« やちむんの里 | Main | アヤカさんの琉球料理 »

市場のオバァ

↓このクリックで世界が終わるワケじゃありまません。気楽に押してください。
banner_021ブログランキングに参加しています。応援ヨロシク!

11月2日(金)くもり
午前、山の畑バルキでとなりの休耕田の草刈。刈った草をぶどう畑に運び込む。
午後、山に住む友人牧師さんとマスナリさんを訪問。夕方の山はかなり寒ぶい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄ツアー2日目(3)アヤカさんの料理 10月29日(月)晴れ

UkonBeer
国際通りの端のホテルにチェックイン。トドは公設市場に走り山梨のぶどうの
センセに土地の果物を手配。おかげさまで今年もなんとか終わりました。
最近、旅に出ると「食べ過ぎ」の傾向にあるので胃薬はいつも持っている。
‥‥が、そうだウコンだ。酒の前にウコンを飲んでおかなければなるまい!
で、こんな小さな店の前で足を止めると、品物の影から小柄なオバアがひょい
と顔を出す。ワタシこれからお酒飲む。デモ、お酒とても弱いです。よく効く
ウコンください。
「じゃ、秋ウコンがいいさぁ」「悪酔い、無いよぉ」‥‥それ、ください。
「はい、2500円」‥‥高いし、大きいです。もっと小さいの無いですか。
「ンー、あったかな」「ちょと待ってよぉ」「はい、これ700円」
でもこれ春ウコンです。秋ウコンの方が効くんですよね。困ったなぁ。
よし、じゃこの大きい秋ウコンでいいです。コッチもらいます。
「そうネ、じゃ1500円でいいよ」‥‥いやそれじゃ 「いいの、いいの」
「それからね、この小さいのも持って行きなさい」‥‥えっそんなワケには。
オバァはトドの手を握り「まず、小さい方を飲むさぁ」「空いたら、今度は
秋ウコンをそれに移し替えて持ち歩くさぁ」
‥‥でもこんなコトしてたらもうからないでしょ。ちゃんと払いますよぉ。
「いいの、いいの」「また来て寄ってくれればいいのさぁ」
おばぁはいつまでも手を振って見送ってくれました。
決めた! トドはもう毎年、毎年この店「照尚」さんでウコンを買います。
みんなもゼヒ行くように!

一旦ホテルに戻り、眠れるアシカとakoさんを起こして再び国際通りにくり出
す。ヘリオスさんのビアパブに寄って「ヴァィツェン」を1杯だけ飲む。
あぁ、相変わらずフルーティ。爽快さがのどを駆け抜ける。
キブンを盛り上げ、TAXIでアヤカさんの店に駆けつけた。店の前でミヤザワさ
んと合流。と言うか場所がわからずケイタイで誘導してもらったです。

‥‥草刈時間なので中断です。今日、アヤカさんの料理まで行けるかなぁ?
‥‥行けなかったです。アヤカさんの料理は明日ご覧ください。

夜、沖縄の方と結婚したハツさんからメール。「そうよ、そうなのよ」
「今でも沖縄じゃ、やさしくって世話好きのオバァたちがいっぱいいるの」
‥‥本島じゃ、珍しいのかと思っていた!

|

« やちむんの里 | Main | アヤカさんの琉球料理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« やちむんの里 | Main | アヤカさんの琉球料理 »