« 焼き米 | Main | ほんの少し運が良けりゃ »

つるふさの法則

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月10日(月)晴れ
良く晴れて農作業日和なのだけど‥‥終日、デスクワーク。精密機械モノのカ
タログを制作中。
Eda

本日中に仕上げて宅配便に乗せようと思っていたのだが、夕方になってどうも
間に合わないと判断。気晴らしに畑に出て、30分ほどぶどうの枝を剪定。
休眠期の冬に今年伸びた1.25mの細い新梢を1芽だけ残してカットします。
でも、今はまず、半分ほどの長さにどんどん切ってしまう仮剪定中。短くして
おけば本剪定がやりやすいのです。
しかし、あっと言う間に暗くなってしまい撤収。その後は趣味の風呂焚き。


Turuhusaところで、ロシアの新しいトップが伝
統に従って指名されたらしい。
レーニン → スターリン → フルシチョ
フ → ブレジネフ → アンドロポフ →
チェルネンコ → ゴルバチョフ → エリ
ツィン → プーチン → メドベージェフ
前にも書いたけど‥‥この序列、髪の薄い人、濃い人が交互にくり返されてい
る。つるっ禿のプーチンが次の指導者に指名したメドベージェフ氏はもちろん
豊かな髪の持ち主なんである。
これウィキペディアによると「つるふさの法則」と名付けられていて、さらに
次のようなジンクスもあるようです。
「つる」は改革的であるがいつか権力を悪い形で失う。「ふさ」は保守的で死
ぬまで権力を持ち続ける。
たっ確かにその傾向があるな。うむむ‥‥新聞によると「プーチン帝国の始ま
りか」と書いてあるのですが、法則から推測すれば「プーチン危うし」ですなぁ。
*マトリューシカの写真はウィキペディアからかっぱらってきました。ゴメン。

|

« 焼き米 | Main | ほんの少し運が良けりゃ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 焼き米 | Main | ほんの少し運が良けりゃ »