« プレクリスマス | Main | つるふさの法則 »

焼き米

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月9日(日)晴れたり、くもったり、パラリと雨も
午前、デスクワーク。精密機械モノのカタログ制作中。
午後、山のぶどう畑バルキで仮剪定作業。

Yakigome畑に行く途中の広場では毎日曜
に小さな市が立って、近辺の百
姓が農産物を持ち寄っています。
写真は「焼き米」。
もち米を早期に収穫して乾燥、
脱穀、大鍋で炒りつけた保存食
です。脱穀はイラストのような
唐臼/からうすでゆっくりゴト
ゴトと人力でツキます。

お茶碗に入れて、塩を少量、たっぷりのお湯を注いだら、フタして5分。
ふわり湯気の中に香ばしいお米の香りが立ちのぼります。
トドはこの香りにワラと汗と混じったサダじいちゃんの背中を思い出します。
忙しい農繁期の常備食でした。300g/600円‥‥ちょっと高い!
*いささか‥‥いや、かなりカタ目です。しっかり噛んで食べましょう。

|

« プレクリスマス | Main | つるふさの法則 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プレクリスマス | Main | つるふさの法則 »