« 異国の客 | Main | 見飽きない »

ザクザクです

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月28日(水)くもり
午前、デスクワーク。ショップカード、雑誌の広告、シールなどの小物を作業。

Sakai
農協の回覧板を持って村をひと回り。山ギワの家はこんな感じで建ってます。
山に近いので、イノシシさんがちょいちょい出没なさります。

午後、家から15分ほどの山のぶどう畑カンパラのとなり斜面でぎんなん拾い。
Hirou
積み重なったイチョウの葉をちょいとどければ、銀杏の実がザクザクとありま
す。それはもう足の踏み場もないくらいで、ほとんど移動しなくても袋いっぱ
いになってしまいます。
「この実の方も美味しかったら、ええのになぁ」
「銀杏が通貨なればすぐに大金持ちだ」
などとたわいもない話をしながら拾ってます。正確にはトドが言うてただけで
母とアシカは黙々と拾ってましたデス。

MotuHukuro

|

« 異国の客 | Main | 見飽きない »

Comments

お早うございます♪ お山のいい感じが伝わって、心が和んだり。 自然の恵みがザクザク、いいなぁ~と思います。 それから吉備団子のお店の若旦那(スーツ姿の優しいダンディをそうだと思い込み)さんに商品のことを尋ねたところ、パンフを開いて次々、親切に教えてくださいました。 そんなおもてなしに心打たれてブログUpした次第。 東湖園はひなびた感じが良いところ、膨らむ期待を軽く折りたたんでご訪問くださいませ(妙)。 何よりカゼから全快された雰囲気も…(嬉)、ほのぼのブログで暖をとらせて頂きました。 サンキューです サン 

Posted by: サン | November 29, 2007 at 09:13 AM

銀杏には思い出があります。
祖母が秋になると、総社宮の大きないちょうの木から落ちる銀杏を拾ってきて、土に埋めてから種を取り出していました。
毎年銀杏を見ると「土に埋めんと、臭いし手がかぶれるからなぁ~」と言っていた姿を思い出します。
自然の恵みと思い出に感謝です。

Posted by: サザエ | November 29, 2007 at 09:51 AM

こんにちは(^^)/  サンさん

少しセキは出るものの、おかげさまで外仕事が出来る
くらいに快復いたしました。
体を冷やさぬように暖かい時間だけ作業してます。

>膨らむ期待を軽く折りたたんで
うむむ‥‥うまい表現ですね。
鄙びた東湖園を楽しんできましょう。
いつ行けるかなぁ。


こんにちは(^^)/  サザエさん

みなさん銀杏を剥くのに苦労されているようで
‥‥埋めたり‥‥水に浸けたり‥‥
ワシは「しょうがないじゃないか」と手で
1コづつワシワシと剥いています。
ほんで、鼻つまみものの皮は特定のぶどうの木に
そのまま施肥しています。イチョウエキスで元気になる
のではないかと期待しているのですが‥‥
あまり変化はありません。

Posted by: 快復トド | November 29, 2007 at 02:33 PM

山ギワの家はこんな感じで建ってます???
確かに 建ってます?? BIG栗!!!!

猪も出るけど 鹿も出ます。 この時期 赤鼻のトナカイ
の代わりになるかな?

24日には町内に怪しいサンタが出没するよ。

Posted by: ノッポさん | November 29, 2007 at 11:22 PM

ワシ、ゴム手袋をはめて
中身だけ抜きながら拾いますー。

Posted by: 食わせろ | November 30, 2007 at 09:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 異国の客 | Main | 見飽きない »