« November 2007 | Main | January 2008 »

いっぱい食べて

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_0212008年も楽しく食べて、いっぱい飲みましょう。

12月31日(月)小雪舞い、めちゃ寒ぶい
家の中の掃除。大量の雑誌を処分。まだまだあるけどくたびれてしまった。

Soba
夕方、セイジ先輩の家に打ち立ての蕎麦をいただきに行く。蕎麦の良い香りを
楽しみながら年を越します。

今年もトドやアシカのブログにおつき合い下さいまして、ありがとうございま
した。来年も美味しいモンをよりいっぱい食べてレポートします。
どこかでお会いする機会がありましたら、ワァワァと一緒に食べ飲みましょう。

| | Comments (0)

あしたにしょうよ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月30日(日)くもり
家まわりの農機具を片付けたり、バイク2台を軒の下から奥に移動したり。

Okazari最後に玄関にお飾りを付けて今日の作
業は終了。
お飾りを作るのは昔はサダじいちゃん
の役目でした。玄関や門はもちろん自
転車やオートバイ、三輪車まで小さい
のを付けてもらいました。晴れがまし
くてご近所に見せに行くと、みんな同
じようにお飾りを付けて走り回ってい
るんですね。
他には神棚、井戸、マリシテンさま、
へっついや蔵にも‥‥
「あぁ、蔵に飾るのを忘れとる」と母が言う。
‥‥‥もう暗いから、あしたにする。と即座に答えた。
やはり、暗くなってから家の西方向に行くのは気が乗らないトドなのでした。
背を向け鍋を持つアシカの肩が気のせいか笑っています。
だってしょうがないじゃん。行きたくないのですから。

ところで、今お飾り作りの役は母がやっております。

| | Comments (0)

「まず遊べ」

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月29日(土)くもり、ちょい晴れ
昨日降り続いた雨で、ぢるいので(ぬかるんでいるの意です)畑仕事をサボっ
て車で県北に向けて走りました。
忙しくなる前に「まず遊べ」は我が師の教えです。‥‥あーウソです。
以前から気になっていた「真賀温泉」に行って来ました。

MagaGenkan
湯原温泉のちょっと手前、国道沿いの小さな温泉です。

Yubune湯舟はこんなです。
湯治場ですから、エレガントなんてもんじゃありません。
でも、温泉好きの友人達は口をそろえて「あそこはええよ」
と言います。
強アルカリのかなりヌル目のお湯に肩まで浸かってゆった
りと小一時間。体のシンからジワリ温もりました。
もちろんハダもツルツルです。奥に進むとかなり深くなっ
ているのも好きですねぇ。
うん、なかなかイイお湯だと思います。
トドは強炭酸泉の「長湯」、強酸性湯の「酢ケ湯」につぐ3番目にランクしまし
た。
気を良くして、もう少し北の湯原温泉まで足をのばします。
Dam
行楽期の駅で、巨大なダムをバックに露天風呂を楽しむ観光ポスターを見かけ
ます。それがココです。小心者のトドはそれを見るたび決壊したらどうするん
だろと心配でしょうがありません。秋に来た土佐の友人タドコロさんは剛胆に
も夫婦二組で楽しまれたそうです。
Yubara
下方向はこんな風にゆったりと水が流れ、流れに目を凝らすと60cmくらいの
虹マスがいます。

Fly_4Roten_2
西の方では珍しいフライアングラ−が10人ほど居ました。しばらく見ていまし
たが寒くてマスの活性が低いのか、誰の竿もヒットした様子はありません。

Mazuおっと昼メシがまだだった。と旅館を二軒訪ねるも
「今の時間は‥」「懐石弁当なら‥‥」とツレない
返事。思いあまって7年ぶりくらいにラーメン屋の
ドアを開けたら、昼まっから酒癖の悪い酔っ払いが
居た。目を合わさないように待って、待って‥‥
ちっと待たせるのが長げぇぞと上げる目の前に「キ
ムチラーメン」が軟着陸。なぁに来りゃいいんだよ。と腹ぁ減ってるから伝法
な口調にもなるさ。妙にウスいプラスチックのどんぶりは気にいらねぇが、ス
ープが珍しくエビの出汁で、おい、美味ぇじゃねえか。
さて、麺はとすすり込んだノドの奥に違和感がぶつかる。なんだこりゃとアシ
カと目を合わせる。温泉水でコネた名物温泉麺か?ともう一口。薬品の味だと
判断、席を立つ。写真はここ20年で一番キケンな味のシロモンであります。
ってワケで湯原温泉の印象は「スレた温泉地」になってしまいました。
*まっこと食い物のウラミはオソロシイ。

帰りに寄った勝山の「御前酒」のディスプレイ。お正月用に香り高い日本酒を
買いました。県北の街めぐり結構気に入っています。
Gozen

| | Comments (0)

コメントツリーが

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月28日(金)雨が降ります雨が降る!!!

Amemiti
以前に依頼していたお正月用のお
モチを受け取りに、煙ぶる雨の中
を山の友人フジタさん宅に出かけ
ました。

午後は古新聞を片付けたり資料の
整理など。

古いOSのまま使っているトドのコ
ンピュータは気まぐれです。
今日はコメントツリーができません。だもんで、ここに書きまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは(^^)/  サザエさん

>怪しい類友同士、なにとぞよろしくお願い致します。
とっトンデモないデス。お二人に比べたらトドなんかちーとも怪しくないデス。
チョー古代史なんて怖くて恐くて手が出ません。耳にそっと吹き込んでくださ
い。「類友」って言葉初めて見ました。いいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは(^^)/  みみかさん

>R180は岡山で一番美しい思ってます!(~_~;)
はい。ワタシもキッパリと断言します。日本で一番美しいツーリングコースで
す。四季を通じて楽しめます。‥‥後世に残す価値のある景観です。汚染や破
壊から守るように住民の意識を高める必要がありますね。

| | Comments (0)

男たちの愉しみ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月27日(木)晴れ
9時、週ニ回のデイケアの車に嬉々と乗る母を見送り、トドはマスナリファー
ムさんに「糖蜜/ざわわと揺れるさとうきびから作られています」のお届け。
マスナリ夫人が掃き集めた落葉の山に、たっぷりの醗酵米ヌカと余計な飼料を
与えていない牛糞を混ぜ、100倍に薄めた「糖蜜」をかけてビニールでおおっ
て、週に1回切り返して、約2ヶ月もすると超完熟の堆肥ができあがります。
これを使えば美味しい春野菜に育つのが約束されたも同然! 楽しみです。

Unkai
写真は早朝の雲海。たふたふと雲が押し寄せあふれんばかりです。

Enkei
マスナリファームさんの手前の風景。この山のずっと向こうには、細やかに光
輝く穏やかな海、瀬戸内海があります。‥‥最近見ていないなぁ。

Back
マスナリさん家ではすでに晴れておりピーカンの空でした。作物を育てるには
このような気候の境目あたりが絶好の場所とされています。写真は裏山。

昼まで、すもも畑でピタゴラスの定理を使って測量。例の a2 + b2 = c2 ってヤ
ツですね。3年目の今年、少し実を付けたのですが、コトごとくカラスさんのデ
ザートに徴用されてしまいました。来年はなんとしても食べたい!のでしっかり
した棚を作って防鳥ネットを張るつもりです。

Yamas
さて、雲海の見えたあたりまで戻ってくると、遠くの山々は霞んでいますが広
場は暖かい日だまりになっていてトドが数匹‥‥いえいえ、某社の現場作業員
の方が数人、午後の休憩をとってました。午睡したり、話したり愉しそうです。
トドも仲間に入りたかったデス。風景を撮るフリをしてパチリと盗撮。
Hirune

15時、ぶどう棚の資材を買いに北の町の業者さんまで軽トラで40分。
ここのBossはワシラが団体に属さずスタンドアロンで、百姓とデザインの「半
農半デ」をやっているのを面白がって応援してくれています。ありがたい。
今年の作柄、来年の予想、資材の値上がり、など小1時間話して辞去。

Yotayota
行きも帰りも眠くて眠くて、撮った写真もこんな感じでした。

| | Comments (0)

早朝に走る

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月26日(水)晴れ
まだ暗い内に岡山の印刷屋さんに向けて出発。精密機械のカタログの再校正を
チェックしに山々を越えて行きまする。道路は良いのだけれどノーマルタイヤ
なので路面を気にしながら走ります。

Curve1

例によってガンズの曲の音量を上げると、すぐに戦闘モード。
見上げる空は快晴。携帯電話のカメラを目のワキに構えてカシャ。良い子は決
してまねしてはなりませぬ。
RunCurve
キリやモヤの中を走っているうちに、かなり白んできました。
TailjpgMoya

1時間半の車の振動と鳴り響くガンズで脳細胞はいささかポワンとしとりました
が‥‥戦闘モードじゃないですね‥‥今日は数カ所の確認だけなので無事終了。

時間が早すぎて、本屋も農機具屋も食材屋もホームセンタも開いてない。
倉敷で堆肥を醗酵させるための糖蜜を購入して帰る。

帰り道はキブンを変えて高梁川の西側の土手道を通りました。この山の右手の
あたりの山頂に朝鮮式山城の「鬼ノ城」があります。
Hada
「総社」という地名からしてイワレがありそうでしょ。川を渡った右側に田園
と町が広がっています。ヤマト朝廷に匹敵する古代吉備王国があった場所です。

Sanchi
わが家より20kmほど南のぶどうの産地。このあたりまでは気温が高いのでハ
ウスでの栽培も多く見られます。少なめの加温、もしくは加温ナシでも出来そ
うです。

Hakubi
再び川を渡ると高梁川に沿って伯備線とR180が北上します。

R180
どうです。オートバイ乗りのそこのあなた、走ってみたくなるでしょ。適度な
ワインディングの美しい景色です。

夜、ベン、サザエ怪しい古代史探検隊の二人来訪。マジメにHP制作の話を少々
「ヒラタ二等兵物語・親父さんの思い出」をたくさん話し、笑いの山を残して
帰って行った。

| | Comments (2)

Oh! やめて!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月25日(火)晴れ
午前、家まわりのぶどう畑を、午後は山のぶどう畑バルキで枝を剪定。
1225sora
雨除けの屋根越しの空はこんな快晴でした。

夜、居間の障子の張りかえ。三匹のネコ、特にビリー君がバリバリにしてくれ
ました。お正月までには作業しなければと思っていたのですが、明日はお客さ
まが来られるし‥‥。
お客さまはヒラタモリミツあやしい史跡調査隊のお二人。

Syoji
仕上げはスミっこにネコの通り道と下から五段目に引き手を付けます。
でも、このワクの大きさじゃビリー君が通るにはちょっと狭いようです。
プツって音がしたら「コレ狭いんだよね」と、上の段の障子に抗議のツメを立
てる音です。すみやかに開けてやらないと、こちらを見ながらそのまま手を引
き下げます。 Oh! やめて!

| | Comments (0)

トドに平和を

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月24日(月)晴れ
午前、ご近所で庭木の剪定クズが大量に出ました。
どうするんですか?「燃やします」じゃ下さい。ってワケでもらって家まわり
のぶどう畑に運び込む。いずれ細かくカットして葉っぱは有機肥料、木は土壌
改良にします。お礼に醗酵米ヌカ30kgを「肥料にどーぞ」と持って行きました。

午後、山のぶどう畑バルキで剪定。

暗くなってから、軽トラに乗ったサンタクロースが村の中を駆け巡り、子供達
にプレゼントを渡す‥‥恒例行事の音を窓の外に聞きながら、わが家では‥‥

Heroes_00「ヒーローズ」11話を固唾を飲んで見ている。
イクシマさんから借りたDVDで、世界中に超能
力者が大発生して‥‥‥なんて話なんだけど、
アシカがすっかり気に入ってしまって‥‥。
トドは家庭の平和を守るためおつき合いで見て
いる。
「ちょっと軽すぎてね‥‥」なんて言おうもの
ならドメスティック天変地異、阿鼻叫喚、驚愕、
怒号などの厄災に見舞われること必定なのであります。ツルカメ、ツルカメ。

*タイトルの「トドに平和を」は懐かしい小松左京さまのSF「地には平和を」
 にあやかっただけです。

| | Comments (0)

マスナリランチ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月23日(日)小雨、午後晴れ間が見える
午前、デスクワーク。
昼は山のレストラン?「マスナリ食堂」で豪華版のランチ。

Stew
ドアを開けると燃え盛るストーブの上のシチューが美味しそうに出迎えてくれ
ました。最後に採れたてのブロッコリーをポイポイ入れたらでき上がりです。

MenuTukemon
滋味深い黒豆、いろいろ入ったやさしい味の温野菜サラダ、富有柿入りの白あ
え、どれも美味しかったのですが、その中でも絶品はふろふき大根。ユズがた
っぷり入った味噌と一緒に食べると、吹き出すようにダシスープが口中にあふ
れます。あっと言う間に食べてお代りまでいただきました。
シチューの肉とアジ以外はすべてマスナリファームの自家製の野菜です。

Mrmisマスナリさんご夫婦。
ガタイが良くてアメリカンウエアが
良く似合うご主人は
大型重機の扱いも手慣れていて、10
年ほど前に自力で山を切り拓いて家
と畑を作りました
なにせ元鉄工所経営者ですから。
奥様は農作業も家仕事も決して手を抜きません。話していても、手は着実に働
いていてどんどんと料理が並びます。

Hi料理の最後はプレーンな茶わん蒸。
と思ったら底に梅干しが沈んでいて、
気分ががすっきりと落ち着きました。
コーヒーを持ってストーブの前に移
動。
お正月の料理、春の野菜、田舎生活
と話が尽きることなく、燃える薪を
見ながら夕刻まで話しました。

| | Comments (0)

切なくて

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月22日(土)ずっと雨
夜半から雨なんで‥‥今日はもう、朝一番の映画を見ようと倉敷のショッピン
グモールに走る。いつも休日の駐車場は満杯で、映画館も行列が出来てるんだ
けど、さすがに朝一番だと映画館しか開いてないのでお客さんもまだパラパラ
です。
Ent
キップ売り場もこんな感じ。ネットで予約しておいたのでワキの発券マシンで
スムーズに購入。そんで、何を見たかと言うと‥‥
Densetu「アイ・アム・レジェンド」
監督:フランシス・ローレンス
‥「コンスタンティン」が面白かった
  ですね。
主演:ウィル・スミス
原作: リチャード・マシスン
前にも「オメガマン」で書いたけど、
これで2度目のリメイクです。

2012年人類は死滅しウィル・スミスだ
けが生き残る。
始まってすぐのシーンで、廃虚となったNYの舗装路を割って草が生え始めてお
り、打ち捨てられた車の間を鹿の群れが当たり前のように駆け抜けるシーンは
切なく、モノ悲しい。

1964年に作られた第一作目の「地球最後の男」が最も原作に近く、評価も高
いようです。
トドがかつて見た1971年制作のチャールトン・ヘストン版「オメガマン」は
アクション娯楽大作と位置付けられていて、マッチョでワスプの代表選手のヘ
ストンの人種差別的なセリフを必要以上に指摘されているように思います。
ええそうです。トドは「オメガマン」擁護派です。

「オメガマン」では中ソの衝突による細菌戦争によってほとんどの人類は死滅。
開発中のワクチンを注射していたヘストン一人と、偶然発生したミュータント
だけが生き残ります。ヘストンはこの太陽光を嫌うミュータントを異形のモノ
としてマシンガンや車を駆使して殺戮しまくり、ミュータントファミリーはヘ
ストンを人類を滅ぼした邪悪な科学文明の象徴として敵視。話が進むうちに観
客は「果たして真に異形のモノ/怪物はどちらなのか」と言う視点に立たされ
てしまいます。

この点で、ミュータントを無個性な単なるゾンビとしてしか扱っていない今回
の「レジェンド」を物足りなく思います。
TVドラマで視聴率が悪くなったから止めちゃった、もしくは収拾がつかなくな
ったから放り出したようなエンディングにはがっかりでした。
この監督「コンスタンティン」は面白かったのになぁ。

| | Comments (4)

良過ぎる感あり

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月21日(金)晴れ
印刷屋さんから精密機器のカタログの色校正が昨日届き、クライアントさまか
らも一部修正のFAX.が届いたので、午前中は修正作業。データを送って完了。
今回は時間が無くて本機ではなくインクジェットプリントによる簡易的な校正
刷りでちょっと不安でしたが、さすが、最新機器です。実に鮮やか、全くモン
ダイ無し。と言うか本番よりインクの盛りが厚いようで、かえってメリハリが
効いてて良過ぎる感あり。‥‥量産品よりも試刷りの方が出来がイイってコト
はよくあるので、量産分も頑張ってもらわなければならない。

午後、マスナリファームに肥料用醗酵米ヌカを届け、野菜BOXを受け取る。
「まぁ、寒いですからストーブとコーヒーをどうぞ」と言われて部屋に上がる。
LampHono
左は時々使うランプ型ストーブ。船具のランプのメーカ製で大阪の東急ハンズ
で買われたそうです。でも、メインに使うのはやはり右の薪ストーブ。
燃え盛る炎と熱いコーヒーで春野菜の準備の話など。

まだこれから野菜BOXの発送があるのでと辞し、前の坂を降りた所で軽トラが
‥‥ぷすん‥‥オーマイガ−! こっこれは、ガス欠ですがな。やってしまい
ました。目盛りの表示はまだ残量有りなのに!とぶつぶつ言いながら坂を歩き
登ってマスナリさんに農機具用のガソリンを分けてもらう。ちょい恥ずかしい!

さて、先日も見ていただいた「母の米寿記念の書」が2.5mほどの巻き物に表
装されました。巻き物を口にくわえて忍者ごっこするにはちょっと太すぎます。
Maki
Mono
紅葉のイラストは母の水墨画のセンセが後で描き加えてくださいました。
‥‥もちろん、トドもアシカも読めません!何が書いてあるんぢゃろねぇ!

| | Comments (0)

捕鯨期間中は

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月20日(木)晴れ
アシカはカルチャー教室に、母はデイケアに元気に出かけた。
霧が上がり陽光の中、トドはネコを畑に連れ出し、時々様子を見ながらぶどう
や庭木の剪定。

昼前にネコ達を回収し、留守役に任命。倉敷まで軽トラで走ってアシカをピッ
クアップ。

Papano以前から名前が気になっていた小さなレストランでラン
チ。幹線から少し入った住宅地に在ります。
お昼をかなり過ぎていたけれど満席で、少し待ちました。

有機野菜を使った料理に大いに期待!
MainDol
スープ、メイン、デザート、お茶。‥‥で、うーん、肝心の野菜よりも肉の方
が印象が強い。全体に重くデザートは甘くて多すぎ。だからお客は喜ぶのか?
あっトドは元々フレンチはニガテだったんだ。と再確認させるような料理でし
た。‥‥忘れようっと。

同じような名前の居酒屋が関東の方にもありました。今もあるのかな?
「おっちゃんの台所」元気過ぎる親父さんがカウンターの向こうから料理をど
んどんすすめてくれます。「これ美味ぇよ」「食ぅだろ」くらいはいいのです
が。「今日はアジが余ったから食えよ」とか、ひどい時には「‥‥‥‥」何も
言わずに、いつの間にか頼んでもいないモノが並んでいたりします。
これはサービスなの?と聞くと「なんでワシがあんたにサービスしなきゃなん
ないの」とキチンと伝票には書き入れます。
‥‥あまりにヒドイ扱いが面白くて、絶対アッタマ来る店なんだよと友人を連
れて数回行きましたが、そのうちトドが飲んでいるビールに手を伸ばし、一緒
に飲むようになってからはさすがに嫌気がさして止めました。
*ひょっとしてワシそんなにイヤな客だったかなぁ。‥‥これも忘れようっと。

食べながらそんな昔話をし、かなり太めの受け付け嬢に向かってロバート・B
・パーカーの主人公スペンサーがにこやかに言うセリフ‥‥
「あなた、捕鯨期間中は黒い水着を着て海に入らない方がいいと思うよ」
‥‥これを振り返って、はち切れんばかりに太ったお客さんに言うてもええか?
とアシカに懇願して、たしなめられたりしながらランチを無事終えました。
 *トドも決して黒いワンピースの水着は着ないようにしていますのだ。

その後は風邪の治療とダイエット目的で酵素風呂。先日新しい米ヌカに入れ替
え、油分が多いせいなのか醗酵温度を高く感じ、実にキモチ良い。
米ヌカを肥料用に20袋追加ゲット。それで軽トラで行ったってワケです。
帰りに、気になっていた退院したばかりの友人を見舞い、日が暮れてから帰宅。

| | Comments (0)

oookaさま

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月19日(水)晴れ
「大変でしたな」と友人の和尚さんが言う。‥‥何でしょ?
「おや、ご存じないですか」「‥‥さんがお亡くなりになりましたよ」
借りているぶどう畑カンパラの大家さんのご主人である。長期療養されていて
外泊時に2、3回お顔を拝見したことがある。
と言うワケでお悔やみに行く。なんやかやお昼まで話し込んでしまいました。

夕方、そのカンパラに醗酵米ヌカ15kg×8袋を投入。通常、今の時期ぶどうに
施肥はしないのだが、ここはまだ苗木で、来年も実を付けるつもりは無いので
投入。痩せた土地にヌカの芳香が漂う。


さて、以下は公開の私信であります。
例によってコメントにレスが付けられないのであります。トドのMacは仕事上
数世代前のOSで動かしており、通信関係がきわめて気紛れなのであります。
ユーチューブだって見れやせんもん!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とゆーわけで

oookaさま
コメントありがとうございます。
剪定鋏とても気に入っております。先日、うっかり乗用車に入れっぱなしにし
ていて、アシカが出張に車を使ったため2日間空港の駐車場に行ってました。
他の剪定鋏を手にしたものの使いづらくて‥‥。

>次のオススメはC/P抜群のMacBookです。
そうなんです。上にも書きましたがあまりに旧式のOSを使っているのはさすが
にマズイのかなと思っています。通信上の不具合もありますが、DTP上でも少々
対応しきれない点があるのではと。かといって新たにフォントまで投資する資力
はありませんから、通信と原稿チェック用のマシンを検討中です。

直接お会いしてお聞きしたいコト(ぶどう栽培)もあるのですが、お互い忙しい
ようですね。年が明けたら行けるかな。

| | Comments (2)

生で食べるんが好きじゃ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月18日(火)晴れ
Punch2午前、家まわりのぶどうの枝を剪定。本日付き添ってくれたのは
ビリー君。付き添ってくれるのはええのだけど、病気の野良猫が
徘徊しているので、うつされぬよう側に居てやらねばならぬから、
作業はあまりはかどりません。

Azubill抗争ボッ発!
ビリー君が急に全力疾走
を始めたと思ったらアズ
さんを追っかけてました。
アズさんは松の木に追い
詰められて‥‥
いえいえ、アズさんはい
つだって余裕で逃げ切り
ます。庭石から軽く松の
幹にジャンプ。ビリー君
は庭石の上で立ち止まって
「まっ、今日はこのくらいにしといてやろう」とそのまま寝そべってしまいま
した。この二匹は元々仲が良くないのであります。やれやれ。

午後、マスナリファームさんに「野菜BOX」を受け取りに行きました。
アシカ企画の「野菜BOX」はおかげさまでお届けした先様から「美味しー」
「もっと食べたい」と好評をいただいております。
マスナリさん家は35分ほど走った山頂にあります。
Farm
野菜たちは寒さにもメゲず次々に育っています。どの野菜も甘くて美味しい!
トドはこの畑に来ると青虫のように食べ歩ってます。
「とどさんは生で食べるんが好きなんじゃね」
え?決してそんなワケじゃありませんて、そりゃ、料理した方が‥‥。

Hutari
マスナリ夫人と春野菜の相談をするアシカ。二人とも寒冷地仕様のイデタチで
す。山の上はとーっても寒ぶいのであります!

| | Comments (0)

アウトローのように

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月17日(月)晴れ
精密機器のカタログの版下制作、出稿。日本語版、海外版との整合性を見直し、
印刷にまわせるように最終チェック。細々となんども見直して夕方やっと終了。
山を越え谷を渡り岡山の印刷屋さんまで届ける。
今どき? 何で? わざわざ届けるの? などと言うなかれ。
年末年始の忙しい時にタイトな時間でお願いしているのと、細かいニュアンス
はやはり直接会った方が伝わると思うので。
今後のスケジュールとバイクの話と農業の話も少々してUターン。
 担当氏はバイクフリークで先月半ばにも奈良県山中の川湯温泉にツーリング
 してきたと言う。現地で仲間と落合って、たき火を囲んでのキャンプ。
 寒ぶかったっしょ?「そりゃ、もう」とニコニコ。
 実にうらやましい、オフの過ごし方だ!トドだってそっちっ側に居たはずな
 のに。この担当氏も、もうすぐ50才になる。

行しなは長渕剛、帰りはガンズで眠気を吹き飛ばす音量で走る。
NagabutiGunsn
したれども、トドはもうすっかり田舎のオジサンになって十数年だから、ラッ
シュの街だと車間距離がちょっと広いらしく、ガンガンに割り込まれます。
それはもう怒る気にもなれないくらいにスルリと入られます。ふう。
すっかり暗くなって、交通量も減った山越えの道をガンズを聞きながら運転し
ていると米国の荒野を走っているちぅか‥‥アウトローなスサンだ気分になり
ます。ふふふ‥‥。

メシ、風呂、バタリ。のはずが‥‥トドのふとんの上に眠る黒ネコのアズさん
が迷惑そうに見上げるので、遠慮しながらスミの方をめくってそっとふとんに
入ります。ゆっ湯たんぽはどうやらアズさんの真下にあるらしい‥‥とても奪
回できる状況ではありません。‥‥うむむ、アウトローなんかじゃないですね。

ところで、なぜアズさんは大好きなアシカさんのふとんの方で眠らないかと言
うと、睡眠が最大の楽しみと考えるアシカの邪魔をしようもんなら、どんな制
裁を受け、どんなになじられるかを良っく知っているからであります。

| | Comments (0)

くたくたに働いた!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月16日(日)晴れ
午前、デスクワーク。精密機器のカタログ修正。

Bat午後、家まわりのぶどうの仮剪定。
作業の間中、黒猫のアズさんが付き添
ってくれました。
今年伸びた新梢をバンバン切っている
と、時たまミョーに太くふくれた枝が
あります。
ふくれた先の方を切ると‥‥居ました。
コウモリ蛾の幼虫です。
これが主枝に入ると、そこから先が枯
れてしまいます。えい!まっぷたつ!
トドの剪定用のハサミはマークも誇らしいライオン鋏です。挽いて切る構造で
すから軽い力で3cmくらいの太い枝でもスパスパと切れます。
もう他の鋏は使えない手になってしまいました。
この鋏を教えてくれたオオオカさんありがとう。m(_ _)m

Koso3
15時半マスナリファームさんと連れ立って、倉敷の「元気酵素
風呂」さんで米ヌカの入れ替え作業のお手伝い。
Tagayasu
腰の高さまで積み上げられた米ヌカの山は3ヶ月おきに入れ替えます。
でボランティアが集まって袋に詰め、手渡しで運び出して、運び込んでを延々
と‥‥人海戦術ですね。運び出した醗酵済みのヌカは良質の肥料になります。
写真は醗酵済みの生ゴミとマグネシウムを加えて耕耘機でかき回しているとこ。

KyukeiSuasi
お茶や酵素入りの飲料とお菓子を囲む休憩時間には百姓仲間で情報交換。この
ヌカを入れ始めて稲に一切農薬を使わなくてもよくなった氏と巨大白菜の栽培
に成功したぞ氏とマスナリ氏が立ち話。みなさん素足でちょっと寒い!

Hukuro
部屋の中に積み上げられた袋。マスナリさんもトドも軽トラいっぱい/1万円
分積み込みました。

Shrimp_2足を洗って、ヌカを払ったら夕食。
おにぎり、うどん、てんぷら、芋だ
んご。
それに目の前で富山直送の甘エビを
茹でて「さあどうぞ」。
エビがめちゃ美味かったです!
帰り着いたら22時。
風呂、新聞を読みながらちょい酒、
ほんで、くたくたで眠る。

| | Comments (3)

ハフハフ食べる

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月15日(土)晴れ
ビリーとシマの2匹のネコを連れで庭木の剪定。ビワ、ローリエ、柿の木、楷
の木など。剪定クズはぶどう畑にセッセと運び込みます。
Kinoue樫の木は先日ほとんど丸坊主状態に
切り詰めてしまいました。
でも東方向から見たら、ぴょんと一
枝出ていたのでノコを片手に登って
いると、シマが後を追って登って来
てました。
真上から見るシマの背中はサワラか
レイクトラウトのようでしょ?
ケイタイでパチリ。
直後にトドの長靴に飛びつこうとし
て転落。アナログのカメラならその写真もお見せできたのに、残念。

15時半、アシカが帰還。お土産は赤がいっぱい入った校正原稿。
夕方、1時間ぶどうの剪定。

Salmon
ふふふ、ちょっとゼイタクしました。スモーク・サーモンの半身です。
バイク・釣り・燻製友達?の関口さんから購入。正確にはトラウトですけど、
アブラが乗っててトドはこっちの方が好きです。
通常はスライス済みの商品ですが、年に一度くらいは刺身包丁も使わないと
ね。スライスしてブロックごとに冷凍しておけばしばらく楽しめます。
食べ方はオードブルなんてシャレたこたぁしません。
炊きたての熱いごはんに乗っけてハフハフ食べるのが一番です。あー美味!

| | Comments (3)

モノタリナイ一日

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月14日(金)晴れ
早朝、夜の内に修正したデータをプリントアウト。見本として製本。
まだ暗い中を空港に向けて出かけるアシカを見送り再びふとんにもぐり込む。
起きたらもうお昼でした。久しぶりの朝寝です。

ビリーとシマ2匹のネコを連れ出し一番近い畑で日光浴をさせ、トドはぶどう
の枝を剪定。
夕方、別のデータを宅配便で送り、韓国ドラマ「チャングム」を見て寝る。
ほとんどTVドラマは見ないのだけどコレだけは楽しみにしています。いよ
いよ大詰めです。
シンプルだけど、なんだかモノタリナイ一日でした。

| | Comments (0)

これフェイクだよぉ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月13日(木)晴れ
毎朝、しばらくは霧に包まれます。
Mukouyama
本日の仕事は、明日のアシカの出張に備えてカタログのデータ修正など。
午後、アシカは南西60kmほどの町のカルチャー教室に出かけました。

HizaFake
アシカのヒザがない時には「しょうがないなぁ」って感じで、仕事をしている
トドのヒザに割り込んできます。シマちゃん。ジャマなんすけどね。
右はちょっと駅まで行っていた間に玄関に置かれていた大根とカボス。大根の
堂々たる風貌からしてマスナリファームさんがおいでになったようです。

ところで、ひとキワ鮮やかな緑色の葉っぱが右にありますが、これフェイクな
んです。母がスーパーでコロッケの詰め合わせを買ってきたら入ってました。
てっきり本物だと思って触ったらプラスチック!
なんでこんなモノを作るかなぁ。
いくら安価で商品の見栄えが良くなるとしてもこんなモン作っちゃいけません。
トドもパッケージデザイナーとして不相応に豪華なパッケージもいっぱい作っ
たけれどこんなムダな、キブンの悪くなるモンは作りませんでした。頼まれた
ってやっちゃいけない仕事デス。

Green夕方、来年の春行われる環境イベント
「グリンデイ」の集まりに参加。
場所は市内某所の料理屋さん。
1時間の経過報告があって、そのまま
望年会に突入。
手ぶれブレブレの写真ですみませぬ。
久々に大量のビールを吸収。

酒の肴としては大気汚染、放射能被害などはふさわしいモノではないけ
ど、そんなコトを言うておる場合ではない状況ですね。ふう!

22時過ぎ、駅まで帰ってきたアシカに運転してもらい帰宅。
3時ごろまでデータ修正。

| | Comments (0)

返還交渉を

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月12日(水)くもり、午後はずっと雨
Kosame
写真は家から見る風景。ご覧の通り山々に囲まれています。山の上にも町が在
ります。高校生のころバスに揺られて初めてその町を訪れた時、さえぎるもの
が何もなく「ここは、なんて空が広いのだ」とオロオロしました。今でも視界
に山が見えないと不安にかられます。‥‥少しね。

午前、家まわりのぶどう畑で剪定作業。
Sentei
こんな風に水平方向に今年伸ばした枝を、作業しやすいように、まずは半分く
らいにカット。最終的には1芽だけ残して枝は切り落としてしまいます。
春になったらその芽が伸びて枝になり、ぶどうの房が2から3ケ付きます。
毎年このくり返しです。
切った枝からの病虫害を防ぐため一般的には畑の外で焼きます。しかし、うち
はせっかくの有機物ですから、これも土壌改良材と考えて10cmくらいにカッ
トして畑に入れます。

MineralBall
庭木の剪定枝や伐採したぶどうの幹は1年ほど乾燥させて風呂焚きに使います。
出来た灰は畑に撒いてミネラルの補給とします。
右は畑で見つけた野球のボール。近所の子供達のモノでしょう。トドが子供の
コロは見つかるまでみんなで探したもんですが、最近の子供はアキラメが良い
のか、あまり一生懸命には探しません。

宮崎の山の中、サルの群生地で育った某イイボシさんはサルのギャラリーに囲
まれて遊び、目を離すとボールやグローブを取られたそうで。
そんな時は遊びを中断してサルが飽きるのを気長に待つか、身ぶり手ぶりで頭
上のサルと返還交渉をくり返したそうです。
それが強力なネゴシエーターとしての彼の今を支えているらしい。ガンバレ!

| | Comments (0)

ほんの少し運が良けりゃ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月11日(火)一日ポショポショと雨
雨なれば終日デスクワーク。精密機械モノのカタログを制作中。なんだかんだ
と時間がかかって結局、夕方宅配便のシメきり時間ギリギリになってしまった。
日本語を英語に置き換えたり、馴染みない極小単位のスペックを表示したりと
ややこしい!こんな時の応援は良く知っているミュージカルを流しながら‥‥

Myfairlady本日の作業のお供は「マイフェアレディ」映画版。

ブロードウェイでの初演は1956年3月。
7年半・2717回のロングラン公演。
この時のイライザ役は二十歳をちょっと過ぎたくらいの
ジュリー・アンドリュースさまですね。見たかった!
ところが、1964年の映画化の際は知名度の低さから主役
をオードリー・ヘップバーンに取られてしまいます。
‥‥これはオードリーの方が華やかで意外性が際立つか
らしようがないかな。

劇中歌として好きなのは
With A Little Bit Of Luck「ほんの少し運が良けりゃ」
The Rain In Spain「スペインの雨」
I Could Have Danced All Night「一晩中でも踊れたのに 」
Get Me To The Church On Time「時間通りに教会へ」
イライザの親父さんが調子良く歌う時には仕事の手がどんどん進み、
「シペインのプレインにゃレインが降る」のところでは吹き替えだとは承知し
ていてもニコニコとオードリーの口元に釘付けになります。
*19××年の日本版ミュージカルで大道具のバイトをやっていた友人が毎日
 「ほんの少し運が良けりゃ」をソデで聞いているんだと言った時マジでウ
 ラヤマシくて死にそうだった!

| | Comments (0)

つるふさの法則

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月10日(月)晴れ
良く晴れて農作業日和なのだけど‥‥終日、デスクワーク。精密機械モノのカ
タログを制作中。
Eda

本日中に仕上げて宅配便に乗せようと思っていたのだが、夕方になってどうも
間に合わないと判断。気晴らしに畑に出て、30分ほどぶどうの枝を剪定。
休眠期の冬に今年伸びた1.25mの細い新梢を1芽だけ残してカットします。
でも、今はまず、半分ほどの長さにどんどん切ってしまう仮剪定中。短くして
おけば本剪定がやりやすいのです。
しかし、あっと言う間に暗くなってしまい撤収。その後は趣味の風呂焚き。


Turuhusaところで、ロシアの新しいトップが伝
統に従って指名されたらしい。
レーニン → スターリン → フルシチョ
フ → ブレジネフ → アンドロポフ →
チェルネンコ → ゴルバチョフ → エリ
ツィン → プーチン → メドベージェフ
前にも書いたけど‥‥この序列、髪の薄い人、濃い人が交互にくり返されてい
る。つるっ禿のプーチンが次の指導者に指名したメドベージェフ氏はもちろん
豊かな髪の持ち主なんである。
これウィキペディアによると「つるふさの法則」と名付けられていて、さらに
次のようなジンクスもあるようです。
「つる」は改革的であるがいつか権力を悪い形で失う。「ふさ」は保守的で死
ぬまで権力を持ち続ける。
たっ確かにその傾向があるな。うむむ‥‥新聞によると「プーチン帝国の始ま
りか」と書いてあるのですが、法則から推測すれば「プーチン危うし」ですなぁ。
*マトリューシカの写真はウィキペディアからかっぱらってきました。ゴメン。

| | Comments (0)

焼き米

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月9日(日)晴れたり、くもったり、パラリと雨も
午前、デスクワーク。精密機械モノのカタログ制作中。
午後、山のぶどう畑バルキで仮剪定作業。

Yakigome畑に行く途中の広場では毎日曜
に小さな市が立って、近辺の百
姓が農産物を持ち寄っています。
写真は「焼き米」。
もち米を早期に収穫して乾燥、
脱穀、大鍋で炒りつけた保存食
です。脱穀はイラストのような
唐臼/からうすでゆっくりゴト
ゴトと人力でツキます。

お茶碗に入れて、塩を少量、たっぷりのお湯を注いだら、フタして5分。
ふわり湯気の中に香ばしいお米の香りが立ちのぼります。
トドはこの香りにワラと汗と混じったサダじいちゃんの背中を思い出します。
忙しい農繁期の常備食でした。300g/600円‥‥ちょっと高い!
*いささか‥‥いや、かなりカタ目です。しっかり噛んで食べましょう。

| | Comments (0)

プレクリスマス

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月8日(土)寒ぶそうなくもり空
午前、デスクワーク。精密機械モノのカタログ制作中。
15時過ぎ倉敷に出かける。いつもの酵素風呂さんで「打ちたての新ソバを食
べよう」ってイベントがありました。
‥‥もちろん、ワシラはただ食べるだけです。
Soba1_3Soba2_3
はるばる出張してくれ、打ってくれての出雲そばです。記憶にある出雲そばは
もう少しゴツゴツして野趣ゆたかだったような気もしますが、これはこれで繊
細でツルツルののど越しが美味しかったです。当地名産の連島レンコンと明日
葉のてんぷらが上に乗っかっています。
ホントは風呂上がりに食べるつもりでいたのですが、風邪で風呂は断念。でも、
軽く2人前ぺロリと食べてしまいました。ごっつあんです。


17:30 「a prelude to Christmas」
Prechri
「はしまや」さんのサロンで、朝田恵利さんの即興ピアノと金盛千裕さんの朗
読会を楽しみました。
秋頃、たまたま「はしまや」さんでお会いして写真撮りのお手伝いを‥‥構図
とシャッターを押しただけ‥‥したら、招待していただきました。
左から2番目のモノクロの写真がそうです。パンフ、チケット、お土産のクッ
キーまで可愛いサンタさんで統一されてます。
ユーモラスな会話をはさむ変幻自在に盛り上げるピアノをバックによどみなく
オスカーワイルドの「幸福の王子」が語られます。子供も大人も息をひそめ、
顔を輝かせて聞き入りました。冬の夜、暖かい部屋でゆったりと過ごすこんな
時間はなかなかイイものですね。
恵利さん、千裕さん、はしまやさんありがとうございました。楽しかったです。

おっと、写真中央の2枚のCDは恵利さん作曲の小品のアンソロジーです。
去年1年間、毎日1つ作曲の荒行に挑戦した成果で1月から12月まで全12枚あ
ります。そのうちトドとアシカの誕生月の10月と12月をいただきました。

| | Comments (4)

岩魚さん

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月7日(金)くもり、パラパラと雨も
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の剪定。2時間ほど作業しただけで握力が無く
なってしまう。犬に噛まれたダメージからまだ回復していない。雨も降り、寒
くて風邪を引きそうで撤退。

カメラマンの秋月岩魚さんからポストカードの写真集が届きました。
Iwana
「奧只見光彩」と名付けられた山がメインの作品集。四季それぞれの山の貌が
荘厳さをまとってそこに在る。岩魚さんの写真が他と違うのは対象物を畏怖し、
尚且つ敬愛しているサマが写真からうかがえる点だと思う。本当に奧只見が好
きで彼の地で暮らしているような、静寂な風景の中から岩魚さんの呼吸が聞こ
えるような写真集です。

Baconところで、手作りベーコンはこんな風
になりました。
結局、スティックタイプのさくらの
チップを3.5本使用。

美味しそうでしょ。美味しいです!

大きなBOXを使ったので、ほぼ冷燻
状態で進行しました。生っぽいです。
見た目も美しく‥‥
すっかり気を良くして、次回は
「生ハム」をやってみようと企んでおります。

| | Comments (2)

それ、本当に要るの?

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月6日(木)晴れ
朝、岡山のカルチャー教室に向かうアシカを送って駅。帰る道々、さて今日は
‥‥と思っていたら電話。事故で電車が不通だとアシカが言う。
母も今日はデイケアに出かける日なので留守になる。畑で遊ぶネコ二匹を回収
し、燻製を中断。速攻で着替えてアシカをピックアップ。山を越えて岡山まで
走ったら、なんとか10分ほどの遅刻で到着。
トドは郊外のぶどう棚の業者さんを訪ね、小さな部材を仕入れる。
相変わらず中国で鉄材を大量に消費しているようで農業資材もどんどん値上が
りするらしい。予定している部材の発注を早めなければならない。

昼過ぎ、丸善で本の山の中を徘徊しているところをアシカに捕獲される。
ちょうど新刊本の山影でマルセル・プルーストの「失われた時を求めて」マン
ガ版2,800円に手をかけていたトコロ「それ、本当に読めるの?」と冷たい声
が後ろから浴びせられて正気に戻る。いかん、いかん!
でも時おそく、ブラッドベリの「緑の影、白い鯨」3,500円・高い!はすでに
購入済みなのでありました。ははは。

Kibori_2
岡山で一番美味しいと思っているレストラン有園さんでランチと話を楽しみ。
近所のギャラリーで「きぼりまみれ展」を見て帰還。
「きぼりまみれ展」は木製の動物のモビールです。可愛い動物や魚たちがゆら
ゆら揺れながらエサを追いかけたり、走ったりです。
作者の杉田さんは同年代の方。同じような時期に同じような場所で「釣り」を
やっていたようで‥‥釣り人じゃなきゃこんなヤマメや真鯛は出来ません‥‥
そんな話をしてみたかったのですが、この日は取材を受けておられて、残念。

| | Comments (0)

モノみな煙の中に

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月5日(水)晴れ
午前、デスクワーク、樫の木の剪定など。
午後、山の上のマスナリファームさんに野菜の支払いに行き、来年に向けての
堆肥作りを相談。

さて、叔父のお友達氏から追加の紅葉写真が来たのでご紹介。
場所は同じく兵庫県の東北部、京都府との境にある石龕寺(せきがんじ)です。
Sekiganji3
やはり、1眼レフでキチリと撮った写真は細部まで美しくキモチイイですね。

この石龕寺は福知山の少し南に位置します。福知山と言えば‥‥‥元伊勢皇太
神宮があります。伊勢に行く前にはココに在らせられたとゆー話しであります。
このあたりの不思議ワールドはヒラタサザエ探検隊のお二人のテリトリーかも
しれません。超古代史の好きなヒトには面白い場所です。


酒と燻製を作る主婦みみかさんに触発され、燻製を始めました。
IbusuWood_2
豚三枚肉のイイのが手に入ったので、塩、コショウをすり込んで2日冷蔵庫。
流水で塩抜きに2時間。3時間ほど風にあてて、表面が乾燥したら燻します。
チップはメンドーなのとBOXが小さければ熱がこもるので、トドはもっぱら
右の粉を固めた巨大線香のようなスティックを使っています。
気長に2本・6時間ほど待てばベーコンが出来る‥‥ハズです。
IroiroBox
豚肉をつり下げた上の空間を利用して市販のソーセージやチーズ、ししゃも
を乗せてみました。チーズ、ゆで卵、ソーセージなんかは比較的美味しくで
きます。たくわんも美味しい「いぶりがっこ」になります。
燻製をやり始めた頃はとにかくいろんなモノを煙の中に入れてみました。
右の写真は二階の仕事場から見た即席の燻製BOX。かつては木の箱でしたが、
今はその時、その時で大きめの段ボールをテキトーに細工して使っています。
ネコの襲撃を避けるためのブロックやレンガの重しは必需品です。

| | Comments (2)

ローゼキ者!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月4日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで草刈。
帰り道で事故車を発見。何か手伝うコトはないかと軽トラを止め、駆け寄るが
誰も居ない。前部大破、エアバッグはふくらみ、エンジンはかけっぱなし。
でも誰も居ない。しばらく待っていても誰も来ない。しょうがないので写真を
撮って帰った。下りの直線コースをわき見運転で左の大きな立看板にぶつかっ
たのでしょうかね?
Accident_2

15時、以前拾った子猫の嫁ぎ先、akoさん家に向けて約70kmの家庭訪問。
Sboard写真は行く途中にある看板です。
10月に作業したモノですが、実物を見る機会がありませんでした。
大きな交差点に設置したでかい看板なんですけど‥‥
夕方、信号待ちで携帯のカメラで撮ったので良くわかりま
せんね。
じゃ、元の画像でお見せしましょう。こんなです。カッコいいでしょ。
Canban_3


さて、akoさん家では‥‥
Rozeki_2Cyou_2
どしたのコレ? って言葉が出るくらいのローゼキ三昧でありました。
全部、クロいやミミ‥‥改めチョーコちゃんの仕業です。あまりにヒドイので
障子を取り外して壁に立てかけているのですが、尚も容赦なくチョーコちゃん
の障子アタックは続きます。
同行した姉妹ネコのシマちゃんにも「おぅ、一緒にやろうぜ」って誘ってくれ
ますがシマはオクして、借りてきたネコ状態でした。はぁー。

まぁ、そんなコトはさておき‥‥なにはなくとも食事会!
DishTosimori
ワインと日本酒は‥‥アシカにまかせて、トドはakoさんの手料理を次々にい
ただきます。オイシイ!自家米のおにぎりも美味しくて立続けに4コをぺろり。
右は9年熟成させた美味しい日本酒。岡山の利守酒造さんです。覚えとこ。

| | Comments (2)

石龕寺・せきがんじ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月3日(月)晴れ
本日もデスクワーク。年賀状とシール原稿の出稿、専門誌に小さな広告原稿。
昼間、自宅まわりのぶどうの枝を1時間ほど予備剪定。今年伸びた枝を50cm
ほど残してカット。切った枝は10cmくらいに刻んで畑に入れている。

トドの地元のちょっとくすんだ紅葉も悪くないじゃないかと思っていたら‥‥
Sekigan1
写真は兵庫県の東北部、京都府との県境にある石龕寺(せきがんじ)。
さすが、山深いトコロは寒暖の差があるのでしょうかメリハリの効いた紅葉で
あります。姫路に住む叔父が1眼レフカメラでキチンと撮って送ってくれまし
た。

Sekigan2_2
石龕寺は真言宗の古刹。587年聖徳太子により創始と伝えられる。足利尊氏と
その子義詮がこの地に身を寄せたことが「太平記」に記されている。
石龕(せきがん)とは岩屋のこと。
ご当地では紅葉の名所として有名らしいです。なるほど見事です。

| | Comments (0)

耕して天に至る!

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月2日(日)晴れ
農作業日和だけど、デスクワーク。機械モノのカタログを制作中。
夕方、1時間ほど庭木の剪定クズをぶどう畑に運び込む作業で外に出る。
趣味の風呂焚き。天日も利用しているのですが、気温が低いのでぬるま湯程
度から燃やし始める。一抱えほどのぶどうの木や雑木を燃やして熱めの湯に
ゆっくり入る。

さて、何でしょう? ギザかマチュピチュそれともアステカのピラミッド?
いえ、いえ、違います。
Tanada
正解は愛媛県宇和島の段々畑です。友人のかずんこさん。が視察研修旅行に行
って登ったそうです。「耕して天に至る」たぁ、すごい言葉ですね。先人の
労苦が偲ばれます。

Dotenko昨日の水仕事(ギンナン剥き)のせい
か、風邪が勢力を盛り返してきた。
セキが出て頭に響く。
「そんな時にはコレ!」っとアシカが
差し出したのがビリー君じゃなくて、
そのヨコの「ロジャー君」ツチノコ型
の湯たんぽです。
意外や暖かくて離せません。デスクワ
ークの時もヒザの上か、抱いています。
「まるで、丸太おばさんみたい」とはアシカの弁。懐かしい「ツインピーク
ス」デビット・リンチ監督の登場人物ですね。
アシカの湯たんぽは「バーバラ」他にもいっぱいあるけど、アシカデザインの
「ビリー君湯たんぽ」がいっちイイですね。キャッチコピーの「お姉さんあっ
たまりませんか」もサイコー。ゼヒ商品化して大儲けしてヌクヌクと暮らした
い。まぁ、湯たんぽとモーソーとリンゴをいっぱい食べたおかげで元気です。

Apple1Apple2
リンゴは軽井沢のNoRoさんが木1本丸ごと年間契約しています。美味しいっ
す。今、NoRoさんに行って「リンゴ食べたい」って言うと、どなたさまにも
店主自ら剥いてくれます。今年は特に美味しいデスぞ。

| | Comments (2)

望年会でした

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

12月1日(土)くもり
午前、デスクワーク。機械モノのカタログなど、など。
午後、先日三人で拾ったギンナンの山を、母がひたすら剥いて、トドがゴシガ
シと洗う。何度も何度も水を替えながら米を研ぐ要領で洗う。永遠に続くかと
思った三時間であった。もう今年はギンナンを拾うのをやめようと母と誓う。

夕方、南30kmに住むヒラタセンセの家で「望年会」。‥‥に遅れて参加。
Hope
英会話のセンセ、百姓、彫刻家、絵本作家、などなど多彩な顔ぶれで話題も満
載。楽しい会でありました。焼きサンガ、サーモンとキノコのムニエル、カラ
シ漬け、大根ユズ風味浅漬け、けんちん汁、おにぎりいずれも美味でした。
ヒラタ母さま、モリミツさまごちそうさまでした。

StoveNeko
広い部屋を暖めるペレットスト−ブ。ペレットがパラパラと落ちてきて燃える
のですが、火力調整を「強」にするとその落ちてくるパラパラの速度が早くな
ります。ちょっと笑えます。輻射熱に加えて温風機能もあります。
知らないヒトがいっぱいでドキドキだったけど、やっとヒザの上で落ち着いた
ニァちゃん。

| | Comments (2)

ポリポリシャクシと

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月30日(金)くもり、晴れ
午前、デスクワーク。機械モノのカタログなど。
午後、山のマスナリファームさんまで、アシカ企画の「野菜ボックス」を取り
に走る。
Zouki
マスナリさんの家の前の雑木林です。元々はこんな、いやこれよりもずっと太
い樹が植わっていたゆるい斜面を切り開いて家や畑を作り、7年ほど前に県南
から移り住みました。元鉄工屋さんですから、ユンボなど巨大重機を自在に扱
えるとはいえボーダイな時間と労力がかかったと推測します。

Hatake
10月の初めに撮った写真ですが、畑はこんな感じです。全体に畝幅は広く溝も
深めです。土の中には完熟させた落葉樹の葉っぱがたっぷり混ぜ込んでありま
す。
アシカが箱詰めのお手伝いをしている間、トドは畑を回ってポリポリシャクシ
ャクといろんな野菜のつまみ食い。
KarasiMizu
トドの最も好きなカラシ菜です。辛くてジワリと甘いんだな。ミズ菜はもうハ
リハリ鍋でしょう。これも美味しい。

TaHouren
こちらはター菜かな? 中国系の野菜のようです。そして分厚い葉っぱのホウ
レン草ですね。これもそのままサラダにできそうです。美味ッ!
野菜を箱に詰めたら、一度家に持ち帰っておまけのギンナンを入れて、アシカ
のカードも添えて宅配便で発送。明日には届きまーす。
野菜はまず「生」でカジってみて。甘くて美味しいですから。

Kasi
さて、夕方までは少し時間があるので、家の西側にある樫の木の枝払いをやり
ましょう。最初はノコギリで大まかに、太めの枝をゴリゴリ。次に今年出た細
めの枝を剪定ハサミでパチンパチンと切ります。
夕方の冷たい風が吹き始めたらさっさと木から降りてしまいます。何しろトド
はまだ病み上がりなんすから。
でも、アシカは「なんだワカッタ、剪定は造型力だ」と言うて暗くなるまで松
の木の上で頑張っていました。 えらいぞ!アシカ。‥‥‥高所恐怖症なのに。

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »