« コメントツリーが | Main | あしたにしょうよ »

「まず遊べ」

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月29日(土)くもり、ちょい晴れ
昨日降り続いた雨で、ぢるいので(ぬかるんでいるの意です)畑仕事をサボっ
て車で県北に向けて走りました。
忙しくなる前に「まず遊べ」は我が師の教えです。‥‥あーウソです。
以前から気になっていた「真賀温泉」に行って来ました。

MagaGenkan
湯原温泉のちょっと手前、国道沿いの小さな温泉です。

Yubune湯舟はこんなです。
湯治場ですから、エレガントなんてもんじゃありません。
でも、温泉好きの友人達は口をそろえて「あそこはええよ」
と言います。
強アルカリのかなりヌル目のお湯に肩まで浸かってゆった
りと小一時間。体のシンからジワリ温もりました。
もちろんハダもツルツルです。奥に進むとかなり深くなっ
ているのも好きですねぇ。
うん、なかなかイイお湯だと思います。
トドは強炭酸泉の「長湯」、強酸性湯の「酢ケ湯」につぐ3番目にランクしまし
た。
気を良くして、もう少し北の湯原温泉まで足をのばします。
Dam
行楽期の駅で、巨大なダムをバックに露天風呂を楽しむ観光ポスターを見かけ
ます。それがココです。小心者のトドはそれを見るたび決壊したらどうするん
だろと心配でしょうがありません。秋に来た土佐の友人タドコロさんは剛胆に
も夫婦二組で楽しまれたそうです。
Yubara
下方向はこんな風にゆったりと水が流れ、流れに目を凝らすと60cmくらいの
虹マスがいます。

Fly_4Roten_2
西の方では珍しいフライアングラ−が10人ほど居ました。しばらく見ていまし
たが寒くてマスの活性が低いのか、誰の竿もヒットした様子はありません。

Mazuおっと昼メシがまだだった。と旅館を二軒訪ねるも
「今の時間は‥」「懐石弁当なら‥‥」とツレない
返事。思いあまって7年ぶりくらいにラーメン屋の
ドアを開けたら、昼まっから酒癖の悪い酔っ払いが
居た。目を合わさないように待って、待って‥‥
ちっと待たせるのが長げぇぞと上げる目の前に「キ
ムチラーメン」が軟着陸。なぁに来りゃいいんだよ。と腹ぁ減ってるから伝法
な口調にもなるさ。妙にウスいプラスチックのどんぶりは気にいらねぇが、ス
ープが珍しくエビの出汁で、おい、美味ぇじゃねえか。
さて、麺はとすすり込んだノドの奥に違和感がぶつかる。なんだこりゃとアシ
カと目を合わせる。温泉水でコネた名物温泉麺か?ともう一口。薬品の味だと
判断、席を立つ。写真はここ20年で一番キケンな味のシロモンであります。
ってワケで湯原温泉の印象は「スレた温泉地」になってしまいました。
*まっこと食い物のウラミはオソロシイ。

帰りに寄った勝山の「御前酒」のディスプレイ。お正月用に香り高い日本酒を
買いました。県北の街めぐり結構気に入っています。
Gozen

|

« コメントツリーが | Main | あしたにしょうよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« コメントツリーが | Main | あしたにしょうよ »