« ほんの少し運が良けりゃ | Main | これフェイクだよぉ »

返還交渉を

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月12日(水)くもり、午後はずっと雨
Kosame
写真は家から見る風景。ご覧の通り山々に囲まれています。山の上にも町が在
ります。高校生のころバスに揺られて初めてその町を訪れた時、さえぎるもの
が何もなく「ここは、なんて空が広いのだ」とオロオロしました。今でも視界
に山が見えないと不安にかられます。‥‥少しね。

午前、家まわりのぶどう畑で剪定作業。
Sentei
こんな風に水平方向に今年伸ばした枝を、作業しやすいように、まずは半分く
らいにカット。最終的には1芽だけ残して枝は切り落としてしまいます。
春になったらその芽が伸びて枝になり、ぶどうの房が2から3ケ付きます。
毎年このくり返しです。
切った枝からの病虫害を防ぐため一般的には畑の外で焼きます。しかし、うち
はせっかくの有機物ですから、これも土壌改良材と考えて10cmくらいにカッ
トして畑に入れます。

MineralBall
庭木の剪定枝や伐採したぶどうの幹は1年ほど乾燥させて風呂焚きに使います。
出来た灰は畑に撒いてミネラルの補給とします。
右は畑で見つけた野球のボール。近所の子供達のモノでしょう。トドが子供の
コロは見つかるまでみんなで探したもんですが、最近の子供はアキラメが良い
のか、あまり一生懸命には探しません。

宮崎の山の中、サルの群生地で育った某イイボシさんはサルのギャラリーに囲
まれて遊び、目を離すとボールやグローブを取られたそうで。
そんな時は遊びを中断してサルが飽きるのを気長に待つか、身ぶり手ぶりで頭
上のサルと返還交渉をくり返したそうです。
それが強力なネゴシエーターとしての彼の今を支えているらしい。ガンバレ!

|

« ほんの少し運が良けりゃ | Main | これフェイクだよぉ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ほんの少し運が良けりゃ | Main | これフェイクだよぉ »