« oookaさま | Main | 良過ぎる感あり »

捕鯨期間中は

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月20日(木)晴れ
アシカはカルチャー教室に、母はデイケアに元気に出かけた。
霧が上がり陽光の中、トドはネコを畑に連れ出し、時々様子を見ながらぶどう
や庭木の剪定。

昼前にネコ達を回収し、留守役に任命。倉敷まで軽トラで走ってアシカをピッ
クアップ。

Papano以前から名前が気になっていた小さなレストランでラン
チ。幹線から少し入った住宅地に在ります。
お昼をかなり過ぎていたけれど満席で、少し待ちました。

有機野菜を使った料理に大いに期待!
MainDol
スープ、メイン、デザート、お茶。‥‥で、うーん、肝心の野菜よりも肉の方
が印象が強い。全体に重くデザートは甘くて多すぎ。だからお客は喜ぶのか?
あっトドは元々フレンチはニガテだったんだ。と再確認させるような料理でし
た。‥‥忘れようっと。

同じような名前の居酒屋が関東の方にもありました。今もあるのかな?
「おっちゃんの台所」元気過ぎる親父さんがカウンターの向こうから料理をど
んどんすすめてくれます。「これ美味ぇよ」「食ぅだろ」くらいはいいのです
が。「今日はアジが余ったから食えよ」とか、ひどい時には「‥‥‥‥」何も
言わずに、いつの間にか頼んでもいないモノが並んでいたりします。
これはサービスなの?と聞くと「なんでワシがあんたにサービスしなきゃなん
ないの」とキチンと伝票には書き入れます。
‥‥あまりにヒドイ扱いが面白くて、絶対アッタマ来る店なんだよと友人を連
れて数回行きましたが、そのうちトドが飲んでいるビールに手を伸ばし、一緒
に飲むようになってからはさすがに嫌気がさして止めました。
*ひょっとしてワシそんなにイヤな客だったかなぁ。‥‥これも忘れようっと。

食べながらそんな昔話をし、かなり太めの受け付け嬢に向かってロバート・B
・パーカーの主人公スペンサーがにこやかに言うセリフ‥‥
「あなた、捕鯨期間中は黒い水着を着て海に入らない方がいいと思うよ」
‥‥これを振り返って、はち切れんばかりに太ったお客さんに言うてもええか?
とアシカに懇願して、たしなめられたりしながらランチを無事終えました。
 *トドも決して黒いワンピースの水着は着ないようにしていますのだ。

その後は風邪の治療とダイエット目的で酵素風呂。先日新しい米ヌカに入れ替
え、油分が多いせいなのか醗酵温度を高く感じ、実にキモチ良い。
米ヌカを肥料用に20袋追加ゲット。それで軽トラで行ったってワケです。
帰りに、気になっていた退院したばかりの友人を見舞い、日が暮れてから帰宅。

|

« oookaさま | Main | 良過ぎる感あり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« oookaさま | Main | 良過ぎる感あり »