« ローゼキ者! | Main | それ、本当に要るの? »

モノみな煙の中に

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月5日(水)晴れ
午前、デスクワーク、樫の木の剪定など。
午後、山の上のマスナリファームさんに野菜の支払いに行き、来年に向けての
堆肥作りを相談。

さて、叔父のお友達氏から追加の紅葉写真が来たのでご紹介。
場所は同じく兵庫県の東北部、京都府との境にある石龕寺(せきがんじ)です。
Sekiganji3
やはり、1眼レフでキチリと撮った写真は細部まで美しくキモチイイですね。

この石龕寺は福知山の少し南に位置します。福知山と言えば‥‥‥元伊勢皇太
神宮があります。伊勢に行く前にはココに在らせられたとゆー話しであります。
このあたりの不思議ワールドはヒラタサザエ探検隊のお二人のテリトリーかも
しれません。超古代史の好きなヒトには面白い場所です。


酒と燻製を作る主婦みみかさんに触発され、燻製を始めました。
IbusuWood_2
豚三枚肉のイイのが手に入ったので、塩、コショウをすり込んで2日冷蔵庫。
流水で塩抜きに2時間。3時間ほど風にあてて、表面が乾燥したら燻します。
チップはメンドーなのとBOXが小さければ熱がこもるので、トドはもっぱら
右の粉を固めた巨大線香のようなスティックを使っています。
気長に2本・6時間ほど待てばベーコンが出来る‥‥ハズです。
IroiroBox
豚肉をつり下げた上の空間を利用して市販のソーセージやチーズ、ししゃも
を乗せてみました。チーズ、ゆで卵、ソーセージなんかは比較的美味しくで
きます。たくわんも美味しい「いぶりがっこ」になります。
燻製をやり始めた頃はとにかくいろんなモノを煙の中に入れてみました。
右の写真は二階の仕事場から見た即席の燻製BOX。かつては木の箱でしたが、
今はその時、その時で大きめの段ボールをテキトーに細工して使っています。
ネコの襲撃を避けるためのブロックやレンガの重しは必需品です。

|

« ローゼキ者! | Main | それ、本当に要るの? »

Comments

おお~、良い肉ですね~!!
じゅるるるる~。美味しそう!!
みみかも、今日肉を仕込みました。
マスナリさんの生姜をたっぷり使いました。
二週間漬け込んで、二日程風乾予定。

23日に燻製かけます。

Posted by: みみか | December 06, 2007 at 03:43 PM

こんにちは(^^)/ みみかさん

本日仕上げようと思ったら、急な用事で出かけることになり
そのままだと不安なので冷蔵庫に移動しました。
いつもよりBOXを大きくして、できるだけ冷燻にしようと
思っているのですが、ちょっと煙の量が足りないような
気もします。
さて、美味しいのができるかな?

Posted by: トド | December 06, 2007 at 06:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ローゼキ者! | Main | それ、本当に要るの? »