« ハフハフ食べる | Main | アウトローのように »

くたくたに働いた!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月16日(日)晴れ
午前、デスクワーク。精密機器のカタログ修正。

Bat午後、家まわりのぶどうの仮剪定。
作業の間中、黒猫のアズさんが付き添
ってくれました。
今年伸びた新梢をバンバン切っている
と、時たまミョーに太くふくれた枝が
あります。
ふくれた先の方を切ると‥‥居ました。
コウモリ蛾の幼虫です。
これが主枝に入ると、そこから先が枯
れてしまいます。えい!まっぷたつ!
トドの剪定用のハサミはマークも誇らしいライオン鋏です。挽いて切る構造で
すから軽い力で3cmくらいの太い枝でもスパスパと切れます。
もう他の鋏は使えない手になってしまいました。
この鋏を教えてくれたオオオカさんありがとう。m(_ _)m

Koso3
15時半マスナリファームさんと連れ立って、倉敷の「元気酵素
風呂」さんで米ヌカの入れ替え作業のお手伝い。
Tagayasu
腰の高さまで積み上げられた米ヌカの山は3ヶ月おきに入れ替えます。
でボランティアが集まって袋に詰め、手渡しで運び出して、運び込んでを延々
と‥‥人海戦術ですね。運び出した醗酵済みのヌカは良質の肥料になります。
写真は醗酵済みの生ゴミとマグネシウムを加えて耕耘機でかき回しているとこ。

KyukeiSuasi
お茶や酵素入りの飲料とお菓子を囲む休憩時間には百姓仲間で情報交換。この
ヌカを入れ始めて稲に一切農薬を使わなくてもよくなった氏と巨大白菜の栽培
に成功したぞ氏とマスナリ氏が立ち話。みなさん素足でちょっと寒い!

Hukuro
部屋の中に積み上げられた袋。マスナリさんもトドも軽トラいっぱい/1万円
分積み込みました。

Shrimp_2足を洗って、ヌカを払ったら夕食。
おにぎり、うどん、てんぷら、芋だ
んご。
それに目の前で富山直送の甘エビを
茹でて「さあどうぞ」。
エビがめちゃ美味かったです!
帰り着いたら22時。
風呂、新聞を読みながらちょい酒、
ほんで、くたくたで眠る。

|

« ハフハフ食べる | Main | アウトローのように »

Comments

ライオン鋏良さそうですね。リンクも見たけどトドさんが使ってるのはプロ、それとも大?

Posted by: かずんこ | December 17, 2007 at 09:08 PM

こんにちは(^^)/  かずんこさん

ライオン鋏はおすすめです。
交換部品もありますから、一生モン、いや二世代いける
かもしれません。
トドは手が小さいから?と思ったけど「大」で充分でした。
プロも良さそうですね。
ご存じのように枝を10cmくらいに刻むってぇヒマな
コトをここ数年やってますからタフで使い易い鋏で
なければやってられません。切るのが楽しくなる
鋏です。

農協さんに頼めば取り寄せてくれます。送料がかかりませんぞ。

Posted by: トド | December 17, 2007 at 11:13 PM

剪定鋏、気に入ってくれたようで嬉しいです。
こちらも本日より仮剪定を始めました。
次のオススメはC/P抜群のMacBookです。
DTP用途には画面が狭く、OS9も動きませんが、
私の場合、しばらくMacから遠ざかっていただけに
新鮮な感動を味わえます。

Posted by: oooka | December 19, 2007 at 12:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハフハフ食べる | Main | アウトローのように »