« 「まず遊べ」 | Main | いっぱい食べて »

あしたにしょうよ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月30日(日)くもり
家まわりの農機具を片付けたり、バイク2台を軒の下から奥に移動したり。

Okazari最後に玄関にお飾りを付けて今日の作
業は終了。
お飾りを作るのは昔はサダじいちゃん
の役目でした。玄関や門はもちろん自
転車やオートバイ、三輪車まで小さい
のを付けてもらいました。晴れがまし
くてご近所に見せに行くと、みんな同
じようにお飾りを付けて走り回ってい
るんですね。
他には神棚、井戸、マリシテンさま、
へっついや蔵にも‥‥
「あぁ、蔵に飾るのを忘れとる」と母が言う。
‥‥‥もう暗いから、あしたにする。と即座に答えた。
やはり、暗くなってから家の西方向に行くのは気が乗らないトドなのでした。
背を向け鍋を持つアシカの肩が気のせいか笑っています。
だってしょうがないじゃん。行きたくないのですから。

ところで、今お飾り作りの役は母がやっております。

|

« 「まず遊べ」 | Main | いっぱい食べて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「まず遊べ」 | Main | いっぱい食べて »