5日の朝日新聞に載ってました。

トドは昔っからインスタントラーメンは好きじゃなかったけど、食べる時は牛
乳を少し入れていました。‥‥今思い出した!
だから馴染み深かったのかぁ。まだの方はお試しあれ。

*ヤマネさん、丸モチ付きでチェンマイにも送りましょうか?

| | Comments (2)

やってみないか!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月7日(月)晴れ
都会に住む友人から賀状メールが届きました。「つくね君」です。
TukuneTuku_2
今じゃ、こーんな堂々と立派に
なっちゃいまいたけど
昔々は右のようでした。
まるで王子様みたいでしたね。

フレンチブル、とかダルメシア
ンなんかも見たいっス。担当の
方は画像を送ってくださーい。梅さ、バナナさん。

午前、デスクワーク
午後、山のすもも畑で防鳥ネット用のアンカー打ち。
AnchorAnchor2
まずは四隅にこんなアンカーを2本づつ打ち込みます。70cmほど打ち込んで
先を開けば重機でも持って来なければまず抜けません。
右のような専用道具/オモリ付きの鉄の棒で150ー200回打ち込みます。
腰を痛めないためには腕力よりもヒザをうまく使うのがコツでしょうか。棒を
握ったままスクワットの要領ですね。10本/1日を目標に始めましたが、8本
終えたところで手にマメが出来そうで中断しました。
「まぁ、今日はこのぐらいにしといてやらう」と夕陽につぶやいて畑を後にし
ます。ここ数年、毎年やってるんですけど、カラダがナマっているのでクタク
タになります。
どうだ、メタボの諸君いっしょにやってみないか! 楽しいぞぉ。

| | Comments (4)

仔犬のころから

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月6日(日)晴れ
午前、「トド&アシカ新聞」作成中。もうちょい待ってて。
午後、山のすもも畑で測量。明日からアンカーの打ち込み作業スタート。
目標は10本/1日。エーンヤコラです!

海のそばに住む友人から写真付きのメールが届いたので公開しましょう。
Shibakan
霊峰富士をバックに凛々しい姿はシバカンさんです。以前から「自分は犬だ」と
ワンワン言うていたけど、とうとう犬になっちゃったみたいです。

おい、お前ぇ いってぇ、いつ頃から自分を犬だと思うようになったんでぇ?
「うーんとぉ」「仔犬のころからかなぁ」

ってジョークをおもいだしますなぁ。
ついでに古典的なのも‥‥。

ブルドックを連れたちょっと太めのご婦人がレストランの入り口で
ボーイさんに話しかけられる。
おそれいりますが、ここから先はブタ連れではちょっと‥‥。
「ブタではありません」「ブルドックです」
「ワタシのワンちゃんになんて失礼な!」とくってかかると
いえ、私はワンちゃんに話しておりますので。

| | Comments (0)

参拝を

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月5日(土)晴れ
午前、借りている山のぶどう畑の大家さんに新年の挨拶に行く。まずは、まだ
苗の状態の「カンパラ」。中古資材を使ったトドの完全手作り施設なんですが
ユエあってぶどう棚もまだ未完成。イノシシ君も自在にカッポしています。
この休眠期に中柱を立て屋根を乗せて完成させねばなりませぬ。
Kanpara

下はほぼ成園の「バルキ」こっちも西半分の水はけが悪いので、何とか対処せ
ねばならない。‥‥とまあオフと言えども忙しいのであります。
Baruki


午後、吉備津神社に初詣。三ヶ日にはメチャ混むのでズラして行きます。この
日も手前の最上稲荷への参拝客でかなり渋滞してました。
Kaiso
Kairo_2
比翼入母屋造の流麗なラインを持つ本
殿はすっぽりとシートで囲われていて、
修復中でありました。やむなく看板を
パチリ。おみくじはトドもアシカも中
吉。まあいいでしょ!
長い坂道の回廊を通って駐車場へ。
抜け道を探していると黒住教の本殿へ
の看板を発見。
誘われるようにそちらに進む。実は新興宗教の本殿を観賞するのはトドのひそ
やかな趣味なのであります。
Kurozumi
黒住教本殿。新興宗教と言っても江戸期に興ったもので天理教、金光教とほぼ
同時期。伊勢の国家神道に対して教派神道と呼ばれる元々は素朴な宗教です。
トドの祖母が一時信仰しており、トドは祝詞を子守唄代わりに聞き、支所の教
会には何度も通い、カゼを引くとお札をヒタイに貼って直してました。
Niwa
正直、混み混みの吉備津神社よりも静謐な空気に包まれており、如何にも聖地
「吉備の中山」の雰囲気。近ければ散歩コースに組み入れたいほどの張りつめ
た心地良さがあります。

帰る途中、アシカは総社の友人宅で「女だけの新年会」に参加。
トドは帰り、「のだめ in ヨーロッパ」TV版を見ているとガタンと物音がして
‥‥‥振り返ると、アイヤー!
Shima1Shima2
本棚に掛けたアシカのお大事バッグに、シマが無理矢理もぐり込んでニァと鳴
いて高見の見物していたのでありました。

| | Comments (0)

アマチュア神楽

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月4日(金)晴れ
午後、銀行、郵便局、スーパーを駆け足でまわる。
スーパーのイベント広場ではアマチュアの「お神楽」が奉納されていました。
Kagura1
もう終盤あたりのスサノオの舞い。

Kagura2
お神楽好きのオジサンたちは食い入るように身を乗り出して見ています。
技術的にイマイチでもそれはそれで楽しそうです。

Kagura3
悪々いオロチを退治してハッピーエンド。ヤマタのオロチですから本来は八
つの頭があるのですが、通常は簡略化してひとつ、今日は大奮発のニ頭立て
でありました。

夕方まで家まわりのぶどう畑で剪定作業。

| | Comments (0)

仏暦って

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月3日(木)晴れ
Nenga元日からたくさんの年賀状をいただいております。
ぶどうの感想やらスキーツアーの企画要請やら
近況を楽しく読ませてもらってます。
ありがとうございます。
ところで、わが家では「トド&アシカ新聞」の
正月号を勝手に年賀状の代わりとして送ってい
ます。
しかし同業者の方に新聞は遠慮して送っており
ません。同業者のぶどう農家用の年賀状が要る
じゃないか!ってことで年賀状を作成しました。
本日送りまーす。イラストはアシカ作です。

午前、TVで実写版「のだめ」をやっていて‥‥ずるずると見てしまった。
配役が気に入らなくて放映当時は見なかったのだが、悪くない。正直に言えば
面白かった。かなり正確に原作の面白さを再現している。
4、5日で続編があるらしい。楽しみです。

午後、お寺さんに新年の挨拶に行く。挨拶の後は「食の安全」と「バイクとサ
イドカー談義」を小一時間。写真はいただいた暦。レンズは直に置いて見るタ
イプの拡大鏡。辞書など細かい文字や印刷のズレを見る時に重宝しています。
そろそろ老眼鏡? いや、まだまだ文庫本くらいならイケますって。
Koyomi_2
仏暦2552年、皇紀2668年、キリスト暦2008年とある。和尚さん仏暦と言う
のがあったんですか?「あまり知られておりませぬがあります」「正確には仏
滅紀元と言うての、釈迦が没した年を紀元とする暦法じゃ」
 タイ、カンボジア、ラオスなどの仏教国では、釈迦が入滅して1年経ってから
 数え始めるため、紀元前543年が仏滅紀元元年です。したがって西暦の年号に
 543を足せば仏暦になります。‥‥なるほど便利!
 2008+543=2551 ん? おやまぁ数字が合いませんな。
 どうやらこの「仏暦2552年」は釈迦の入滅の年からかぞえるミャンマー、ス
 リランカ方式のようです。

写真はお寺の帰りに撮ったわが町。左右に流れる高梁川に沿った堤防の上が180
号線。山際にはいくつものお寺が城塞のように並んでいます。
City

| | Comments (2)

腹ごなしに

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

2008年1月2日(水)どん晴れ
おせち、お酒少々、雑煮/モチ5枚入り ‥‥の朝食を二日続けるとさすがに
食べ過ぎ感ありなので、腹ごなしに畑に出て剪定など。

Omachi

「いくら何でも、正月から働くなんて」と母に嫌がられるから、こそり離れた
畑で枝を切る。

Kuzu空は晴れ渡り、時おり冷たい風が吹き
心地よい。

たまに黒ネコのアズ姉さんが来ては
足元に体をコスリ付けてニァと鳴い
て草むらの中に去って行く。

ぶどう棚の下には庭木の剪定クズが
放ったらかしにされたまま。
これも早急に何とかしなくてはなら
ない。

夕方からヒラマツ先輩主催の新年会に参加。一次回は後輩の店を占拠して行わ
れる。毎年のコトなので店側もあきらめて営業することにしたのか、今年は他
の部屋にも客が入りにぎやかしい。
Sinnen1Sinnen2

二次会は某氏がカギを預かっていると言うバーに侵入。ダリとジャンセンのホ
ンマモンの絵があると言う言葉にツラれて同行。泡盛をジャブジャブとつがれ
て沈没。
Bar1Bar2
写真はマツシタ氏が撮影したモノから借用しました。ありがと!

| | Comments (2)

2008年もよろしく!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021今年も楽しく食べて、いっぱい飲みましょ。

2008年1月1日(火)晴れ
Matusora
昨夜舞った粉雪が松の葉に少し残っていました。わかりにくい?

MatuhadaYuki
松の木の上はコレくらい。家の陰の植え込みだとまだモコモコ状態です。

HinataKarakatte
日が当るとネコたちもドコドコと出て来てひなたぼっこ。暖まりかけたコンク
リートの上でひとしきりゴロゴロ。
右は何事か相談しているように見えますが、実はシマが気晴らしにビリー君に
ちょっかいを出しているトコ。しつこくからかってビリー君がムカッとすると
「冗談、冗談」と言わんばかりにお腹を出します。そのサマはまるでタチの悪
いぢょし中学生のようです。あっ新年そうそう女子中学生のみなさんを敵にま
わしてしまった。女子中学生の読者は居ないか。まっいいや。

孤高のアズ姉さんはどこぞの高みで見物しているに違いありません。きっと。

まぁ、こんな風にオダヤカに2008年が始まりました。今年も宜しくお願い
いたします。

| | Comments (5)

« December 2007 | Main | February 2008 »